ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四街道「千倉亭」千葉県産魚介有り系

1/28晴 暖かい日だった。 四街道に近距離出張? 成田より手前だから、出張とは言えないか? 帰りに一人で飲む。 来た時に、目星付いたお店の実物は確認しておいた。 候補は2つに絞った。 1軒挟んで並ぶ2つの居酒屋。 どちらも千葉県らしく、魚介多め系の様子…

日比谷「祭」地下居酒屋

1/26晴 夜の待ち合わせは銀座。 凄い早く来てしまった。 銀座~日比谷一回り。 あまり早過ぎて、やってるお店がほとんど無い。 JRガードそばの居酒屋に。 地下なんだけど、地上の入口から大衆の匂いがぷんぷんしてる。 ☆ドリンク 酎ハイ 薄過ぎない。 ☆お通…

市ヶ谷「いまむら」濃い味ラーメン

1/26晴 深酒翌朝恒例の、脳と胃がバカラーメン。 市ヶ谷お堀沿いにお店を発見。 人気なのか?推しなのか?ここはつけ麺らしい。 人気無視。 券売機見て衝動的に一番安いボタン押した。 ☆注文 旨辛味噌ラーメン 席空いてると思って入ったら、店の一番奥に順番…

芽かぶしゃぶしゃぶ~鱈ちり

1/24晴 今夜の鍋、というか今夜も。 旬だろうと、生の芽かぶ。 これを茎から切り離して適当に切って、しゃぶしゃぶする。 その前によく洗った。 やっぱり海の幸臭みが有ったりするから。 洗うだけでなく、塩もして洗い流す。 それでも、さっとしゃぶしゃぶだ…

和光温泉 極楽湯

1/24晴 落合南長崎から地下鉄で光が丘へ。 バスに乗り換えて土支田一丁目で下車。 そこから徒歩で、住所だと埼玉県になるらしい日帰り温泉に到着。 お風呂へ。 軽くマッサージ風呂入ったら、温泉入りに露天に。 岩風呂と檜風呂が有る。 檜はいつも熱いので岩…

落合南長崎「ステーキガスト」サラダバイキング

1/24晴 天気は良い。 でも暖かくはない。 気温10℃というのが、屋外と屋内のお出かけ先の境目かと思う。 今日は屋内の方。 自宅を出てからなるべく外気に触れる時間と距離を短く。 それでも行き方と予算の都合で、スタートは駅まで8分程歩く事にした。 まあ厳…

常夜鍋

1/23晴 ほうれん草が旬の様だから。 豚肉買ってあったから。 具はその2つだけ。 昆布出汁、水と日本酒、塩少々。 弱火で弱火で。 一緒に煮るのが正式みたい?だけど、肉もほうれん草も食べる分だけしゃぶしゃぶして食べる。 肉で巻いて食べる。 タレはポン酢…

新宿駅東口「招待」単品はお通し代

1/23曇 何とも天気がよろしくない。 ただ、外に出てみると、そこまでは寒くないのかも? でも取り敢えず、寒くて雪も降った場合を想定しておでかけ行程決めたので、その様に動く。 家の向かいからバス。 徒歩移動はなるべく新宿地下道。 歌舞伎町でバス降り…

新宿御苑前「とよ吉」北海道

1/21晴 新宿一丁目飲食街で、1人飲み2軒目。 ここ自体そんな繁華してないのに、その裏通りに在るお店。 表にはドリンクサービスメニューや値段書かれた料理メニューが有るので安心の筈。 だけど入口が建物の構造上か?厚そうな木のドアで開けるのが重そう。 …

新宿御苑前「明月楼」前菜全品250円

1/21晴 どうしても飲んで帰らないといけなくて?でも結局自宅近くまで来てしまった。 うろうろうろうろして、前菜全品250円の中国料理屋見つけ、ここでいいねと。 ☆ドリンク 十二年陳かめ出し紹興酒 ロック 半額サービスで200円と。 安いから何気なく注文し…

静岡県産金目鯛、明石蛸

1/20晴 今夜の食材。 金目鯛は季節だろうと。 金目鯛といっても、切り身じゃなくてアラ。 アラといっても、カマ無しで頭だけ。 それでも小田急新宿で安々の200円税込。 煮付けにした。 カマが無いから、身はとても少ないけど。 弱火調理したからか?身が潤っ…

渋谷「そなや」びっしり手書きメニュー

1/19晴 渋谷で仕事終わり、街をひたすらうろつく。 一人になれるおっさん飲み屋探して。 基本は行った事無いお店限定主義。 一人の時はね。 見つからなーい。 センター街から井の頭線周り。 仕方ない。 面倒くさいなあと思ってたけど、桜丘エリアに。 ここか…

渋谷「大菊」鴨せいろ

1/19晴 夜中まで飲んだ翌朝お決まりの腹ぺこモード。 それもなぜか?決まってラーメン所望。 渋谷で髪切ってからラーメン探し。 老舗とか無いのかなあ? それか穴場店とか? 勿論行った事無いお店で。 そんな事考えてる内に、見つからずに公園通りを登り切っ…

新宿3「鳥松」本日の魚

1/18曇 小田急での仕事終わりに歌舞伎町のジビエ料理行く予定が、体調が受け付けそうもない。 いや、ジビエを楽しめる自信が… もっと歩いて、新宿三丁目飲み屋街に。 一度入ってみようと思う焼き鳥屋さんに。 カウンターが無さそうでハードル高かった。 まあ…

小田急エース「天きん」駅地下飲み

1/18雨→曇 小田急百貨店に行く前に、少し飲んで行く。 ハルク裏飲み屋街を想定してたけど、寒いので外には出ないで駅構内がいいな。 小田急エースにそういえば有ったなと。 昼までは食事系で夜は飲めるお店が。 ☆注文 生ビールセット:枝豆・冷奴 ドリンク代…

噴火湾産たらこ、季節の蕪

1/17晴 アメ横と多慶屋と吉池で、剣先するめ探す。 やっぱり国産見つからないなあ。 その代わり、吉池で国産たらこ。 北海道噴火湾産。 北海道だけじゃない。 地名限定だよ。 4腹、しかも結構大きいの入って800円位。 外国産のと値段変わらないじゃん。 安い…

仲御徒町「明月苑」牡蠣塩辛

1/17晴 小川町のサイゼリヤ出て、上野御徒町に剣先するめ探し行こうと思い立つ。 でもその前にこの辺でもう一軒と思って、神保町まで歩いて探す。 目星いお店無かった。 都営乗り継いで上野御徒町に。 ここ来たら今日なら日曜だから、海鮮じゃなくて韓国料理…

神田小川町雪だるまフェア

1/17晴 思ったほど寒くなくていいじゃない。 近年恒例の雪だるまフェアに。 場所は都営の小川町から、駿河台下辺りまでの靖国通り。 展示されてるのが雪だるまというか雪像だから、雪だるまフェアというか雪祭りだと思う。 寒いからしかも雪像間近だから、屋…

せいこ蟹、チカ、あさつき、菜の花

1/16晴 世田谷帰った時の定番コースで、上町のオオゼキで買い物。 今シーズン諦めてたせいこ蟹発見。 3ハイ有って、1匹活きてた。 活きてるから、ハイじゃなくて匹。 脚も1つも取れてない。 あと北海道産のチカ、埼玉県産のあさつきも。 旬の食材色々置いて…

馬事公苑

1/16晴 温かいので馬事公苑。 子供の頃、近所の遊び場。 農大一高前辺りから住宅街路地へ入り、元自宅前を経由して到着。 折角良い天気なので、芝生の青い馬場の方へ。 屋根付きスタンドの、陽が当たる席でのんびりする。 お酒は売店で缶ビール。

農大一高前「水仙園」昼飲み中華

1/16晴 天気が良くて暖かいので、ボロ市から馬事公苑に移動。 農大前でバス降りて、ちょっと待って、もう少し食べられるなあと。 バス停一つ戻って農大一高前辺りまで。 世田谷通りの中華屋さんに。 昔住んでた家の裏側の向かい側辺り。 随分歴史有って見え…

世田谷ボロ市

1/16晴 私が生まれて育った町のイベントの双璧。 もう一つは農大の大根祭りで。 東ブロックの上町側から入り、入口付近は大変混み合ってる。 途中は空いたり空かなかったり。 食べ物屋台が出てる所は、立ち止まる人が多くて混むみたいだ。 しかし私みたいに…

上町「やまぐち」ボロ市飲み

1/16晴 我がふるさとのお祭りボロ市に。 いつもは世田谷駅側から入るけど、今日は上町側から。 東ブロックの一番西側からという事。 まずは腹ごしらえ兼飲みたいから。 まず目指した韓国料理屋?は、何と今日は12時頃からだと。 店頭販売の方でいそがしいよ…

築地「とうがらし」チゲランチ

1/15晴 築地場外に剣先するめ求めて。 しかし国産が見つからず残念。 来たんだから刺身で一杯やって行きたいなと。 でも改めて見ると、丼や定食系ばかりで、摘まむってお店中々無いんだよなあ。 気を取り直し、築地本願寺裏の路地裏に。 ずっと前に通り掛か…

鹿児島県阿久根産きびなご刺身

1/14晴 常に季節の食材を食べていたい。 スーパー覗いたら、きびなご刺が安めだった。 しかも鹿児島県阿久根産だって。 きびなごの名産地では? 魚介は、刺身でも洗ってから食べるようにしている。 しっかり水気を取れば、水っほくは成らない。 洗ったら、水…

いるか汁

1/14晴 3日連続で自作鍋を続け、今夜は自作でも鍋でもなく。 山形県の郷土料理、いるか汁を。 汁ものなので、まあ鍋仕立てにしてもよかったけれど。 具のメインは、岩手県産の塩皮鯨。 何と、国産鯨だ。 何鯨だろう? 他の具は、じゃが芋、新玉ねぎ、木綿豆…

蕪と鱈のクリームシチュー

1/13晴 かぶ前提で今夜の献立。 七草用に買った蕪の残りを、どう美味しく食べようかと。 煮浸し、味噌マヨ、シチューか。 鍋方式ならシチューかな? 合わせるのは、冬野菜には冬のシーフードだな。 牡蠣、鱈、帆立を候補に。 スーパー巡って、その中でお買い…

三平鍋

1/12小雨→曇 激寒な日だった。 今夜も夕食は鍋。 年末買ってあった北海道産秋鮭の荒巻で、三平汁鍋。 ノーマルに三平汁では淋しくて、鍋仕立てに。 これなら食卓で熱々を食べ続けられる。 〆だって楽しめる。 鮭はある程度塩抜き。 大根、人参、じゃが芋を銀…

きのこ鍋

1/11曇 昨日までの食材残状況を見て、今夜はきのこ鍋でも作ろうと。 しかし夜出勤しなければいけないので、急いで早めに作った。 冷凍させてあったきのこを、まずは乾煎り。 きのこは、なめこ、舞茸、野生種えのき。 そこに水投入。 酒と醤油も 更に水の段階…

前野原温泉 さやの湯処

1/11晴→曇 板橋区で、温室から日帰り温泉に。 暖まりコースだ。 正月休みは先週の筈が、今日も混んでるらしい。 三連休だからか? まずは入浴。 やっぱり浴室も混んでるか。 先に内風呂で、あれ?高濃度炭酸泉だって。 有ったっけ? 忘れてるだけかな? 温泉…