ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の締め括りのディナー

12/31曇 大晦日の夕食。 伊藤ハムのラ・ピッツア、マルゲリータとアルトバイエルンの2枚。 書いてある通りにやらなかったので、生地がカリカリになりませんでした。 お酒はスペインのスパークリングワイン、モンカドール ブリュット。 ドライです。

新宿三丁目「蕎麦一」の十割そば

12/31曇→晴 今日は大晦日なので、お昼はお蕎麦を。 かき飯セット900円とねぎそばぶっかけ850円を注文。 セットのそばはせいろをお願いしました。 大晦日だもん、お酒も注文。 秋田のお酒、美酒爛漫の本醸造のワンカップを。 甘めのお酒です。 ねぎそばは青葱…

新宿御苑前「安安」~うまい!樽生

12/30晴 今夜は焼き肉。 残念ながら今日は年末なので平日午後5-6時の激安サービスメニューはやっていないそうです。 なので、通常メニューを注文。 とりあえず生ビール。 アサヒスーパードライのうまい!樽生と書いてあります。 確かに旨い! カルビ、豚バラ…

高円寺「チョップスティックス」~生麺フォー

12/30晴 お昼に牛肉フォーの生春巻セットと、ブンリュウクアを注文。 セットには蓮花茶も付きます。 温冷有るので冷たいのにしてもらいました。 ちょっと甘い香りがします。 牛肉フォーは生麺。 ブンリュウクアは蟹汁麺と書いてあって、こちらは生麺ではない…

激安スーパー巡りin亀戸&大島

12/27晴 お正月用の買い物。 サンケイスーパー→カズン→業務スーパー。 さらに、大島の商店街へ。

亀戸「三國志」~+バイキングのランチ

12/27晴 今日のお昼はバイキング付きの中華に。 ランチバイキングとは違います。 ランチメニューというか何か1品を注文すると、もれなくバイキングが付いてくるシステムのようです。 五穀米おこげ900円と、野菜タンメン740円を注文。 おまけのはずのバイキン…

亀戸中央公園のサザンカ

12/27晴11℃ サザンカを見に来ました。 終わって茶色くなった花がくっついているのが、あんまりいいもんじゃないですね。 もう少し早い時期に来た方が綺麗なようです。

農林水産大臣賞受賞のスモークサーモン

12/26曇→晴 昨夜は家で食事しなかったので、今夜は昨日の分のクリスマスディナー。 鶏もものオーブン焼きとスモークサーモン、そしてスパークリングワイン。 あとヤリイカ刺も。 スモークサーモンは、農林水産大臣賞受賞と書いてあります。 ちゃんとケーパー…

年末年始用買い出しin板橋

12/26曇→晴 本蓮沼のOKから板橋市場向かいの安売りのお店へ。

前野原温泉「柿天舎」~士別産そば粉十割そば

12/26曇→晴 志村坂上の前野原温泉の食事処で昼食。 ここは食材にこだわった料理を色々出してくれます。 そばは十割そばで、その時その時で国産の色んな産地のそば粉を使用しているそうです。 今日のそば粉は北海道士別産との事。 そばはせいろを注文。 野菜…

前野原温泉 さやの湯処で日帰り入浴

12/26曇→晴 今日は寒そうなので日帰り温泉へ。 最寄り駅は志村坂上。 露天風呂から見上げた青空が気持ち良い!!

鴨のひなたぼっこ

12/25晴11℃ 市ヶ谷のお堀で。

松山千春「メリー・クリスマス」

子供の頃のクリスマスの暖かい思い出に浸れる、そんな切ないクリスマスソング

クリスマスイブにはスパークリングワイン

12/24晴 サラ ビベ ブリュットという、メキシコのスパークリングワイン。 良い感じのクセが有ります。

クリスマスディナー

12/23晴 クリスマスイブ×2ですが、今夜もクリスマスディナーです。 お酒はアメリカのクックスホワイトジンファンデルというスパークリングワイン。 ロゼです。 かなりドライな発泡度合い。 ローストターキーは中々売っていないので、代わりに七面鳥のテリー…

クリスマススペシャルゴスペルライブ“スターライト” at 楽天地

12/23晴 錦糸町の楽天地ビルの前で、スターライトというゴスペル・ユニットのクリスマス・ライブ。 本家本元アメリカ人のゴスペルのクリスマス・ライブを一度見てみたかったので嬉しいです。 クリスマスソングを中心に歌ってくれました。 アンコールで歌って…

東京国際フォーラムでストラスブールのマルシェ・ド・ノエル

出店の数はそこそこ有るけど、何となく盛り上がりに欠ける雰囲気です。 でも、クリスマスソングのコンサートもやっています。 飲食出来る休憩スペースも有ります。 ただ、屋外はやっぱり寒い。

都民農園「満月茶家」~和菓子屋のイートインがラーメン屋?

12/23晴 都民農園のバス停のすぐ近くのお店で昼食。 住所は大泉学園町ですが、大泉学園駅からは遥かに離れています。 1階の和菓子屋さんが2階でやっているお店。 その1階の和菓子屋さんのイートインスペース的エリアは、なぜか?ラーメン屋さん。 1階も2階も…

クリスマスイブ×5だけど

12/20晴 今夜は一足早めに、今年第1回目のクリスマスディナー。 と思って昼間、十条の「鳥富士」というお店で鶏もも焼を買っておきました。 お酒は、一足遅いボジョレーヌーボー。 ピエール・ポネルという銘柄。 新宿の三平ストアで980円で購入。 酸味強めで…

年末年始用買い出しの続き

12/20晴 飛鳥山公園で一休みしたあと、買い出しの続きを。 巣鴨→雑司ヶ谷。 ある程度買い揃える事が出来ました。

冬の飛鳥山公園で

12/20晴 モノレールを降りると、マーガレットの花壇。 日向を求めて、展望台のような場所へ。 でも、あんまり賑やかなので下の広場に移動。 そして新ジャンルをゴクッ。

年末年始用買い出しツアー

12/20晴 年末価格になってしまう前に買っておきたくて商店街やスーパーをはしご。 赤羽→王子→十条。 一休みしてから、西巣鴨と雑司ヶ谷にも寄る予定です。

赤羽「松花」~石焼牛スジビビンバ

12/20晴 赤羽で、買い物途中に昼食。 ランチメニューは参鶏湯以外は一律800円。 牛スジが人気メニューらしいので、石焼牛スジビビンバ注文。 石焼納豆キムチビビンバとかなり悩みましたけど。 あとテジカルビがお勧めぽいので、そちらの定食も。 おかずはカ…

浅草「舟和」の芋ようかん

12/19晴 浅草で何店か見かけましたが、都営浅草線の駅の近くの店舗で購入。 1本から売ってくれるのが嬉しいです。 今夜の食後のデザートに。 甘さはかなり控えめな感じ。 というか、他に何にも加えないで裏漉しした芋だけで作ったんじゃないかなという味。 …

築地場外「玉友」の赤玉玉子焼

12/19晴 ずいぶん前から気になっていた玉子焼をようやく購入。 玉子焼は2種類有って、赤玉玉子焼の方を買いました。 今日の夕食のおかずに。 一口食べた印象は、甘いです。 ちょっと硬めの焼き上がり。 そういえば、玉子焼といえば大根おろし。 早速大根おろ…

仲見世「三鳩堂」~出来立て人形焼

12/19晴 ここの南京ねじという雷おこしが美味しそうだったので購入。 お店の中で人形焼を焼いていたので、それも購入。 人形焼の方はすぐに頂く事に。 温かいです。 ふんわりほっくり。 甘過ぎない味。

花川戸公園で、はきだおれ市

12/19晴 浅草に来たら、花川戸公園で"はきだおれ市"という催しをやっていました。 500円でスニーカーを購入!

浅草寺の羽子板市

12/19晴 浅草寺の羽子板市を見に来ました。 座る場所も確保出来て、のんびり楽しむ事に。

築地「東都グリル」~冷凍めじ鮪?

12/19晴 築地で買い物の合間に昼食。 めじ鮪定食850円と煮魚定食850円を注文。 ところが数分後に煮魚は終わったとの報告。 今日は銀ダラだというので楽しみにしていたのにがっかり。 仕方なくするめいか定食にチェンジ。 900円ってちょっと高いなあ。 めじ鮪…

築地場外は既に年末

12/19晴 年末価格になってしまう前に正月用の食材を買おうと築地場外へ。 物凄い人出です。 皆さん同じような事を考えていたのでしょうか? ところがお店側は更に上手。 こうなる事を見越して、既に正月用の食材は年末価格のようです。