ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

落合南長崎「ステーキガスト」サラダバイキング

イメージ 1


1/24晴
天気は良い。
でも暖かくはない。
気温10℃というのが、屋外と屋内のお出かけ先の境目かと思う。

今日は屋内の方。
自宅を出てからなるべく外気に触れる時間と距離を短く。

それでも行き方と予算の都合で、スタートは駅まで8分程歩く事にした。
まあ厳寒ではないので、座ったりせず短距離歩く程度ならギリギリ。

そして都営地下鉄落合南長崎
下車後は駅直結ビルのファミレス。
時間無制限のバイキングが有るファミレスなので、寒い日や悪天候の日に長時間滞在するのに重宝。

開店と同時入店。
一番乗り。
大体いつもの窓側席に座る。
ここが空間的に心地良い席。
バイキングコーナーにも近い席。

☆注文
熟成赤身ログステーキ
赤ワイン

メイン料理付きは、二人で一つをシェア。
もう一人分はサラダバイキング単品で注文。

サラダバイキングとの名前だけどサラダ以外に惣菜系、デザート、パンとフォカッチャ、スープ、カレーも有る。

色々組み合せて、自分好みの一皿一皿にアレンジ。

イメージ 7


プチトマトとブロッコリー

トマトは塩、ブロッコリーはマヨ。
季節だからか?ブロッコリーがいつもより風味いいかも。

イメージ 8


冷奴若布添え

若布だけじゃない海草も入ってるけど。
これは醤油で。
生姜とか無いので、ステーキ用と思われるわさび添えて。

イメージ 2


イメージ 3


早くも肉が来てしまう。
ランク上めの肉を奮発。

ソースもバイキング方式。
ソース以外にわさびと柚子胡椒も有る。
ソースは6種ほど試してみた。

ガーリックと、和風玉ねぎのが好き。
両方味強いけど。
ガーリックは、ニンニク効いたミートソースみたいだ。

肉は肉質均一ではなさそうなので、上手く部分部分に切り分ける。
筋辺りの部分が旨みが有る。
かなり歯応えなのでずっと噛んでると、旨みが結構持続。

追い焼きする石が添えられてるからか?焼き具合はミディアムレアぐらい?
石は冷めると取り替えてくれるサービス。

イメージ 4


コールスロー、コーン、ベビーコーン

コールスロー少し薄味で、塩胡椒足してみた。
コールスロー大好きだから、食べ放題なんて嬉しい。

コーンには、悩んで和風ドレッシング。
これが合った。
ベビーコーンには、マヨネーズ。
ちょっとベビーコーンは風味薄いかなあ。

イメージ 5


紅芯大根、オニオン、明太子ドレッシング

しばらく見掛けなかった明太ドレッシングが復帰してた。
これは色々イメージが膨らむ。

サラダだけじゃなくて、明太子スパゲティもアリ。
スパゲティも久し振りに復帰してた。

サラダなら、明太子サラダって千切り大根か?
タラモならポテサラと?

取り敢えず千切り大根。
ドレッシングが味濃いから、多めに掛けたの失敗。

ポテサラはお腹膨らみそうだから、ステーキプレートのポテトフライに付けてみた。
やっぱり明太子とポテトは相性いいか。

イメージ 6


豆腐、若布、オニオン、水菜、大根サラダ

今度は豆腐をしそドレッシングで。
豆腐崩した方がおいしいのかな?

イメージ 9


揚げ茄子、さつま芋

お惣菜関係2品。
揚げ茄子は、そのまま食べてしまったが、めんつゆとか有ればなあ。
しそドレッシングでも合うか?

イメージ 10


玉ねぎスープ、カレー

玉ねぎは飴色に炒めたスープ。
カレーは、ご飯パン無しでソースだけをつまみで。
具は少なく、挽き肉が少し入ってる。

ご飯パン無しと思ってたのに、途中でやっぱりパン付けてみた。
パンにはステーキのガーリックソースも付けてみた。

ガーリックソースはミートソースぽい味だから、スパゲティにも掛けてみた。