ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル京急油壺観潮荘「潮彩」で伊勢海老!鮑!

8/28晴 ホテル京急油壺で日帰り入浴。 さあ、2回目の休憩! 注文はもちろん一度目の休憩つまりランチの時に気になったあれ。 伊勢海老1500円 鮑800円 と思ったら800円は隣に書いてるサザエで鮑の値段は大きさによるらしい。 でも1000円だというのでOK。 お酒…

ホテル京急油壺観潮荘「潮彩」でまぐろきっぷセット

8/28晴 みさきまぐろきっぷの食事券はこちらのレストランでも使えるので、日帰り入浴第1回目の休憩は、みさきまぐろきっぷ特別セットで昼食。 鮪づけ丼 鮪唐揚げ 若布の味噌汁 ポテトサラダ 木耳・春雨の酢の物 大根千切り浅漬け パンフによると鮪はメバチら…

油壺「ホテル京急油壺 観潮荘」の海洋泉

8/28晴 みさきまぐろきっぷを使って、こちらで日帰り入浴。 休憩所も食事処も有るのでのんびり過ごせます。 お風呂は海水風呂。 ただ海水は露天で、内風呂は普通のお湯みたい。 目の前が海だから、露天からの眺めは中々。 露天の湯船の中に半分寝転がれる椅…

横堀海水浴場

8/28晴 今夏最後の土日だから、やっぱり海水浴。 今日は油壺へ。 バスの終点は駐車場止まり。 小さなお土産屋さん2軒。 地元の産物を売ってるような店じゃないけど、片方の店では地元の天草だけは売ってる。 でも大量で高いのでパス。 バス停から少し歩くと…

馬喰町「ちょもらんま」という中華チェーン

8/27曇 隅田川の花火が終わって、馬喰町界隈で晩ご飯。 しかし、思っていた以上に街が暗い。 開いてるお店も少なそう。 ぐるっと回って、明るく営業していたお店へ。 雰囲気はよく有るチェーン系の中華。 注文は、 野菜タンメン 中餃子 トマトスライス 中っ…

隅田川花火大会

8/27曇 雨何とか降らず。 隅田川の花火見に来られた。 いつもの、両国橋南の穴場スポットへ。 穴場って、まあ結構人もいて全然穴じゃないんだけど。 でも他所より混んでないかと思う。 がっつり場所占領なんて下品な事しなきゃ、座ってても平気。 それでもこ…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

8/27曇 いつものNHK前ストリート会場に。 今年は開始時刻からずいぶん経過した昼下がりさえも過ぎた頃に到着。 でも座る場所は余裕で確保出来ました。 ここは表参道の会場なんかと比べると空いてます。 見やすいんですけどね。 座る場所もたくさん有って。 …

清瀬「みゆき食堂」は定食も有る居酒屋

8/27曇 昼食は、食堂に突入。 持ち帰りの焼き鳥屋さんと併設の様な妙な造りだけど、同じ経営かは不明。 中に入ると良い雰囲気。 大抵のお客さんは飲んでます。 メニューは一品料理もずらり。 雰囲気もメニューも食堂というより、定食も食べられる居酒屋って…

清瀬ひまわりフェスティバル

8/27曇⇔霧雨 ひまわりを見に清瀬まで。 広大なひまわり畑です。 入場無料。 民間の方がボランティアで開放してるらしい。 何て素晴らしいんでしょう。 いつもは大方見上げる感じだけど、今年は背が低めです。 バスに乗った時点から人が多かったので座る場所…

テキーラリッキー

8/24晴 100%アガペというプレミアムテキーラを、ソーダとライムで。 お酒の一番好きな飲み方がソーダ割。 とにかく発泡が好きなので、割じゃなくてもシャンパン、発泡マッコリその他泡が出れば◎! リッキー+グラスの縁に塩まぶしてスノースタイルで飲むとな…

新宿「居酒屋270 月の雫 新宿通り店」は、酒がひど過ぎ

8/23曇 基本的にチェーン居酒屋やファミレス・ファストフードは書かないんだけど。 あまりにもひどい思いをしたので。 ×ホッピーの中が1フィンガー 幾ら何でも少な過ぎます。 焼酎の割り方って好みもありますが、一般的には5:5かせいぜい4:6でしょう。 中…

カールスバーグ

8/21雨→曇 デンマークのブルーチーズのダナブルー買ってあるからデンマークのビールのカールスバーグ買おうとしたら、無いねえ。 大型の酒店とかでも無い。 昨日汐留のセブンイレブンで見つけた時買っておけばよかったなあ。 でも自宅前のセブンイレブンには…

またサイゼリヤ

8/21雨 雨も降り行く当ても無く、とにかく濡れないようにと自宅前からバスを乗り継いで池袋へ。 昼からやってて大箱で雰囲気も良くて安くてチェーンじゃない居酒屋か大食堂でのんびり過ごすのが理想だけど、無いなあ。 そもそも目的地選択から間違ってるよな…

丸の内音頭大盆踊り大会

8/20曇→雨 雨も何とか降らないでいるので、日比谷公園の盆踊り大会を見に来る事が出来ました。 席は普段は立ち入り禁止区域の芝生広場に。 センター左の一番前に陣取ったら、どうも人の往来が激しい。 左角の薔薇花壇の更に奥に非難。 ここ意外と広くて静か…

日比谷「松本楼」の?カレーパン

8/20曇 日比谷公園の盆踊り大会で。 松本楼の屋台に。 カレーは高いからパスか。 買ったのは、 カレーパン。 ここ、屋台か、何となく半分に別れてる。 半分が作った料理でもう半分はレトルトみたいに。 カレーパン買ったのはレトルト側。 食べると油が、ジュ…

北浦和?「オッティモ」in 丸の内音頭大盆踊り大会

8/20曇 日比谷公園の盆踊り大会で。 こちらの屋台は、ボスターなどの情報からすると北浦和のピザパン屋さんらしい。 買ったのは、 クリスピーピザ ポテト&コーン ピザパンは無いのね。 生地薄め。 焼き立てならおいしいでしょう。 大量に作り置き。

日比谷?「ベルデ」in 丸の内音頭大盆踊り大会

8/20曇 何とか雨も降らずに持ってるので、日比谷公園の盆踊り大会を見に。 普段は入れない芝生広場に場所を確保したら屋台を見回り。 まずはこちらの屋台で。 日比谷店だか有楽町店だかが出してる屋台らしい。 買ったのは名前が気になった、 メガベーコン か…

踊ODORI-21@カレッタ汐留

8/20曇 汐留シオサイト地下広場でのライブ。 今度はカレッタ汐留側に。 こちらはライブといっても世界の踊りのイベントで、今日はガンビアのダンスだそう。 ても踊るのは日本人。 アニチェという団体。 何か特にアフリカンだからかもしれないんだけど、こう…

ワールドライブ@汐留シティセンター

8/20曇 ライブを見に汐留シオサイトに。 地下の広場で、汐留シティセンターとカレッタ汐留の2ヶ所でやってるそう。 時間をずらして交互にやるみたい。 まずはシティセンターに。 椅子が並んでるけど、ずっと後ろに有るテーブルの方がゆったり見れそうだなあ…

浜町公園でのひと時

8/20曇 秋葉原を出て、予想外に雨も降って来ないから何だか公園に行きたくなって来た。 でも、今タイムリーに見所の有る公園っていうのが近くでは思い浮かばない。 岩本町から一本ですぐ行ける浜町公園にしました。 着くと、思った以上に見るものが少なそう…

秋葉原「唐瓊家 」の食べ放題

8/20曇 秋葉原で欲しい物を探してる途中でもうお腹が空いて昼食に。 今日は妙にバイキングに惹かれてこちらに決定。 お腹一杯食べたいっていうんじゃなくて、好きなものをちょっとずつつまみながら飲むのが良い。 しかし食べ放題で880円なら安い方なんだろう…

請福酒造 やいま

8/19雨 この間、銀座のわしたショップで発見。 ラス1でした。 石垣島の泡盛。 普通泡盛ってタイ米で作るけど、これは八重山産のひとめぼれという米100%使用というスゴイ泡盛! 味は割と甘口。 他の若い泡盛のようなドライさはあまり無い。 風味はまろっとし…

前野原温泉「柿天舎」の本日のおそば

8/17晴 志村坂上の前野原温泉で。 お風呂上がりのお楽しみは何たってお食事処。 まもなくお昼時だから、昼食も兼ねて。 こちらの特等席は座敷でもテーブル席でもなくて、中庭を向いたカウンター席。 足元が掘りごたつ状になってて楽で、雰囲気も良い感じ。 …

前野原温泉「さやの湯処」

8/17晴 今日は日帰り温泉デーにした。 来る前に高島平に寄って来たら、市場が休みのせいで八百屋とか閉まってた。 ここは温泉の湯船は内風呂には無くて露天だけ。 露天のメインの湯船は三段構造。 一段目は掛け流しの源泉。 二段目は一段目からこぼれるお湯…

浜離宮恩賜庭園の木瓜の実

8/16晴 すっごいでっかいのが成ってます。 木瓜の実も、果実酒って漬けるのかなあ?

浜離宮恩賜庭園で恒例のボラショー

8/16晴 コスモス畑から移動して、海沿いのエリアに。 この時期の浜離宮といえばボラの季節です。 もう、ぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねます。 今日はいつにも増して多いみたい。 すごいでっかいのも居ます。 でも、目の前ではあんまり跳ねないなあ。 今日はあ…

浜離宮恩賜庭園のノウゼンカズラ

8/16晴 浜離宮で、ノウゼンカズラの棚の下でランチ。 今はあんまり咲いていない感じもします。 しかしここ、涼しくて嬉しい。

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス

8/16晴 見頃とのお話でしたが、来て見るとどうもまばら。 幾つか原因が有りそうです。 まず全面キバナコスモスじゃなくて、普通のコスモスを植えてるゾーンが有る。 で、まだコスモスは割いてない。 キバナコスモスのゾーンでも一緒にコスモスも植えてるエリ…

汐留シティセンター「シンガポール海南鶏飯」でガパオ弁当を

8/16晴 汐留シティセンターでお昼の買い出し。 フードコートのお店では今日食べたいようなのはあんまり見つからなかったから1品だけ買って下のレストランエリアに移動。 ここでも何軒かお弁当販売してます。 シンガポール料理の店で気になるのが有ったので。…

汐留シティセンター「台湾担仔麺」の担仔麺

8/16晴 しかし暑い。 暑いから今日の外出は室内編にしようかずいぶん悩んで、やっぱり浜離宮恩賜庭園に向かう事に。 手前の汐留でお昼の買い出し。 汐留シティセンターのフードコートへ。 ここのフードコート、どの店もお弁当メインで営業してるみたいな感じ…