ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆きのこ鍋

10/30雨 今日は昼間に続いて夜も家で鍋。 きのこ鍋に納豆入れちゃおうなんて何となく思ってトライ。 レシピはかなり適当に。 醤油ベースという事だけ決めてあとは作りながらで。 味噌味だときのこの味噌汁になっちゃいそうだから醤油で。 でもこれも気を付け…

ブデチゲ

10/30雨 今日は雨だから一日中家でテレビでも見る事に。 だから昼も料理。 大体家で昼食なんて久し振り過ぎ。 基本的に正月ぐらいだもんね。 昼から鍋を。 韓国料理のブデチゲ。 最近では日本でも有名になって来てるかもしれないけど、部隊 (ブデ)の鍋(チ…

ディルベルXO

10/30雨 今日はあいにくの雨。 外出しないで朝から酒。 まあ外出しても朝から飲んでるけど。 しかし、土休日で外出しないのいつ以来か覚えてないくらい久し振り。 ずいぶん前に買ったブリーチーズの残りをつまみにブランデーのソーダ割りを。 ブランデーをソ…

歌舞伎町「龍門」は韓流中華

10/29曇 夜中に新宿を飲み歩いて腹が減って、頭の中が麺類で一杯に。 ちょっと前に同じ様な状態で入って何食べたかも全く覚えてなかったこちらのお店にもう1回入って確かめてみる事にしました。 韓国式のチャンポンやジャジャン麺が有る韓式中華のお店です。…

市ヶ谷「麦・石窯・薪 Un」のピッツァ

10/28雨 このお店、来るの何年振りだろう? 何かピザが印象に残っていたお店。 店名からしてピザ連想。 今夜はパーティーコース。 まず鰹のカルパッチョ。 結構いい感じで匂うけど洋風がいい感じ。 続いて揚げ物2種で1つは椎茸のフリット? もう1つは小麦粉…

市ヶ谷「福龍飯店」の鳥そば

10/28雨 雨の中、市ヶ谷から九段に向かってランチのお店選び。 昨日の飲み過ぎのせいで、体が求めているのは汁気の有る麺類。 でもそばのざらっとした感じもうどんの太さも体が拒絶。 あと醤油味も駄目そう。 となると中華か? でもラーメンの下品なのはダメ…

神楽坂「島DINING 潮彩 海の家」の島料理

10/27曇 神楽坂の裏通りへ。 ちょっとおしゃれな雰囲気で、ダイニングという呼び方が似合うお店です。 とりあえず生ビール。 料理はシーザーズサラダ、生牡蠣、鮪カマガーリックステーキ、ゴーヤーチャンプルーといったものを。 ずいぶんバラエティに富んだ…

北海道産新巻鮭の三平汁

10/26曇 今夜は三平汁です。 この間の日曜日にスーパーで、激安の北海道産新巻鮭を発見。 小さいけど半身だけど、何と500円って! 鮭は頭と尾を、あとはじゃが芋、人参、大根、そして最後に葱を。 つゆは昆布出汁で、味付けは鮭から出た塩味を補う程度の塩と…

三河島「仁川商店」の白菜キムチ

10/26曇 この間の土曜日に三河島の小さな韓国市場で購入。 市場の入口の店から白菜キムチの値段を訊いて歩くと、どこも1kg1,000円。 それでも他より安いからいいんだけど、やっぱりいつもの奥のお店へ。 こちらで訊くと1kg800円だというので購入。 半株で丁…

11月のお酒のテーマ

やっぱり季節感の有るお酒、季節に合ったお酒を飲むのが楽しい。 11月というか今週から11月一杯まではこんな感じで。 ☆アルコールデー ・日本酒新酒 ・国産ワイン新酒 ・ボジョレヌーボー ・芋焼酎新酒 ☆ローアルコールデー ・アイリッシュコーヒー ・ブラン…

洋風おでん

10/24曇 今夜は、先日「はなまるマーケット」で見た洋風おでんを作ってみました。 出汁は水にコンソメ入れるだけって、こりゃ簡単。 おでん種ははんぺん、小海老入りさつま揚げ、黒はんぺん、竹輪、大根、じゃが芋、玉子、若布にしてみました。 不思議と洋風…

一ノ蔵無鑑査

10/24曇 王子の「ほりぶん」という格安スーパーで、600円台これまたずいぶん安かったので思わず購入。 今日の夕食はおでんになったから丁度良いと買ったんだけど、飛鳥山で一杯やっていく事にしたので飲んじゃいました。 前にも飲んだ事有ると思うけど、その…

飛鳥山「たこ課長」のトロトロたこ焼き

10/24曇 飛鳥山公園でもう1杯やっていく事にしたので、せっかくだからつまみを買いに。 すぐ近くのたこ焼き屋さんへ。 お花見の時期は長蛇の列で止めました 今日は2組ぐらいなので大丈夫そう。 でも、段取りのせいなのか何なのかずいぶん待たされました。 よ…

飛鳥山公園でもう1杯

10/24曇 王子の格安スーパーで買い物を終えると、まだまだ全然早い時間。 これだったらもう1軒スーパー寄るにしても帰るまでずいぶん余裕。 じゃあ飛鳥山公園にでも寄って行こうかと歩いてケーブルカー乗り場へ。 上に登ってふらふら歩いたけど今の時期は上…

都市農業公園のコスモス花壇

10/24曇 都市農業公園でコスモス鑑賞。 春にはチューリップが植えられている河川敷にコスモスがたくさん咲いています。 土手の上から眺めたり河川敷に降りて近くで見たり。 結局土手の中腹辺りが良さそうだなとその辺に移動。

王子「飛鳥」の回転寿司お持ち帰り

10/24曇 都市農業公園でコスモスを見ながら昼食。 来る途中、王子の回転寿司店でお寿司を買いました。 お持ち帰り用のセットも有るんだけど全然魅力的じゃなくてかえって割高っぽいので、お好みで注文。 一番安い126円皿から全部選んで、生しらす、鰹、鰺、…

都市農業公園の収穫祭

10/24曇 コスモスが咲いていて、そして収穫祭もやっているというので都市農業公園に来ました。 収穫祭では野菜も販売しているらしいからまずはそちらの会場へ。 ほとんど売れちゃったのか?残っている野菜はほんの少し。 それもどうもここの畑で穫れた野菜じ…

上中里の街

10/24曇 旧古河庭園を出て梶原のバス停に向かいます。 途中上中里駅付近を通るので、テイクアウトをやっているお店が有ればランチ買って行こうと物色。 上中里駅前はめぼしいお店無し。 駅の反対側に有る商店街にもお店自体ほとんど無い。 途中で大きな踏切…

旧古河庭園のバラ

10/24曇 バラを見に旧古河庭園へ。 それにしても残念な寒空。 昨日と足して2で割ったらいい感じ。 雨が降らないだけ有り難いけど。 駒込駅から来る途中の商店街でおつまみ類を探したけどめぼしいものは見つからず。 まだ早いのか?開いていない店も有りテイ…

鱈ちりと戻り鰹

10/23晴→曇 都電の鬼子母神前で降りて雑司が谷のスーパーへ。 2ヶ所も商店街に寄ったのにめぼしいものが無かったので、また買い物です。 とりあえず宮城県産の鰹刺を。 今の時期、戻り鰹ですもんね? あと、北海道産の真鱈のあらが安かったので鍋をする事に…

荒川遊園地前のバラ

10/23晴→曇 町屋から都電に乗って、都電のバラ鑑賞。 そして荒川遊園地前で下車して近くのベンチへ。 都電沿線で座りながらバラが見られる場所って意外と無くて、ここぐらいしか思いつきません。 ずいぶん短く剪定してしまったみたいで、丈が低くてまばらに…

荒川仲町通り商店街

10/23晴 三ノ輪橋のアーケードを出て、そのまま歩いて荒川仲町通り商店街へ。 とっても長い商店街。 でも営業しているお店はまばら。 韓国系のお店とかも有って個性的なのに残念。 頑張って!日本の商店街。

三ノ輪橋のアーケード

10/23晴 一之江からバスを乗り継いで大関横丁で下車。 三ノ輪橋のアーケードへ。 どうもだんだんと営業しているお店が少なくなっているような気もします。 一番奥に有る八百屋さんが春は山菜を色々売っているからこの時期は茸かと期待したんだけど、置いてな…

一之江「カネス」の氷無し酎ハイ

10/23晴 今日の昼は来てみたかった居酒屋へ。 一之江駅から徒歩だとちょっと有るのでバスで。 雰囲気は大衆酒場って感じで大好きなタイプ。 とりあえずこういう居酒屋では酎ハイですね。 つまみはまず、居酒屋来たら刺身っぽいのを食べたいのでしかもちょっ…

総合レクリエーション公園のバラ

10/23晴 葛西の総合レクリエーション公園のバラを見に。 満開という様子で、丁度良いタイミングで来たようです。 座り場所が、日向だと眩しくて日陰だとひんやりした感じで悩みます。 向きを優先して、仕方なくちょっと離れた席に。

エヴァンウィリアムス グリーンラベル

10/22曇 前に買ったスイートベルモットが残っているので、マンハッタン用にとバーボン購入。 ちょっとでもこだわり有るのがいいなと選んでいて、サワーマッシュだからこれを購入。 って、サワーマッシュが何なのか?だからどうなのか?分かってないけど。 と…

福山雅治さん「大空と大地の中で」

意外な選曲。 そして、良い! http://www.youtube.com/watch?v=rxI6SKQgxwI

市ヶ谷「敦煌」のマーボー麺

10/21雨 お昼を食べに牛込神楽坂方面に。 ところが目当ての店は、1店目も2店目も休み。 で、こちらへ。 外見が何かいかにも日本人がやってる中途半端な中華居酒屋な感じで気乗りしなかったけど。 看板にも中華居酒屋って書いてあるぞ。 でも入ってみると、ま…

特醸 瀧澤

10/20曇 この間の日曜に鹿教湯の「サカエヤ」という酒屋で購入。 地酒を見ようとふらっと入ると、店主から何か有ったら訊いて下さいとのお言葉。 上田のお酒に特別な知識も無いので、何から質問したらいいか分からないと伝えると丁寧に解説してくれました。 …

市ヶ谷「だるま」は花見の時期に

10/19曇 市ヶ谷駅近の居酒屋で会合。 居酒屋といっても私が好きな大衆酒場系じゃないです。 椅子やテーブルは大衆酒場みたいな木目調のああいうのじゃなくて、チェーン系みたいに明るくて。 でも市ヶ谷辺りって酒場っぽいお店知らないんだよなあ。 大体どの…