ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町「三久」深川もんじゃ

4/29晴 両国からお台場方面に移動する乗り換えで門前仲町。 ついでにここで昼飲んで行こうと。 あまり遠くまで見に行きたくないから、メイン通りの北側の裏道をちょっと物色。 見掛けた蕎麦屋に入ろうと戻って、その二階のもんじゃ屋に入っちゃってた。 一階…

両国にぎわい祭り

4/29晴 両国のちゃんこの祭りに。 出ている屋台はちゃんこだけじゃないけど。 屋台が沢山出ているメイン通りの会場に。 開始より早めに着いて、日陰の座席確保から。 陽射しの向きで、どんどん日陰ゾーン少なくなって行くけど。 それからちゃんこ買い出し。 …

おふろの王様花小金井店 天然温泉

4/28晴 小平で苺摘み取りするとセットで来る日帰り温泉。 内湯に、炭酸不感温泉というのが。 出来た? これも温泉? 温泉って名前付けてるもんね。 色は薄い黄色い感じ。 とても心地良い温さ。 入ると直ぐ、身体に泡がまとわり着いて来る。 そして敏感な部分…

おふろの王様花小金井店「王寿庵」季節のおすすめ

4/28晴 花小金井の日帰り温泉に。 まずはレストランで、拠点になる休憩場所の席決め。 二つのゾーンに別れていて、手前は暗めで奥が明るい。 明るい方の窓側席に。 ☆ドリンク 泡ハイボール 白水ロック 梅干しハイ ☆料理 そら豆唐揚げ 抹茶塩添え ふわふわと…

花小金井の農産物直売所

4/28晴 花小金井駅から日帰り温泉に向かう遊歩道沿いに有った。 収穫したルッコラを袋詰めしている。 そのルッコラと、ラディッシュ購入。 今日採ったものを今日食べられるってサイコー。

花小金井「錦乃」椎茸ラーメン

4/28晴 小平の苺摘みから、都バスで花小金井に移動。 とってもノスタルジックな食堂に。 建物の一階のアーケード的になってる所に有って、そこも昭和的。 ☆注文 椎茸ラーメン普通盛り 海老とエリンギ炒め 椎茸ラーは、基本が大盛だそうなので普通にチェンジ…

フクシマストロベリーファームで苺摘み取り

4/28晴 今日は苺摘み取り。 摘み取りはハウスだけど、手前の路地も苺成ってる。 これも食べていい? 路地もの旨そう。 ハウスに。 入園料無し。 サンダルに履き替えて中に。 実だけでなくて花も咲いていて綺麗。 受粉用?蜜蜂?の巣箱も有る。 三品種有るけ…

浜松町「芝文」魚介居酒屋

4/28曇 会合前に一人飲みしてウォーミングアップ。 浜松町駅からちょぴっと歩いて、線路際に近いお店に到着。 メニューは本日の魚介的と季節の野菜山菜的な。 ☆ドリンク チューハイ 酔神の心(麦)ロック チューハイ甘口。 ☆お通し カジキ焼き漬け 焼いたのを…

新宿西口「北の海道」海鮮丼飲み

4/26晴 家族のパスポート更新で都庁に用事。 行く前に昼飲みしてから。 新宿駅の西口地下と直結してるビルの地下飲食街。 北海道のお店に入った。 刺身関係焼魚関係他、魚介ランチメニューが並ぶ。 ☆注文 海鮮丼 生ビール 昆布焼酎 生ビールは中だけどサイズ…

渋谷「東亜飯店」夜は副菜取り放題無し

4/25曇 渋谷で梯子。 続いては、道玄坂上の地下に有る中国店。 結構お店は小さめ。 フロアはオンリー四人掛けテーブル。 なので一人でも四人テーブルに。 残念ながら、ランチタイムは有るらしいテーブルの副菜取り放題は夜は無いみたい。 有るのは、朝天辣椒…

神泉「和田丸」魚介居酒屋

4/25雨→晴 渋谷で用事で、神泉で一杯。 一人なのでL字カウンターに。 造り的には昔ながら的とも大衆的とも違う感じだけど、寛ぎ感な居酒屋。 居酒屋じゃなくて魚介料理屋かも? ☆ドリンク レモンソーダ割り 一ノ蔵本醸造冷酒 ☆料理 刺身お得盛750円 かま塩焼…

新宿東口「石の家」蜆醤油老酒漬

4/24晴 生桜海老の次は蜆で飲みに。 調べたら蜆も旬らしいから。 ☆注文 蜆にんにく醤油老酒漬 ハーフサイズ 酎ハイ 酎ハイはタイムサービス価格中。 少し薄く感じるかな? 蜆は少し大きめ。 活を漬けた?と思うので、殻がちょっとしか開いてない。 それで中…

新宿東口「沼津港」生桜海老

4/24晴 ハル地下の鮮魚店覗いたら、生桜海老売ってた。 もう解禁だったんだと、こちらの回転寿司店に。 生桜海老メニューに有るから。 ここはでも一年中生桜海老出してたかも? ☆注文 日本酒一合 冷や 生桜海老小鉢 あさり赤出汁 桜海老は、沼津直送のマーク…

八百治博多ホテル

4/23曇 今回福岡で泊まったホテル。 温泉付きなので選んだ。 駅からはまあまあ近くて。 温泉は無色透明系。 温めのともう少し熱めの湯船が有るから、先に温めで慣れてから。 熱めの方はお湯注ぎ口が有るので、その近くで水流感じて入浴。

博多駅「石蔵」駅で朝飲み

4/23曇 朝酒飲みたくてふらふらり。 キャナル前辺りから博多駅前まででは見つからず、駅に突入。 飲食街で、朝生セットなんて有るお店発見した。 高級感有るお店。 鯛めしとか名物らしい。 朝食メニューには鯛茶も有る。 ☆注文 朝生セット:生ビール、なます…

キャナル前「ウエスト」〆うどん飲み

4/23日付変更 今夜の〆はうどん屋飲み。 24時間営業? 素敵。 嬉しいミニサイズ有り。 ☆注文 チューハイレモン ミニうどん 若布+揚げ うどんチュルチュル。 讃岐とは違うよねソフトで。

博多祇園「魚好亭」魚介居酒屋

4/22晴 夕方博多到着。 会合の開始が遅れそうなので、先に一人飲み。 祇園という行った事無い町の方に歩いてみる。 印付けていたお店に到着。 長いカウンターに着席。 メニューは店名通り魚介メイン。 雰囲気は大衆酒場的ではないけれど、心地良い感じ。 ☆ド…

練馬「カンナム」テイクアウトOK

4/22晴 先程見かけて開店前だった韓国料理店。 そろそろ開いてるかとまた見に来た。 表にテイクアウトOKと書いてあったから、つつじ鑑賞のおつまみ買いに。 尋ねたら、熱いスープもの以外ならテイクアウトOKだそう。 ☆注文 イカ炒め/オジンオポックム チャ…

平成つつじ公園でつつじ鑑賞

4/22晴 光が丘から練馬に移動。 駅前の公園でつつじ鑑賞。 あれれ? 例年より早く来てるつもりだけど、もう萎れてる花有るの? これでも遅かったのか? でも沢山咲いてるけど。 ここはつつじとコンビで花水木も植えられてるけど、それも花数少なく見えるかな…

東京地酒と酒器うつわ祭り

4/22晴 光が丘公園で、カントウタンポポ鑑賞の後は園内で開催中の地酒と酒器うつわ祭りを見物。 酒器は先程も見たけどもう一度念の為見たけど、探してる猪口のあさがおは見つからない。 地酒の方に。 テント設置して店内飲食出来る様になってる。 気になるく…

光が丘公園飲み

4/22晴 折角天気がとても良い今日のお出かけ。 練馬のつつじと何処を組合せたらと考えて、同じ沿線で一日乗車券で光が丘に。 駅から公園への銀杏並木。 若葉が可愛く綺麗。 石楠花とか咲いてるらしいから、電話で場所問合せて見た。 テニスコート周りの花壇…

八王子「一平ラーメン」ラーメン屋飲み

4/21晴 一軒目極軽めにしたから、即座に二軒目突入行動。 行きに気になってたラーメン屋は、本当にラーメンモードでゆっくり飲めそうもないのか? ふと見つけた別のラーメン屋に。 二階にご案内。 一階は賑わってたけど二階はゆったり。 飲みモード全開な。 …

八王子「板長」八王子昼飲みスポット

4/21晴 浅川の河原で飲んでから、本郷横丁そばの八百屋で八王子産野菜眺めて経由で、バスで多賀公園下車。 目当ての天然採り山菜のお店行ったら、今日は事情が有って入れないとの事。 即八王子駅方面にリターン。 こういうの踵返すって言うのかな? 二軒目に…

八王子 浅川で河原飲み

4/21晴 山菜食べに行く前。 そういうシステム。

錦糸町「丸源」立ち飲み魚介

4/19晴 錦糸町駅南口の歓楽街闊歩してて気になった立ち飲み。 一旦スルーしようとしたけど、後からまだ気になってる。 古いお店なのかなあ? その辺の判断基準は見えず。 しばらく錦糸町用事無いよなあ、とやっぱり立ち飲み立ち寄り。 店内は何となく半々に…

錦糸町「帯広亭」豚丼アタマ飲み

4/19晴 ネットで見つけた猿江恩賜公園のチューリップ畑ってどんな感じなのか?下見に来てみた。 実物はあまり大きくなく散りももう有った。 下見しておいてよかった。 現場は座って見る様な感じでもなく? さあ住吉から猿江恩賜公園抜けて錦糸町に。 夕方前…

下落合「やぶ重」かつ煮ライス抜き飲み

4/18雨→曇 下落合で朝から用事。 昼過ぎて、アルコール補給に。 下落合駅南口を大通り沿いに少し歩く。 水再生センター過ぎたちょっと先にお蕎麦屋。 良い感じの古くからの町の蕎麦屋って雰囲気だなあ。 メニュー眺めて、アルコールはビールだけかな? 一品…

千歳船橋「喜楽」サラリー酒場?

4/17曇一時小雨 千歳船橋で飲みたいお店探してぐるっと半周位。 気になったお店に戻る。 北上して突き当たる手前の二階。 雰囲気は、大衆的ではないけど酒場って感じ? サラリーマン的酒場かな? 入ると前は横長カウンター。 左後にテーブル、左奥に小上がり…

砧「魯園菜館」通し営業?飲み

4/17曇 祖師ヶ谷大蔵で降りて日大商学部近くで用事。 合間に午後飲み。 駅の方ではなく世田通の方に出る。 大通り手前から結構入ってみたいお店この辺有るんだなあ。 ここは通し営業らしい。 早飲みに大変良かった。 テーブルに置いてあるメニューは、表にラ…

アクアリゾートいるまの湯

4/15曇 入間市で、天然山菜食べた後は歩いて日帰り入浴へ。 まずは食事処で拠点の設置。 座敷も有るけど、手前のテーブル席でテレビに近い場所に。 ☆お食事処蔵 野老ゴールデン アンバーなのにフルーティー? 地元大麦使用だって。 お近く所沢の地ビールだっ…