ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷「一杯屋」中華屋台

5/29曇 渋谷で、お腹一杯になりたくないから軽くだけつまみたい、あんまりお金は払いたくないからビールが安い店を探す。 探し回った結果、今日のその希望に一番近そうな店かなとなった。 マークシティ横の飲み屋街の細いビルの5階。 ありゃしかし、エレベー…

京橋「都鳥」鳥割烹

5/29曇 八重州ブックセンターに行きたかったので、昼食は京橋。 ふらっと歩いていると、突然ある一本の路地だけ妙にお店が充実してて魅力的に見えた。 気になるのは天ぷら屋、中華、鳥屋。 どれも歴史が有りそうでそそる。 しかしこの鳥屋、今まで気付かなか…

渋谷「さつまや」鹿児島居酒屋

5/28晴一時雨 渋谷のガード下。 のんべえ横丁なんかじゃなくて、本当のガードの下。 店名通り鹿児島のお店。 でも郷土料理というよりは居酒屋な、ゆったりのんびり気楽な雰囲気。 鹿児島に有る居酒屋ってこんな感じだろうなと。 メニューに○十の記号が付いて…

四谷「ルモンド」漫画喫茶

5/27晴 珍しくお酒モードじゃない今日のお昼。 とりあえず体の意思は四谷方向に向かう。 歩いてる内に喫茶めし気分になる。 四谷2丁目辺りか?新宿通り沿い、先日見かけた2階の喫茶に入る。 入ると漫画喫茶ですね。 といってもその漫画喫茶じゃなくて、両サ…

横浜産天然あさり

5/26晴 昨日、横浜海の公園で潮干狩りして来た浅利。 まいてない天然なのに、入場無料なのに沢山採れてすっごい場所です。 1食目は、酒蒸しで。 お酒が細かく泡立ってふわあっとしたら火止める、 開いてすぐぐらいなのに、すごく出汁が出てます。 あんまり出…

総合レクリエーション公園のバラ 開花状況

5/26晴 葛西海浜公園でのマテ貝狩りの帰りに行きました。 今頃見頃ではないのかと。 ところが花の数がとっても少ないです。 全体の面積の1/3ぐらいかも? こちらのバラ園は傷んだ花をすぐ綺麗に切り取ってしまうので、綺麗な花だけが残っている状態です。 ま…

南葛西「リヨン」のパン

5/26晴 総合レクリエーション公園に行く前に何かおやつを買って行く。 前食が早いブランチみたいな変な時間だったので、かなり適度にお腹は空いてる。 この辺では他に候補店が無いので、仕方なくここのパンを買って行く。 堀江団地バス停近くの住宅街のスー…

葛西海浜公園でマテ貝狩り

5/26晴 とても良い天気です。 そして今日は、すごい所まで潮が引いてす。 既に大勢の人で賑わってます。 しかしマテ貝採りは技術とか経験とか熟練がかなり影響するようで、採れてる人と採れてない人の差が激し過ぎます。 沢山採ってる人の側に陣取る。 最初…

葛西「わが家の食堂」セルフ食堂で朝酒

5/26晴 葛西臨海公園にマテ貝狩りに向かうその前に、葛西でお弁当か何か探す。 見つからず次のバス停まで歩いてると食堂発見、 こっちでいいかと。 弁当じゃなく食べて、いや飲んで行こうと。 入ると持ち帰りも可と有るけど、もう店内飲む気満々なので。 お…

野島公園「やすらぎ」地魚料理

5/25晴 横浜海の公園で潮干狩り大漁の後、せっかくだから横浜の地魚を食べられるらしい店に向かう。 途中シーサイドラインから見えた野島公園東側のの砂浜も潮干狩り客で一杯だった。 凄く狭い砂浜だけど何でも横浜で唯一の自然砂浜とか? 今度行ってみたい…

横浜海の公園で潮干狩り

5/25晴 天気はあやしいけど、潮干狩り決行。 そしたら横浜来たら晴れてました。 新杉田からシーサイドライン乗ってる時は、もうかんかん照り。 東京は曇りだけど横浜は晴れてたのかも。 とにかくたくさん採れるはずの 潮干狩り場所。 中でもどの辺りがポイン…

花園神社 大祭 前夜祭

5/24晴 例年よりずいぶん屋台の数が多くかんじます。 特に境内に、こんなに椅子テーブルを出した屋台がこんなに出ていたでしょうか? 経済的理由も含めて屋台に入らず雰囲気だけ楽しむ事が多いのですが、今日はのんびり屋台で飲みたい気分。 食べたい料理優…

銀座ナイン2「一木」地下飲食街定食居酒屋

5/24晴 銀座というか最寄りは新橋。 銀座ナインの地下にこういう飲食街が有ると、今更初めて知った俺。 新橋に近くまた地下という事で勝手にニュー新橋とか新橋第1ビルの地下街のああいうナチュラルな昭和の雰囲気を想像。 しかし実情は、インズとかと通ずる…

市ヶ谷「博多満月」チェーン店の接客

5/23晴 生ビール199円に惹かれて、ほぼそれだけで入った。 そもそもこういうチェーンには全く興味が無いんだけど、経済事情でお世話になってしまう時も有る。 階段上がってビルの2階。 かなり手狭なスペースの店内には入るとカウンタースペースが大きく占め…

銀座「煉瓦亭」のカニライス

5/23晴 何年振りの煉瓦亭。 といっても以前頻繁に来てた訳でも何でもなくて、今日で多分3回目。 その2回は目的がはっきりしてて、1回目がハヤシライス、2回目はオムレツライスだったか。 今回はふらっと系。 だから注文に悩む。 午後5時過ぎ、夕食としては早…

新宿東口「達磨」魚介出汁のワンタンスープ

5/22晴 帰るにはまだ早過ぎると、乗り越して新宿へ。 この間入ろうとして止めた中華居酒屋が満杯でもう一軒別の中華料理屋に。 つまみメニューなど見当たらず、一品料理はしっかり一人前的ないわゆる普通の中華料理屋。 それでも周りは飲み客ばかりの様子。 …

新宿東口「味王 小酒舘」しじみの醤油漬け売切れ!?

5/21晴 歌舞伎町の定食屋から、早飲み2軒目に流れようとコリアタウンに。 しかし日本の韓国料理屋は特にだけど、一品がほとんどかがっつり系で2軒目に向かない。 おつまみ系は韓国式おかずセットで賄われるならなあ。 屋台みたいなお店有ったらいいのになあ…

歌舞伎町「ちづる食堂」お刺身にたまり醤油

5/21晴 かなりの遅昼に外出。 板橋辺りを目指すも、体が向かず新宿で乗り換えずに改札の外へ。 最近は、体の向くままになるべく言う事を聞くようにしてる。 思い出して、通し営業では?という歌舞伎町の定食屋へ。 ここで遅昼早酒。 メニューは一部の魚関係…

平日のランチ

平日、お酒も飲まない昼食となると、ガクッとテンションが下がる。 食欲もそれほどでもなく、食べなくていい気になったりする。 これもある種のアルコール依存性なのか? お酒飲める食事は食欲ばっちりなんだけど。 今日も食べるか止めるか悩んで、コンビニ…

おでかけ再考

考えたら昨日は、数馬温泉に行けばよかったのだ。 まだ食堂で山菜がぎりぎり食べられたかもしれないのに。 川崎、鶴見は今度でもよかったから。 今後はもっと季節感も考えないと。 お祭り、フェスティバル関係は、居心地、環境、エンタテイメント性の良いも…

川崎ぶらぶら

5/19晴 特別な考えも浮かばず、鶴見から川崎に移動して来る。 とりあえずショッピングか? ショッピングといっても、食品、雑貨、激安衣類が専門なんだけど。 どこを見ていいか分からない。 商店街とか無いだろうなあ。 激安ショップとかは? ともかく駅の外…

浅野「ヤージ小」で沖縄料理飲み

5/19晴 天気が良いので少しでも海の近くが良くなり、海は見えなくてもと川崎、鶴見へ。 まずの目的地は鶴見の沖縄ストリートでの昼食。 最寄り駅は浅野。 駅から向かう間も風が気持ち良い。 町の雰囲気も何だかそんじょそこらの町の感じではなくてゆる~い空…

舎人公園の黄菖蒲と睡蓮

5/18曇→晴 舎人公園のキショウブとスイレンを見に来た。 池の畔に結構な黄菖蒲畑 池のそのすぐ近くの辺りに睡蓮。 黄菖蒲は、ちょっと萎れてる花も有る様子で、雨に打たれたのかな?という感じ。 睡蓮は、こんなに少なかったかな?というぐらいに咲いてるエ…

熊野前「とん鈴」ランチもお持ち帰り

5/18曇→晴 舎人公園に向かうために熊野前で乗り換え。 お弁当でも買ってから行こうと。 都電停留所からすぐの通り沿いにとんかつ屋。 お持ち帰りも出来るらしい。 ランチも持ち帰り出来るそう。 メニューはぱあっと見ると、とんかつ関係の他にフライもの、そ…

三ノ輪橋「近江屋食堂」で朝酒

5/18曇 三ノ輪橋のアーケードで朝食調達しようと思ったら、全然ピンと来ない。 ので、近くの定食屋に向かう。 店内は時間のせいか?定食客はゼロ。 朝から飲んでる。 後から来た人も飲む。 なぜか?厨房のカウンターの所にメニューサンプル。 そこで注文する…

都電のバラ

5/18曇 予報がハズレたか天気がよくない。 半袖着たら涼しいぐらいだ。 都電に乗って線路沿いの薔薇を見に行く。 途中ずっとバラが植えてある訳ではない。 大塚駅前付近、荒川車庫~荒川遊園地、熊野前~三ノ輪橋、この3ヶ所が見所。 特に熊野前から三ノ輪橋…

五反田「かね将」ユニフォーム系居酒屋

5/17晴 五反田早飲み2軒目。 外も中も中々大衆的で嫌いじゃない雰囲気。 店内は、そんなに狭くもないんだけど席はぎゅっとした感じ。 その入口のカウンターに座る。 壁からカウンターが生えてるので本当に入口の席で、何かの拍子で外に出てしまうぐらい、 戸…

五反田「酒蔵ごたん田」大衆酒場

5/17晴 中延での用事の帰り、五反田に立ち寄る。 午後3時台では、通し営業で飲めるお店というのはどうも見当たらない。 という事で午後4時開店のこちらへ。 かなり前には確か24時間営業の大衆酒場が有った場所。 その店の時はもっと全体座敷だったっけ? 前…

渋谷「山鳥」今治鉄板焼鳥

5/16小雨 シンプルな看板が大衆酒場的で気になってたお店。 中に入ってみるとそういう感じでもなく、もっと綺麗でした。 お一人様はカウンターに。 カウンターは3席だけのスペース。 今治焼き鳥のお店だそう。 今治のお店の支店だそう。 ☆注文 皮 伊予水軍鶏…

信濃町「李さんの私家菜」私家製トマト湯麺

5/16晴 お昼に信濃町まで遠征。 いつか神宮花火大会の帰りにでも寄ってみようと思ってた中国料理屋に、今日そして昼間に入ってしまう。 ☆注文 私家製トマト玉子湯麺 メニューの中で何か、一番気になったので注文。 私家製、なんて書いてあるからかな? 自家…