ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下「風舞」~馬刺しと粋なお酒

1/28晴→曇 看板には"馬刺しと粋なお酒"とあります。 九州産の馬刺が売りというような事が書いてあるけど、ランチには馬肉関連メニュー無し。 ランチメニューの中に12時まで限定で唐揚げ定食500円というの有り。 ギリギリ12時前なのでそれを注文。 13時以降限…

ローアル生活

1/27晴 しかし13℃といってもやっぱり寒い。 平日まっすぐ家に帰った日はお酒を飲まないようにしたのが、今朝チェックしたらもう5ヶ月も前。 それ以来お正月とか以外は、ほぼ9割方実行中。 代わりにローアルコールビールとかは飲むので、ノンアルじゃないけど…

今日の朝ご飯

1/25晴 新潟「山上商店」の銀ダラ西京漬。 しょっぱ過ぎなくて良い味。 脂がノリノリ。 昨日アメ横で買って来た筋子。 二木の菓子の所の、角から2軒目のお店で購入。 アメ横をざあっと見て、昨日はここのが一番美味しそうでした。 粒が大きくてぷりっとして…

北千住「かどや」のおだんご

1/24晴 何ともいえないノスタルジックな店構えのお団子屋さんです。 店の中で作っている様子が見えるのが良いです みたらしとあんこを1本ずつ購入。 どちらも90円。 夕食後に頂く事に。 1本に小さめの団子が3つ。 あんこはほのかな甘さ。 お団子は買って来て…

北千住「松むら」~いなり寿司

1/24晴 北千住の東口側の商店街を抜けてさらに住宅地の中の小さい商店街のような通りに在るお店。 いなり寿司は1つから買えます。 105円。 夕食の時に食べる事に。 具は蓮根が目立ちます。 味付けは甘くも酸っぱくもなく、良い感じです。 さりげなく、一味違…

北綾瀬にブロッコリー畑

1/24晴 有名なんでしょうか? この辺、結構畑が有るんですね。

大谷田公園の蝋梅はあれっ?

1/24晴 北綾瀬の大谷田公園まで蝋梅を見に来ました。 あれ?と思ってしまうくらいの本数の少なさです。 花付きも多くありません。 木がまだ低くてこじんまりしています。 せっかく来たので向かい合わに有る石に腰掛けて、新ジャンルをグビり。 焼酎もゴクり。

北千住の格安スーパー「おっ母さん 食品館」

1/24晴 生鮮関係が色々安いです。 駅や繁華街からは少し離れていて、だから安く出来るのかな?

北千住「りんりん」~昔ながらーめん

1/24晴 北綾瀬の公園に向かう途中、北千住で乗り換えです。 11時前ですが、朝食を食べていないからお腹が空いてしまいました。 既に開店しているこちらのお店に。 カウンターだけの小さなお店。 メニューはラーメン、焼きそば、カレー、餃子、チャーシューメ…

新高島平「ジョリーパスタ」~ファミレスイタリアン

1/23晴 今日のお昼はイタリアン。 イタリアンなファミレスです。 メニューを見たら、サイゼリヤ並みの格安料理がずらっと。 以前より値下げしたのかもしれません。 ピザ屋のチーズフォンデュ380円!とトマトとルッコラのバルサミコ風味サラダ280円、アサリの…

飯田橋「カナルカフェ」~水上カフェ

1/22晴 今夜は飯田橋の水上カフェに。 カフェかと思いきやイタリア料理屋でした。 飲み物はサントリープレミアムモルツを。 良い香りです。 料理はまずローストビーフ?とスモークサーモン。 ローストビーフはタルタルみたいなソースが掛かっています。 ソー…

世田谷「酒の高橋」~分厚いお刺身

1/19晴 生ビールは無さそうなので、ホッピー白を注文。 料理は刺身盛り合わせ、白子鍋、ポテサラを。 お刺身は分厚い鮪、分厚い鯛?、タコぶつ。 鯛?は臭みが無いので嬉しいです。 硬いかなあ?と思ったら意外と柔らかめでした。 ポテサラは味付けが薄めで…

麹町 仲良し公園で冬のお花見

1/19晴 日曜日に来た時は公園が日陰になってしまっていて残念だったので、改めて冬桜を見に。 結構、花が付いています。 派手ではありませんが。 昼休みなのでビールという訳にはいかないけど、お花見。

世田谷「一龍」のキムチ

1/18晴 一昨日ボロ市で買って来た白菜キムチを夕食で味見。 半株位で500円だったので割と安い方だと思います。 お砂糖の味を感じます。 唐辛子粉そのものの味も感じます。 塩辛の香りがほんわり。 調味料そのものの味が感じられるということは、まだ馴染んで…

今日の夕食

1/17晴 岩手県産の鯨で竜田揚げとサイコロステーキ。 鯨の種類が分かりません。 神奈川県産の芽株。新物。 静岡県産の新玉葱スライス。 千葉県産の金目鯛アラ煮。 旨~い。 北海道産の酢蛸。 お正月用に買ったのより美味しくて安い。 お酒が進みます。

麹町の仲良し公園で冬桜のお花見

1/17晴 午後2時30分過ぎ、麹町の仲良し公園に花見に来ました。 ずいぶん大きな冬桜が1本有ります。 散りながら咲いているみたいなので何分咲きか分からないけど、結構咲いています。 でも…公園全体が日陰で座る気になれません。 花全体に陽が当たっていそう…

池袋東武の屋上で一休み

1/17晴 池袋東武で、北海道展は早めに切り上げ。 ちょっと暖かそうなので8階の屋上へ。 持参した日本酒をちびちびやったけど、やっぱり長居は辛そう。

池袋東武「食の大北海道展」

1/17晴 寒いので、今日はインドア系外出。 池袋東武の北海道展に来ました。 イートインとかスイーツは目玉の新規店とか有るのかも知れないけど、目当ての海産物系は代わり映えしない感じ。

目白「う月」~学習院のお膝元の格安寿司

1/17晴 池袋に向かう途中、目白でバスを乗り換える為に下車。 お昼時なので、目白で昼食にする事に。 駅の近くの格安なお寿司屋さんへ。 学習院のお膝元で格安寿司。 ランチの握りは600円から。 もう1つ上の700円のみずひきというセットを注文。 鮪、びん長…

フランス産ぶどうのウオッカ

1/16晴⇔曇 CIROCというウオッカ。 フランスのぶどうで作ったイギリスのウオッカ。 ぶどうなのにウオッカ。 ぶどうの蒸留酒なのに、しかもフランスなのにブランデーじゃない。 ウオッカの定義がよく分かりません。 味はちょっと甘口? ぶどうの風味は感じませ…

長野県大町市「味のわかます」~鱒寿司

1/16晴⇔曇 世田谷のボロ市で、奥安曇野名物という若笹寿しを購入。 鱒寿司というのも有ったけど半額のこっちにしました。 こちらは鱒寿司X2と、梅とおこわっぽいの1つずつ。 鱒は酢のおかげか?クセの無い味。 酢飯が大きいです。 梅を食べると笹の良い香り…

ノルウェー産スモークサーモン

1/16晴 安く売っていたので購入。 あんまり臭みも感じず美味しいです。 次は北海道産が食べたい。

馬事公苑で早咲きの梅

1/16晴⇔曇 早咲きの梅がもう咲いています。

馬事公苑でお馬さん

1/16晴 馬術の大会をやっています。 見物しながら飲むにはちょっと寒いかなあ? 売店が有る建物の中からガラス越しがよさそうです。

ふるさと世田谷

1/16晴 出身地は世田谷。 世田谷通りから一本入った住宅街。 家の前には真っすぐな道。 子供の頃はここが公園代わりの遊び場でした。

桜3「南地楼」~本格中華

1/16晴 ボロ市から離れて昼食のお店探し。 農大方向に歩いて、通り沿いの中華屋さんに入りました。 タンメン700円と海老と玉子炒めランチライス小800円を注文。 小ライスにすると50円引きの嬉しいシステム。 でも町の中華屋にしては割と高めのお店です。 メ…

代官屋敷の松

1/16晴 世田谷のボロ市で、いつもの通り代官屋敷に立ち寄り。 入口の近くに有る松の木に見入ってしまいます。

世田谷ボロ市は大賑わい

1/16晴 私のふるさとのお祭りです。 テレビの影響か何かなのか?物凄い人出。 買い食いしながら見て歩くのがいいんだろうけど、座る所が欲しい所です。 焼鳥屋とか居酒屋っぽいお店で飲みたい雰囲気なんだけど、そういうお店は満席の様子。

赤坂「赤札屋」~150円酎ハイ

1/15晴 今夜も飲む事に。 赤坂で飲むの久し振り。 昔は毎日のように赤坂で飲んでいました。 勤務先も仕事先も赤坂だったから。 ここは格安居酒屋ですが、キャンペーンか何かで酎ハイがさらに安くなっています。 何と150円! つまみは鮪刺、えいひれ、ツナサ…

市ヶ谷「素材屋」のガーリックピザ

1/14晴 今夜は軽めの飲み会。 最初は生。 食べ物は石ガレイとブリの刺身、手羽先唐揚、枝豆、ネギ明太子揚焼、茄子の一本漬けなどを。 あとクーポンでガーリックピザ! このガーリックピザ、メニューに有りません。 メニューに有るのは他のピザだけ。 だから…