ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入間市 いるまの湯

9/25晴 入間市で、天然茸食べたお店から歩いて日帰り入浴に。 温泉ではないらしい。 でもいいじゃない。 だって銭湯価格なんだもん。 しかも食堂で休憩しても再入浴可。 お風呂も色々有るらしい。 途中まで大通り沿い。 そこにスーパーが何軒か。 駅から離れ…

入間市「ともん」天然茸

9/25晴 何ヶ月か前に仕事で入間市来た日、仕事終わり遅くて来られなかったお店。 その時色々見てたら、天然茸が食べられるお店だと。 池袋からそんな遠くなかったので、行ってみようと。 もう天然茸有るか問い合わせたら大丈夫との事で、きのこで二千円でと…

御徒町「えんぱち」上野な居酒屋

9/24雨 日比谷で日韓まつり見てたら雨。 早めに切り上げて上野御徒町に移動。 買い物前に一杯飲ませて。 アメ横と高架挟んで反対側の飲み屋街。 外見はこの街に似合うおっさん酒場。 入ると若者が大人数でわいわいやってた。 ☆注文 帆立マリネ 秋茄子焼き 酎…

日韓交流おまつり in 日比谷公園

9/24曇→雨 築地から、日比谷の日韓お祭りに移動。 都営の、地下鉄一日切符しか買ってないから徒歩で。 大した距離でもない。 着いて、まだギリギリ降らない。 何処に座る。 テント下の席は関係者だか招待席らしい。 一般人は立ち入りも禁止。 まあ不自由そう…

築地場外「東都グリル」場外食堂飲み

9/24曇 築地で旬の魚食べようとすると、最近何となくここに行き着く事が多いかも? 種類が多い訳ではない。 でもお手軽でのんびり出来るからかな? 場外でも、川渡った外れの所。 私みたいな観光客は見当たらず。 皆さん地元か勤務地か常連買物客みたいな。 …

戸田公園「ごさろ」串焼き屋

9/22曇 戸田公園でハシゴ酒の旅中。 今度も駅前ではなくて少し離れた所。 途中駅前通って見たけど、戸田駅同様に駅前は悲しくて悲しくて。 戸田って古い町ってイメージ有るけど、何処が繁華街なんだろ? 駅はかなり遅く後から出来たから、駅前じゃないんだろ…

戸田公園「おけさ」夜の食堂飲み

9/22雨→曇 戸田で仕事終わりの一人飲み。 仕事場から目当てのお店まで走る走る。 閉店午後10時というから。 着いた。 50分は飲めるかな? 因みに今日の仕事場からは戸田駅の方が近かったけど、合間に下見に行ったら駅前淋しかった。 このお店は戸田公園駅寄…

落合南長崎「ステーキガスト」サラダバー飲み

9/18曇一時雨 今日は予定変更の、光が丘からの和光温泉。 その途中下車のサラダバー飲み。 新宿三丁目駅までは雨に降られず。 これで安心。 だってこれから行くステーキガストは、落合南長崎駅直結。 和光温泉も、光が丘駅から無料送迎バスで。 お店は2階で…

京王アサヒスカイビアガーテン

9/17晴 今シーズンまだ行ってないよと、新宿京王屋上ビヤガーデンに。 新宿新都心を眺めながら飲めるビヤガーデン。 だから本当は、真骨頂は夜景タイム。 だけど明るい時間に。 座席が分煙化してた。 禁煙席の方が狭いんだ。 ☆注文 生ビール フライドポテト …

本所吾妻橋「下総屋」食堂飲み

9/17曇時々晴 向島で来たバスが浅草止まりだったので、それならと本所吾妻橋下車。 ここで昼飲みタイムに。 駅から大通りを、スカイツリーというか押上方向というかに少し向かった所。 入るとそんなに大きくない、でものんびりした食堂。 メニュー的には中華…

向島百花園 萩と野菊

9/17曇→晴 シニア+1名無料週間を利用して、向島百花園に。 そろそろ萩のトンネルの季節の筈なので。 萩のトンネルに近いベンチに。 ここから萩のトンネルの入口は眺められる。 その後ろにはスカイツリー。 萩はトンネルの中はあまり咲いてない。 まだ早いみ…

赤坂見附「魚丸別館」お魚居酒屋

9/15曇 赤坂見附で会合前の1人0次会。 0次会なのに2軒目。 見附から一ツ木通りに向かう途中の地下。 入ったら奥に向かって長くカウンター。 その奥は見えないけどテーブルかな? 店名通り魚介を頼むべきなんだろうな? ☆ドリンク よろしく千萬あるべし(米)…

中目黒「ごっつぁん」オール?350円

9/13曇 お腹パンパンだけど、中目黒なんて今度いつ来るか?なのでもう一軒。 先程の下見で一番気になった居酒屋に。 お店は、入ると右から厨房、カウンター、テーブル。 テーブルは、カウンター側には椅子無い。 壁沿いに有るだけ。 なのでカウンターに座る…

中目黒「串八」晩酌セットか

9/13雨→曇 今日は中目黒に早めに乗り込んで、早飲み0次会店の物色。 ネットでも調べたけど、やっぱり実際に歩いてお店探し。 見てお店探す方が楽しい。 中目黒にも大衆ぽい酒場ぽいお店何軒か有るんだなと分かった。 その内の一軒に。 席はU字カウンターだけ…

新大久保「だわ」生300

9/10曇 ファミレスの朝食バイキングでお腹は一杯。 腹ごなしで歩いてたら、でも何か少しは食べられそうになった。 丁度コリアタウン歩いてるから。 行くか? それにとても喉渇いて来た。 生ビール安い基準で探し歩く。 職安通りと大久保通りの間の路地から、…

初台「ココス西新宿店」朝食バイキング

9/10晴 天気、旬、気分などの関係で、今日のおでかけは近場。 まずはバス乗り継いでファミレスの朝食バイキングに。 店名は西新宿でも、最寄り駅は多分初台。 駅の1ブロック先位。 入ると料金先払い。 料理はバイキング以外頼めない。 アルコールだけは頼め…

新宿御苑前「切麦や甚六」うどん居酒屋うどん屋

9/9晴 焼き鳥だけで満足出来ず、もう少し家の近くに寄ってもう一軒。 今度は禁断の炭水化物だ。 お店は、夜でもうどんだけでもいいような様子。 俺はそうは行かないのでアルコール注文。 つまみ品数多くないけど、本日メニューも有るよ。 刺身も? ☆注文 釜…

東新宿「鳥せん」焼鳥

9/9晴 お腹が空いて夜の新宿に歩いてトボトボ。 医大通りの焼き鳥屋さんに。 近所にしばらく住んでるけど、このお店がいつから有ったか?全く記憶に無い。 入るとあれ?カウンターだけ?に見える。 声からすると奥にも席有る様子。 見えないけど。 メニュー…

片瀬江ノ島「清光園」江の島産ひじき

9/9晴 腰越から江ノ電通りで買い物して、片瀬江ノ島への商店街で飲んで帰ろう。 何軒か覗いたけど、やっぱり毎度のお店にした。 もうかなり片瀬江ノ島駅寄り。 階段上がって二階。 地物若布が有るはずだけど、今日は無い? その代わりひじきか。 あと地物ら…

片瀬東浜海水浴場飲み

9/9晴 今年は9月に入ってからになってしまった片瀬江ノ島。 それでも今日の天気なら、海水浴気分漫々。 場所はいつもの、江の島に渡る橋の下に。 日陰必須だから。 ここなら意外と広くて綺麗で頭上低くない。 お酒はコンビニで白ワイン。 つまみは腰越の加藤…

江の島「ゑじま」伊勢海老!

9/10晴 とっても海日和。 今日は江の島に。 このお店でこちらで獲れた伊勢海老が食べられると知って、本日二年越し?の実現。 数日前に問い合わせたら、予約すれば取って置いてくれると。 しらす漁の網に掛かるそう。 普段はお店で出さずに卸しちゃうそうで…

江の島で外飲み

9/10晴 今日は江の島日和。 7、8月には来れなかったけど、今日やっと来た。 まずは、橋渡ってすぐの観光案内所隣の休憩スペースに。 パラソル付きの椅子テーブルが並んでる。 上手い具合の日陰を探す。 さて買い出し。 お酒は目の前の貝作というお店で。 店…

片品村「竹屋」舞茸釜めし

9/9晴 上毛高原からバスでコトコト。 普通の路線バスなのでトイレは無いけど、途中で駅のバス停とかで時間調整が有るのでトイレ行けそう。 片品村の鎌田上というバス停で下車。 歩いてすぐの曲がり角のお店に入る。 釜飯のお店らしい。 開店直後。 席は選び…

上毛高原駅「駅そば」上州もつ煮

9/9晴 群馬も上毛高原まで来ると、かなり良い感じな雰囲気。 売店で売ってる物も、もう街の感じじゃない。 駅にスタンドそば。 座って食べられる、相席の木製テーブルも有る。 メニューに上州もつ煮だって。 うどんそばはキツいけど、これは食べたい食べてみ…

目黒「ビッグシェフ」洋食?パブ?

9/7晴 麻布十番で、要件終了後昼飲み場探し。 しかし中休み有りだったりランチ営業だったりで一軒も候補見つけられず。 次の用事の目黒で、今度こそと早飲み場探す。 中々難しいもんだ。 坂少し下りた辺りに、通し営業してそうなお店発見。 他もチェックした…

浜離宮恩賜庭園 秋桜畑とボラ

9/4晴 天気が良いので、浜離宮まで足が伸びる。 今年は見に来るの遅くなったキバナコスモス。 コスモス畑に行くと、手前の方はキバナコスモスがまだ沢山咲いてる。 奥に行くと、キバナに普通のコスモスも混ざって咲いてる。 キバナとは違う真っ黄色いコスモ…

目黒「駒八」さんま祭り

9/4晴 目黒のさんま祭り来たら一応さんま食べようかと。 といっても無料の大行列には並ばない。 営業してるお店に入る。 駅前の寿司屋を覗いたら、塩焼きは今無いそうで断念。 日曜だもん、刺より焼だろうなと。 それで、昨年も入ったここに。 この日は午前…

目黒さんま祭り

9/4晴 結局明け方以降雨降らず、更には晴れて来た。 嬉しい。 目黒のさんま祭りに。 東口の方のだから、目黒区じゃなくて品川区かな。 ここ来た一番の目当てはさんまではない。 スダチのつかみ取り。 なんとの2回で100円。 2回分取れたの+少しサービスで入…

日の出町 つるつる温泉

9/5晴 秋川牛を目指して、つるつる温泉へ。 武蔵五日市からバスで20分位と、そんなに遠くはない。 まずは秋川牛前の入浴。 露天に。 つるつるというか、ぬるぬるのお湯。 色透明で匂いも感じない。 さあ待望の秋川牛目指して食事処へ。 食堂は二つ有り、好み…

武蔵五日市「川波 手打ちそば処」秋川釣り鮎

9/5晴 夏の秋川渓谷の楽しみ、秋川の鮎。 秋川で釣れた鮎が食べられるというお店。 バーベキュー場の向かい辺りの、河原に面した手打ちそば処。 半分オープンエアな開けっ広げてるお店。 来る30分位前に覗いて今年はどんな料理が有るか見て、鮎料理だけは予…