ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1枚~FUNKADELIC『One Nation Under a Groove』 (Charly)

やっぱりパーラメントよりロックぽいのかなあ? 演奏好きの人がより好む音楽という気はします。 それにしてもPファンクって、何でパーラメントとファンカデリックが両方必要だったんでしょう? ★今日の1曲→「Groovallegiance」 ※ちょっと長いけど

サラダパン

今日の昼食はサラダパン。 以前ケンミンSHOWで見て気になったのを、家族に作ってもらいました。 これ、妙に美味しいです。

サントリー チョコレートスパークリング

5/31晴 チョコレートと炭酸、合うのかなあ?と思いながらも興味津々で購入。 要するに、チョコレート食べながらサイダー飲んでいる感じですね。

今夜のおつまみ

5/30曇 昨日高島平で買った山形県産山ぶきを炒めて。 新玉葱とピーマンは鰹節とポン酢で。 新高島平で買った紅ずわい蟹の缶詰はそのままで。 今日近所のまるえいで買ったタラコの切り子。 これ旨いです。 この間アークヒルズのヒルズマルシェで買ったラディ…

岩本町・東神田ファミリーバザールへ

5/30曇 衣類関係メインのバザーを見に来ました。 今日はバスで来ましたが、最寄り駅は岩本町。 バザーなんだけど、微妙に物価が割高に感じます。 ノトヤ価格に慣れちゃうと値段が500円でも高く見えてしまいますね。 何処かに座って1服というか1杯と思ったん…

浅草寺で竿燈

5/30曇 浅草寺の境内に来たら、ちょうど竿燈の上演中でした。 でも、人垣で演技を行っている方の姿まではよく見えません。 竿燈って、演技している人までちゃんと見えた方が何倍も面白いようです。

浅草「菜苑」の純レバ

5/30曇 植木市を見終わって、お昼ご飯のお店探し。 前から気になっていた中華屋さんが営業していたのでこちらに決定です。 純レバが目当てなんですが、看板に"カニタンメン"の文字。 もう気になって店内でメニューを見るけど見当たらず。 値段も分からないの…

浅草富士浅間神社の植木市

5/30曇 今日は昨日にも増して天気が悪くて寒いですねえ。 休日だというのに全くもって残念です。 植木市を見に来ました。 ちょっと高めの植木ばっかりかなあ?なんて勝手に想像していたら、100円の野菜の苗なども売られていて嬉しくなりました。 南蛮の苗を…

歌舞伎町「博多っ子」でラーメン!?

5/29曇 夜の新宿を飲み歩いて、もはや自分で自分を抑制不能に。 これを酩酊というんですか? ラーメンが食べたくなったような気がして歌舞伎町の九州ラーメン&長崎ちゃんぽんのお店へ。 でも、何ラーメン食べたか覚えていません。 この辺から記憶が途切れ途…

歌舞伎町「ぶんご商店」~6点盛り?

5/29曇 今夜は前から1度来てみたかったお魚系居酒屋へ。 午後6時の開店のほぼ直後にお店に到着。 店内はこじんまりして細長く、カウンターメインでちょこっとテーブルといった感じ。 とりあえず生。 あと6点盛りの刺盛を。 刺盛が出来るまでにときんぴらごぼ…

花園神社の例大祭

5/29曇 買い物して来た荷物を一旦家に置いてから、花園神社の例大祭を見に来ました。 境内では神楽が行われています。 屋台のお酒は高いのですぐ近くのファミマでポイント払いで新ジャンルを調達。 おつまみは、屋台が高いのとあんまりお腹が空いていないの…

浮間公園のカキツバタは…

5/29曇 ちょっと来るのが遅過ぎたみたいです。 大半の花が終わってしまっています。 ちらほらと花が残っているという感じ。 カキツバタ園?は広いという感じではなくて、池に沿って細長―く植えられています。 黄菖蒲もちょこっと。 それにしても休日だという…

高島平「天宝」のとんとん餃子

5/29曇 高島平でお昼ご飯の調達。 2店目は中華料理屋さんに。 餃子がテイクアウト出来るというので来ました。 餃子はとんとん餃子という名前。 何でしょうね? 店名付けた訳でもなくて意味不明。 6個450円って安くはないです。 さあ、浮間公園に移動してラン…

高島平「まぐろの大将」はまぐろオンリー

5/29曇 高島平でお昼ご飯を調達。 テイクアウトが有るお店で買って、バスで浮間公園に行くんです。 まずは鮪丼のお店に。 メニューは鮪関係だけ。 海鮮丼とかは有りません。 赤身丼500円とねぎトロ巻150円を1本購入。 ねぎトロ巻は1本から買えるっていうのが…

今日の1枚~THE O'JAYS『Back Stabbers』(CBS)

フィラデルフィアソウルと言ったらこのオージェイズ。 あれ?スタイリスティックスかなあ? まあ、それはいいとして。 私所有のCDは、一般に流通しているものとなぜか?曲順が違います。 2曲目のはずの「Back Stabbers」がいきなり1曲目に。 しかし格好良い…

外濠公園のビワ

5/28曇→晴 早く橙色にならないかなあ。 四ツ谷~赤坂エリアで。

今飲みたいお酒 その5

ケニアに行った時に給油やトランジットで立ち寄った空港で飲んだ各国のビール。 マニラ、バンコク、ドバイ。 ドバイなんか街の風景が見えるバーで飲めました。 日本で同じビール買って飲んでもあの味じゃない。

今飲みたいお酒 その4

韓国の市場でお刺身食べながら飲む眞露。 韓国ってビールがめちゃめちゃ旨いしマッコリも最高だけど、市場の刺身には眞露だよね~。

今飲みたいお酒 その3

バンコクのホテルのラウンジで飲んだタイのウィスキー。 妙にタイっぽい風味。

今飲みたいお酒 その2

ケニアのマサイマラやアンボセリのロッジで飲んだタスカー。 あの微妙な香りが、サバンナの気候に合うんだよなあ。

今飲みたいお酒

ワイキキで売っているでっかい缶のバドワイザー。 本土でも売っているんだろうけど。 普通のバドワイザーより薄くて、ハワイにぴったり。 普通のバドワイザーだって日本で売っているバドワイザーより薄いのに、もっと!薄い。 と思う。 水みたい?

今日の1枚~MARY J. BLIGE『What's the 411?』(MCA )

ずうっと前に聴いた事有るはずのCDだけど全然覚えていないので知っている曲有るかなあ?なんて思ったら有りました3曲目に。 「Real Love」。 大ヒット曲だからいつの間にか耳に残っていたのかな? バラードだと妙にブラコンぽくなって何か時代を遡っているみ…

千鳥ヶ淵公園に桜の実

5/27曇 昼休みに千鳥ヶ淵公園に来てみると、半蔵門側の入口付近の桜の木にたくさん実が成っています。 熟した実はアメリカンチェリーみたいに黒ずんだ色。 食べても渋いので(経験済み)取って帰って果実酒かあ?と思ったけど、ネットを見てたら公園とか薬剤…

銀座「ブールミッシュ」のガトー・オ・マロン

5/26雨 仕事場の頂きものを1つ分けてもらいました。 2種類有ったのでマロンの方にしました。 家に持って帰って夕食後のデザートに。 一口噛むと栗の風味。 大きな栗が入っている訳ではありません。 細かく砕かれた欠片が沢山入っているという様子でもないで…

今日の1枚~LITTLE WILLIE JOHN『Fever: The Best of Little Wil lie John』

ブルージーな感じもかっこいいけど、アーリーソウルな感じもかっこいいです。 ソフトな感じのバラードは涙もの。 ★今日の1曲→「Big Blue Diamonds」 ※この曲調、堪りません

今日の1枚~LEON HAYWOOD『The Best Of Leon Haywood』( Mercury)

どちらかといえばサザン系のソウルシンガーだと思いますが、ノーザンぽい曲が合いますねえ。 スイートぽく歌うと見せかけておいて、とっても熱く歌います。 ★今日の1曲→「It's Got To Be Mellow」 ※モータウンスタイルのイントロがまたかっこいい

日本橋「山本山」の新茶

5/24雨 池袋西武で昨日買って来たお茶で夕食後の一服。 新茶! といっても、特別に香りが華やかという感じでもないですね。 原材料の産地が国産ってあるのもちょっとね。 まあ、色んな産地の茶葉を混ぜた廉価版って事でしょう。

松山千春『ずうっと一緒』

出会ってからもう32年近く、ずっと私を支え続けて下さっている千春様のニュー・アルバムです。 「崩壊」という曲のメッセージが、心をぐらんぐらん揺さぶります。

麹町「いわもとQ」~5つのこだわりのスタンドそば

5/24雨 今日のお昼はスタンドそば。 最近お金の使い方が乱れ過ぎているので、自分に厳しく質素な昼食にします。 かけそば280円+キス天100円の食券購入。 イカ天そば380円というお決まりメニューも有るけど、何となくこのように。 壁を見ると、こちらのお店…

納豆&白菜漬

5/24雨 今日の朝ご飯のお供は納豆と白菜漬を混ぜて。 先週「ケンミンSHOW」で見て食べてみたくなりました。 福島県でよく食べるという紹介で、他県出身タレント達は驚きのコメント。 でもうちの両親の出身地山形県でも白菜じゃないけど青菜漬を混ぜるのが定…