ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のおかず

4/29晴 アメ横と御徒町の吉池で買い物して来て、今夜のおかずは↓ 新物の銀鮭筋子○ 小田原漁港水揚げ小鯛刺○ →アラは味噌汁に◎ サヨリ刺 新潟県十日町の天然山菜とりあし →お浸しときんぴら

上野動物園前「サボイア」~公園で鳩とピザ

4/29晴 根津神社から上野公園まで移動して来て昼食。 こちらのお店には席が3種類。 店内のイートインと店頭のオープンエアのテーブル、そして目の前の公園の大木の下。 席はオープンエアのスペースに確保。 注文はコーンマヨピザとミックスピザ、シーザーズ…

根津神社のつつじ

4/29晴 つつじを見に根津神社へ。 以前はつつじが見易い所にベンチが有ったはずですが、今年は見当たりません。 座る所が無いと、残念ですが花の鑑賞も楽しみが半減してしまいます。 花の方ですが今年は、まばらな印象です。 かろうじて境内の端っこの方で落…

根津神社近く「一炉庵」~草餅の柏餅

4/29晴 根津神社のつつじを見に、午前中から出発しました。 神社に入る前にお酒のお供を調達。 柏餅と味噌まんを買いました。 柏餅は3種類も有ります。 その中で、見慣れない草餅の柏餅を購入。 草餅?柏餅? 美味しい草餅です。 その分、柏の香りはあまり感…

馬事公苑の藤棚

4/26晴 馬事公苑のこの時期は、八重桜ともう一つは藤。 オリンピック記念馬場の所の方が見所かと思っていたら、棚の有り方があまり見易くありません。 競技場の方が中々良い感じです。

馬事公苑にピンクカーペット

4/26晴 馬事公苑に八重桜を見に来ました。 ところが青々としています。 いつもはGW頃までぎりぎり咲いていた気が… 近付いて見るとまだまだ咲いています。暖かいせいか?葉が出過ぎたようです。 でも散り始めています。 咲いている花も綺麗ですが、敷き詰め…

上町「鹿港」~台湾肉まん

4/26晴 馬事公苑に行く前の食料調達。 テイクアウトだけの中華まん専門店。 こちらの肉まんは台湾のお店がルーツだそうです。 肉まん140円と黒糖マントウ80円購入。 肉まんは小振り。 あっさりめの味。 肉汁は少なめな印象です。 黒糖マントウはほんのり甘め…

上町「プクゥー」~天然酵母パン

4/26晴 馬事公苑にお花見に行くので、途中で昼食の買い出し。 今時のお洒落なパン屋さん。 天然酵母を使っているそうです。 買ったのはまず、一番人気だという惣菜パン(名前は忘れました)。 硬めの生地の中にベーコンとシメジのクリームソテーみたいのが入…

世田谷「フラウラ」~イチゴタルト

4/26晴 馬事公苑に向かう途中でバスを降りて買い出し。 世田谷区役所入口で降りてすぐ、今風のお洒落なケーキ屋さんです。 パンも何種類か売っています。 ケーキ類の値段はどちらかというと高め。 ノーマルにショートケーキも食べたいし、苺たっぷりのタルト…

池袋東武で「初夏の大北海道展」

4/25雨 北海道展といっても最近は色んな所でやっているし、アンテナショップも有るので珍しくもありませんが。 何故か北海道展と聞くとワクワクして来てしまいます。 天気が良ければ色々テイクアウトして大好きな屋上で食べたいけど、生憎の土砂降り。 まず…

池袋西武地下「うおや亭」~デパ地下回転寿司

4/25雨 池袋西武の地下で昼間、韓国料理と回転寿司で迷って結局回転寿司に。 隣に有るお魚屋さん直営のようです。 結構こじんまりとしたお店。 一番安い皿は130円ですが種類がほとんど有りません。 その上の190円皿も品揃えはイマイチ。 高額皿に力を入れた…

池袋西武で「全国味の逸品会」

4/25雨 ふらっと行ったら大催事場でやっていました。 昼食直前でお腹が空いていたので試食しながら一周。 長崎「岩崎本舗」の角煮まんじゅうとか…

雨の日はバスで

4/25雨 目の前がバス停。 だから雨の日はバスで小旅行。 一日フリーパスで500円。 今日は池袋まで来ました。 ほとんど傘を開く事なく到着。

皇居外苑の桜は

4/19晴 皇居外苑の桜を見に来ました。 馬場先門辺りに桜並木が有ります。 八重桜です。 ところが八重桜なのにもう散っています。 何で? 散った桜並木の向かいに盛りの八重桜が数本。 木の真下で桜を見ながらソルティードッグをぐびっ。

日比谷公園のチューリップ

4/19晴 チューリップを見に日比谷公園へ。 縦長(横長?)に植えてある感じが物足りなくも見えますが、これだけのチューリップを都心で楽しめるのは貴重です。

有楽町「つるゝ」はうどん屋なの?

4/19晴 芝桜を見た後、三田で昼食処を物色。 ピンと来るお店が見当たらないので、次の目的地の日比谷へ。 ガード下辺りをふらふらして、ふらっとこちらのお店へ。 ゛口福うどん゛と書いてあったんですが、メニューにはうどん屋ぽくない定食メニューがずらり…

三田ツインの芝桜

4/19晴 午前中に出発して芝桜を見に来ました。 場所は三田ツインという、田町駅と三田駅から程近いビルの敷地内の広場。 斜面一杯に咲いていますと言いたい所ですが、実際は花はまばら。 一面に植えてはあるんですが。 ビルのガラスに映る様子も綺麗です。 …

飛鳥山公園に八重桜並木が

4/18曇→晴 もう花見の季節も終わったと思った飛鳥山にも八重桜並木が有ると知って寄ってみました。 子供が遊ぶ広場の回りに植えてあります。 満開。 本数は少ないけど綺麗です。

王子「平澤かまぼこ」~立ち飲みおでん屋でテイクアウト

4/18曇→晴 飛鳥山公園に八重桜を見に行く前に酒のつまみを調達。 という事で王子駅近くの有名な立ち飲みおでん屋さんへ。 さつま揚げとはんぺんを購入して飛鳥山へ。 ちょっと塩っぱめの味付け。 でも、つゆは飲むと美味しい。 さつま揚げはおでんにしないで…

都市農業公園のチューリップ

4/18曇→晴 都バスに乗って鹿浜橋で下車。 都市農業公園にチューリップを見に来ました。 結構大きなチューリップ花壇ですが、それ以上に広々とした河川敷に有るので、何かポツンとした感じです。 土手の階段沿いにズラーッと植えたら壮観かもしれません。 バ…

大師前「セキヤ」のもちもちコロッケ

4/18曇→晴 こちらのお肉屋さんでコロッケを購入。 バスで移動して都市農業公園へ。 チューリップを見ながら、ビールのつまみに頂く事に。 とてももちもちしたコロッケです。 コロッケにしては珍しい食感だと思います。 良い具合に下味が付いていて、ソースが…

大師前「中田屋」vs「清水屋」草団子対決

4/18曇→晴 西新井大師の門前に草団子屋さんが向かい合って試食サービスをしています。 今日は、こちらもとても楽しみにしていたんです。 両方とも本来は立派なお食事処です。 店頭で草団子の販売と試食。 「中田屋」は自然のよもぎを使用。 「清水屋」はよも…

大師前「いずみや煎餅店」で牡丹鑑賞のお供を購入

4/18曇→晴 西新井大師の牡丹鑑賞のお供にお煎餅を買う事に。 この辺りはお煎餅屋さんが沢山有ります。 このお店から良い匂いがするので覗くと、あられを作っている際中のようです。 出来上がりを何気なく待っていたんですが、どうやら店頭には並ばないみたい…

西新井大師の第二牡丹園

4/18曇→晴 昼食を終えて西新井大師の第二牡丹園へ。 西新井大師には幾つか牡丹園が有りますが、ここは通りを挟んで境内の向かいに有る分園のようになっているエリアです。 園の真ん中に座れる所が有って寛げます。 広々としていてのんびり出来ます。 牡丹は…

大師前「かどや」~透明スープのラーメン

4/18曇→晴 昼食のために一旦、西新井大師の外へ。 参道のメインストリートは高めの店が多いので、他に何処か無いかとうろうろ。 値段と外観に惹かれて、こちらの軽食処へ。 中へ入るとほとんどのお客さんがラーメンを食べています。 そのスープが、これでも…

西新井大師の藤棚

4/18曇→晴 西新井大師といえば牡丹ですが、この時期は藤棚も見所。 そこで前半は藤棚の下のベンチへ。 曇っているのが残念です。 強い日差しを遮って日陰になっている感じが藤棚の魅力の一つだろうから。 まだ5分咲き位?

調布で買い物のつもりが…

4/12曇→晴 稲城からの帰りに調布で途中下車。 目的は買い物。 買い物といっても買うのはもっぱら食料品とお酒類。 でも、商店街とか無いんですね。 綺麗に開発されているから? でもでも、駅前のバス乗り場で「ごくせん3」の生徒を目撃!!

稲城の町に梨咲き乱れ

4/12曇→晴 梨の花が見たくて稲城へ。 探して回らなくても、京王よみうりランド駅の周りは梨畑が一杯。 梨が咲き乱れています。 梨の他にぶどうと、ちょっとだけ桃の木も有ります。 ぶどうはまだ咲いていません。 京王線沿いに山が2つ。 1つはよみうりラン…

京王よみうりランド「矢車」で、たらの芽の天ぷら

4/12曇→晴 今日は梨の花を見に稲城までやって来ました。 まずは昼食と思ったんですが、日曜日だから?なのか開いているお店が見つかりません。 京王よみうりランド駅からすぐのお蕎麦屋さんが営業していました。 田舎の駅前の蕎麦屋といった、良い雰囲気です…

東大島「龍山」で酸辣と黒胡麻担々

4/11晴 小松川で花吹雪を見てから昼食。 本当に町の中華屋といった佇まい。 メニューはかなり豊富です。 カレーなんかもあるし。 その中から、人気商品らしい黒胡麻担々麺と酸辣湯麺の2種類を注文。 四川系が得意なお店なんでしょうか? 四川の代表料理は一…