ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵緑地 桜の紅葉

11/27晴 流れ流れたら、千鳥ヶ淵に来た。 そうか、桜並木の紅葉はどうなのか? 綺麗! ここは、この時期にも散らず保たれてる。 桜の紅葉って、場所によって綺麗になる前に?散ってる所も有るから。 本当はこれ見ながら酒飲まなきゃダメ。 でもスルーして、…

半蔵門「老舎」喫茶店中華

11/27晴 朝方近くまで飲むと、なぜか?翌日腹が減る。 昼飯食べたいモードで頭一杯。 ネット検索して中華屋に入る。 喫茶店の造りの中華屋だ。 へえー。 選択出来るメニューは無い。 入ったら、お粥かご飯か訊かれる。 せっかく中華屋ならお粥。 お酒とか無…

歌舞伎町「清龍」ハガツオ刺身

11/25雨時々曇 こう寒くなると、段々生ビールの季節じゃあなくなる。 熱燗が飲みたくて、いや安いから久し振りのここへ。 ☆注文 燗升 千葉産ハガツオ刺身 ☆お通し 厚揚げ煮 醤油掛けちゃったら味付いてたみたい。 薬味が乗ってるので、冷奴扱いの厚揚げだと…

村山温泉 かたくりの湯

11/24曇 武蔵村山市の日帰り温泉。 武蔵村山市役所前でのバスの乗り継ぎが悪く、裏道通りながらてくてく歩く。 駐車場見たら随分一杯。 混んでそうだ。 連休なのにこの天気だからか? まずは入浴。 内風呂には、低温風呂、高温風呂と有るけど、温泉表示が無…

武蔵村山「田舎屋」村山うどん

11/24曇一時晴 武蔵村山でみかん狩りの後は、定番で村山うどんの昼食。 みかん園から歩いてこんなすぐの所にうどん屋さんが有るとは。 何年目にして初めて知った。 新店? バス通りからちょい路地へ。 最寄り駅だと上北台? いつも東大和市からバスで来る場…

武蔵村山「小林農園」でみかん狩り

11/24曇一時晴 武蔵村山でみかん狩り。 今年は随分シーズンぎりぎりになった。 東大和市駅からバスで中藤下車。 ちょっと歩くと、向かい合ってみかん園2軒。 いつも右側の方に入ってるけど、今回は左側にしてみた。 左は子供の団体とか多くて、避けてたんだ…

花園神社酉の市「野口商店」生ビール

11/22晴 池袋から新宿にバスで戻って来て、酉の市やってるので寄って帰りたくなる。 昨日も前夜祭寄ったのに。 最近は屋台でも生ビール出してるお店が多いから、どうせならそれにする。 そしたら大体の屋台は生ビール出してる。 昨日も入った屋台にした。 生…

アイランダー2014&ニッポン全国物産展

11/22晴 サンシャインシティで同時開催。 一つは日本全国の島の展示会。 もう一つは日本全国の都道府県の物産展。 アイランダーの方が特にもっと好き。 なので先にそちらに。 こちらも一応販売もしてるけど島の紹介の意味合いも強い。 だから、島のお酒とか…

池袋東口「加賀屋」池袋昼飲みスポット

11/22晴 代々木公園から池袋に移動。 着いたら居酒屋に直行。 池袋ではそう珍しくないけど、昼から飲めるという居酒屋。 東口でも北ブロックの飲食街に在る。 お店は急で細い階段を上がって2階。 ランチもやってるようで、お客さんは飲む人飲まない人。 メニ…

NHKホール前ケヤキ並木の紅葉

11/22晴 色々な都合で、今年はまだ本格的に紅葉を見に行けてなかった。 今日ようやく実現。 天気も良い。 まずは欅。 そしたら駒沢公園かな?だけど、お昼から池袋なのでそこまで行くと慌ただしい。 何処か無かったかな? NHKホール前の通りが有るじゃないか…

相模大野「鳥陣」小田原産刺身

11/20小雨 相模大野で一人飲み。 賑やかされてない方の南口に。 駅そばに、外観が何ともゾクゾクする大衆感溢れる居酒屋。 入ると民謡が流れてたりして、大衆酒場というよりは民芸酒場な感じだった。 お一人様だから勿論カウンターなんだけど、何となくスー…

相模大野「つづらお」鹿児島産高海老

11/20小雨 相模大野で何処に入るか迷いに迷った挙げ句、南口駅ビルのレストラン街へ。 何とも安易な結末。 ランチタイムの後一旦休憩になるお店があまり好きではないため、そしたら駅ビルとか通し営業しそうか。 おそば屋さんに入る。 つまみメニューが昼時…

相模大野のクリスマスツリー

11/20小雨 一応屋根の下なんだけど室内ではなく、今日は特に寒い。

日村鍋

11/19晴 家に中野ブロードウェイの肉屋の自家製ソーセージが有ったので。 市販の出汁でいい。 ソーセージと白菜だけでいい。 それをポン酢で食べるんだって。 出汁は和風でいいんだ。 効かせた方がいいんだ。 食べてみて分かる。 スープが旨いの。

曙橋「楽座」外国人店主の和風居酒屋

11/17曇 コンサート帰り、地元まで戻って来て安心してからの晩食。 一軒目にフラれ、別のお店を探してあけぼの橋通りに。 あまり深追いせず、生ビール280円のお店に入る。 地下のこじんまりしたお店。 手前にちょっとテーブル、メインは奥のカウンターという…

松山千春コンサートツアー2014 あの日の僕等

11/17曇 残照 何度も聴いてる歌ですが、今日はいつもより来ました。 アンコールで、 雑踏 弾き語りの歌声の強さに心がぐらぐらし ます。 アンコールのアンコールで、 「まだうたってもいいかな?」 この言葉にジーン、ぽろぽろ。 凡庸 これも何度となく聴い…

丸の内イルミネーション

11/17曇 本当は12月に見たいけど、毎年千春さんのコンサートの11月に来てる。

近江八幡「旭酔」駅前居酒屋

11/15小雨 近江八幡の夜の一人二次会。 実は行きたいお店は湖魚メニューの 有る居酒屋に決まってたんだけど、一次会の会食が終わったら思った以上の満腹感。 せっかくの琵琶湖の幸を断念する。 店の扉まで開けかけたのに。 結局入ったのは、渋系でも粋系でも…

曙橋「姜太公」上海蟹

11/15晴 この時期になったら、一年に一度は食べておきたい上海蟹を。 他と比べたら多少安いかな?という恒例の曙橋のお店に。 ランチタイムたけど上海蟹注文出来ます。 というかランチでもグランドメニュー全般注文出来るみたい。 ☆料理 酔い上海蟹 フカヒレ…

新宿トラッドジャズフェスティバル

11/15晴 新宿御苑から新宿三丁目の飲食エリアに移動。 トラッドジャズフェスティバルを見に。 見るのは店内ライブではなく、いつも通り無料で見られるストリートライブ。 お祭り広場という会場で、オープニングのパレード。 バンジョーのグループとホーンの…

新宿御苑 菊花壇展

11/15晴 雲ひとつ無い空。 だけど、昨日よりちょぴっと寒い。 日向で風吹かなければ、大丈夫だけど。 新宿御苑の菊花壇展を見に。 まずは四谷寄りの入口から入って、プラタナス並木を目指す。 まだあんまり紅葉してない。 こんなに遅かった? ベンチは有るけ…

河辺温泉 梅の湯

11/14晴 河辺駅前のビルに在る日帰り温泉に。 ビルの上の方に有るから、露天は広々したバルコニーみたいな感じ。 眺めもいいって言いたい所だけど、実際は目隠しされてて湯船に浸かりながらは見えない。 景色見るなら、段に立ち上がって覗かないと。 そうす…

東青梅「みちくさ」牛豚カルビランチ飲み

11/14晴 青梅の椎茸狩りから河辺の温泉に向かう。 乗り継ぎがあまりよくなさそうなので、乗り換えの東青梅をランチタイムにする事にした。 中華か蕎麦屋か焼肉か? 焼肉だろうな。 何だかこういうちょっと山方面の方に来ると、焼肉って雰囲気に合ってる感じ…

飯能市 畑の蔵 青梅と飯能の幸

11/14晴 飯能市と青梅市の都県及び市境辺りの飯能市に有るお店。 ファミリーマートに併設? 青梅や飯能の野菜などを主に販売している。 本当に楽しいお店。 地物ではないものも置いてるので、そのコーナーはスルー。 ☆購入 澤乃井 一番汲み ずいき 石川芋? …

青梅「内沼きのこ園」椎茸狩り

11/14晴 今日は青梅まで椎茸狩りに。 東青梅から都営バスで。 降りるのは、埼玉県飯能市手前の都県境。 椎茸狩りはハウスと林内と有って、勿論自然環境の中で栽培された林内を希望。 もうシーズンも終わり近くで、林内の方はかなり狩られた感じではある。 大…

歌舞伎町だってイルミネーション

11/13晴 歌舞伎町だってイルミネーションするんです。 区役所のイルミネーション。

千駄ヶ谷「みろく庵」そば屋定食屋

11/13晴 暖かくて気持ち良い天気になった。 やっぱり自分は常夏体質なんだと思う。 ちょっと暖かいだけでテンション上がる。 半袖になれる位なら言う事無い。 市ヶ谷から何となくJRに乗り新宿方面に向かい、千駄ヶ谷でふと思い立って下車。 何にも無さそうな…

阪神尼崎「正宗屋」尼崎昼酒スポットだらけ

11/12晴 初の尼崎。 尼崎といってもJRと阪神と有るらしく、この度葉阪神側。 駅近くの繁華街を歩く。 昼からやってる居酒屋が何軒か有る。 良い町だ。 入ったのは結構広く、でもグーンと店内カウンターの居酒屋。 しかし昼から混んでるなあ。 凄え町だ。 ☆ド…

新宿西口「鳥じゅん」鶏攻め

11/11曇一時小雨 渋谷から取り敢えず新宿に戻り、居酒屋目指す。 ハルク裏ゾーンの焼鳥屋さんに。 店内は割りと広い。 寛ぐ雰囲気は有るけど、大衆酒場的な渋い様子ではない。 もうちょっとカジュアルというのか? お一人様はカウンターに直行。 メニューは…

迎賓館前 ユリノキ?黄葉状況

11/10晴 暖かくて気持ち良くて、何とな~く黄葉が 見たくなって迎賓館前まで。 そしたら迎賓館、公開してた。 前に入った事有るので今日はスルー。 迎賓館の門の前に並木。 プラタナスと思ってたけど、ユリノキなの? どっちなの? 黄葉女性起業家としては、…