ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷「てっぺん」の熊本ラーメン

9/29晴 また雨。 今週の平日はこれで外食ランチ3回目。 出費がかさむ。 入るお店探している内に、二日酔いで麺類ぐらいしか食べられそうもない事が判明。 定食系やちゃんこランチは通り過ぎて折り返して来る事に。 で、この靖国通り沿いの熊本ラーメン店に。…

四ツ谷「南国亭」の中華食べ放題

9/29晴 今夜は中華食べ放題。 食べ放題といってもバイキングじゃなくて、食べたいものをいくらでも注文出来るシステム。 これなら作り立てでしょうから有り難い話です。 ですが注文前にまずテーブルに前菜が。 あとお勧め料理というのも登場するそうです。 …

市ヶ谷「天草」で居酒屋ランチ

9/28雨 連日の雨。 昼食のお店を探して市ヶ谷から牛込神楽坂方向へ。 最近、ランチはこちら方面が気になり出しました。 駅近辺に有る第1候補の店は休みらしい。 引き返して途中の地下の居酒屋に。 店内はずいぶん年季が入っちゃった感じがします。 さて、ラ…

土瓶蒸し

9/27雨 新聞に作り方が載っていたので作ってみました。 ただ、松茸じゃなくて椎茸で。 つゆは大体は使った出汁風味な気はしますけど、具の出汁も+αされている感じも有ってとても美味しく感じます。 すだちがまた本当に合いますね。 やっぱり日本酒がいいん…

市ヶ谷「KAIMI亭」の田舎風カレー

9/27雨 雨なのでなるべく近場で昼食処探し。 と言いつつ見つからず結構歩いちゃいました。 で、今まで何となくぴんと来なかったから入らなかったこちらへに今日はいい機会だと突入。 店内は何かベタッとした感じ。 ランチは500円からとかなり安い。 メニュー…

泡麦とキムチチゲ

9/26晴 今夜は昨夜に引き続き韓国料理です。 済州島で買って来たキムチの残りが冷蔵庫でよ~く漬かっていたので、それでキムチチゲを作りました。 こういうキムチなら本当は調味料は要らないみたいですが、かなり漬かっているので若干自己流に調味を。 具は…

メキシコビール グエラ

9/26晴 お台場のフィエスタ・メヒカーナで買って。 TJ BEERというメーカー?のビール。 メキシコ唯一のグルメビールと書いてあるんですけど、グルメビールって何ですか? プレミアムビールみたいな事なの?

四谷「サルサ・カバナ」のメキシカンビーフ in フィエスタ・メヒ カーナ

9/26晴 お台場のフィエスタ・メヒカーナで。 メキシコ音楽のステージを見ていましたが、日陰が無くて日差しが熱い。 出演者が日本人に替わったので、ステージ前を離れてパラソル席へ。 本当はステージ見ながらが良いけど、ここで飲食に専念。 買う食べ物は決…

フィエスタ・メヒカーナ

9/26晴 お台場のフィエスタ・メヒカーナを見に来ています。 ステージではメキシコ音楽のライブも。 マリアッチ・アガベというメキシコから来日したグループのライブがスタート。 やっぱりその国の音楽はその国の人がやるのがいい!

高円寺「タコス カフェ」のタコライス in フィエスタ・メ ヒカーナ

9/26晴 お台場のフィエスタ・メヒカーナでメキシカンランチ。 結構出ている屋台を物色すると、やっぱりというかほとんどがタコス関係。 そんな中で、こちらの屋台ではビーフシチューのようなものを煮ています。 とっても気になって尋ねてみると、こちらのタ…

下赤塚「ミールボックス」のテキーラサンライズ in フィエスタ・メヒカーナ

9/26晴 お台場でやっているフィエスタ・メヒカーナの会場にやって来ました。 台場駅やアクアシティからウエストプロムナードに出て来た辺りから屋台が結構並んでいます。 それぞれお店とは独立してパラソルのテーブルが置いてあるので、日差しを気にせずにの…

お台場海浜公園で

9/26晴 海を見ながら、休日恒例午前中からの1杯。 お酒はマルエツで買った、オリジナルブランドらしき新ジャンル。 水平線のかなたの風景とか見えないけれど、やっぱり海は良い。 砂浜が有るのがとっても良い。 先週の暑ささだったらはいっちゃいますね。 遊…

ジェントプラス 爽快生

9/25曇→晴 夕食が韓国料理なので、今夜は韓国製の新ジャンルを。 韓国製といっても韓国で売っている訳じゃなくて日本向け商品でしょうね。 韓国では新ジャンルどころか発泡酒も見た事ありません。 日本の新ジャンルの料金に慣れちゃっているので、韓国で普通…

プゴクッとチャプチェ

9/25曇→晴 今夜は韓国料理を2品作成。 プゴクッは干し鱈のスープ。 胡麻油でよく炒めてから韓国出汁を入れて、白濁するように煮込みます。 昨年韓国に行った時韓国歴20年位なのに初体験して、美味しいかったんだよなあ。 そのちょっと前にテレビで見るまで存…

白鶴 すっきり辛口

9/25曇→晴 井の頭公園での1杯。 辛口ではないような… 薄口ですね。 まったりしてないから甘口じゃないから辛口って事?

吉祥寺「つかだ」~鰻も売ってるおでん種屋さん

9/25曇→晴 吉祥寺の商店街でビールのつまみを物色。 先程見て気になったおでん種屋さんに。 こちらのお店、おでん種屋なのになぜか鰻の蒲焼も売っています。 しかも浜名湖直送ですって。 何つながりなんでしょうね? さっぱり分かりません。 おでん種はさつ…

吉祥寺「サトウ」~並ばないコロッケ

9/25曇→晴 だんだん暖かくなって来たので、井の頭公園に行って1杯やる事にしました。 上着も脱いですっかり半袖1枚。 お昼食べたばっかりだけど、つまみ探し。 やっぱり美味しいつまみが有った方がお酒が楽しくなるもんね。 いつも大行列のお肉屋さんへ。 と…

吉祥寺「すし松」は105円皿メイン

9/25曇→晴 ずいぶん寒いので今日はアウトドア系は止めてアーケードを目指して。 という事で吉祥寺へ。 着いたらお昼時になってしまったのでまず昼食。 もう少し暖かければテイクアウトランチなのに、ちょっと厳しそうなので店内食で探す事にしました。 見か…

牛込神楽坂「田川」でうな丼700円!

9/24曇→小雨 昼食処を探し求めて、市ヶ谷から牛込神楽坂方向までふらふら。 ふと目に付いたのが、うな丼700円の文字。 本当? とっても正統的な店構えなのに。 700円というのはランチのサービス価格。 あと天丼もランチサービスやっています。 店頭にもうな…

十条「鳥大」の鳥惣菜

9/24曇 今朝のおかずです。 昨日、十条の鳥肉屋さんで買って来ました。 鳥惣菜が人気らしくていつも大行列が出来ているお店だけど、今日は雨のせいか空いています。 唐揚大好き男としては唐揚に行きたい所ですが、やっぱりモモ焼280円を。 モモ焼という食べ…

十条「だるまや」で月見に団子

9/23雨 1日遅れになってしまいましたけど、昨日は十五夜でしたから遅ればせながらお団子を購入。 こちらは天然氷が名物のお店です。 本当なら食べたいんですが、このお天気ではねえ。 みたらし団子とあん団子を買いました。 夜、食後のデザートで。 月が出て…

きのこ鍋

9/23雨 今夜のおかずです。 家にきのこのストックが結構有ったので。 きのこは天然なら香りが良くて断然美味しいんだけど、スーパーで売っている普通のです。 でも一応椎茸は原木栽培で、えのきも極太で特別ぽいの。 あとはなめこ、ひらたけ、しめじ、生木耳…

十条のアーケード

9/23雨 今日は残念ながら雨。 休日の悪天候は久し振りな感じです。 雨降ったらアーケードか地下街が楽しい。 食品から何から色々見て歩ける場所が。 都内じゃそういう地下街って思い浮かびませんねえ。 で、十条のアーケードに。 最近アーケードもドラッグス…

十条「天将」は食堂というか居酒屋

9/23雨 今日は雨なのでアーケードに来ました。 昼時なので買い物より先に昼食を。 アーケード内の定食屋に入りました。 店頭には大衆食堂と書いてありますが、いわゆる定食メニューは有りません。 メニューは単品で、ご飯や味噌汁は別注。 あとは丼物やライ…

軟骨ソーキと泡盛

9/22晴 今夜のおかずは軟骨ソーキ煮物。 豚あばら肉の軟骨の所ですね。 大根と、栗も一緒に煮てもらいました。 豚あばら肉といえば沖縄ぽい感じだから、お酒は泡盛を。 今飲んでいる玉の露です。

山形県舟形町 雪の華

9/20曇→晴 山形県の郷土料理いるか汁に合わせてとっておきのお酒を。 どぶろくです。 買ってからしばらく経ったからか?開けた途端に吹き出しちゃいました。 あ~っ、もったいない。 発泡もしているので口当たりはかなりの辛口。 でも味はほんのり甘めです。…

いるか汁と栗ご飯

9/20曇→晴 今夜の食事。 山形の親戚が送ってくれたじゃが芋がまだ一杯有るので、また山形県の夏の味覚いるか汁を。 鯨皮はこの間の和歌山県産ゴンドウ鯨。 あと国産の栗が早くも昨日安く売っていたのでこっちは秋の味覚。

和光温泉極楽湯のお食事処

9/20曇→晴 ひとっ風呂浴びた後は、お食事処で風呂上がりの1杯そして昼食。 やっぱり生ビールが最高ですね。 食事はメニューが沢山有り過ぎて、かえって何が当たりなのかちょっとよく分かりません。 というか、ピンと来るような食指が動くものが見つからない…

和光温泉 極楽湯

9/20曇→晴 和光の日帰り温泉に。 和光といっても東武東上線の和光市駅の近くではなくて、練馬区との県境の辺り。 光が丘公園までだって歩いて行ける位の所です。 何はともあれお風呂に。 最初はジェットバスで体をほぐして。 この湯船は温泉ではありません。…

石狩鍋と番茶割り

9/19晴 今夜のおかずは、北海道産の生秋鮭で石狩鍋。 具は他にじゃが芋、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ。 とうもろこしは生のが高かったので、十勝産スイートコーンの缶詰で。 石狩市では根菜関係とかコーンとか入れないみたいですけど。 あとバターも入れな…