ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前「東順永」のランチは麻婆と焼売付き

8/31曇⇔晴 今日で夏も終わり。 蝉が鳴きまくっています。 近所で昼食。 割と他で見掛けない料理が有る店のはずですが、ランチメニューはごく普通の中華屋さんみたいです。 イチ押しの水餃子すら見当たりません。 冷やし中華と、酢豚を注文。 セットには麻婆…

志茂スズラン通り「清水屋」の手焼きせんべいの匂い

8/30曇 赤羽のアーケード、LaLaガーデンを抜けて小さな商店街に入っていくと醤油の焦げた匂いが。 吸い込まれるように店に入ると、ショーケースの奥でおせんべいを焼いています。 でも、焼き立てを売っている訳ではありません。 一枚ずつパックして売られて…

そうめんかぼちゃ

赤羽のダイエーで見掛けて物珍しかったので、そうめんかぼちゃという野菜を買って来ました。 茹でてほぐすと、麺状になります。 そうめん~、というだけに麺つゆで頂いたり、ポン酢醤油で食べたりするそうです。 かぼちゃとは、全く違う味。 というか、ほぼ…

赤羽「丸健水産」は立ち飲みのおでん屋

8/30曇一時大雨 こちらは、おでん種のお店。 一番街の外れのアーケードの中に在ります。 店の一角には、立ち飲みスペースも有ります。 自家製タネのおでんを食べながら、地酒"丸眞正宗"のワンカップも頂けます。 今日は、はんぺんをテイクアウト。 何と!400…

赤羽「アムール」のキャベツキムチ

8/30曇 赤羽のアーケード、LaLaガーデンに在る韓国料理屋です。 一階はテイクアウト用食材の販売所。 普通の白菜キムチは500円とちょい高なので、350円のキャベツキムチを買いました。 このキムチ、嬉しいのは胡瓜や大根が入っている事。 つまり、これ一つで…

赤羽「寿し常」は1皿290円均一

8/30曇り一時大雨 今日は雨が降っても大丈夫な様に、赤羽のアーケードに来ました。 ところが、アーケードに居る間は降りませんでした。 昼ご飯でも食べようと駅の方へ戻ると、突然の豪雨。 仕方なく、雨に当たらずに済むガード下一帯をうろうろ。 案の定、チ…

思い出横丁「串衛門」はトイレに直結

8/29曇 新宿で、酔った勢いで二軒目に。 串揚げの店です。 とりあえず、五本のセットを注文。 内容は海老、ししゃも、鶏肉、うずらウィンナー、ちくわチーズ。 海老とししゃもは、先輩に。 どれもドライな揚がり具合で、おいしい。 調子に乗ってカツも追加。…

やきとり横丁「岐阜屋」で早飲み

8/29曇 やきとり横丁の中華屋で、昼間っから一杯。 生が無いので、瓶ビール。 つまみにメンマ、餃子、焼売、煮込み。 ここは中華屋なのに何故か煮込みや、おでんなんか有ります。 この煮込み、中々良い味付けです。 やきとり横丁、って感じがします。 他のつ…

西新宿5「山珍居」で、次回はからすみ入り焼飯

8/28曇 パスポート受取の待ち時間に、こちらで昼食。 台湾料理のお店です。 久し振りに来ました。 いつの間にか、ランチメニューが出来ていました。 ランチメニューから、野菜ビーフンと冷やし中華を注文。 先に冷やし中華が到着。 具はハム、胡瓜、錦糸玉子…

今夜のつまみ

今夜も家飲みです。 数の子と枝豆の和え物と、蛸のカルパッチョ。 我ながら両方ともおいしいです。 特に数の子。 今まで食べた数の子の中で、No.1かも知れません。

浜離宮で、ぼらショー

8/27晴 夏の終わりから秋にかけて、ぴょんぴょん飛び跳ねます。 何時間見ていても飽きません。

浜離宮のノウゼンカズラ棚

8/27晴 キバナコスモスを見ながら、日陰で一服。 橙色の花の下、涼しいです。 ビールが旨い。

浜離宮のキバナコスモス

8/27晴 すごい咲いています。 田舎のお花畑に来たような錯覚が起きます。

御徒町「さかえ寿司」で、松握り

8/27晴 午後1時頃伺いました。 平日だからか築地が休みだからか?すんなり入れました。 懐が寂しいので、一番安い松の握りを注文。 白身魚のアラの味噌汁付きです。 程好い味加減。 握りは、 トロ→とろけるけど、しつこくない。 スズキ→臭みが無くて、歯応え…

不忍池で午前中の蓮

8/27久し振りに晴 全開の蓮の花が見たくて、午前中から不忍池に来ました。 といっても11時近かったので、半開き位の感じです。 弁天堂横の、藤棚の下で一休み。 昼前から缶ビールも。 その他雑酒ですけど。 ふと見ると、柿がなっています。 まだまだ青くて小…

新橋駅前ビル「ポンヌフ」のナポリタン

8/26小雨 昼時も終わった頃、腹が減って新橋駅前ビルの中をふらふらしていると、超満員の喫茶店?発見。 食事メニューは喫茶店ぼくカレー、ハンバーグ、サンドイッチ、ナポリタンとか。 ナポリタン好きの血が騒いで、入店。 一席だけ空いていました。 通り側…

呼子「いか道楽」の、いかじまん

8/25雨 イカで有名な佐賀県呼子町のイカ麹漬、醤油仕込みです。 そのままではちょっと味が濃いんですが、ご飯に載せて食べると酒が進みます。

恵比寿「ととや市場結」の高級海鮮ランチ

8/25雨 恵比寿の駅ビルで昼食。 最低でも1,000円とは、随分高級なランチメニューです。 何となく玉子が食べたくて、しらすオムレツ注文。 ご飯もしらすご飯なんですが、まあいいか?という感じです。 他にひじき、沢庵と白菜漬、味噌汁付き。 味はどれも、印…

尾花沢産すいか

今夜のデザートは山形県尾花沢産の西瓜。 良く熟れていて、甘い。 塩が合います。

今日の夕食

豚しゃぶです。 茨城県産の豚ロース。 野菜は、つまみ菜、群馬県産の原木椎茸、もやし、レタス。 豚肉が味わい深くておいしい。 野菜の方が肉より多かったので、かなり甘みの有るスープが出来上がりました。 〆はこのスープを使って素麺。 いつもはラーメン…

太宗寺の大きな地蔵像

新宿二丁目の裏通りに有ります。

新宿2「随園別館」は北京料理ですが

8/24曇⇔小雨 近所で、遅い昼食。 外観は高そうな店ですが、麺類や点心などで安く楽しむ事も可能です。 "北京料理"と謳っていますが、中国料理全般を扱う店。 売りは北京ダックと水餃子と、野菜炒めに玉子焼を載せた料理だったと思います。 今日はフカヒレ姿…

麻布十番納涼まつりは残念ながら、雨

8/23曇→小雨 夕方から、夕飯を兼ねて麻布十番納涼まつりへ。 ものすごい細かい雨が降っていますが、決行。 しかし、年末のアメ横のような混み方。 全然、前に進めません。 食料と酒を調達して、盆踊り会場の公園で頂く事に。 「鳥章商店」で焼き鳥、つくね、…

西台「こはら」の笹切りうどん

8/23曇 久し振りに来ました。 いつもは笹切りうどんを注文するんですが、今日はそんなに食べられないので、せいろにしました。 だって野菜天がどっさり付くんです。 笹を練り込んだうどん。 といっても、冷麦くらいの太さ。 一口だけ味見。 つるっとしていて…

渋谷「麻辣湯」はスープ春雨屋

8/22曇 渋谷で昼食。 ここはスープ春雨の店です。 3品トッピングを選んで680円。 具の追加は1品100円。 辛さは0~5まで有ります。 具はターサイ、黒きくらげ、すり身団子にしました。 辛さは1で。 それでも結構辛いです。 とにかく残念なのは、春雨が太い事…

み~んみんみんみんみ~

新宿二丁目の並木道で。 みんみん蝉かな?

新宿サブナード「先斗入ル」は箸で食べるスパゲティ

8/21晴 区役所に用事が有り、サブナードで昼食。 イタリア料理屋が行列なので、京風スパゲティのお店へ。 旬の京野菜をメインの食材にするスパゲティ屋です。 夏の特別メニューが2つ有ったので、黒豚と賀茂茄子と2色の万願寺唐辛子のペロンチーノと、生湯葉…

渋谷「長崎飯店」のちゃんぽん、夏も牡蛎入り

8/20晴 渋谷で用事があり、その前に軽く一杯。 ちゃんぽん、皿うどんと5~600円台のつまみが幾つか有って、あとは本格中国料理の店。 値段もそれなり。 とりあえず生。 旨い!けど高い。 650円。 お通しに出て来たザーサイがおいしいです。 つまみに、まず焼…

新宿御苑前「福包」は餃子にコチュジャン

8/19曇一時雨 小腹が空いて、帰宅前に寄り道。 290円の焼or水餃子以外に230円均一のつまみ数種。 料理は安めですが、酒類は高め。 生中一杯500円。 つまみは焼餃子と鳥皮ねぎを注文。 先に鳥皮登場。 結構ピリ辛です。 つまみには良い感じの味。 餃子は、久…

西早稲田「麻の葉」の弁当はおかずがどっさり

8/19曇 暑い! 午後から早稲田で用事があるので、その前に昼食。 麻の葉弁当を注文。 950円です。 二段重ねで下にご飯、上にはおかずがどっさり。 ご飯には一部、味付きのエノキが混ざっています。 さておかずは、まず鰹の叩き。 苦手な厚切りです。 イカの…