ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上田「見晴台」松茸小屋

9/28晴 上田には沢山の松茸小屋が有るようです。 しかし松茸も自然のものですから、ご自分の所の山で採れたもので賄い切れる所とそうでない所が有るとか。 電話で直接問い合わせれば、その辺の事情は教えて下さいます。 そこで今回は、奈良尾山というご自分…

別所温泉「晴山」の朝食

9/27晴 今朝も良い天気です。 さて宿泊先での朝食。 少しゆっくりめの朝8時でお願いしておきました。 ☆ドリンク そば焼酎 水割り ☆料理 湯豆腐 茄子とピーマン味噌炒め 南瓜煮 鮭 ふき煮 梅干、沢庵、昆布煮 椎茸焼き しらすもずくおろし 納豆 きのこ味噌汁 …

別所温泉「晴山」天然茸の晩餐

9/27晴 予約の時に今の時期だとどんな料理かと伺いました。 松茸以外だと、天然の雑茸が有ると。 予約すれば採って来てくれるとの事。 しかも追加料金、通常+たったの700円だけですって! 宿着いて挨拶すると、玄関にきのこたっぷりの段ボール。 今日採っ…

別所温泉 晴山

9/27晴 別所温泉の奥の方に行き、ちょっと登った所に在る宿です。 食堂が有る方の棟と宿泊の方の棟に分かれてます。 案内して頂いたのは、入って一番手前のお部屋。 結構な広さの和室です。 ちょっと高い所に在りますから、窓からは中々の眺め。 お風呂は階…

北向観音の手水所温泉

9/27晴 別所温泉で、昼食後立ち寄りました。 こちらは、手水所が温泉です。 少し味高台に在り、眺めも良いです。 椅子も有るので飲めますが、今日の所は宿に向かうとします。

別所温泉「日野出食堂」松茸と馬肉

9/27晴 池袋からバス、平日だからか?ほぼ定刻に別所温泉到着。 ちょっとだけ遅めの昼食なので、晩餐に響かないように軽めに麺類。 せっかくだから松茸やってるお店を、蕎麦屋、食堂と探して回る。 メニューもだけど、店内覗いた雰囲気でこの店に決める。 明…

麻布十番「新香飯店」15時から生ビールセット

9/26雨→晴 考えてみれば久し振りの麻布十番だ。 気分的には、せっかくだから通し営業でのんびり飲めそうなお店を探す。 昼から。 探し歩きもそこそこに、ネットで見て気になった店に今日はすうっと入った。 油淋鶏の写真が気になった。 一瞬排骨麺かと思った…

穴守稲荷「九重」羽田産?しじみ汁

9/25曇 出張帰りで羽田に昼前に着き、何となく久し振りに京急乗ってる途中下車してみたくなる。 目当ては羽田の幸。 という事で、降りる駅熟慮したにも関わらず、結局無難に穴守稲荷駅熟慮下車。 目で確かめるべく一通り探索。 とある定食屋に決まる。 羽田…

出雲大社前「かねや」出雲そば

9/24晴 今日の出雲はとっても暑いです。 出雲大社の近くで出雲そば。 ちょっと早い昼、というか遅い朝食かな。 タクシードライバーさんご案内のこちらに。 ☆注文 三色割子そば 太々のそば。 これが特徴的な出雲そばでしょうか。 風味はあまり感じない気がす…

出雲大社

9/24晴 曇り模様の東京を出発して、出雲に着いたら暑いほどの天気。 2度目の出雲ですが、機会を頂き初めて出雲大社に来る事になりました。 何とも時の流れを感じる境内の雰囲気。 周りの木々からただよう匂いもそうです。 後ろの山が綺麗ですね。

東京タワーさんま祭り

9/23曇 目黒の2つのさんま祭りは毎年交互に行った事有るけど、東京タワーのは初。 もしかしたら遅く行ったらあまり並ばず貰えたりしてなんて甘い期待抱いてそんな時間に。 着いたら、まだ結構並んでる? そして間もなく終了。 本当に甘かったです。 ラジオ日…

練馬春日町「みやもとファーム」農園レストラン

9/23晴 せっかく外食ならなるべくエンタテイメント性の有るものがいい。 まずは魚介だけど、日祝はちょっとね。 もう少し後の季節なら、きのことか。 日祝に営業されないものという事で、農園がやってるレストランに。 レストランの隣の畑で、というか畑の隣…

日韓交流おまつり

9/22晴 今年の日韓交流おまつりは、舞台を日比谷公園に移しました。 六本木ヒルズでやってた時より開放感有ります。 昨年は新宿に移ったんでしたね。 都合が付かず行けませんでしたが。 屋台はちょっとした軽食程度が何店か。 あとは販売ではなくPRの展示テ…

本所吾妻橋「モンブラン」ビールセット

9/22晴 向島百花園からの移動途中でランチタイム。 百花園最寄りの東向島付近ではなく、バスから地下鉄への乗換地の本所吾妻橋で。 路地へは入らずメイン通り沿いをさらっと物色。 すぐ決めた。 決め手は1,000円のビールセットというメニュー。 ビール他選べ…

向島百花園 萩のトンネル

9/22晴 ちょっと早いとの噂も有りますが、萩のトンネルを見に来ました。 確かに全然満開ではありませんが、楽しめるぐらい咲いています。 トンネル内には椅子等無いので、遊歩観賞のみ。 出口左手の池の畔の休み処で休憩。 涼しくて気持ち良い日陰です。 売…

逗子海水浴場

9/21晴 海が大好きだけど、泳げない海に興味が無い。 砂浜じゃないと興味が無い。 オフシーズンの海に興味が無い。 だから9月にはいって、とんと海に行く気が無くなる。 振り返れば例年ずっとそう。 しかしここ数年凄い残暑。 もう9月も下旬なのに行ってみる…

逗子「はら田」地魚はしらすと鯵

9/21晴 今夏への名残も惜しく、9月も下旬なのに海。 まずは逗子駅付近での昼食とする。 もちろん地魚の店を探すけど、地魚に特化したお店というのもそう無さそう。 逗子駅すぐ、アーケードの一番手前の方のお店に入る。 サブタイトルは日本料理とあるけど、…

市ヶ谷「紅福臨」創作ダイニング中華

9/20晴 かなり新しい店のはず。 少なくても俺の市ヶ谷歴より短いよね? 或いはリニューアルの線も有るけど、前ここ何だったか覚えてない。 ☆注文 四川風ラーメンと半炒飯セット 日替わりメニューから。 写真の麺が、四川というか台湾ラーメンぽくて気になっ…

新宿西口「あばらや」出来立て肉豆腐

9/18晴 ハルク裏のちょっと飲み屋街。 間口は狭く店内もそう広くない。 手前にテーブル奥にちょっとカウンターの縦長の店。 雰囲気でいうと居酒屋ってよりは酒場とか、飲み屋とか似合いそう。 でもメニュー見ると結構な数で、料理自慢なのかもしれない。 本…

新大久保「時代」サムギョプサル490円!

9/15雨→曇 悲しい3連休になりました。 今日明日と雨の予報です。 ところが昼になってどうも止んで来た。 これは出掛けないと。 まあ出遅れてますから近場で。 そうなるとまあ自然と、大久保コリアタウンに足が向くものです。 今の大久保は新興店がかなり幅を…

フィエスタメヒカーナ in お台場

9/14晴 お台場のメキシコフェスタに。 まずは今年から始まった、ルチャリブレを観ながら飲酒飲食。 お酒とおつまみを出店で調達。 メキシコ人がやってると思われる出店で、 アボカドディップナチョス 残念、ディップが既成品だったか。 しかも少ないディップ…

お台場でルチャリブレ

9/14晴 お台場で行われているフィエスタメヒカーナというイベントに、今年はルチャリブレが登場。 出場選手は、どうも全員日本人なのかなあ? グレートサスケのチームのようです。 オープニングに、マリアッチアガベというバンドのライブ! その後タッグで2…

お台場海浜公園

9/14晴 考えてみたら久し振りのお台場。 もう9月だけど晴れてるから海。 水着持ってないけど海。 ボラがぴょんぴょん跳ねてます。 浜離宮より凄いかも。 日陰にシート敷いて。 売店レストランで生ビール買って。

フェスタドブラジル in サンシャインシティ

9/14晴 サンシャインで開催されているブラジルのフェスタに。 目当てはやっぱり、お酒と料理とエンターテインメント。 噴水広場がライブのメイン会場だけど、ブラジルマーケットという物販飲食エリアでもライブは有るらしい。 やっぱり飲みながら見たい。 で…

池袋サンバカーニバル

9/14晴 サンシャインシティでブラジルのフェスティバルをやってるという。 その関連でか、サンシャイン通りでサンバパレード。 通り入口からサンシャインの地下道入口まで。 基本参加チームは日本人らしく期待してなかったけど、先頭はブラジル人チームか! …

四谷「きらく亭」人気No.1牛すじ煮込み

9/13晴 今日のランチは歩きました。 中々きまらず。 結局落ち着いたのは、四谷しんみち通りのここは韓国料理店でしょうか? ☆注文 牛すじ煮込み定食 ランチメニューに人気No.1と書いてるので迷わず。 ☆ドリンク 生ビール 味を想像するとお茶では太刀打ち出来…

渋谷「仙台や」中華屋定食屋

9/12晴 渋谷にしょっちゅう行ってる割りに足の延び難い東口の並木橋方面へと行ってみる。 昼食で。 数店今後の候補み見つける。 今日は、渋谷といってもほとんど代官山に近い辺りの中華屋へ。 看板は中華料理でしたが、定食には3分の1位は中華じゃないのも。…

歌舞伎町「一休」築地尾寅からの鮪

9/11晴 生ビールを楽しみたい夕涼み時です。 どいってもまだ午後4時過ぎですが。 そういう訳で、この時間からやってるお店を探し歩きます。 歌舞伎町ど真ん中に激安居酒屋? 東京で一番旨くて安い、なんて書いてます。 入るとメンバーズカードを勧められる。…

麹町「福寿」中華麺料理

9/9晴 日テレ通りを新宿通り手前で曲がった、歩行者用の様な路地のお店。 今ドキじゃない昔からのスタイルでやってる様子の中華店。 やっぱりこういうお店は店内も良い雰囲気。 中華屋だけど、メニューはほぼ麺料理だ。 だけどラーメン屋なんかじゃない。 中…

高松「ジャガト カーナ」生搾りカクテル

9/7晴 ライオン通アーケードから中央通りに向かう路地で、昨年伺ったバーに入る。 入ると細長く、右手にカウンター左にボックス席。 カウンターの一番奥の方に。 椅子の足置きとほぼ同じ高さにカウンターの方の足置きが有ります。 とても楽に感じる設計。 こ…