ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町「ニューポート酔東風」の名物 酸辣餃子湯

11/29曇 フォーラム帰りの遅ーい晩ご飯&飲み。 店名にニューポートなんてカタカナ付いてるからてっきりチェーン系かと思い込んでたけど、中に入ったら有楽町のビジネスマンに昔から愛されてそうな風格。 創業46年って書いてありますもんね。 メニューは、一…

松山千春コンサートツアー2011「愛の歌」

11/29曇 東京国際フォーラムAに。 今回も来る事が出来た事に心から感謝します。 「虹のかなた」を聴くと、いつも懐かしい学生時代に心がすっと引き戻されます。 何とも言えない切ない気持ちです。 ラストのアンコールをしていたら、ふっと「悲しい時には」の…

千葉県産めじなと〆鯖

11/27晴 今日は亀戸のスーパーで買い物。 激安で有名な方じゃなくて表通りの方のスーパーで、今日は刺身がヤケに安い。 めじな刺と〆鯖購入。 どちらも千葉県産。 〆鯖はなるべく赤めで〆が浅いのを選んだ。 それが悪かったか?運ぶ間に痛んだか?ちょっと臭…

亀戸中央公園の山茶花

11/27晴 山茶花を見に亀戸中央公園に。 線路で分断された東側の方へ。 まず入口から続く桜の紅葉がとっても綺麗。 こんなに赤く色付いている桜も珍しいです。 そして山茶花の咲いてる所に。 あれ~? 今年は来るのが早過ぎたのか?それとも遅れてるのか?あ…

両国「安美」の伊勢ケ濱部屋のちゃんこ

11/27晴 今日は駒沢から亀戸まで、電車バス乗り継いで遥か移動。 途中乗り換えの両国で昼食。 丁度良いから一度食べたかったちゃんこランチだ! 考えたら両国の、お店でちゃんこは初めてだ。 両国祭りで出店してたのは食べたけど。 昼間ランチ価格でちゃんこ…

駒沢公園のけやきの紅葉

11/27晴 今年は天候の関係とかでくるのが遅くなりました。 案の定、もう紅葉を過ぎてからっからに茶色く枯れてしまった葉が目立ちます。 でも全体的にはこれからまだまだ見られそうな木が多いのかな? 西口から続くけやき並木の、売店前のロータリー状の辺り…

駒沢大学「SORA」の国産小麦のパン

11/27晴 駒沢公園近くのパン屋さん。 公園に行く前に、昼食前のつなぎになるものをと。 外観はお洒落。 店内は小さくて可愛らしい。 パンは自分で取る今時当たり前のシステムじゃなくて、ガラスケースの中のを注文です。 色々有って迷います。 ちなみ人気を…

早稲田「やきとり一休」串関係3本から?

11/26晴 早稲田で総会前に。 古そうな店構えだけど、在学中は、というか今日まで知らなかったお店。 入口、ここで合ってる? 半分しか開かないよ。 カウンターに座ってとりあえず酎ハイ。 レモン搾らずスライス一切れ。 ドライでアルコーリーで正統派な味だ…

池袋西武「かるかや」の手打ちうどん

11/26晴 久し振りに西武屋上のうどん。 ここのうどんはいわゆるデパ屋ものじゃなくて、デパ地下で麺を販売してる手打ちの讃岐うどん。 具など色々苦慮した挙句のようやくの注文。 月見うどん400円。 山菜、天かす、生玉子と、このうどん屋の具の中ではかなり…

サッポロ冬物語

暖かいので池袋西武の屋上へ。 屋上ドリンクは高いので地下食品売場に。 お酒は、サッポロ冬物語。 よく見たら100%麦芽だって。 何? これこそあの幻ビール、サッポロモルツの再来か? 飲んだらほろ苦。 香りは広がらず。 残念ながらモルトビールのクオリテ…

アイランダー in サンシャインシティ

11/26晴 ニッポン全国物産展の会場から、1階下のアイランダーの会場に移動。 こちらは、日本全国の島の物産展。 あちこちのブースで島焼酎やら島酒飲みまくりです。 お酒は、ほとんどのブースが非売でPR目的で置いてるのでお試しすごくしやすい。 試食の同じ…

ニッポン全国物産展 in サンシャインシティ

11/26晴 今日は寒いから屋内イベントに丁度良い。 毎年サンシャインでやってる、全国47都道府県の物産展に。 全店ではないけど、積極的に試食させて下さるお店が多いのが大変有難い。 それがこの物産展のコンセプトのような気もします。 珍しいものおいしい…

2011旬醸ナイアガラ白

11/25晴 長野県アルプスワインのヌーボー。 ワインというより果汁のような風味。 そういう意味ではワインの理想系かもしれない。 ヌーボーらしい瑞々しい香り。 とにかく甘口です。

東京地酒と酒器うつわ祭り

11/23晴 光が丘のイチョウ並木から公園の方へふらふらと。 イチョウ以外の紅葉はどうかな?って。 何かやってる。 陶器市か。 おっ、地酒も。 確か昨年もやってたか。 東京の、ってのがいいねえ。 地酒は、瓶とかで売ってるんじゃあない。 ここで飲むだけ。 …

光が丘公園のイチョウ並木

11/23晴 光が丘公園のイチョウの黄葉を見に。 駅から公園に続くイチョウ並木。 まだちょっと早いかな?という部分も有るのに、すっかり黄色い木やすっかり散っちゃってる木も有る。 ベンチはぽつぽつ有るけど手前は使用中。 しかしなぜか?奥の方の、唯一日…

光が丘「おむすび専家」の新米

11/23晴 今日のランチは光が丘でイチョウの黄葉見ながらだ。 IMAの地下の食料品街でお惣菜とかサラダとか買ってだな。 お弁当だとご飯食べるとお腹に溜まっちゃうからね。 と思ってぐるっと回ってみたら、何か揚げ物多いなあ。 揚げ立てならいいけど、違うも…

光が丘「石窯パン工房サンメリー」の焼き立てパン

11/23晴 バカだから今日は出遅れてしまった。 これだとランチタイムが遅くなりそう。 そこまでもたないから、パンでも買ってつなぐ事にしよう。 IMAの地下へ。 焼き立てって札が掛かったパンも幾つか有るなあ。 パンって何だかんだいって味より出来立てじゃ…

ブリアサバラン フレッシュ

11/22晴 ボージョレヌーボーに合わせようと買って来たチーズ。 一つはブルゴーニュ産という事で産地が仲間だから。 普通ブリアサバランってブルゴーニュ産じゃないと思うけど、これは違う。 もう一つは、やっぱりヌーボーには若いチーズが合いそう。 すごい…

ルイシュヴァリエ ボージョレヴィラージュヌーヴォー

11/22晴 今年は解禁日にボージョレヌーボーを2本購入。 こちらは、1ランク上のヴィラージュ。 さすがに、普通のヌーボーよりは香り有るか。 でも1日置いただけで変なエグみ出て来たぞ。 ボージョレヌーボーっていうだけで割と安易に考えてる所有るけど、本当…

菊水 ふなぐち一番しぼり

11/20晴 今夜は昨日に引き続き松茸料理。 だったら日本酒が飲みたい。 今の時期なら新酒だよなあ。 しかし、あんまり売ってないか高いかだ。 お手軽に菊水のを買った。 新潟県産米100%使用の新米新酒だ。 でも純米酒じゃない。 中々無いねえ、純米の新酒って…

飛鳥山公園の紅葉

11/20晴 朝通りかかったら燃えるように真っ赤っ赤だったので、帰りがけに寄りました。 飛鳥山全体の桜が、綺麗に赤く色づいてます。 こういうのは登って見てもあんまりな感じだろうから、下から眺めるのが良いですね。 お酒は、コンビニで見つけたサッポロの…

江北北部緑道公園の十月桜

11/20晴 季節はずれのお花見に。 十月桜が並木になってるという公園。 普通十月桜って公園で植えてあってもぽつんぽつんとだから、並木って貴重です。 場所は舎人公園のすぐ向かいから、ずーっと谷在家駅のさらに南ぐらいまで南下していく細長~い公園。 在…

舎人「天府楼」の四川料理

11/20晴 舎人公園の向こう側に抜けて昼食処探してたら、すぐ現れた店。 他を探し回る気も今無いのですぐ中に。 造りはよく郊外とかにありがちなファミレスチックな中華。 ドリンクバーだって有るもん。 あとスープ、おかず1品、ご飯が取り放題。 看板では四…

舎人公園のメタセコイア並木

11/20曇→晴 朝は怪しかった天気も、とっても良くなりました。 いやそれどころか、暑い。 サイコーに気持ち良い。 冬ソナの木メタセコイアの紅葉を見に来ました。 ところが… せいぜい緑から黄緑に変色してる程度の状況。 ほとんど青いです。 とにもかくにも、…

松茸鍋

11/19雨 大山のアーケードで買った激安なアメリカ産松茸。 とりあえず今夜は松茸鍋で。 本当は別所温泉で食べたすき焼き風かあるいは韓国式すき焼きのジョンゴルが旨いはずだけど、作り方に自信が無い。 失敗もイヤなので、安全に和のきのこ汁レシピ応用で。…

ハッピーロード大山

11/19雨 丸の内から遥か、板橋区大山駅前のアーケードに。 雨だからアーケードは好都合。 ここ往時より廃ってからしばらく足が遠のいてました。 この間アド街で見たら、ずいぶん盛り返して見えたので何年振り?に。 ここも早くもクリスマスデコレーションが…

丸の内マイプラザにクリスマスイルミネーション

11/19雨 1階の屋根がガラス張りのアトリウムに椅子テーブルが置かれた休憩スペースがあります。 今日みたいな雨の日にいい。 景色は前のお堀チラ見ぐらいだけど。 でも今日は、見上げると滝の様にガラス屋根を流れる雨だれが綺麗。 特別何も表示してないので…

八重洲地下街「宝田水産」の函館握り

11/19雨 雨なので八重地下で昼飲み。 駅の地下街で飲むって何か郷愁漂うよねえなんてワクワク行くと、あれ?リニューアル。 まだ多少は残されていたあのノスタルジックな雰囲気は払拭されてしまったようだ。 候補にしていたお店も、無い。 あ~あ。 一周半位…

行幸通り和田倉門の銀杏並木

11/19雨 雨でも室内から紅葉楽しめるスポット無いかなと外出。 まあそういうレストラン入ればいいんでしょうけどそれはナシで。 東京駅から皇居に延びる通りの和田倉門の所から有る、つまり皇居外苑の銀杏並木を見に。 和田倉噴水公園に無料休憩所が有るらし…

キリン 2011岩手県遠野産とれたてホップ 一番 搾り

11/18曇 ビールでいう新酒か? 新酒ってその年穫れた作物で作ったお酒って意味だよね。 単なる作り立てって意味だったら、年がら年中作ってるんだろうから全部新酒だもんねえ。 ただ厳密に材料とか吟味してれば、その年出来た材料使えばいいならどんなお酒だ…