ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬「たぬき」本日メニューから

9/28晴 上田に松茸旅行帰りの、近年定番の練馬飲み。 区役所前から駅への繁華街を歩く。 しかし練馬って凄い飲み屋街だなあ。 チェーンじゃない各種料理店でもない飲み屋だらけ。 そういう飲み屋街としてのクオリティは、新宿なんか足下にも及ばないな。 情…

別所温泉森林公園「いこいの家」松茸山

9/28曇→晴 今日のお昼は別所温泉の奥の森林公園に有る松茸小屋に。 別所温泉からだと徒歩30分位と。 ハイキングの距離だけど、行きは登りなので辞めておいた。 タクシーで、そしたら近いルートは狭くてすれ違いがどうとか。 遠回りルートで¥1,980。 予定で…

別所温泉の朝食

9/28曇→晴 今回わざと素泊まりにしたので、朝食は別所温泉のお店で買った軽食にしようと。 一軒有るスーパーに期待してたら、何と昨日休み? 日曜定休なんだ? 納豆とハムはメニューに入れてたのに… とにかく、農産物直売所で林檎、ナイアガラ。 ナイアガラ…

別所温泉「桂」地元上田市独鈷産松茸

9/27晴 宿は素泊まりにしてるので、夕食ほ外食。 夜営業してるお店が少ない別所温泉で、希少価値の一軒。 お店的には居酒屋で、今の時期は地元産の雑茸や松茸も出してくれる。 勿論、それを目当てに来た。 夜は午後5時30分から営業だそう。 日曜もやってて有…

別所温泉 上松屋

9/27晴 今回の別所温泉の宿。 初めての、別所温泉メイン通り沿い。 部屋は5階。 5階なんだけど建物煮囲まれた感じで、眺望的には、その向こうに木々が見える。 お風呂は同じフロアで便利。 内湯も露天も総源泉掛け流しだそうだ。 良い硫黄の香り。 泉質は硫…

北向観音 別所温泉の寛ぎ処

9/27晴 別所温泉でゆったりするスポット。 高台に在って、見晴らしが良くて気持ち良い。 ベンチも有ってのんびりする。 お酒なら門前の商店街向かいの酒屋で。 缶ビールが冷めない距離。 手水処は温泉。 温泉で飲泉。 温かい手水というのは珍しくないのか? …

別所温泉「橋本屋」雑茸と馬刺と松茸と

9/27晴 別所温泉到着。 朝8時練馬の高速バス乗れば、丁度良く昼食の頃に着く。 だからまずはお昼。 バスターミナルからお土産見物しながら中心街へ向かう。 出来ればのんびりした雰囲気のお店が良い。 北向観音への階段降りて一番手前のお店に決めた。 手打…

練馬「デンマークベーカリー」焼き立てパン

9/27微雨 練馬駅から区役所前高速バス停への道すがら。 バス内での朝食買い。 この午前7時台にもう開店してる 入るといつもの焼き立てパン印が見つからない。 そして既にこの時間に結構パンが並んでる。 そしてどんどん出て来る。 朝のパン焼きラッシュアワ…

練馬「小島商店」どれも握り立てとの事

9/27微雨 練馬駅から高速バス停に向かいながら買い物。 車中での朝食にと。 朝早くからやってるおにぎり屋だなあ。 既に結構な種類と数が陳列。 どれが一番握り立てか?尋ねる。 どれも握り立てと。 こんなに並んでるのに? 一番の握り立てを訊いたのに? こ…

日韓交流おまつり

9/26曇 午後は日比谷公園の日韓交流おまつりに。 この時期園内は、あちこちに金木犀の香り。 満開の時期みたいだ。 例年より少しだけ早くないかな? 芝生広場の一本横の小径には、内幸町寄りに金木犀並木ずらり。 裏道でしかも向かい合うベンチも無いのが非…

日比谷「麹蔵」奄美・鹿児島・沖縄料理

9/26曇 今朝はまず、有楽町駅前広場でやってる東京愛らんどフェアを見に来た。 店数も品数も席数も本拠地竹芝でやるのよりかなり小規模。 あっという間に一回りして、あっさり退散。 そこからお昼探し。 有楽町って昼からやってる飲み屋が有りそうで実はほと…

渋谷「かにチャーハンの店」かにかにチャーハン

9/25雨 連日の二日酔いに依る空腹。 渋谷に着きひたすらラーメン屋を探す。 昔からのお店で行ってないお店を。 無いな。 新興系の店には行かないと決めたんだ。 打球はゆるさず。 方針がらっと変わってチャーハンに。 かにチャーハンにしては高くないと思っ…

新宿西口「大鳥」リアル昭和酒場

9/24小雨 飲まないと帰れなくなってしまった。 お店探しながら歩いて、市ヶ谷からとうとう新宿西口か。 結構前に見かけて、気になって田お店に来てみた。 やきとり横丁向かいのビル一階。 フロアの、あれ?って場所に在る。 表の佇まいが渋い。 入口開いてる…

神保町「札幌ラーメンエイト」ニラスタ

9/24曇 年取ってからの二日酔いは、気持ち悪くなったりせず、ただ胃袋が食物を求める。 私の場合、決まってラーメンを要求して来る。 しかし、ラーメン食べるなら昔からのお店しか入らないと決めたのだ。 そんなお店探すなら、この辺なら神保町方面か。 昔行…

芋煮鍋

9/23晴 この間里芋が安くて買って、今日牛肉買って来て。 今夜は芋煮。 テーブルでコトコトしたいので、鍋形式で。 それに、〆にうどん入れたいから。。 材料は、里芋、牛肉、葱、白滝。 味付けは、醤油ラーメン、酒、砂糖。 肉が煮ると味抜けちゃう傾向が有…

前野原温泉「柿天舎」新蕎麦

9/23晴 もうとっくに新蕎麦が始まってるというから来てみた。 昨年から、新蕎麦を食べる定番スポットになったお店。 日帰り温泉の食事処なのに良いよね! 一回目の休憩。 下駄箱も浴場もエラい混んでたので、食事処も混んでるかも?って急いで上がっちゃった…

前野原温泉 さやの湯処

9/23晴 今回のシルバーウィーク最終日は、志村坂上の日帰り温泉。 駅から公園の中通って徒歩10分以内かな。 ここの公園、敷地のほとんどが池で、天気の良い日にのんびりするには悪くないかも。 なんて思いながら到着。 凄いなあ、朝から下駄箱の混み具合。 …

京王アサヒスカイビアガーデン

9/22晴 今日は目的の定まらないだらしないお出かけだった。 だけどゴールは決めてあった。 京王新宿屋上のビアガーデン。 今の期間は昼から営業らしい。 そして明日で終わりらしい。 昔はここ期間もビアガーデンも時間も関係無くスナックコーナーが年中有っ…

光が丘公園で銀杏拾い

9/22晴 落合南長崎のステーキガストに2時間居て、さてこれからどうする? ここからがちゃんと考えなきゃいけないのに、頭真っ白なノーアイデア。 駅のホームまで戻っても真っ白なまま。 どっち向きに乗るかすら決められない。 まあいっか?光が丘。 到着。 …

落合南長崎「ステーキガスト」サラダ・カレー・パン・デザートバイキング

9/22晴 連休中は休市かと思うと、食べ歩き的なお出かけも限られる。 シーフード避けなきゃ、そしたら海方面のお出かけは無いか?とか。 イベント的なものも本日は見つからず。 シルバーウィークの谷間になっちゃうの? とにかくのんびり出来る所。 ならバイ…

池袋東武 秋の大北海道展

9/21晴 和光市での待ち合わせの前に池袋に寄る。 北海道展やってるから。 蟹の生け簀も有る。 こういうのテンション上がる! おかきとか、鮭とばとか、ロイズのレーズンチョコとか買う。 同じフロアの8階屋上に。 日陰席満席。 椅子持って来て日陰に置いちゃ…

フィエスタメヒカーナ

9/20晴 向島からお台場へ。 本所吾妻橋でお昼にして、さてどう行こう? とにかく門仲からバス。 調べたら、本所吾妻橋から門仲までバスも直通バスも有るのか。 乗ったら時間もそんな掛からなかった。 フジテレビとホテルを繋ぐペストリアンデッキで行われて…

本所吾妻橋「大東縁」テグタン

9/20晴 向島百花園来たので、何処かこの辺りでお昼にしようと。 出来るだけ行った先々その土地で何か食べるお出かけでありたいものだ。 ただ向島百花園辺りにはあまり多くないので、バスに乗った本所吾妻橋までは戻る。 行きの時見たら、バス停の大通りには…

向島百花園 萩のトンネル

9/20晴 今日はまず、向島百花園に。 萩の季節がそろそろかな? 本所吾妻橋から都営バスに。 最寄りバス停のバスは本数が少ないのでこれに乗って。 それに、最寄りバス停近くにはコンビニとか無いかも? それでバス停近くの交差点のコンビニで買い物経由、向…

砂町「正福」らーめんの店

9/19晴 葛西臨海水族館から引き返す。 葛西駅手前で乗り換え。 タイミング良く亀戸行きに乗れたので、砂町まで直通だ。 砂町銀座で、浅利や魚屋や肉など買って、商店街往復しながら昼食探し。 ところが午後2時が近付き、多くの店が閉店ガラガラ。 商店街出て…

葛西臨海水族館「シーウインド」鮪

9/19晴 水族館をぐるっと回って来て、レストランで一服タイム。 手前の方の席には、お弁当持ち込みコーナーというのも有った。 寛容だなあ。 セルフのカフェテリア方式。 メニュー的にはやっぱり多少シーフードに寄ってる感じは有る。 という程シーフード個…

葛西臨海水族館

9/19晴 敬老週間とかで、60才以上と付添1人が無料というので来てみた。 初めてかなあ? 結構な料金なので、こんなサービスでも無ければずっと来なかったな。 開園と同時入場。 入ってエスカレーター下りると、まず最初が鮫の水槽。 メインはシュモクザメ。 …

浜松町駅「寄ってこ」芝浦市場直送黒毛和牛すじ

9/18小雨 しかし寝不足と煙の翌朝は、妙にラーメンが食べたくなる。 今日もなって、乗り換えの浜松町で外出てお店探し。 ラーメン屋は特になるべく老舗店しか入らないと決めたので、まあ見つからない。 そもそも浜松町に老舗のラーメン屋って有るのか? それ…

ホテル京セラ

9/18晴 今回の出張の宿。 駅から近くもない場所にポツンと在る。 雰囲気は結構高級そうで新しい。 何と、地下に温泉有るんだって! という事で今朝入浴。 無色透明。 少ししょっぱい。 部屋はリバービュー。 中々素敵。

国分「まごころ亭」豚しゃぶ居酒屋

9/17晴→曇 姶良市で仕事で霧島市に宿泊。 ホテルからタクシーで宴会に。 駅から近くもない所のお店。 広さもそうでもない。 何かでも居酒屋ぽくて好きな雰囲気。 ☆ドリンク 生ビール ☆料理 小鯵南蛮漬 玉子サラダ さつま揚げ とうもろこし入りさつま揚げ 豚…