ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷界隈で買い出し

12/26曇 四谷二丁目の魚屋さんで、山口産剣先するめ発見!

神楽坂で買い出し

12/26曇 よしやで無漂白干瓢栃木産。 新干瓢って名乗ってるのは無いのね。 新が普通なのかな?

高田馬場で買い出し

12/25晴 新年料理材料の品揃えの為、今日も買い出しへ。 高田馬場まで来た。 ☆オオゼキ 北海道前浜産身欠鰊 松竹梅金粉入り小瓶 成城石井では買うもの見つからず。 そのまま徒歩で大久保通りへ。 向かい合う二軒のスーパーをチェック。 ☆コープ 屠蘇散 二店…

みらべる西巣鴨で買い出しは

12/24晴 昨日今日の買い出しでまだ収穫が少なくて、もう一軒寄ってみたいと西巣鴨へ。 結果、買いたいもの見つからないかあ。

丸の内MY PLAZAのクリスマス

12/24晴 椅子テーブルは結構有る。 そこには飲食禁止の文字が。 それは残念。

KITTEのクリスマス

12/24晴 座って見られるポジションが見つからないの。

銀座「ぴょんぴょん舎」盛岡冷麺

12/24曇 お洒落なビルの11階に、お洒落な内装のお店。 韓国料理店の雰囲気ではない? 盛岡冷麺のお店だから、正式には韓国料理店ではないのか? 窓際席はガラス貼りの眺望席。 その内側のテーブル席に。 ☆ドリンク 自家製マッコリ生 生ビール中 キリン ☆料理…

むらからまちから館で買い出し

12/24晴 新年用の買い出し。 生産業者の県産豚肉使用の、ハムと新酒購入。

おいでませ山口館

目当ての山口産剣先いかが無いよお。 松前漬けに使いたいのにどうしようか?

楽天地クリスマススペシャル トゥルースピリットゴスペルライブ

12/23晴 もんじゃ屋で食べるの時間掛かり、到着ギリギリ位。 楽天地の店頭でのゴスペルライブ。 席ギリギリでも何とか座れて。 ☆曲 This Christmas Oh, Happy Day Amazing Grace White Christmas A Whole New World SantaClause Is Coming To Town All I Wan…

月島「宝島」きほんのもんじゃ

12/23晴 築地行くと、流れて月島にも寄りたくなる。 駅行くより歩いた方が気分で、勝どき橋渡って。 目指してた系列二軒は混んでた。 どちらももんじゃ通りではないお店。 メイン通りに移動してもう一軒の目当てに向かった。 こちらは入れた。 ☆ドリンク 生…

築地市場で正月の買い出し

12/23晴 今朝は築地で買い出し。 最初は、新施設を見て回る。 今日買うには生物は早いかな?と結局見物メイン。 その後、前からの場外へ。 ☆フナミ 生昆布 ☆丸二商店 子持ち昆布 新青海苔 ☆寿屋商店 愛知県産?田作り 他のお店というか、普通より極大。 残っ…

築地市場「磯野家」寒鰤

12/23晴 築地で買い出し。 到着後まずは朝飲み。 場内へ。 年末なので蕎麦かなと考えてたのを変更して、何度か行ってる食堂へ。 築地来たらやっぱり魚介食べたくなるんだなあ。 流石に結構混んでて、入れ替わりで入れた感じ? ☆注文 瓶ビール 寒鰤刺身 鰈煮…

新宿「串の蔵」信州居酒屋

12/21 新宿で会合前の一軒。 会合場所近くで探してみた。 調べてたお店が始まる前に飲みたくて、やってるぽいお店に入ってみる。 お店は地下で、階段の降り口にバンバン音楽が流れて来る。 ☆ドリンク 岩波 燗 松本のお酒らしい。 他と比べて随分安いからこれ…

四谷三丁目「一番停」一番炒飯

12/21 午前中から放浪。 明け方まで飲んでて体調不十分の為。 今夜会合なのに大丈夫?な程。 四谷三丁目までたどり着いたら、ビル一階の中の方に有る中華屋に何とか忍び込んだ。 ☆注文 棒餃子&ハーフ炒飯セット ひげハイボール このハイボール激安の200円だ…

飯田橋「ボナッ」ボナッカレーだった

12/20晴 明け方目覚めたら、昨晩の記憶が途中から無かった。 着所寝してた。 そんなクレイジー状態は胃袋までクレイジー。 神楽坂まで買い物に向かいながら腹ぺこキッチン探し。 飯田橋側から神楽坂通り入ってすぐのカレー屋さんが開いてる。 入っちゃおう。…

赤坂「三六」立ち飲み

12/19晴 午後5時まで開かないお店が多いから、やってるお店で繋ぎ。 田町通り、どっちかというと赤坂駅よりの立ち飲み屋。 有名な一点張の斜向かいの角。 ☆ドリンク ホッピー シャリキンが、グラスに半分弱位。 壁の貼り紙見たら、三冷って書いてあった。 本…

豊川稲荷東京別院「美吉」昼飲み

12/19晴 夕方の赤坂会合前に、昼飲みに元赤坂の豊川稲荷に。 敷地内に、お店が三軒繋がって並んでる。 真ん中のお店に。 両隣よりゆっくり出来そうな造りだったから。 アルコール有るか?尋ねようと思ったけど、店内の短冊メニューにアルコール確認出来た。 …

泉中央「鐘崎」大漁旗

12/17晴 泉中央で買って来た笹蒲鉾。 このお店で最上級そうなのを。 本店は若林区らしい。 味か?食感か?何か違うもの感じる? 食感にもっちり滑らかさが有る。

ABS足立店

12/17晴 浅草からバスで足立区へ。 千住車庫からちょっと歩いて、倉庫的な量販店?に。 正月用に新酒とかヌーボーとか乾物とか求めたけど、欲しいの見つからなかった。

浅草「大成苑」焼かず飲み

12/17晴 羽子板市をちょっと見物したら、次は昼飲み。 季節的にふぐを所望してたのに、前来た行こうとしたお店日曜定休なんだって。 なので切り替えて、浅草といえば焼肉屋かな?と。 JRA馬券売り場の先の焼き肉横丁に。 あれ? 昼間やってるお店減ったかな…

浅草寺 羽子板市

12/17晴 浅草寺で開催中の羽子板市を見に。 良い天気だけど寒い。 座る場所有ってものんびり見物出来る気温ではなさそう。 せめて屋台に椅子が出てれば。 屋台でお酒出れば。 今日は歩き見物だけだね。

浅草「鐵屋」ホッピー通り午前飲み

12/17晴 今日はまず浅草の羽子板市を見に。 先に買い物経由でホッピー通りに午前10時頃着。 開いてるお店で入った事無いお店探す。 そしたらあっという間に一店に絞られた。 この時間に開いてるお店少なくなった? 入ったお店はホッピー通り沿い北端の方。 …

博多「まるきた水産」博多あごおとし

12/16曇 今更だけど、少し前に家族から送って貰った明太子。 味付けも粒も良い感じ。

仙台茄子漬

12/16曇 一昨日仙台の泉中央で買って来た茄子漬け。 本当は小さくてプリッとした茄子でもっと色染まってないタイプの探してたけど、見つからなかった。 小茄子って言うんだっけ? 時期かなあ? 茄子漬けって季節ものなの? 胡瓜漬けは色々売ってるけどねえ。…

泉中央「佐々直 セルバ店」手のひら蒲鉾

12/26晴→曇 一昨日、仙台の泉中央に行ったので、色んな笹蒲メーカーのそれぞれ最上級らしき笹蒲鉾を一枚ずつ買ってみた。 その方が一店の詰合せよりとっても楽しいそう、って今頃気付いた。 これは、南仙台が本店のお店らしい。 何と串が刺さってる。 本来は…

世田谷ボロ市

12/16晴→曇 浦和での用件が昼過ぎに終わり、何とか駆け付けた。 ボロ市といえば子供の頃から印象に残ってる桐だんすは、ここ数年見掛けないなあ。 年季ものは数限られてるから出回らないのかな? 朝顔のお猪口探したりしたけど、ボロ市だから新品らしいのは…

世田谷「あづま」ボロ市飲み

12/16晴→曇 浦和で用件終了後、大急ぎで渋谷へ。 バスに乗り換えて世田谷ボロ市に向かう。 世田谷駅側の入口からボロ市通りに進入。 少し曇って来てしまったけど、ボロ市には珍しく?そんな寒くない。 とにかくお腹減っていて、アルコールも切れ気味。 見物…

浦和「だるま」魚介居酒屋

12/15曇 前に浦和で街探検してて見つけたお店。 チェックして今日待望の訪問。 西口の南側飲み屋街を過ぎて、大通りのその先。 ほぼ住宅街ぽい路地沿いに何軒かお店有る。 席はカウンターと、ボックス席も一つ。 お店は奥に長~い。 雰囲気素敵な感じ。 お店…

浦和「酒蔵力」もつ肉居酒屋

12/15曇 なのに寒いようでそこまでは寒くないかも? 浦和で用事終了後の一人飲み。 時刻は午後4時過ぎ。 それ位からオープンしてるらしい居酒屋に。 商店街に面したお店。 店頭でやきとり販売もしてる。 商店街のやきとり屋の役割も兼ねてるのか。 いや、元…