ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大山ケーブル「小川家」猪鍋と豆腐料理

10/25晴 ケーブルカーで下山して来て昼食。 大山といえば豆腐料理と、もう一つは猪鍋だ。 地元丹沢系の猪を使用するというこちらに。 昨年来た時に猪鍋は事前に予約しないと時間掛かると伺ったので、予約して猪鍋だけ予約しておいた。 豆腐料理はその場で大…

大山登山

10/25晴 登山してませんけど。 登ったのは、バスの終点からケーブルの駅までと、山上駅から下社までだけ。 ケーブル乗って、前回は線路の横に鹿がいたの。 今回見られなかった。 残念。 ワイルドライフ大好きなの。 登ると江ノ島が見えるの。 大島?も見える…

大山ケーブル山上駅「さくらや」大山の茶屋で一杯

10/25晴 今日は予定をがらっと変更。 11月末までの休日数えたら、今秋行けそうもない場所が幾つか有りそうなので。 今日は伊勢原の大山へ。 新宿から大山フリーパス。 大山ケーブルの始発目指して朝早く出発。 その始発には余裕に着いたけど、何と何とケーブ…

都市農業公園の秋桜/コスモス畑

10/24晴 町屋の昼食後、今回の都電のバラは終点三ノ輪橋まで行かず。 引き返して、都市農業公園の秋桜を見に。 熊野前で舎人ライナー、西新井で都バスで鹿浜に。 あれ? 考えたら、王子で都バスに乗り換えた方が乗り換え回数も少なくて早くない? 次回からね…

町屋駅「ときわ」駅チカ大衆酒場

10/24晴 春と秋に、都電のバラを観てその合間にここで昼飲みというのが、ここの所の定番コースとなっている。 都電停留所の真ん前で地下鉄町屋駅直結ビル地下のお店。 厳密に言うと駅の方が更に地下なので、駅チカとは言えないか。 こんな所に、大衆的な雰囲…

旧古河庭園の秋バラ

10/24晴 学習院下でバスから都電に乗り換え。 都電のバラを眺めながら、旧古河庭園に向かう。 飛鳥山で下車して徒歩。 因みに飛鳥山までの区間では都電のバラの見所は、向原~大塚駅前の区間ぐらいかもしれない。 ここはずらっと線路沿いに植えてある。 さて…

渋谷「ボイルストン」アメリカンバー

10/22晴 渋谷で夜仕事終わって、恒例の一人飲み屋探し。 希望は居酒屋だけど、もう未訪で行きたいお店は無くなって来た。 ネットに頼ってもらちがあかなくて、実見で探す事に。 それだって見つからず。 今夜は居酒屋は辞めて、明治通りのアメリカンなバーに…

新線新宿「ことぶき」お好み焼き屋と思ったら

10/21晴 今夜は当初より随分予定が変わってしまった。 それでも飲んで帰る事に。 場所も銀座から新宿に替わってしまって。 西口京王向かいの飲食街に。 昼間主食を食べてしまいお腹空いてないので、軽くなら焼き鳥かと。 西口なら気になってたあの地下のお店…

浦和「志げる」ガード下居酒屋

10/19晴 予定時刻より早めに入り、一人で飲むお店を探す。 目星を一通り実物確認して、ここと決めたのはガード下の居酒屋。 ここのガード下、駅からずっと続いてはいなくて、少し離れて途中から始まってる。 あまりガード下ガード下したお店は無くて、新しく…

稲門祭

10/18晴 OBOGの学園祭、稲門祭を見に行く。 まずは大隈庭園。 今の時期に成ってる木瓜の果実を見に。 萎びてるのも有るのね。 成ってる様に見えても取れてて、でも密集してる枝に引っかかってるのも有るのね。 園内には、お茶も咲いてる実も成ってる。 芝生…

大久保「ヘルシー韓友家」ヤンニョムケジャンが食べ放題!!

10/18晴 渡り蟹の季節が来てるだろうと、今日は大久保の韓国料理店に。 だってこのお店、ヤンニョムケジャンが食べ放題なんだもん! ランチビュッフェの料理に、ヤンニョムケジャンが入ってるの。 ランチビュッフェには、サムギョプサルも食べ放題有り無しが…

北海道噴火湾産たらこ

10/17曇 にんにく焼酎を探して行った御徒町でそれは見つからず、定番の吉池で買って来たおつまみ。 国産、北海道産たらこ。 それも噴火湾と場所限定の。 普通に北海道産とだけ書いてるのも有ったけど、ちょっと奮発。 おさしみたらこと名付けてるけど、普通…

三河島「飛龍」日本食も有る韓国料理店

10/17曇 にんにく焼酎というものを探して三河島に。 それは残念ながら見つからなかったけど、お昼食べてから次の場所に移動する事に。 三河島来たら、焼肉か韓国料理でしょ! どうせなら初めてのお店に入りたい。 それにしても何年振りの三河島。 商店街を眺…

新橋駅「菊三八」昭和酒場

10/16雨後曇 新橋で午後4時から開いてる居酒屋を考える。 昼から沢山営業してそうなイメージの街だけど、実際はそんなに無い。 今日は駅前ビルで早開きしてるお店を探してみた。 ここも前より居酒屋率下がったみたい。 少しお店がチェンジした感じ? 居酒屋…

四谷「宝来」宝来メン?

10/14晴 ふらふら歩いてたら無性にラーメンが食べたくなる。 四谷二丁目を曲がって坂を下りて、下りたら左へ。 昔ながらに見える小さなぽつんと有る中華屋さんに。 入るとコの字カウンターだけかな? ☆注文 ワンタンメン 異例のノンアルコールの昼食。 何と…

深大寺温泉 お食事処

10/12晴 日帰り温泉来たら、一回目の休憩は食事処に決まってる。 ここは、お風呂出て階段上がって二階に有る。 それなのに残念ながら、窓からの眺めに乏しい造りだけど。 店内では窓寄りになる座敷も空いてたけど、掘りごたつ式じゃないのでテーブルにした。…

深大寺温泉 湯守の里

10/12晴 前回から、深大寺に来たら深大寺温泉に寄ってる。 ちょっと入湯料高いので、これまでは敬遠してたけど。 日祝はタオル付きで1200円。 月土は館内着も付いて同額。 調布のチケットショップで回数券とか売ってればなあ。 割引クーポンとかも見つからな…

深大寺の蕎麦畑

10/12晴 朝涼しめだったのが、暑くて嬉しいぐらいに。 この時期深大寺に来る目当ては、新そばともう一つ蕎麦畑。 蕎麦畑は、バス停の所にも近年出来たけど、前から有るのは神代植物公園水生植物園。 本園の方は有料だけど、分園のこちらは無料。 入って、水…

深大寺「大師茶屋」新そば

10/12晴 三連休唯一の休日。 深大寺に新そばを食べに。 近年毎年恒例のイベントにしてる。 新宿三丁目から都営経由京王線は土日券で調布。 調布から深大寺温泉の送迎バスで。 先に深大寺行ってから、直売所寄って温泉に戻るというルートにした。 新そばの貼…

京都駅「京ダイニング八条」八条ビール

10/11曇 期せずして京都でほんの少し一人のフリータイムが出来た。 30分位で駅近で一品ぐらい摘まんで一杯ぐらい飲めないか? 八条口側に居ないといけないので、そうするとえきまえは無さそうか? 駅ビル? 飲食街みたいの有るね。 一時間はっきり有れば入り…

奈良「奈良銘品館」平宗の柿の葉寿し

10/11曇 JR奈良駅の出発時間まで丁度な余裕が有ったので、急いで三条通りまで買い出し。 三条通りは何でしょう?商店街というか? 飲食店、奈良漬屋、パチンコ屋とかも有って、ここはお土産屋。 地元よりも観光客向けの通りなのかな? 平宗という、文久元年…

奈良「さくらや」熊本産直馬肉

10/10晴→小雨 今日の三軒目一人の二軒目は、ホテルの近くの遅くまでやってるそうな居酒屋に。 居酒屋というか馬肉料理生ビール屋なのか? とにかくメニューの詳細も分からないので、直接行っちゃう事に。 そしたら店頭まで来てもメニューはっきり分からない…

新大宮「俵」玉吸い

10/10曇 大変お久し振りの奈良の夜は、意外と早い時間に一人になった。 高校の修学旅行以来なのだ。 何と31年振り。 色々下調べしてたのに、いざとなると気分が変わるもの。 折角なら、奈良の繁華街を見てみたくなった。 新大宮に有るというのでタクシーで。…

築地市場「東都グリル」食堂で海鮮

10/10曇 今日は午後から仕事なので午前中だけのお出かけ。 久し振りに築地。 何か季節の食材でも見つかればなって。 まずは朝食いや朝酒。 刺身で一杯飲みたいところ。 築地だもん。 場内から見て回って、何か祭りなのか?普段以上な異常な混み具合。 さらっ…

月島「まさみ」もんじゃ通り居酒屋

10/9晴 月島のもんじゃストリートで居酒屋に。 もんじゃ以外の飲食店は、4軒ぐらい有るのかな? ここは店頭に出してる看板の字だけなぜか?ポップ。 中に入るとしっかり渋めの居酒屋だった。 入るとコの字カウンター、奥にテーブルゾーン。 コの字の奥側角辺…

渋谷「とんがらし」緑提灯…

10/6晴 夜渋谷終了の日は、定番の渋谷飲み。 といっても、オーソドックスで老舗な酒場や居酒屋は未訪店が最近見つからず。 色々手を広げてみてる中。 ここは少なくとも古くはなさそうな居酒屋。 地下のお店。 入ると狭い。 いや、狭く造ってる? カウンター…

横浜中華街「鳳林」限定アサリそば

10/4晴 今回の中華街のメインメニューはアサリそば。 浅利って10月も旬らしいから。 本当は別のあさりそばのお店に行くつもりだった。 でも朝来田時この前通り掛かって、外観が気になった。 そこに「今が旬限定20食アサリそば」なんて書いてあるから、アサリ…

山下公園 海飲み

10/4晴 中華街での一軒目と二軒目の間に山下公園へ。 天気が良いので、日陰のベンチ探し。 あと今日結構歩いたので、なるべく最短距離で。 最短辺りに並ぶベンチは、空いてるけど丁度頭の上の辺りだけ日に当たる場所。 向こうに日陰ベンチ有るかもしれなくて…

横浜中華街「萬和樓」しじみ紹興酒漬け

10/4晴 中華街来て食べたいのがしじみ醤油漬け。 だけどそれ、台湾料理。 中華街には専門店はとても少なく、食べられるお店はほとんど無い。 その数少ない一軒に。 その台湾料理のお店。 何といっても店構えからゾクゾクする。 段々定まって来たけど、中華街…

中華街の公園で朝飲み

10/4晴 午前9時過ぎには着いたのだ。 早速朝食目指して探し歩く。 甘くはない。 やってるのは行った事有るお粥関係店と後ちょっと。 テイクアウト店だって徐々に開き始めたくらいだ。 中華街の朝はそんなに早くない。 テレビで見る中国の何処かのように、朝…