ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街「双明楼」小皿料理飲み

7/29晴 帰る前にもう一軒寄って行こうと、石川町寄りの方の中華街外れ辺りのお店覗く。 そしたら賑わっていて、入れるけど、料理出るの時間掛かると。 今日はこのお店は断念して、中心側に戻りながらなるべくすぐ近くのお店で決める。 小皿料理メニューが有…

山下公園飲み

7/29晴 中華街で昼飲み二軒ハシゴして、中休みで山下公園へ。 食べるの休憩するけど、飲むのは勿論休憩せず。 中華街の酒屋で、高粱酒の一種?の小ボトル見つけて購入。 途中のスーパーで、氷と炭酸。 海に面して日陰になってるベンチ、一度にじゃないけど何…

横浜中華街「龍門」ランチ定食飲み

7/29晴 今日は横浜中華街に。 一軒目軽めだったのとかんかん照りなので、山下公園先延ばしして立て続けに中華街のお店に。 ランチが安めなのと割安のハーフサイズ料理が有って、飲み目的に適合してる感。 600円のそのハーフサイズメニューとランチ見比べて、…

横浜中華街「蓬莱閣」餃子

7/29雨→晴 今日は天気の事も有り、お出かけ先悩んでた。 午後から晴れるらしいので海に決めたんだけど、食べ歩き願望が勝って直前で中華街に変更。 名物料理巡りよりは今日は居酒屋利用気分。 前来た時にチェックしてたリストを確認して回ろう。 これが値段…

新宿エイサー

7/28曇→雨 雨が止んでる内に新宿エイサー見物。 家に一番近い、バルト9前会場に。 濡れてない座る場所探さなきゃ。 歩道は人溢れて無理そうだね。 本部横の、歩道の縁がよさそうで座った。 道路側セーフなのね。 他にも座ってる人居るけど、特に言われないみ…

めんそ~れ~沖縄展 in 新宿伊勢丹

7/28雨→曇 今日の新宿は沖縄デー。 伊勢丹では沖縄展、通りでは新宿エイサー。 先に物産展に。 買いたい食べ物決まってるの。 ☆沖縄シーサー サーターアンダギー サーターアンダギー黒糖 ここで揚げてるのかな? 調理場が見当たらないから、別室でかな? ☆具…

小田急ハルチカ「御さしみ家りんず」=下高井戸旭鮨?

7/28雨 一軒目出る前に雨しっかり目に降って来ちゃったので地下街に避難。 そのまま二軒目飲みに突入。 刺身、せめて魚介食べたくて考える。 ハルチカの一軒に到着。 テーブルに置いてある本日おすすめメニュー見て、ここでOK!と。 だるまいか、夏ハモなん…

新宿東口「薩摩八郎」九州居酒屋

7/28曇→雨 とりあえず本格雨になる前に外出。 都営新宿三丁目駅から地下道に。 これで雨気にせず安心してお店探し。 しかし昼営業前に朝飲みに良さそうなお店が、地下道連絡内で見つからず。 新宿駅ぐるっと回って来て、まだ雨そうでもないから禁断の地下道…

祖師ヶ谷大蔵「勘八」魚介野菜酒場

7/27晴 用事の合間にちょい飲み。 砧から、祖師ヶ谷大蔵まで行って。 北口の、飲み屋が数軒集まってる横丁に。 中は見えないお店だけど、店頭に値段付きメニュー出てるから安心して入る。 そんな広くないけど、雰囲気も空気もゆったり酒場。 常連さん多そう…

祖師ヶ谷大蔵「香氣」昼におつまみ飲み

7/27曇→晴 砧に用事行くのに、下車した祖師ヶ谷大蔵駅前で昼飲みしてから。 担々麺屋さん?に。 カウンターだけのお店。 食券制。 お昼時に飲みは難しいのかな?と心配して入ったけど、受け入れ体制万全だった。 麺類頼まなくて大丈夫な。 券売機はつまみも…

中野「魚がし鮨」=英鮨?

7/25晴 中野で用事終了後の宴席。 暑いから?寿司屋にした。 割安に見えてつまみも有りそうなお店。 壁やテーブルのメニューを見ると、渋谷とかに有る英鮨ととても似ている。 というか同じ? グループ店かな? ☆ドリンク 生ビール いいちこシルエット ☆料理 …

歌舞伎町「味七」サッポロらーめん

7/23晴 バカに飲んで思い出した様にラーメン食べたく。 歌舞伎町のチェックしてたお店。 情報しか見てなくて、実際見るのは初めてのお店。 カウンター、券売機、アルコール有り。 ラーメンだけにしておく。 なぜなら、体調的にアルコール過多感じるから。 ☆…

歌舞伎町「番番」ガツ冷

7/23晴 歌舞伎町で会合。 久し振りの番番。 ほぼ開店時刻の到着。 右手ぐるっと回って一番奥席に。 ☆ドリンク 勝沼赤ワイン 山の守ソーダ割り 山の守は壱岐焼酎。 一般的麦焼酎より香り有る?麦酎。 ☆料理 がつ冷盤 牛かるび串 手羽先串 こぶくろ 鳥皮串 冷…

歌舞伎町「うな鐵」鰻串飲み

7/23晴 新宿で飲み会前に一人飲み。 土用の丑の日に食べなかったから、今日こそは鰻をと。 だけど、次に響かない様に鰻の串で。 歌舞伎町のお店に。 他の店舗は入った事有るけどここは初めて? 他の店舗より高級感? 入ってすぐのカウンターに誘導して頂いた…

三田納涼カーニバルのブラジルサンバ

7/21晴 本日の野外イベント観覧の〆は、三田のカーニバル。 目当てはブラジルサンバ。 会場の通りの一番南?にトラックステージ。 その前がダンススペース。 ダンスの演奏と歌は生バンド。 これがまず一つの楽しみ。 そしてバンドも、それにダンサーも日本人…

三田「東光」納涼カーニバル飲み

7/21晴 野外イベントはしご3ヶ所目の三田に移動。 渋谷からバスで。 目当てのサンバにはまだまだ早いから先に飲み。 屋台沢山出てるけど、室内で涼みながら体力温存。 まだ早い時間だからか?土曜だからか?目当てな居酒屋が開いてないなあ。 カーニバル会場…

アフリカフェスティバル in 代々木公園

7/21晴 野外イベントはしご2ヶ所目は、代々木公園のアフリカフェスティバル。 ライブ見たくて。 野外ステージ有る広場はアフリカイベントだけど、横のケヤキ並木ではペルーイベント? そっちも演奏やってるけど、音ぶつかって来ないんだなあ。 日陰木陰?の…

東京フラフェスタin池袋

7/21晴 今日は野外イベントはしごデー。 この暑いのに色々重なってる。 まずは池袋のフラフェスタ。 朝飲み後にまず西口公園で観覧。 テント内の日陰席確保出来て。 昼飲み挟んで今度は東武8階屋上。 こちらでは踊りではなく歌演奏のオープニングアクト見た…

池袋北口「三宝粥店」自選小菜500円

7/21晴 池袋のフラフェスタ見物の合間。 やっぱり日陰といえども、屋外長時間はキツい猛暑。 休憩兼ねて昼飲み。 次行く会場の池袋東武すぐ横。 その東武が見える窓側席に。 ☆注文 自選小菜 生ビール ニラ串焼き 豚軟骨串焼き 松子玉米粥 自選小菜は、一回限…

池袋西口「北の国から」池袋朝飲み

7/21晴 今日のまずは、池袋のフライベント。 先走り出発だったので、着いて先に朝飲み。 北口飲み屋の1ブロック先。 暑いから、丸井前まで地下道そして出てなるべく日陰で到着。 想像してたより大衆系ではなかった。 朝だから?照明は明るめではない。 メニ…

六本木「つるとんたん」高級志向?うどん屋

7/20晴 修復困難な二日酔い。 身体の求めるまま昼食にうどん。 ここ、ランチビールも有った。 高級志向のうどん屋なのかな?の店内。 一番安い辺りから選ぶ。 ☆注文 大判きつねのおうどん ランチ生ビール 生ビールが、綺麗な匂いではない。 うどんは洗面器?…

六本木三河台公園の蝉

7/20晴 ぐでんぐでんの午前中、公園で缶ビール片手に日陰で涼む。 先週位から蝉鳴き出したなあ。 この公園も着いたらミンミン結構合唱中? と思ったら、座った前の木にこっちはアブラゼミ。 鳴いてる数なのか?鳴き声の音色か?圧倒的にミンミン多く聞こえる…

西武新宿「ワンシンリ」新宿コリアタウン昼飲み

7/19晴 今日は大久保コリアタウンで昼から飲み。 平日午後1時過ぎから。 明治通りの交差点から職安を陽が当たり難い南側ベースで韓国料理探して行く。 出来ればランチじゃなくグランドメニュー頼めて、通して営業なお店を。 通り沿いより新宿側にちょっと入…

赤坂「桜鍋 鶴我」馬刺のお店

7/18晴 今日は乃木坂に近い深い赤坂辺りで飲もうかなって。 そしたら目当てのお店ことごとくフラれた。 営業時間とか外観や入った雰囲気で。 どんどん普通の赤坂に近づく。 その手前位で、提灯に惹かれてここに。 大衆ぽいなと。 入ったらもっと綺麗綺麗だっ…

六本木ヒルズ「イルリトローボ」1coinマルゲランチ

7/18晴 お腹空いて飲みたくて、六本木徘徊。 暑くて室内移動。 広場のテーブルで缶ビールでもいいかな?とヒルズの地下に。 そしたら数限定の、ワンコインのマルゲリータランチというのを発見。 しかも昼からアルコール行けそう。 入って尋ねたら、マルゲリ…

六本木「シャムロック」ドラフトビール

7/17晴 やたらお腹空いて何か食べたくて六本木徘徊。 し過ぎてお腹収まって来たから、アルコールだけにしようと。 ランチ中だけど、昼からビールも飲めるビアホール? 周りランチ中だけどね。 ☆ドリンク キルケニー ドラフト 今日の?ドラフトメニューが有る…

相模・下九沢温泉 湯楽の里

7/16晴 相模川からバスで橋本戻って、そこから送迎バス有る温泉向かう予定だった。 そしたら橋本までの途中で別の日帰り温泉見つけちゃった。 しかもバス停から近いの。 予定変更。 橋本で温泉行く前に食堂で昼飲みも計画してたけど、それもキャンセルして。…

相模川「上大島売店」相模川の天然鮎

7/16晴 今日は天然鮎を食べに相模川に。 橋本からコミュニティバスで終点まで。 そこから徒歩ほんの少しの、川の畔の売店。 客席は屋根付きのテラス席みたいな感じ。 オープンエアで目の前は川。 空気感のんびりだなあ。 そして釣り人。 ☆ドリンク 一番搾り …

よさこい祭りIN光が丘

7/15晴 今回はIMA前の銀杏並木通りで観賞。 ここ次々出場チームがパレード。 少しでも日陰ぽいベンチ何とか見つかる。 この暑さ日射しだからね。 音楽も様々なのが面白い。 MCもそれぞれでそれも面白い。 朝霞のチーム多い。

光が丘IMA「福寿」秘伝の冷麺?

7/15晴 練馬のブルーベリー農園から、光が丘のよさこい祭りに。 祭りしっかり見る前にまずは昼飲み。 もう踊り始まってるけど。 光が丘駅近くであまり行きたいお店無いから、途中のお店に入りたかった。 でもブルーベリー農園が予定より随分早く切り上がって…