ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園「はる奈庵」蕎麦屋夜飲み

1/30晴→曇 奥渋谷でのミーティング前に、代々木八幡駅からの商店街の蕎麦屋で一杯。 テーブルにそばうどん以外の料理メニューも有る。 蕎麦屋というよりは、食堂とか酒場ぽいメニューが並んでる。 ☆ドリンク ビール大瓶 蕎麦処 瓶ビは午後5~8時は500円と書…

新宿「西湖春」中華単品昼飲み

1/28曇 今日も予想よりは寒くないか? 曇ってるけど風強くないから? でもなるべく外気に触れない移動で新宿界隈で過ごそうと。 バスで新宿駅西口来て、そこから地下道移動。 外出て少しだけ歩いた焼肉店目指したら、日曜ランチ休みなの? そこからちょっと…

新大久保「中央シジャン」鍋セット

1/27晴 今日明日は寒そうでとてもお外や遠出の気分じゃないか。 新宿界隈で飲んで買い物してか。 そう思って新宿向かおうとバス停見たらしばらく待ちぽいので歩いて向かう。 そしたら割りと寒さ感じない? なら方向転換して新大久保方面に。 ゆっくりするな…

穴守稲荷「千世」江戸前魚介

1/26 夜羽田着いて、江戸前の魚介で飲んで行きたくて京急途中下車。 大通りまで出て、外観良い雰囲気のお店に。 ☆ドリンク レモンサワー 高清水 熱燗一合 カットレモン入り正統派な好みの酎ハイが来た。 入ってカウンターに。 結構混んでいて、滑り込みセー…

天神南「弥太郎うどん」朝おでん飲み

1/26 朝飲みしたくてうどん屋に。 福岡ってうどん屋だと朝からとか24時間やってるお店有るのね。 それ目指してみる。 ただ、朝もうどん食べずにが可能か?が行って確かめてみないと分からないけど。 西中洲の南を走る大通りを、もう少し天神の方に向かった所…

西中洲「まる家」海鮮の店

1/26 一人になった中洲の深夜0時30分。 今夜は中洲本体ではなく西中洲で飲んでみる。 真ん中辺りの大通り来ると、急に飲み屋街な雰囲気越えて賑やかになるのね。 その通り沿いの海鮮の?お店に。 居酒屋よりもう少し上ぽい雰囲気値段? カウンターの、ガラス…

天神「上久」福岡産豆米醤油

1/25粉雪 天神の裏の方で発見した醤油屋さん。

天神「駒屋」杵付き豆大福

1/25粉雪 朝飲みの帰りの天神の裏の方で、気になる和菓子屋さんに。 杵付き豆大福だって。 杵付きだっ

天神「青木堂」食堂朝飲み

1/25粉雪 朝飲みしようと繰り出したら結構歩いちゃった。 来たお店は天神駅の西側で南の方だもんな。 ホテルは中洲だから。 朝からやってて飲めそうな食堂に。 店内右奥にガラスケース。 そのケースにくっ付いた一人掛けテーブルに。 広くはなくても、のんび…

中洲「おっしょい」中洲深夜飲み屋

1/24晴 福岡に夜着。 食事会後、中洲のホテルチェックイン。 中洲と言っても飲み屋街の北の向かいだけど。 そして日付も変更してて、中洲の夜に繰り出し。 意外とそんなに広くない街で、そんなに老舗感でもない街なんだよね。 昔ぐるっと歩いたの思い出した…

北新地「湯浅港」和歌山地魚

1/23 扇町から北新地まで移動。 南側の歓楽街ではなく、北側の駅前ビル地下に。 歓楽街の方もワクワクする飲み屋街だけど、ここも中々良い雰囲気だなあ。 和歌山地魚のお店に入る。 壁ドアが無くて大漁旗?だけで、地下街の通路で飲んでる楽しい感覚。 ☆ドリ…

扇町「ますだ」泉州地魚

1/23 大阪出張の夜。 早めに一人になり、行ってみたかった泉州地魚のお店に。 タクシーで扇町に。 来てみると天神橋筋商店街のアーケードから曲がってすぐ。 商店街の一部と考えてよさそうな場所。 料理メニューは、可愛らしいホワイトボードだけ。 そこに泉…

神田「やきとり将」若者居酒屋

1/21晴 雪だるまフェア見て、もう一軒飲みたいね。 他の街に移動する気は無いから、歩いて行ける所で何処か。 ファミレスじゃない気分だなあ。 神田まで足延ばす。 昼からやってるらしいやきとり屋に。 割りと小さめのお店だった。 でも2階も有るのか。 他に…

神田小川町雪だるまフェア

1/21晴 神保町小川町の雪まつり見に。 予報よりもずっと温かいんじゃないかな? 心地良く見て回れる。 パンダ多い? 産まれたからか? コーヒービーン飾った雪だるま。 後ろにはスタバ。 でも出展者はスタバじゃないみたい? でも、通り沿いの店舗とか会社が…

小川町「龍盛菜館」雪まつり飲み

1/21晴 神保町小川町の雪まつりを見に。 小川町で地下鉄降りて、会場の路面店の昼飲み場所探し。 この間目星付けてた中国料理店に入った。 一番手前の会場に面した席に。 曇り硝子ぽくなってて、ちゃんとは雪だるま見えないよ~。 覗くと通りの向かい側に雪…

歌舞伎町「あそう」鮟鱇鍋

1/20晴 今日は寒そうだから、新宿界隈で屋内お出かけ目指す。 思ったより温かいけど。 北海道展とか買い物チェックした後、昼飲みに。 お店開店12時からと遅め。 鮟鱇鍋食べに。 一応連絡して鮟鱇鍋有るか問合せたら、予約の形になった。 ☆ドリンク アサヒス…

小田急百貨店新宿店 冬の北海道物産展

1/20晴 思ったより温かい。 今日は最初は小田急の北海道展に。 まず一番目の前にじゃが豚のお店。 早速試食。 他にも色々試食。 ここの北海道展、余所より試食のお勧め親切みたい。 欲しかった北海道ハッカ入浴を購入。

渋谷「アチココ」沖縄料理

1/19曇 渋谷でミーティング前に一軒。 歩き探し回って、やっとここに決めた。 あれ?もう待合せ30分位しかないよ。 入ったら良い匂い。 良いお店入った感。 ☆ドリンク オリオン生 うっちんハイ 歩き回ったから、クーッ!って感じ。 ☆料理 グルクンのアーサー…

国際センター「丸八寿司」師崎産

1/18晴 凄く気持ち良い天気と気候。 東京戻る前に早く起きられたので、柳橋中央市場に朝飲みに。 一旦市場過ぎて、大通り沿いの24時間の寿司屋に。 ☆ドリンク 日本酒 冷や レモンサワー 日本酒は正に?常温。 サワーはそんな酸っぱくない。 ☆お通し なます …

名鉄イン名古屋駅新幹線口

1/18晴 昨夜から宿泊したお部屋。 20階オーバーで、見晴らし良い。

国際センター「尾毛多セコ代」豊浜漁港と篠島

1/18日付変更 太閤口から歩いて柳橋市場に。 夜中中やってる飲み屋を求めて。 煌々と電気着いてるお店有る。 多分チェーンぽい居酒屋。 チェーンぽいのに地魚メニューなんて有って侮らない。 24時間営業だって。 流石に深夜で酔客騒客な感じだけど。 カウン…

美濃白鳥「マルヤ飯店」鶏みそ炒め

1/17雨 美濃白鳥の駅の方から更に橋まで渡ってぐるっとして来たけど、しっくり来るお店見つからなかった。 というか、お休みのお店多かった。 駅とは反対の、町の入口の辺り?に有る中華屋に。 町の中華の感じではなく、明るくてファミリーな雰囲気かな? カ…

美濃白鳥の長良川

1/17雨 結構雪積もってる。 岐阜ってこの辺雪深いのね。 雨も降ってて、靴の中びしょびしょ。

南砂町「スシロー南砂店」羽田市場

1/14晴 今日は行ってみたかったスシロー。 羽田市場から仕入れた寿司種が食べられるらしいから。 SUNAMOのフードコードに温まりに行く前に、途中寄って行こうと。 ここの店舗は午前10時開店らしくて、着いたのはその直後。 なのですぐ案内して貰えたけど、ど…

天然戸田温泉 彩香の湯

1/13晴 温室の次は戸田の温泉に。 温かい屋内お出掛けのハシゴ。 高島平から有り難い送迎バス有り。 1時間に1本で12時台は便無しではある。 10分ちょっと?で到着。 最初に会員になった方が後々も安いらしいので入会。 そして先にお食事処で座席確保。 その…

板橋区立熱帯環境植物館で温室過ごし

1/13晴 冬の寒い日定番の温室過ごし。 休憩が主目的だから、割りとさらっと見ながら休み処まで歩き切る。 といっても、今日はバナナとかの南国フルーツとか見かけなかったかな? ハイビスカスまだ蕾んでた。 休み処は結構周りもっそりしていて、凄く全体見渡…

高島平「しばらく」昼飲み中華

1/13晴 寒くなる予報なのでそれ向きに温かい屋内お出掛け予定したけど、それ以前に家出たくない位寒い。 萎えるぐらいに。 それでも何とか、随分予定ずらして出発。 まずは昼飲み目指して中華屋さんに。 大通り沿いに有るお店。 昔からに見える風貌。 そんな…

飯田橋「鳥栄」魚料理も

1/12 飯田橋で集まり前に一人で飲み。 神楽坂に上る坂から右に路地少し入ったお店。 入ってすぐのカウンター一番手前に座る。 メニューは店名の鳥以外にも、魚介もその日のぽいの含めて有る。 ☆ドリンク 生ビール 熱燗 一合 熱燗はあっという間に出て来た。 …

新宿三「エルザ」トラットリア

1/11 一度入ってみたかった新宿三丁目のイタリア料理店。 メニューは、前菜メインよりもパスタピッツア多め? その分カジュアルにリーズナブルなのかな? 看板トラットリアね。 席はソファーシート中心で、ゆったりする雰囲気。 ☆ドリンク ジンリッキー モス…

小川町「CELTS」アイリッシュバー

1/10 ふらふら歩いてたら神保町まで来ちゃったので、来週雪だるま見物する飲食店探し下見。 ガラス越しで屋内から見られてアルコールも飲めるお店。 以前有って良かったサイゼリヤは前回には閉店。 ちょっとここかな?と昨年も思ってたお店覗いてみる。 まだ…