ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栄「酒津屋 中店」朝飲みスポット

5/31曇 早朝から名古屋に。 栄に着いて取り敢えず朝飲み? 地下街の、こんな朝早くからやってる居酒屋に。 同じ地下街に有る同じ店名の、朝から営業してる方の店舗。 定食屋も兼ねてるのかな? でもランチタイムにはまだまだ早いから?飲み客大半。 ☆注文 酒…

お台場海浜公園「食事処ゆき」お台場の居酒屋

5/29晴 久し振りにお台場で用件。 勿論来たからには帰りに一杯。 行くならなるべく老舗。 以前はビーチでやってたラーメン屋さんらしいから、ここがいいよね。 お台場海浜公園駅に繋がってるビルの、スーパーの向かいのお店。 一人なのでカウンターに。 お食…

花園神社例大祭

5/27晴 近所の花園神社の祭りに飲みに。 ぐるっと回って心地良さそうな屋台探した。 何となく椅子テーブルの感じとかで決めた屋台に。 おでんと煮込み食べたいなと思ったのも有るかな? ☆高山商店 牛すじ煮込み おでん 豚バラキャベツ巻 生ビール 生ビール有…

野島公園「やすらぎ」横浜の地魚

5/28晴 やっぱり野島公園辺り来たら地魚食べないと。 駅の近くの地魚食べられるお店に。 ☆注文 刺身定食 地の穴子天重 司牡丹純米酒 刺身は、地魚入ってるか確かめず注文。平目、鰈、青柳、鯵、蛸、白魚。 帰りに訊いたら、地物は平目、鰈、蛸との事。 鯵は…

野島公園で潮干狩り

5/28曇→晴 先々週位から延期してるので、今日こそ潮干狩り。 都営地下鉄経由で金沢八景から野島公園へ。 朝曇ってたけど、着いたら風もほぼ無く暑くて最高。 半袖短パンで大丈夫だった。 寧ろTシャツまで脱いじゃった。 浅利は、水の中に生えてる草の根元掘…

総合レクリエーション公園のバラ園

葛西で、海浜公園の次はバラを見に。 近くの総合レクリエーション公園。 まずは日陰のベンチ。 上手く見つかった。 そしてちょっとスーパーで買い出しも。 バラは、萎れてたり傷んでるのも有るけど花は一杯。 匂いも良いのが有る。

葛西海浜公園でマテ貝狩り

5/27晴 今日は葛西でお遊び。 食事飲みの後、葛西海浜公園に。 マテ貝獲りにチャレンジ。 潮はかなり引いてる。 干上がった砂を削って、穴を見つけたら塩を掛ける。 中々マテは姿を現さない。 難しい。 一回だけ飛び出て来たけど、掴み損ねて潜っちゃった。 …

葛西市場「小池寿司食堂」市場食堂飲み

5/27晴 今朝の天気と風の強さの感じで、潮干狩りを明日に延期。 予定変更して葛西に向かう。 まず海浜公園に行く前に、葛西市場に立ち寄り。 食堂で飲む為に。 ここは、市場の食堂街って感じではないかな? 魚市場でもないみたいだから、食堂が活気有る鮮魚…

利府「パンセ」W玉子サンド

5/26曇 生協に買い物来たら、同じ敷地内にパン屋さん有った。 仙台で寿司食べたのに、飲み過ぎで頭も胃もバカ。 ☆購入 W玉子サンド 玉子サンド好きの血が騒いだ。 玉子サラダ的にしたものに、茹で玉子切ったのも入ってる。 これでWなのかな?

仙台駅「北辰鮨」宮城産ふかひれ握り

5/26晴 仙台駅で少し待ち時間。 お土産見て、もう少し待ち時間。 駅にお寿司屋さんが有った。 入ってみた。 一貫からOKというのでお好みで数品だけ。 お酒は新幹線で飲んで今は飲める体力無いかも? ☆注文 宮城産ふかひれ うに ずわい蟹 北寄貝 なるべく宮城…

京王アサヒスカイビアガーデン

5/25曇 京王新宿屋上のビアガーデンに。 今シーズン一回目。 大好きなビアガーデン。 何が好きか?って、景色が好き。 新宿新都心の高層ビル街を見上げながらビ生ール飲めるなんて。 でも何か、眺めの抜けがよくなくなったかな? 手前に出来たビルが有ると、…

歌舞伎町「たかはし」焼きあごラーメン

5/25曇 更にアタマがおかしくなった。 昼食食べたのに、焼き鳥も食べたのに、更にラーメン屋に。 歌舞伎町の西武新宿駅寄りのお店。 ☆注文 塩ラーメン チーム運営系なお店。 イマドキのスタイルなのかな? 出て来るまでは、混んでなくても根気よく待つ系。 …

新宿西口「伸」やきとり横丁

5/25曇 アタマがバカになった。 今度は新宿来て飲み屋に。 思い出横丁で午後2時台に開いてるやきとり屋に入った。 ここ比較的新しいお店かなあ? 戸は無くて?開けっ広げ中。 ☆お通し 切干大根 あまり見た事無い大量のお通し。 ☆ドリンク 梅干サワー 初めか…

神楽坂「三味亭」焼肉ランチ

5/25曇 神楽坂のチーズショップを物色に。 その帰り、当たり前の様に飲みたくなる。 一人なのに申し訳ない位の六人テーブルに案内してもらっちゃった。 ランチメニューは、焼き肉しか無いみたい。 グランドメニューにはスープ類とかも有るけど、昼注文出来る…

渋谷「アボッツチョイス」ドラフトビール

5/24曇 今後の事を考えて、渋谷のお店を探索しまくった。 早くビール飲みたい。 座りたい。 普通のお店が開き始める午後5時はまだ遠いか。 開いてたパブに飛び込む。 窓側席に。 渋谷の街を歩く人を眺めながら一杯やるってのもいいもんだ。 ☆注文 キルケニー…

大和二見「柿の葉すしたなか」穴子

5/21晴 滞在先の五條市で朝食、というか朝酒のお供に柿の葉すしを買いに。 午前7時30分開店とは、朝食にぴったり。 柿の葉すしは種類別にディスプレイされてはいなかった。 単品注文出来るかの表示も見当たらなかった。 ディスプレイされてる一番手頃なセッ…

五条「扇隆」本日メニュー

5/20晴 リピーターが多い居酒屋と窺ったお店に。 五條のメイン通りからちょっと入った所に在る。 でも市役所のお隣? メニューは手書きの本日メニューだけ。 素材にこだわっている様子。 ただ、地元らしきものは少なめなのが淋しい。 天然ふきと大和牛くらい…

荻窪「味家」定食スープにブゴグク

5/20晴 善福寺公園から荻窪に戻って来てランチ飲み。 昼ゆっくり飲むなら、やっぱり韓国料理店は楽なんだなあ。 入ってお好きな席に。 二人だけど四人掛けに座らせてもらっちゃう。 ☆ドリンク ホッピー白 他と値段で比較して、韓国じゃなく日本のお酒だけど…

荻窪「吟遊詩人」特に焼き立ては?

5/20晴 善福寺公園での睡蓮鑑賞のお供購入。 ☆購入 ?品目サラダ メロンパン パンは種類よりも焼き立てにこだわりたい派。 特に焼き立てはどれか尋ねたら、メロンパンかクリームパンと答えてくれた。 結局食べるまでに少し時間空いたので冷めてしまったけど…

荻窪「ラシェット」惣菜とデザート

5/20晴 善福寺公園での睡蓮鑑賞のお供を、駅前通りからちょっとだけ入ったお店で購入。 建物自体は駅前通り沿い。 ☆購入 パッションフルーツケーキ ミートローフ ミートローフはしっかり締まってる。 風味的には冷製ハンバーグ? そんなふんわりしてないけど…

善福寺公園の睡蓮/スイレン

5/20晴 今日は午後一位までフリータイム。 善福寺公園に睡蓮の花を見に行く。 下の池南東部分の辺り。 範囲は広くないけど、池のその辺りが睡蓮田になってる。 結構沢山咲いてる。 白い花も少し有る。 そしてデッカい鯉が泳いでる。 見易い場所にベンチは幾…

上野広小路「マッコリ村」チゲ飲み

5/18晴⇔曇 昨夜飲み過ぎてフラフラして、ふらふら上野に。 チェックしてあった韓国料理店に。 不忍池裏の飲食店街。 ビルの三階。 窓が有って素敵。 勿論窓側席に。 テレビも見易い。 ☆注文 ホルモンチゲ C1 店名からしたらマッコリ飲まなきゃダメだけど価格…

歌舞伎町「鳥修」明治創業鳥肉屋直営店

5/17曇 予定が飛んで、急に一人飲みに。 新宿をこれでもかとさまよう。 意を決してこれは大久保まで向かうか、と歌舞伎町の奥の方まで到達すると、 今まで気付かなかった赤提灯? ちょっと覗いてそのまま入ってしまった。 看板に書いてあった、明治何年創業…

渋谷「千」どじょう鍋か?チゲうどんか?

5/16晴 渋谷で用件終了後、一人打ち上げするお店決めるのに一時間半以上?掛かってしまった。 バカでしょ。 歩いて見てみると、調べてる時の気分とは随分変わるんだよな。 それに行きたいタイプでまだ行ってない大衆酒場系のお店って、もうあんまり無さそう…

渋谷「穀雨」ラーメン

5/16晴 夜遊びバカはただ腹が減る。 昼からラーメンが食べたくなる。 渋谷でBMしてあったお店に。 桜丘、セルリアン裏手の先。 入口、全然ラーメン屋に見えない。 入ると食券制。 行列も無くて二席空いてたのですぐ座れた。 ☆注文 ラーメン 販売機に貼ってる…

原宿「蒼兵衛」原宿裏道居酒屋

5/15曇時々晴 原宿で1人0次会。 竹下口出て代々木向きに少し歩いて路地曲がって有るお店。 外観が気になって。 お店は実際は、その外観から中入って階段降りて下に。 大衆ではないかな?という雰囲気のお店。 でも堅苦しくはない。 カウンター席は無くて、ず…

原宿「THE DECK COFFEE&PIE」雀

5/15晴 生ビール一杯飲みたくてフラフラ。 千駄ヶ谷小から原宿駅に行く通りで、何となく一軒発見。 ドラフトビール450円なら、高くない方? と思って入った。 お店は、こういうのをカフェって言うんだろうなあ?という造り。 BGMもお洒落。 外にテラス席有る…

舎人公園の黄菖蒲田は

5/14曇 旧古河庭園から、今度は舎人公園に。 黄菖蒲を見に。 でも、黄菖蒲とっても疎ら。 咲いてはいるけど。 以前はここまで疎らではなかったような? 点々とでも、もう少し大きめの黄菖蒲田も有ったと思ったけど。 取り敢えず黄菖蒲田を巡る橋の上の休み処…

旧古河庭園のバラ花壇

5/14曇 季節の花鑑賞一ヶ所目は、旧古河庭園の薔薇。 この天候なのに随分混んでるの。 でも何とか椅子は確保。 撮影に夢中な方々がとても多いみたいで助かった。 屋根付きの休み処。 下の花壇を見下ろす感じと、洋館の横の花壇を眺める感じ。 バラはとても咲…

飛鳥山「福楽」一品料理昼飲み

5/14曇 天気見て、潮干狩りは延期。 公園飲みも気温と風的には微妙だけど。 とにかく季節の花を見に。 都営まるごときっぷで旧古河庭園に向かうのに、飛鳥山でバス下車。 都電停留所のそばの路地の中華屋さんに。 外観が素敵。 お店の中ものんびりした雰囲気…