ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢「八峰」の焼鳥

7/28曇→小雨 駅から結構歩きます。 さらに横道に入ります。 そこにぽつんと赤ちょうちん。 中の様子も見えず、風貌からは地元の常連さんの焼鳥屋だろうなという感じ。 でも入ると、あれ?意外と広いというかゆったりした雰囲気。 お店の方々も一見さん受け入…

八重椿と八丈島のくさや

7/24曇→晴 昨日、竹芝のアンテナショップで買って来た酒とつまみ。 八重椿は八丈島の芋&麦焼酎で、芋は八丈島産使用。 こうやって地元の材料を使ってると書いてあるのがあんまり無かった。 くさやも同じく八丈島ので、こちらも八丈島産の青むろあじ使用です…

東京フラフェスタ@東武百貨店屋上

7/24曇→晴 今度は東武百貨店の方の会場に移動。 上のじゃなくて8階の方の屋上。 ここでこちらの生ビール飲みながら見るのが、やっぱり夏らしくて楽しいです。 まずは日陰の席探しだけど中々難しい。 パラソルの席か屋根の下が空くのを待ちながら、屋根から半…

鵠沼海岸「カノカロ湘南スクィーズ」in 東京フラフェ スタ

7/24曇⇔晴 東京フラフェスタの会場で屋台グルメ。 せっかくフラダンスを見ているんだから、やっぱりハワイアンぽいものも欲しくなる。 1店だけハワイぽいが有ったのでそちらへ。 買ったのは、 パンケーキ 甘いものも欲しかったので。 パンケーキは、これから…

池袋「こまのや」in 東京フラフェスタ

7/24曇⇔晴 東京フラフェスタの会場で屋台グルメ。 こちらは、池袋坂下通り商店街のお店の屋台だそうです。 買ったのは、 フランクソーセージ 新じゃがフライ ソーセージは豚100%。 大っきい、というか長い。 味はやっぱり鶏肉入りのとは根本的に違います。 …

池袋「マレーチャン」in 東京フラフェスタ

7/24曇⇔晴 池袋西口公園で、フラダンスを見ながら屋台グルメランチ。 ただ屋台の数はそんなに多くありません。 地元のお店が出す屋台+αといった感じ。 もっとハワイ一色だったりしてもまた楽しいでしょうね。 夏だからやっぱり南国系のものに目が行く、とい…

東京フラフェスタ@池袋西口公園

7/24曇⇔晴 池袋で行われている東京フラフェスタへ。 まずは、屋台も出ている池袋西口公園の会場に。 客席はテーブルも出ていてビアガーデン状態。 雰囲気はバッチリなんだけど、日陰が無いのがツラい。 若干曇り気味だから大丈夫かな?と着席。 ここでフラダ…

神楽坂まつりの阿波踊り大会

7/23晴⇔曇 今夜は阿波踊りを鑑賞。 飯田橋駅寄りゾーンだけじゃなくて神楽坂駅寄りのゾーンでもやってると知ったので、せっかくだから今回はそちらへ。 HPでは今年はシートや場所取り禁止と書いてあったけど、実際来てみると最前列はほとんどがそのシート等…

三田納涼カーニバル

7/23晴⇔曇 こちらのメインイベントはやっぱりサンバでしょうね。 色んな所でサンバのイベントやってると思いますが、日本人のダンサーが出演というのが多いと思います。 こちらはブラジルのサンバチームが出演。 何といっても本場は良いですもんね。 例年は…

神津島「サンフーズ」の神津島ところてん

7/23晴⇔曇 竹芝桟橋の東京愛らんどで買っておいた神津島のでところ天を、三田納涼カーニバルの会場で。 さっぱり清涼感。 冷やしておいたから良い。 あまり海藻の匂いとか感じない。 上質のとかって意外とそうなんだよね。 せっかくだから同じく買った八丈島…

竹芝桟橋で一休み

7/23晴⇔曇 夏なんだもん海。 海水浴場がそりゃもちろん良いに決まってるんだけど、こういう港でもやっぱり海は良い。 上のデッキの方が見晴らしが良いだろうと上がったけど、日陰の確保が難しそうなので下へ。 ここでも充分良い眺めです。 右手にはレインボ…

竹芝「東京愛らんど」で東京の島料理

7/23晴 夏だから、何となく足は海方向に。 ただ今日は海水浴に行くというスケジュールではないから、次の目的地にも近い竹芝桟橋へ。 昼は東京の島料理。 しばらく振りに来たらこのアンテナショップ併設のレストラン、リニューアルされたようです。 メニュー…

チェジュセム ウリサルマッコリ

7/18晴 済州島で買って来たマッコリ。 済州島で飲んで来たのは発泡性だったけど、これは違います。

葛西海浜公園で水浴び

7/18晴 今日は海に。 やっぱり夏は出来るだけ海来たいよなあ。 23区だと遊泳禁止だけど、それでもここはビーチが有って眺めも広々としていて、海水浴場と変わらない雰囲気。 だから大好き。 泳いじゃだめだからせめて水浴び。 おぉーっ!水が温かい。 引き潮…

砂町銀座「梅むら」の鮭ちらし

7/18晴 砂町銀座で、葛西海浜公園で食べる昼食探し。 今日来て一番最初にそして一番気になったのがここの鮭ちらし。 先程買って行った人が大好物らしかったので、おいしいのかな?と。 お店自体は、甘味とあとうどんのお店みたいだけど。 買ったのはもちろん…

砂町銀座「染谷」の古漬け

7/18晴 砂町銀座で、葛西海浜公園で食べる昼食探し。 こちらのお惣菜屋さんも物色。 お惣菜は、当たり前だけど家で作るような類いのものが多くて今日は手が延びず。 で、おいしそうに見えた漬け物を。 買ったのは、 胡瓜の古漬け 葛西海浜公園で、パリッと一…

砂町銀座「大国屋」のすり身揚げ

7/18晴 葛西海浜公園で食べる昼食を探して砂町銀座へ。 3連休だからか?時間が早いのか?閉まってる店が多い印象。 往路でチェックして復路で購入開始。 大きい方のおでん屋さんが休みなので、こちらの種屋さんに。 普通のさつま揚げはまだこれから揚げるら…

よさこい光が丘

7/17晴 よさこい光が丘を見に光が丘公園へ。 ちょっと早いから公園でつまんで飲んでるつもりで着いたら、何かIMAの横のけやき並木の通りで始まる所。 あれ?時間勘違いか? それにしても、この通りでもやるんだ? 初めて知ったけど前から? ちょうどゴール地…

光が丘「魚耕」の握り

7/17晴 よさこい光が丘を見ながら食べる昼食を探してIMAへ。 魚屋さんでお寿司をずいぶん安く売ってたので、これでいいかと。 なんと8貫380円なんてのまで有るけど、残念ながらこれはまだ準備出来てないみたい。 仕方ないから10貫500円のを。 内容は、 鮪×2 …

秋川渓谷 瀬音の湯

7/16晴 温泉名は、十里木長岳温泉というのだそうです。 もちろん着いたら第1回目の入浴。 お湯は、つるつるどころかぬるぬる。 いや、ぬめぬめ。 何かもう、ローションみたいです。 露天の正面には、田舎の山がどーん。 覗くと谷。 今日はちょっと消毒の臭い…

武蔵五日市の燕

7/16晴 駅前に巣を作っている場所が。

武蔵五日市「初後亭」の自家栽培小麦粉うどん

7/16晴 自家栽培のうどんとそばのお店。 自家製だけじゃなくて自家栽培! 栽培から初めてます。 うどんなんて国産小麦粉でさえ貴重なくらいなのに、それをご自分で栽培だなんて。 自家栽培だからこそ、今の時期そばは無いそうでうどんを。 注文 引きずり出し…

武蔵五日市「川波」で秋川の天然鮎

7/16晴 秋川で獲れた天然鮎を食べに。 本館の方ではなく、併設の季節営業の手打ちそば処に。 戸とか窓とか無くて壁も半面位しか無くて、開け広げの大きな小屋みたいなお店。 先程、焼き上がりの時間を予約しておきました。 鮎目当てなのに、天然大イワナだ天…

秋川渓谷で水浴び

7/16晴 秋川渓谷に遊びに来ました。 といっても来た場所は山でも谷でもなくて比較的平らだから、渓谷じゃないか。 でも駅から近くて、でも手前のバーベキュー場みたいに混んでないがらがらの穴場スポット。 ただ、川沿いは河原になってなくて、舗装された広…

武蔵五日市の野菜直売所

7/16晴 今日は秋川渓谷に。 川へ行く前におつまみ調達。 せっかくだから地のものっぽいのが食べたい。 駅の売店には、めぼしいの無し。 駅前にはほぼお店無い。 仕方なくお菓子だけ買って。 そしたら途中で、無人の野菜直売所の案内が。 住宅地の普通の家の…

新宿御苑前「福招門」の激安フカヒレラーメン!

7/15晴 新宿御苑前界隈で晩飯処探し。 ぐるっと回ってまるえい前の通りに戻って来た。 2軒並ぶ中華とその隣りの焼肉屋と悩んで、店頭メニューに有ったふくろ茸と青菜の炒め物に惹かれてここに決定。 外見的には実はあまり惹かれないお店。 上手く説明出来な…

新宿二丁目盆踊り大会

7/15晴 新宿御苑駅近くの、太宗寺というお寺の境内で行われています。 生唄と三味線の生演奏が入るコーナーも、有りました。 練習という意味合いが有るから仕方ないのでしょうけど、同じ曲が続けてかかります。 せっかくですからもっと色んな曲が聴きたいで…

済州島のみかんマッコリ

7/14 マッコリとみかんって合うの?って思うけど、おいしい。

スクリュードライバー済州島バージョン

7/13晴 済州島のソジュに、済州島名産のハンラボンというポンカン?を搾って。 あんまりたくさん果汁入れてないけど甘い。

九段下「東風汁麺屋本店」は麺料理屋

7/13晴 夜の外食なら普段は居酒屋系でつまんでまったりだけど。 今日は気分で主食系に。 担々麺がウリらしいここへ。 一品料理も色々有るけど、今夜は麺とお酒で。 予算的にもそっちが楽。 注文は、 芝麻坦々麺 蝦仁雲呑麺 紹興酒 担々麺は何種か有るけどそ…