ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花園神社 例大祭

5/28晴 竹芝の伊豆諸島の祭りの後、予定してた行き先を二つとも飛ばして花園神社に。 昨日から祭り中で、屋台も社殿の横や奥には出てないけど結構出てる。 ぐるっと回って入りたそうな屋台探す。 ☆高山商店 煮込み 生ビール 広ーく客席取ってある屋台だ。 生…

島じまん in 竹芝客船ターミナル

5/28晴 すっかり出遅れてしまったけど、午前10時台に何とか到着。 大門浜松町から徒歩で、竹芝客船ターミナルに。 かんかん照りではないので、そんなに日陰席でなくてもよさそうだ。 それでも下には席見つからず、上のデッキに。 ステージ向きの良い席が取れ…

新宿東口「とんかつ卯作」おつまみ串かつ

5/27小雨→曇 新宿で、会合前に一人零時会場を探し歩く。 出来たらなるべく古いお店が良いなあ気分。 このお店は新宿の中ではそんな古くはないかもしれないけど、でも結構前から有ったと思う。 看板しか見た事無いけど。 階段で三階のとんかつ屋さん。 おつま…

入間市「山路」埼玉地場タマ軍鶏

5/26晴 予報はハズれて降らず。 埼玉県の入間市へ出張もどき。 勿論日帰りだけど、帰り駅の近くで飲んで行く。 大衆酒場な雰囲気のお店が見つからず。 埼玉県の地鶏、タマ軍鶏が有るというこちらに。 入口からしてモダン。 店内も明るくって綺麗な雰囲気。 …

野島公園「カリビアン」地穴子天ぷら

5/22晴 潮干狩り終えて駅まで戻って昼飲み。 途中釣り舟屋さんで、昆布今年は売ってなくてショック。 さて、昨年も来た地魚料理のお店を覗く。 今日の地魚刺身を訊いたら、今日はいつも程ではない感じ? すぐそばの地穴子天丼のお店に。 メニュー見ると、大…

野島公園で潮干狩り

5/22晴 今日は野島公園で潮干狩り。 金沢八景からモノレールで1駅。 干潮の一時間前場頃に到着。 休憩時間用の買い出しは、ああ島渡った方のコンビニ無くなったんだっけ? 戻って駅のすぐそばにサンクス有った。 水草の根元狙い。 見たら水草は手前の方に一…

総合レクリエーション公園でバラ鑑賞

5/21晴 南葛西の、総合レクリエーション公園でバラ鑑賞。 下の陽が当たらない向きのベンチに席を取ったら、凄く団体さんが来たので上の席に移動。 屋根付きの、休憩所的スペース。 木が真ん前に無い、バラ真っ正面のベンチに。 バラは沢山咲いてる。 残念だ…

葛西臨海公園「牛龍」焼肉ホルモン

5/21晴 葛西海浜公園から総合レクリエーション公園に移動。 バラ鑑賞の前に昼飲み。 近くで飲食店を探す。 向かいの焼肉屋は、夜営業だけ? その隣の中華は、タイミング悪かったかな? ちょっと歩いて回転寿司行ったら店内行列。 公園の方のスーパーの辺りに…

葛西海浜公園でマテ貝狩り

5/21晴 今日は葛西に。 まずは海浜公園でマテ貝狩り。 朝肌寒かったけど、無理やり半袖短パンで来てしまった。 来てみると、初め多少風涼しかったけど途中から暑々に。 初めは石段の所に腰掛けて、駅のコンビニで買った赤ワインとつまみで寛ぎタイム。 それ…

名古屋「かぶと」カウンター居酒屋

5/19晴 一軒飲んで行こうと、駅出て南の方のガード下?の居酒屋に。 入るとぐる~んとカウンター。 大変混雑中。 ☆ドリンク 天領 冷や 愛知の地酒ならなと適当に選んだら、岐阜のだった。 惜しい隣か。 お通し無し。 メニューは、どうやら本日メニューは無い…

荒川遊園地前のバラ

5/15晴 花のハシゴ酒、三軒目は荒川遊園地前。 バラを見に。 舎人公園からライナーで熊野前、都電で荒川遊園地前下車。 駅の線路沿いのバラが沢山の花。 ここ数回、花数が淋しい時も有ったので、これは素敵。 ここの向かい辺りにもベンチ有るけど、今日は何…

舎人公園のキショウブ/黄菖蒲

5/15晴 花のハシゴ酒、二軒目は舎人公園。 浮間からバスと都営地下鉄で西巣鴨。 そこから都バスで江北、舎人ライナーで無事到着。 目当ては黄菖蒲。 全体でいうと結構咲いてると思うけど、まとまってなくて疎らなので少なく見える。 ちょこっと集まったのが…

浮間公園のカキツバタ/杜若

5/15晴 今日はお花のハシゴ酒。 まずは、浮間公園へ。 都営地下鉄の志村坂上から、バスで舟渡町に。 そこから裏通り近道してちょっとしばらく歩く。 買い出しは駅隣のスーパー。 カキツバタに一番近いベンチが空いてたのでよかった。 カンカン照りだけど、今…

三社祭

5/14曇→晴 まだこの時間はなのか?今日はなのか? そんなにとんでもない人出ではない。 その辺にちょろっと座って見物出来るくらいかな? 裏通りのテントとかで飲んでる人が居たりする雰囲気も楽しい。

浅草「金燈園」マッコリ

5/14曇 三社祭りを見に浅草に来て、お祭り見物の前に昼飲み。 はなやしき横のコリアタウンに来た。 目当てのお店が、暖簾は出てるけど鍵閉まってる。 諦めて他を、一から探す。 外観とかメニューとか、店内覗いたりとか。 入ったのは、この町らしい昔からの…

日本橋高島屋 やまがた展

5/14曇 両親が生まれた山形県の物産展やってるので、日本橋高島屋に。 山菜売ってる。 天然かな? どのお店も、何か優しく試食させてくれる。 楽しい。 何も買わなかったけど。

新宿二「昆」へぎそば

5/13晴 千春さんの国際フォーラム帰り、新宿まで戻って来て晩食というか飲み。 二丁目の蕎麦屋に。 かなり賑やかで、何とか座れた感じ。 ☆ドリンク そば茶ハイ 緑川 冷酒 そば茶ハイがごくごく飲める。 お茶感覚か。 割りものはアルコール度数に不安が有るけ…

市ヶ谷「瓢箪」緑提灯のお店

5/11晴 前から気になってたお店。 緑提灯のお店。 早い時間からやってるお店。 今日はそんな早い時間には来れなかったけど。 メニューはグランドの他に、今日のメニューと、今月のメニューっていうのも有る。 季節の食材とか色々取り入れる感じでメニューが…

新宿東口「石の家」しじみ紹興酒漬

5/7晴 一軒目は軽く、二軒目他の中華に行こうとしながらまたここに来ていた。 競馬中継のお店。 土日には競馬セットなんて有るんだって。 焼きそば+餃子6+ドリンク=¥1,000 ☆注文 しじみ紹興酒漬け ハーフ 梅くらげ 海鮮オイスター炒め ここ来たら、しじみ…

新宿東口「沼津港」生・桜海老しらす

5/7晴 夕方前から出張。 天気良いけど、遠出する気にはならず。そしたら新宿界隈。 生桜海老の季節でしょ、とここへ。 多分、西口地下から引っ越して来た。 こちらの店舗には初めて。 ☆注文 生桜海老 小鉢 生しらす 小鉢 生ビール オール生。 メニュー見ると…

池袋オクトーバーフェスト

5/5晴 池袋でオクトーバーフェストをやってると聞いたので来てみた。 西口公園。 調べたら、各所でやってるオクトーバーフェストと系列違うみたい。 アサヒのとも違うみたい。 ステージの出演者もドイツ人じゃなくて日本人グループかな? 日陰じゃないとキツ…

池袋東武 初夏の大北海道展

5/5晴 今日はあまり目的地の定まらない休日。 新大久保から、池袋でオクトーバーフェストやってるというので何となく移動して来た。 そしたら東武で北海道展やってたのね。 来てよかった。 先に寄って行く。 北海道産と明記してあるおつまみを探す。 魚介系…

大久保通り「マンナ屋」冷麺三種

5/5晴 自分のバカさ加減が留まる事を知らない。 また夜中に飲み歩き、折角の休日のおでかけに出遅れ。 そもそも行く場所も決まってないけど、それは出遅れたせいでもないな。 まあとにかく昼飲みか。 伊勢丹前からバスで大久保通り。 何となく目的地決まって…

デニーズ葉山森戸店~オーシャンビューファミレス~

5/4晴 森戸海水浴場からちょっと歩くと、デニーズに到着。 オーシャンビューのデニーズと聞いて来た。 ファミレスでオーシャンビューって素敵。 何とテラス席も有るけど、今日は強風でクローズ。 窓の一つ手前の窓に横向きの席に着いた。 窓の方向き易くて良…

森戸海水浴場

5/4晴 葉山の海に。 今日は日陰じゃなくてもよさそうな気温かな。 風強い。 涼しい。 あまり強いので少しでも避けようと、簾の立ってる横に移動して座る。 雰囲気の良い海水浴場だ。 特に南の方の木の辺りの感じとか。 あれ? 真っ正面に富士山見えてる! ず…

葉山「まさ吉」魚料理

5/4晴 魚料理が食べたくて葉山に。 新逗子からバス。 海側路線のバスが凄い混んでて乗れず、 山側路線に乗って少し歩いた。 ホテルの2階に有るお店。 海まではすぐ近そう。 奥は窓、お店はとても綺麗な感じ。 お店の方はとても優しい感じ。 メニューに特別表…

深大寺「玉喜」深大寺産たけのこ

5/3晴 お店の竹林で採れるという筍を食べに来た。 そんな素敵なお店なのに、他の有名店の様に行列になってなかった。 入れてよかった。 メニューは割りと少ない方かな? おつまみはあまり無いかも? ☆注文 たけのこ天ぷら もりそば 白鶴淡麗純米 冷酒 料理が…

調布のやさい畑

5/3晴 GW中の祝日でも営業中。 調布産の野菜買って、表の水汲み場で湧き水汲んで。

深大寺温泉 湯守の里

5/3晴 朝まで飲んでて全く出遅れてしまった本日のおでかけ。 新宿まで歩いて、チケットショップで調布までの回数券買う。 調布からは、深大寺温泉行き送迎バス乗る。 当初の予定は先に深大寺行ってそばだったんだけど、先に温泉にした。 まずはお風呂へ。 温…

森下「なかちょう」魚居酒屋

5/2晴 森下で用事が有り、その後は当然一人飲み。 調べたら森下って、雰囲気昔から飲み屋が沢山有るみたいだ。 ハシゴのつもりで先ずは魚系に。 入るとカウンター、左奥に囲われて座敷らしい。 カウンターは常連一人客らしき方々が談笑。 でも一見でも全く放…