ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京高円寺阿波おどりは大変な混雑

8/29晴 阿波おどりを見に高円寺に来ました。 もう人垣が出来ていて、踊りはほとんど見えません。 見えない上に通行は規制、規制で近付く事さえままなりません。 どうも、見せたくないみたいです。 だったらやらなきゃいいだろうに。

浅草サンバカーニバルは松屋の屋上で

8/29晴 浅草サンバカーニバルを見に来ましたが見えません。 座って見れないのはしょうがないとしても、立っていても見えません。 立ち止まれる場所を探すのもかなり困難ですが… 人が多いから仕方ないんでしょうが、見に来た人への愛情を感じられない会場です…

仲見世「中山商店」~東京湾の浅草海苔

8/29晴 仲見のお土産屋さん。 普通のお土産屋さんかと思いましたが、東京湾の浅草海苔を売っています。 焼き海苔の一番少ないのを購入。 600円。 8/31の朝食で頂きました。 香りが良い、気がします。 気のせい?

仲見世「寿々免屋」は雷おこしが安い

8/29晴 直射日光を避けて仲見世をふらり。 ここは色々置いてあるお土産屋さん。 一番安い雷おこしは200円台。 周りのお店に比べて格段に安いです。 翌朝食べました。 さくっとして香ばしくて中々です。 まあ、格別に美味しい雷おこしというのも知らないんで…

浅草寺で休憩

8/29晴 サンバカーニバルまでまだ時間が有ります。 浅草寺で木陰を探して休憩。

田原町「遠州屋」~とろとろ鮪ぶつ

8/29晴 今日は浅草サンバカーニバルの日。 まずは田原町の海鮮系のお店で昼食。 ランチには日替わり、焼き魚、煮魚など670円の格安メニューが色々有ります。 土曜日の日替わりは鮪ぶつとの事で、それ注文。 焼き魚は目鯛の西京焼きだそうで、それも注文。 鮪…

ローアル3日目

今夜もローアルコールハイボール。 レモンを入れなかったら、もっと味がしなくなりました。 アルコールを割る方のものに強い味や香りが有った方がいいようです。 ブラッディマリーとかキューバリバーかな?って、何か方向がカクテルに向かってるなあ。

ノンアルコール実践

今日でノンアル2日目。 ノンアルじゃなくて正確にはローアル。 アルコール0.5%未満のビールを飲んだので。 他に試してみたもの。 昨夜は梅干しサワーの焼酎抜き。 つまり潰した梅干しに炭酸注いだだけ。 意外といいかも? 酸味と塩分が効きます。 ただ、微量…

ノンアルコール対策

やっぱり平日はなるべくノンアルコールを目指したい。 その分、土日休日は 朝から一日中飲むから。 ノンアルの為には、アルコールの代用品が欲しい。 ビール→ノンアルビール はいいとして、 ジンリッキー(大好きなので)→炭酸にライム絞って? 絶対物足りな…

麻布十番「福島屋」でカップおでん

8/23曇 お祭りから帰る前に、もう一つだけ買い食い。 おまかせおでん7品がちっちゃいカップ麺のような器に入って300円。 1品ずつも小さいです。 でもここ、自家製さつま揚が名物だったみたいです。 気付かなかったけど横に有りました。 さて、ビールもコンビ…

麻布十番「十番」~みずの実のお浸し

8/23曇 お祭りの大混雑から居酒屋へ避難。 大衆酒場的な良い雰囲気のお店です。 値段はそれほど大衆でもないんですが。 みずの実のお浸しなんていう珍しいメニューが有ります。 みず自体は食べた事ありますけど。 東京の人が出す料理には思えません。 珍しい…

麻布十番 納涼まつりは大混雑

8/23曇 麻布十番の納涼まつりは人が溢れかえっています。 道がパンパンで、前に進みません。 年末のアメ横もびっくりする位です。 ここまで混雑していると、もうお祭りどころではなくなってしまいます。 これはメイン通りに面したお店に避難して、涼みながら…

麻布十番「Edoya」で肉団子

8/23曇 麻布十番 納涼まつりにやって来ました。 公園に場所をキープしてから買い出しへ。 屋台はどこも高いです。 最近はどこのお祭りも大体500円が主流。 こちらの洋食屋さんで肉団子を買いました。 ちょっと安めで400円。 洋食屋らしい、トマトソースの肉…

西台「こはら」の細いうどん

8/23曇 西台の住宅街に在るお蕎麦屋さんで昼食 。 そば屋だけど、ここの名物は笹切りうどん。 今日は普通のうどんを初めて食べてみる事にしました。 肉南せいろをうどんで注文。 温かいつゆに冷たい麺。 このうどんが極細です。 稲庭より細い位。 まるで冷麦…

日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会

8/22晴 日比谷公園の盆踊り大会に来ました。 芝生の上に場所を確保してから屋台を物色。 ピンと来るお店が無い、というか物価が高い。 ほとんどが500円というのも悪い傾向です。 ソーセージ、イカの丸焼き、焼きそばを購入。

西巣鴨のスーパー「ミラベル」

8/22晴 都営地下鉄に乗り換えるために、西巣鴨でバスを下車。 目の前のスーパーでちょっと買い物。 今日もお買い得の野菜が目に付きます。 中国産松茸が2本で480円!! 中国産とはいえ超激安。

飛鳥山公園の夏

8/22晴 新しく出来たモノレールで山の上まで。 夏の飛鳥山公園はこれといった見所は見当たりませんが、とにかく凄い蝉の声です。 蝉時雨を浴びながら一服。

名主の滝公園で避暑

8/22晴 今日は涼を求めて王子へ。 音無親水公園から名主の滝公園に移動して来ました。 公園全体に木が茂っていて涼しいです。 滝に面した椅子に腰掛けて休憩。 公園の近くにお店が見当たらないので、買い出し出来なくて残念。

音無親水公園は元川

8/22晴 元々は川だったみたいです。 今はその跡を利用した公園で、水は循環しているようです。 日陰で涼んだり、足浸かってみたり。

王子「飯田畜産」~お肉屋さんの揚げ物

8/22晴 駅のすぐそばに在って揚げ物も販売している、親しみやすい雰囲気のお肉屋さん。 松阪牛指定店だそうです。 揚げ物を買って、お昼のおかずに。 メンチとミニコロッケを購入。 音無親水公園へ移動。 ほかほかとはいきませんが、ほんのり温かいです。 ど…

王子「やすけ」~箸は1膳だけ

8/22晴 こちらでテイクアウトのお寿司を買って、音無親水公園でランチにする事に。 押し寿司に狙いを定めましたが、盛り合わせは無くて1本ずつの販売になるそうです。 1番安いバッテラを購入。 1番安いといったって430円。 お箸を2つお願いしたら1つしかダメ…

赤坂「金葉庭」にはウスターが無~い?

8/20晴 仕事で赤坂に。 久し振りに赤坂で昼食。 以前は毎日のように赤坂ランチだった時期もあったなあ。 ここはちゃんぽん屋さんにしてはちょっと洒落た感じのお店。 何となくちゃんぽんを注文しました。 回りのお客さんは皿うどんとちゃんぽん半々ずつ位。 …

市ヶ谷「ハーミテイジきくや」~串焼きとイタリアンという組合せ

8/18晴 一方では焼きとん、焼き鳥といった串焼きとモツ刺、もう一方ではイタリア料理系がメニューに並ぶ不思議なお店。 モツ焼き屋としては小綺麗過ぎで、カジュアルなレストランという雰囲気です。 値段はあんまり安くありません。 なので注文は控えめに。 …

山形県の汁もの

8/17晴 夏はいるか汁。 秋は芋煮。 冬は納豆汁。 その季節の旬の食材を使って作る汁もの。 夏真っ盛りだから今夜はいるか汁。 山形県の親戚が送ってくれたじゃが芋を使って。 いるか汁、だけど入れるのは鯨。 皮とその下の脂の所を使います。 よく塩くじらに…

秋川渓谷で川遊びpart3

8/16曇→晴 檜原村の和田向バス停の近くから、渓谷の方へ降りてみました。 河原に良い感じの日陰が有ったので場所を確保。 またまた、川遊びの時間です。 この辺まで来ると秋川も本当に村という景色で、山もすぐ近く。 川幅も武蔵五日市の辺りに比べると随分…

檜原村「山の店」は物産の直売所

8/16曇→晴 和田向のバス停の所に在るお土産屋さん。 景色の良い場所です。 販売しているのは基本的に檜原村の物産。 生鮮食品が少なくて加工品が多いのは、ちょっと残念。 野菜で目に付くのは特産品らしいじゃが芋と、その他少々。 こんにゃくや味噌が美味し…

檜原村「車茶屋」の農産物直売

8/16曇→晴 五日市(確か?)のバス停からバスに乗って和田向で下車。 ここまで来る檜原村。 村!です。 景色もとても村らしい。 停留所の近くに、ほぼ向かい合って2軒の売店。 こちらはお食事とそば処ですが、店頭で農産物を販売しています。 ちょっと高いで…

秋川渓谷で川遊びpart2

8/16曇→晴 河川公園のバーベキュー場は大賑わいです。 橋を挟んでその上流に良い日陰を見つけました。 早速場所を確保して、川遊び再開です。 流れが緩やかで浅めで、比較的安心して遊べるエリア。

武蔵五日市「石びき手打ちそば処 川波」~秋川で釣った大鮎

8/16曇→晴 秋川渓谷で遊んで、一旦休憩の昼食タイム。 川原のバーベキュー場に面したオープンエアのおそば屋さん。 すぐ隣の料理屋さんが出店していて、調理もその料理屋さんの方で作っているみたいです。 離れみたいなものでしょうか? 料理屋さんの方より…

秋川渓谷で川遊びpart1

8/16曇→晴 朝早めに出発して秋川渓谷へ。 ゆっくりするために日陰の良い場所を探します。 武蔵五日市駅から歩いて来て、橋を渡った左側に土手の陰になっている所を発見。 バーベキュー場のすぐ下流だけど、 向こうに比べて随分ながれが激しいです。 浸かって…