ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テキーラリッキー スノースタイル

8/31晴 この間からいいんじゃないの?と思っていた飲み方で。 何でもソーダ割で飲みたいタイプなんだけどそのままだとテキーラの香りがキツい。 マルガリータとかテキーラ&ライム&塩とか考えると、塩さえ有れば良さそうだと思って。 やっぱり思った通り旨い…

ヘリオス酒造 泡盛古酒くら

8/31晴 うわぁっ。 今年も今日で8月終わりじゃん。 家族がシークァーサー買って来たので泡盛を購入。 金曜辺りにそのお供にソーミンチャンフルーも作ろうと。 琥珀色の泡盛。 調べたら樽熟らしいです。 普通泡盛は瓶熟との事。 とにかくソーダ割。 and with …

ワインの先生

そういえばワインの先生もいました。 某局の元P。 社会人に成り立ての頃から大変お世話に、しょっちゅうご馳走になったなあ。 良いワインも飲ませてもらいました。 飲み比べさせてくれて、高いワインが必ず一番美味しく感じる訳じゃなかったり。 ワインとい…

BARレモン・ハート

学生の頃に本の取次販売会社でバイトしていて、休憩時間に読み漁ったコミック。 あの頃はお酒には興味が無くて、単に漫画として楽しく読んでいました。 社会人になってしばらくしてから段々お酒が好きになり、改めて買い揃える事に。 レモンのマスターは私の…

エル・ジマドール ブランコ

8/29晴 信濃屋で購入。 100%アガベで作るエラドゥーラというテキーラのセカンドラベルなんだそうです。 で、これも100%アガベ。 テキーラって別にアガベ100%で作らなくてもいいらしくて、だから100%アガベのものは価値が有るみたいです。 最近安酒買って失敗…

済州島焼酒と韓式刺身

8/29晴 今夜のお酒とおつまみです。 刺身は三平ストアで買ったコチ。 これをサニーレタスやえごまの葉で包んで、コチュジャンやキムチも一緒に。 えごまの葉は絶対的に大切。 本当はニンニクスライス、サンチュ味噌、ご飯なんかも包むともっと美味しい。 今…

スーパーよさこい2010

8/29晴 今日はスーパーよさこいを見に来ています。 まずはじまん市会場で食事をしながら。 それにしてもここ、風の通りが悪くてかなりの蒸し暑さ。 それからNHK前けやき並木通り会場に移動。 こっちの方が風も有ってまだ涼しく感じます。 じまん市会場はステ…

高知「安兵衛」 in スーパーよさこい

8/29晴 スーパーよさこいのじまん市会場で食事中。 お酒は先程「旭食品」のブースで買った、ゆずチューハイも飲んだりして。 高知と言えばゆず、かな? よさこいだから、こんな風に高知県ものが色々有ると嬉しいですね。 で、こちらも高知県のここは餃子屋さ…

神戸南京町「龍苑」 in スーパーよさこい

8/29晴 スーパーよさこいのじまん市会場で食事中。 場所は代々木公園のNHKホール側エリア。 さて今度は豚骨焼ラーメン500円というのを購入。 こちらのおすすめのようです。 焼ラーメンでしかも豚骨なんて言うと博多を思い出しますけど、こちらは神戸のお店み…

四万十「麦屋」 in スーパーよさこい

8/29晴 原宿表参道一帯で行われているスーパーよさこいを見に来ました。 まずはじまん市の会場で腹ごしらえ。 お祭り自体は11時からですが10時30分頃に来てしまいました。 でももう大半の出店は営業していますね。 テントの下に椅子とテーブルが設置されてい…

明治神宮で避暑

8/29晴 北参道入口辺りの銀杏の様子を見てから明治神宮へ。 参道が両脇の木々に覆われてトンネルの様で、暑さが凌げます。 風が吹くとさらに気持ち良いです。 休憩所に到着。 冷房が効いているかと期待していたんですが、開け放してあるので外とほとんど変わ…

湘南の幸の食卓

8/28晴 今日湘南で買って来た地魚や野菜で晩酌。 〆鯖がものすごく美味しいです。 締まり具合も塩加減もすごく良い感じ。 薄めに切ってあるのも良いみたい。 脂濃さとか臭みとかのマイナス要素が見当たりません。 葉生姜は普段口にする谷中生姜ほど辛くあり…

腰越「勘浜丸」の釜上げしらす

8/28晴 今夜は湘南の幸の食卓。 昼間鎌倉辺りで買ってきたもので楽しい晩餐です。 しかし湘南って羨ましい。 地元産の魚や野菜が手軽に食べられて海水浴場はすぐ目の前。 しかも東京からすぐそこ。 東京ってそういう面では遅れているというのか… 地産地消と…

京王アサヒビアガーデンの横で

8/28晴 帰る前に京王百貨店の屋上に寄り道。 ビアガーデンの開店にはちょっと早かったです。 なので、地下で新ジャンル買って来てビアガーデンの横のスペースに有るベンチに腰掛けてゴクッ。 ここの屋上は何といっても新都心の高層ビル街の景色が好きです。 …

鎌倉高校前駅からの絶景

8/28晴 海水浴場の後は湘南での楽しみの1つ、お買い物。 まず鎌倉駅に移動して農産物直売所へ。 あれ?今日はずいぶん早い時間に色々売れてしまったみたいであんまり残っていません。 とりあえず、ぷりっぷりした茄子だけ購入。 続いて向かいの魚屋さんへ。 …

東浜海水浴場で泳いで泳いで

8/28晴 江の島から移動して海水浴場へ。 移動といってもすぐ前の東浜海水浴場だけど。 本当は西浜海水浴場の方が水が綺麗な気がして好きなんですが、あそこまで行くのはちょっと遠く感じるかなあ? あと日陰が有るか分からないから。 こちらは橋から途中下車…

江の島「いのうえ」~江の島の地魚

8/28晴 早めの昼食へ。 10時半開店らしいけど10分近く早く着いてしまいましたが、お尋ねしたら入れて下さいました。 何でしょう?雰囲気はちょっと素朴な食堂って感じかなあ? 表の看板には"江ノ島の地魚"と書いてありました。 観光客向けの店が多い江の島で…

江の島「とびっちょ」の生しらす

8/27晴 江の島でもう1品ぐらいおつまみ探し。 それにしても江の島って、地元のものっぽい食べ物売っているお店少ないですねえ。 魚介関係のお店はもちろん多いんですけど、全然江の島とは縁が無さそうなもの売っていたりして。 そういうお店って働いている人…

江の島「あさひ本店」のたこせんべい

8/27晴 何かあっという間に今年の8月はもう終わりですね。 早いなあ。 この夏ラスト泳ぎかも?と湘南へ。 東京近郊じゃやっぱりこの辺りの海水浴場が好き。 早速泳ごうかという案も有ったんだけど、とりあえず江ノ島に渡ってまったりする事に。 途中、橋の上…

ビーフジャーキーとピスタチオナッツ

8/27晴 どちらも半蔵門のやまやで購入。 こちらは、バーボンに合わないかなあ?って。 ピスタチオナッツってアメリカが有名な産地らしいですね。 でもこれはフィリピン産(だったかな?)。 ビーフジャーキーは何処産が有名なんでしょうね? これは有名な「…

小岩井レーズンアンドバター

8/27晴 これも、ラムに合うかな?と思って購入。 ラムといえばレーズンか?と。 ラムといえばラムレーズンか? で、ラムに合うかは別として単純に旨い。 バターだからたくさんは食べられないけど。

新さんま刺

8/26晴 今夜のおかずです。 季節もの大好きなんです。 でも季節ものと言うにはちょっと時期早いかな? 早いのにずいぶん脂が乗っています。

アメリカ南部産ヒッコリー

8/25晴 半蔵門のやまやで、バーボンのためのおつまみみたいな事が書いてあったので購入。 アメリカで唯一自生していたクルミ科のナッツだそうです。 バーボンを育てた木とか書いてあったり。 もう食べる前からかなり魅力的。 実際に食べてみると、とても良い…

マーチンミルズ

8/25晴 半蔵門のやまやで購入。 どれが美味しいかな?なんて散々悩んだけど、結局一番安い中から選んで。 お金出せば美味しいの買えるんだろうけど。 シングルバレルとか。 モヒートで余るミントでミントジュレップ作ろうと思ってバーボン買いました。 でも…

ドライフルーツとミックスナッツ

8/25晴 土曜日に銀座の信濃屋で買ったもの。 ラムに合うおつまみって何だろうな?って色々調べたりして、果物とかナッツ類とか南国の産物的なのが良さそうかと購入。 フルーツはそれぞれ産国が書いてあります。 入っているのはパイン、バナナ、いちじく、マ…

黒松剣菱

8/25晴 引き続き今夜のお酒。 普通の剣菱より1ランク上のお酒? でも、ちょっとまったりかなあ? 普通の剣菱がとっても美味しいと思います。

ジェントプラス

8/25晴 平日だけど中日なので今夜のお酒。 三徳というスーパーのブランド?の発泡酒。 韓国製。 だけどOBビールとかみたいな韓国ビールとはまた違います。 格安だから飲ませて頂いております。

夏川りみ「夕映えにゆれて」

夏川りみさんの、夏川りみとしてのデビュー曲。 声が切ない。 メロディーが切ない。 心を揺さぶる曲です。 この曲を初めて聴いた時から本当に素晴らしい歌手だなあと思っていたので、「涙そうそう」が大ヒットした時はとっても嬉しかったです。

マリアージュ 第3弾

☆テキーラ+ワカモレ(アボカドのディップ) ☆バーボン+ビーフジャーキー なんていう情報も目にしたけど、正当なものなのか?この情報の発信者の個人的な嗜好なのか?は定かでない。 ウオツカ&キャビアなんていうのに比べると、はるかにインパクトは弱々だ…

余目「ハナブサ醤油」のしょうゆの実

8/25晴 土曜日にむらからまちから館で購入。 山形県ではポピュラーな食べ物。 今日の朝ご飯で。 1杯目は納豆に入れてご飯に掛けて。 そのまま食べるとちょっとしょっぱめだけど、納豆に混ぜるとちょっぴり甘めに感じます。 大豆×2。 2杯目は山形県の郷土料理…