ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿「やんばる」は沖縄大衆食堂

3/30残念ながら雨 今日は花見に行きたかったのに雨。 という事で、傘さして歩いてこちらに飲みに来ました。 一品の値段が手頃で、大衆食堂のようなお店です。 まずはオリオンの生。 つまみは、海ぶどう、ニガナ白和え、島菜チャンプルー、ラフテーを注文。 …

花見だ!@外堀通り

3/29晴 3ヶ所目は外堀通り。 外濠公園の対岸にある、外堀通りの桜並木。 低いアーケード状の桜は、間近で楽しめて本当に素晴らしい。 残念ながら暗くて、夜桜撮影には適さず。

花見だ!@千鳥ヶ淵

3/29晴 待望の花見、2ヶ所目は千鳥ヶ淵。 行列が物凄くて、ちょっとやそっとでは入れない。 寒色と暖色2種類のライトアップが有って、暖色の方が断然きれい。 こぼれんばかりの満開。

花見だ!@靖国神社

3/29晴 今年初の花見! やった~ 1ヶ所目は靖国神社。 桜に包まれた空間が、宴会スペースになっている。 屋台で焼きそば、お好み焼き、煮込み、おでんと定番の品を調達して、缶ビールとともに堪能。 いやぁ~、本当に満開で涙が出て来ます。

ホーバークラフト2

3/29晴 仕事が終わって市内から大分空港まで、帰りもホーバークラフト。 今度は結構揺れた。 ようやく上陸。

ホーバークラフト

3/29晴 大分空港からホーバークラフトで移動中。 陸から発進して、浸水するとはびっくり。 結構揺れる。

夜の弁当は梅屋敷近くの「鳥久」

3/28夜は雨 今日の夕食は梅屋敷近くに在る「鳥久」のお弁当だ。 鮭と焼き鳥の2種類有ったので、鮭選択。 それ以外のおかずは両方共通。 "鳥"久だもん、焼き鳥にすればよかったか? 鮭以外は鶏立田揚、つくね、じゃがいも煮、蒲鉾、昆布佃煮、紅生姜。 おかず…

どこでも桜が

3/28花曇り 町中どこでも、桜が咲いている。 咲くよね~ 咲いたな~ 花見行きたーい! 天王洲、運河沿いの桜。

四ツ谷の桜

3/28晴?曇? 外濠公園の、四ツ谷から赤坂方面に向かう土手に咲く、桜です。 いつのまにか満開でした。 通勤途中に、地下鉄のホームから無理やり撮ったので、遠いです。

青森駅前「おさない食堂」で地魚堪能

3/26青森は雨だった 東北からの出張帰り、青森駅前の食堂で夕食を食べていこうとなった。 ここは、いかにも駅前食堂という雰囲気で良い。 帆立やウニなど、魚介料理が中心です。 とりあえずビール。 生は無いので、キリンラガーの瓶。 定食の前に、まずはつ…

「かもめの玉子」春限定いちご

さいとう製菓の「かもめの玉子」春限定のいちごを貰いました。 大船渡のお菓子なんですね。 ふわっとして、いちごらしさも有っておいしいです。

新鮮市場「市場食堂」で刺身定食

3/26青森は曇 青森駅前の地下にある新鮮市場で、朝食を頂きに来ました。 このお店は何故か?肉屋が経営する魚介系の食堂です。 刺身定食980円を注文しました。 中落ちと勘八の盛り合わせです。 青森産の食材を使用と書いてありますが、青森らしい魚じゃなく…

青森の料理が無い

3/25ほぼ深夜 青森駅到着。 宿泊はワシントンホテル。 駅から少し離れていて、周りはいわゆる夜の街。 小腹が空いていて軽く飲みたい感じだったので、店を探しました。 でも、有るのは秋田料理に佐野ラーメン。 何で青森が無いの? 仕方なくふらっとラーメン…

盛岡駅前「盛楼閣」で冷麺食えず

3/25晴 出張先の盛岡で、今日の夕食は焼き肉に決定。 全員で並定を頂きました。 カルビに若布スープキムチ、生玉子が付きました。 折角だから冷麺が食べたかったけど、団体行動だから我慢。 その他タン塩、ナムル、センナムルも注文。 タンはとてもおいしい…

秋田「かつ喜」のヒレかつサンド

秋田から盛岡へ移動中。 おみやげに「かつ喜」のヒレかつサンドを頂いた。 (かつ喜の喜は本当は"七"が三つの漢字) 結構おいしい。 パンが良い感じ。 嬉しいおみやげ。

秋田駅新幹線ホームで立ち食いうどん

今日の昼食は、秋田駅のホームで立ち食いうどんになった。 少しでも秋田らしくと、きのこうどんにした。 きのこは味付けしないで、水煮しているだけのもの。 なめこ、しめじ、あと雑茸らしきものが2種。 市販もの?なんだろうけど、中々良い感じ。 残念なの…

角館城

3/25秋田は晴 角館城跡です。 今は古城山公園という名前だそうです。 この辺りはまだ、雪が残っています。

凄い霧

凄い

従業員食堂のラーメン

3/24雨 昼食は仕事先の従業員食堂で、ラーメン。 値段で選んだ。 260円。 味は、いかにも食堂のラーメン。 そういえば大学時代は、今は無き大隈食堂のカレー南蛮。 社会人になってからは、赤坂の仕事先のこれまた今は無き6食(6階に有るから6食)。 どちらも毎…

雨ですが

3/24雨 雨ですが、桜が咲いていました。 五分咲き位です。 NHKの西口?の向かい側です。

扇町「てぃーあんだ」で沖縄料理

3/23曇→小雨 大阪出張から帰る前に、こちらで晩ご飯。 お通しに高菜と玉子の炒め物。 クーブイリチャー、ラフテー、ソーキ・こんにゃく・大根の煮物、ミヌダルなどを頂きました。 里芋を煮たのが、格段に旨いです。 風味が何とも言えません。

西天満「長城」で中華バイキング

3/23花曇り 大阪出張。 仕事先の近所で、昼食。 中華バイキングです。 エビチリ、麻婆豆腐、酢豚、東破肉、春巻、玉子焼、八宝菜、唐揚、焼きそば、焼きビーフン、焼売、玉子スープ、ザーサイといったラインアップ。 全体的にあっさり目の味付け。 作り置き…

天満橋から

3/23大阪は曇 天満橋の下に桜並木が。 つぼみが、ピンク色に膨らんでいます。 来週なら綺麗だったろうなあ。

最高の天気

3/23快晴 今朝は最高の天気!

つまみは豆源

家族が豆源からお土産を買って来ました。 塩おかきと油菓子を食べました。 おかきはやっぱり揚げ立ての方が、もっとおいしいです。 油菓子はえびせん系のものが色々。 意外と軽くて、良いです。

西武新宿駅前「黒潮丸」で七厘焼き

3/22晴 歌舞伎町は職安通り近くの、こちらで夕食。 七厘焼きがメインのお店です。 まずは生。 レーベンブロイです。 お通しは、南瓜と菜の花のそぼろ餡掛け。 つまみに、パリパリ胡瓜ピリ辛と沖縄もずく酢を注文。 刺身が、盛り合わせしかないのが残念です。…

築地場内「樋栄」さんの銚子産生本鮪

3/22晴 朝から築地場内にやって参りました。 場内には初めてはいりましたが、誰でも簡単に入れるんですね。 魚が一杯有って、活気が有ってわくわくして来ます。 鮪の仲卸「樋栄」さんの、銚子産生本鮪を頂いてしまいました。 国産で、しかも生!です。 赤身…

家飲み

3/21曇 つまみはヤリイカと鯵の刺身、ポテサラ、蓮のきんぴら。 刺身が激うま。 イカはぴんぴん。 鯵は臭み無し、風味良し。 ビールは一番搾り。

新橋駅前ビル「翁」は、いかにも新橋な大衆酒場

3/21曇 新橋の地下街で飲む事になりました。 こちら、雰囲気はいかにも新橋なんですが、つまみはかなり高めです。 料理はどれも結構おいしいです。 牛筋煮、ポテサラ、下足揚げ、ヤリイカ丸焼き、鮪中落ち、焼売、おでんなどを頂きました。 さすが高いだけあ…

行きたいなあ5

気仙沼。 フカヒレ三昧。 他にもサメの心臓とか食べられるらしいから。 「欽ドン」に気仙沼ちゃんが出た時から、ずーっと行ってみたい場所。