ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木「松ちゃん」寿司居酒屋

5/29晴 乃木坂の方から行って、六本木の交差点の一本手前を右に。 それからまた右。 細い路地のまたさらに奥。 こんな所入っていいの?という所に在る一軒家の居酒屋。 建物も高級料理屋の様で、入っていいの?って感じ。 でも何といっても生ビール180円。 …

麻布十番「あべちゃん」夕方も定食客

5/29晴 夜乃木坂で待合せなので早めに来ちゃう。 六本木辺りで先に一杯やってみようと芋洗い坂で探してたら、十番煮出てしまった。 じゃあ十番で探そう。 蕎麦屋も有る。 中華屋は無いかな? しかし結局あべちゃん。 こんな時間から開いてるのか。 テイクア…

新大阪駅「グル麺」ホームで立ち飲み

5/28晴 鶴橋から新大阪に流れる。 確か地下辺りに飲み屋街有ったから、乗車前に一杯やろうと。 確かに有りましたが、大抵ランチモード。 とても飲む雰囲気ではない。 それに昔の方がいかにも飲み屋街だった気がするのは気のせいか? 駅の周りも少し探したけ…

鶴橋「崔おばさんのキムチ」韓国総菜店の食事コーナー

5/28晴 朝飲み後、念願の鶴橋へ。 まだ朝だけど。 2度目だけど。 前回何年前かも覚えてなく、食事も買い物もせず、街の事も覚えてない。 来てみて、こんな感じだっけ?!という印象。 駅東側が商店街ゾーン。 西側は韓国料理店街か。 商店街はアーケードにな…

天王寺「すゑひろ」朝飲め食堂

5/28晴 大阪出張帰りの朝。 宿近くの食堂にまずは。 のんびりした雰囲気で朝から飲んでいい空気も漂ってる。 開店直後到着、なので先客無し。 その後ちょこちょこ来る。 飲む人も居れば飲まない人も。 俺、もちろん飲む人。 定食屋というより食堂。 朝定は有…

荻窪ルミネ「三宝庵」家族亭系列

5/25曇 善福寺公園から荻窪に戻り、明るい内から飲む気満々にお店探し。 居酒屋の有名店はこの間行った。 他に昼からやってる居酒屋は知らず、そうすると食堂か蕎麦屋か中華。 候補数店見て回ったけど、のんびり飲むには狭かったりランチモードのお客さんに…

善福寺公園 下の池の睡蓮/スイレン

5/25曇 今日は暑いらしいので海行くつもりでしたが、起きてみると曇り空。 海日和じゃない。 予定変更。 丸の内線土休日きっぷで荻窪に。 そこからバスで善福寺公園に。 スイレンが沢山咲いてそうなので。 そして下の池の方が見易いらしい?ので。 来たら確…

花園神社 例大祭

5/24晴 花園神社のお祭りに。 昔より随分屋台が多くなりました。 酉の市ほどではないけどかなりです。 屋台で飲むために来たので、何処かに入ります。 何となくゆったりしてそうな屋台へ。 ☆注文 焼酎 チョリソー 枝豆 初め酎ハイと頼んだら缶が来たので、訊…

日比谷オクトーバーフェスト

5/24晴 竹芝ふ頭から、日比谷公園へ。 ドイツのビール祭り。 ビールは高いです。 楽しいのは生演奏が有る事。 ビール祭りの歌なのか?そういう楽しい歌。 しかしハジケてるお客さんが多い。 ちょっと退きますね。 こんな遅い時間に来たら椅子は満杯ですから…

島じまん2014

5/24晴 東京の島のお祭りです。 昨年はなぜか?会場を新宿西口地下に移してしまったので、がっかりして行きませんでした。 今年は竹芝に戻りました。 やっぱり島への船が発着するここじゃないと。 やっぱり海が見えないと。 ステージ前に椅子が並んでますが…

秋田「ロッソ」ウィスキーバー

5/23曇 秋田の郷土料理を食べてから、1人で2軒目。 本当は居酒屋に行きたかったけど、お腹一杯気味でバーに変更。 よさそうな居酒屋だったのに。 山菜とか有って。 入ったら広々バー。 カウンターの遥か後ろにボックス席。 カウンター自体、超広い。 アーム…

有楽町「千成」ガード下アーケード居酒屋

5/21小雨 名古屋からの出張帰り、明るい内のリターンでもうこれは飲むしかないだろうと。 初め八重洲日本橋辺りのつもりで探したんだけど、やっぱり入りたいお店が無い。 原点に戻って大衆的な居酒屋らしい居酒屋に入りたくなった。 京橋から有楽町まで抜け…

三社祭

5/18晴 舎人公園から、浅草に来てみました。 三社祭です。 バスで東武浅草駅前に到着。 雷門前の通りではなくそこから東武との間を曲った通りでもやっていたので、少し滞在。 それからやはり雷門前の通りへ。 縁石に腰掛けて見ます。 雷門向かいの通りに見易…

舎人公園の黄菖蒲、睡蓮、カモ

5/18晴 今朝起きたら、昨日の潮干狩りで全身筋肉痛だ。 荒川にシジミ採りに行くつもりだったが、2日連続潮干狩る気にならず予定変更。 キショウブとスイレンを見に。 昼食後、舎人駅側から園内へ。 こっちからだと目的地の池は遠いと思ってたら、意外とそう…

舎人「天府楼」一部食べ放題ランチ

5/18晴 舎人公園の黄菖蒲と睡蓮を見に向かう。 その前に、ランチどうするかを困る。 あの辺、特に日曜はほとんどお店が無い。 天気が良くても公園ランチにはかなり困るロケーション。 結局毎回と同じ中国料理店。 舎人公園の北側。 ランチメニューなのか?特…

野島公園で潮干狩り

5/17晴 横浜海の公園で潮干狩りをしてたけど、こっちに来てみたくなった。 自然砂浜だという隣の公園。 自然という言葉に弱い。 あっちは人工砂浜で、こっちは自然。 採れるアサリにも違いが出るのかと? 来たら駅に近い方は、手前は岩場。 どんどん奥に行く…

横浜海の公園で潮干狩り

5/17晴 少し海風は来ますが、潮干狩り日和にほなりました。 海の公園柴口で降りて、海の公園に。 場所選びはそうせず、駅から最短で着いた辺りで始める。 砂に手を突っ込めば、アサリを掴むイメージの砂浜だから。 豊漁のイメージだ。 しかし今日は結構苦戦…

南部市場「蒔田」南部市場のフードコート

5/17晴 横浜に潮干狩り行く前に、何か食べて行く事にする。 でも昼食というよりは朝食の時間なので、開いてるお店限られますね。 市場に行く。 買い物棟みたいな所に、飲食店が有ります。 フードコートのようになっていて、お店洋は和洋中3軒。 どこのお店に…

浮間公園のカキツバタ

5/16晴 本日有休消化デーです。 天気良い。 と思ったらちょっと曇ったり不安定。 浮間のカキツバタを見に。 都営地下鉄から国際興業バスに乗り換えて。 昼食食べてからよりも公園ランチという気分。 しかし浮間舟渡。 駅前のお弁当屋さん以外にランチ販売し…

溜池山王「あべちゃん」やきとん 牛にこみ

5/15曇一時小雨 赤坂で会合なので、その前に1人0次会。 赤坂でお店探したけど、分かってたけど行ってみたいお店も無い。 そのまま溜池に向かう。 初めてのお店探してたけど、何度か来てるこのお店に入ってしまった。 早い時間で混んでない。 いつもは狭くて…

新宿三丁目「まつ」お通し無し

5/14晴 コンサート帰り、新宿三丁目まで戻って食事。 一回行ってみたい店にした。 居酒屋な雰囲気。 遅くまでやってるんだ。 座敷に座った。 メニューが、中々頼みたいもの難しい? 俺的にだけど。 おでんとやきとりが有る。 あとは居酒屋メニュー。 刺身。 …

松山千春コンサートツアー「生きて」

5/14晴 今回も千春さんのコンサートに来る事が出来ました。 ☆良生ちゃんとポプラ並木 そういう曲じゃないと思いますが、泣いてしまいました。 まだコンサート始まったばかりなのに。 ☆途上 また泣きました。 ☆君を忘れない この歌で初めて泣いたかも知れませ…

曙橋「和平飯店」夕前飲み

5/14晴→曇 夕方からの大切な用事の前に、曙橋で軽く飲んでおこうかと。 しかしそんなに盛ってはいないので、早い時間からの飲みには苦労する町。 そうなると、そば屋か中華屋しか無いか? それすらも数少ない町。 あまり再訪気分ではないんだけど、もうビー…

渋谷「南国亭」麺セット

5/13晴 珍しく酒も飲まずに昼飯を食べたくなった。 しかも炭水化物。 中国料理屋に入る。 麺類希望。 じっと見てたら、このメニューだけが訴えかけて来た。 ☆注文 豚の角煮麺セット セットは、炒飯と杏仁豆腐から選ぶ。 そこまで炭水化物じゃないから、杏仁…

旧古河庭園のバラ

5/6晴 来てみたら、ここも見頃です。 春のバラ。 野バラも咲いてて良い。 バラ園のすぐ回りではないけど、ちょっと離れてるけど見下ろせる屋根付き休み処が有るので、そこで飲酒。

町屋駅「ときわ」町屋の昼飲みスポット

5/11晴 都電のバラ鑑賞中に途中下車。 町屋駅ビル地下の飲食街で昼飲みです。 食堂兼居酒屋と、寿司屋が併設されたお店。 調理場も両サイドに分かれてますが、注文は別にどちらもOK。 今回は座敷に上がってみました。 広々ゆったりした雰囲気です。 お店に入…

都電のバラ

5/11晴 今年は都電のバラが早いという噂なので、乗ってみました。 途中から乗ると混んでて座れませんから、始発の早稲田から。 最初からずっとバラが植えられてる訳ではないんです。 ちょろっちょろっと有ったりはするけど、本格的に現れるのは大塚辺りから…

横須賀温泉 湯楽の里

5./6曇 昼食後は、馬堀海岸の日帰り温泉に寛ぎに。 名前は横須賀温泉。 ここ横須賀市なんでしたね。 この温泉の最高なのは、露天の目の前が海。 オーシャンビューな日帰り温泉なんです。 着いたら先ずは入浴。 食事制限処の横を通り抜けて、2階へ上がります…

走水「広川丸」走水の海産物

5/6曇 走水~観音崎方面に楽しみの1つが、地もの海産物のお土産。 走水海岸の方にもビーチ沿いに何軒か有りますが、走水神社の近くにも通り沿いに数軒。 ただ、今日明らかにやってるのは、この1軒だけか? 昼食前に下見で覗いたら、今炊いてる所だという生ひ…

走水「味美食堂」地魚料理

5/6曇 連休最終日にも関わらず地魚料理店に。 なぜなら、電話でお訊きしたら、釣りする人に卸して貰ってるので、休市日関係無いんだと。 その時、鯵、穴子、タコのお店だと仰ってました。 来たら、嬉しい~。 今日はプラス、スミイカも有りますよー。 全注文…