ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街「馬さんの店本店」フカヒレ粥

6/29晴 雨の予報がどんどん替わり、今週末も晴れ。 という事で、海水浴には早くてもなるべく海の近くへと久し振りの横浜中華街。 朝早く来て開いてたお店で中華系おつまみを購入して山下公園に向かう所、お粥の店の前を通り掛かり結局入ってしまいました。 …

椿山荘で蛍鑑賞

6/28晴 ぎりぎり6月中に見ないとと、慌てて今夜は椿山荘へ。 来たはいいものの、どうもあまり光ってません。 多少は光りますが、盛りの時の何10分の1?という感じ。 ですが、少しずつ飛んだりし始めました。 暗くなって来たら段々活発に。 早い時間から焦り…

江戸川橋「魚谷」魚屋居酒屋

6/28晴 椿山荘に蛍見に行く前に江戸川橋で夕食。 地蔵通り商店街を入って行く。 魚屋さんとくっ付いてる居酒屋に。 メニューはもちろん魚料理がメイン。 値段は大体600円前後位の感じで、決して安いとは言えないけどそう高くはない。 ☆注文 金曜日セット 生…

神保町「成光」非常に町の中華

6/28晴 体調が悪くてうろついていたら、神保町に流れ着いた。 麺類しか入らない身体。 思い出した様に以前見掛けた風貌の良かった中華屋に向かう。 神保町の新宿寄り出口の方の、靖国通りの一本裏通りの角に有る。 メニューは麺類がメインでご飯ものがちょこ…

赤坂「百済カルビ」半鶏湯700円

6/27晴 赤坂で用事の前に昼食。 赤坂といえば気分は韓国料理。 ランチ500円のお店に。 ☆注文 半鶏湯定食 ランチビール おかずは、 キムチ オイキムチスライス キムチチヂミ キャベツサニレタサラダ オイキムチがなぜか?何とも言えず旨い。 キムチは辛過ぎず…

渋谷「本家しぶそば」季節天そば

6/26雨 食べそびれた昼食を渋谷で。 雨が厳しいので、駅から離れない場所で。 ここは駅の通路に在るように見えるけど、敷地上は東急百貨店になるのか? そんなスタンドそば屋。 券売機じゃなくて入口のレジで注文。 ☆注文 さよりとモロッコインゲン天そば 季…

代々木八幡「大野屋」丼と小もりそば

6/25晴→強雨 代々木八幡駅というより代々木公園駅のもっと近く。 入ってみると、思ってたよりこじんまりした店内。 メニューはもちろん単品も有るけど、丼と小そばの組合せで色々。 炭水化物好きには堪えられないか。 ☆注文 海老カツ丼と小もりそば 海老のカ…

城ヶ島「そば新」そば屋のまぐろ丼

6/23晴 前のお店では刺身おつまみ系だけにしたので、お腹には軽く余裕が有ります。 なので次は、炭水化物込みの遅めの昼食とします。 城ヶ島北側、大橋の斜め下辺り。 この辺入って行くと砂浜。 という事は海水浴出来そうだけど、前が三崎口で眺望が開けてな…

城ヶ島「かねあ」生しらす

6/23晴 海遊びのあと再び商店街へ。 食堂を一通り見て回り、とてもぴかびか金色の鯵が泳いでる店にしようかと。 とここで、生しらすが急に気になった。 城ヶ島って湘南の方みたいに生しらすが名物でもないんだけど出す店は有る。 そして前にも食べたお店が、…

城ヶ島で海水浴

6/23晴 今年はもうずいぶん海に来ている。 7月の声を待たず本日も。 今日は城ヶ島で、あわよくば海に浸かろうと。 今月もう何度か別のビーチでトライしたけど、まだまだ水温は冷たく水着にはならなかった。 城ヶ島の南側は岩場でビーチでもないので、泳ぐの…

城ヶ島「さかや」活造り

6/22晴 城ヶ島に地魚を食べに来た。 目当てはイカ、なんだけど最近は不漁で有ればラッキーだと。 最初に来た頃は確か、その季節のイカが水槽で泳いでたけど。 今は昔か? イカに限らず他の魚も、活造りでなければ有るみたいだ。 バス停から海への商店街に、…

高幡不動「千寿庵」門前町飲み

6/22晴一時雨 高幡不動の山あじさいを見てから、せっかくだから門前の商店街で飲みたいなと。 そば屋だけど甘味やおでんとか有るお店で、ここなら食事じゃなく飲みでも大丈夫みたい。 ☆注文 おでん 樽酒(枡酒) 枡には奥の松と書いてあります。 その銘柄の…

高幡不動の山あじさい

6/22晴→雨 高幡不動に紫陽花を見に来たら、あんなに天気が良かったのに雨が降って来た。 どうも毎年のように降る。 ここは雨が降りやすい場所なのか? だから紫陽花の名所なのかも? 高幡不動の紫陽花といえば山あじさい。 同じ山あじさいでも、自生と書いて…

吉祥寺「韓味楽」ビビンババイキング

6/22晴 高幡不動へ向かう乗り継ぎで吉祥寺でランチタイム。 ランチを頼むともれなくビビンババイキングが付いて来るという凄い韓国料理屋。 とりあえず先に注文。 ビビンババイキングが付いて来るとなると、ご飯ものとか麺類の炭水化物系はパス。 となると残…

市ヶ谷「ママ食堂」鉄板焼肉かもつ鍋

6/21雨→曇 市ヶ谷で夕方から。 日が長くなりました。 午後6時といったら日中です。 ずいぶん前から気になってたお店。 ずいぶん前からなので、何で気になってたのか今となっては覚えてない。 2人で入るとカウンターに案内される。 かなり不快。 確かに大人数…

渋谷「龍の髭」台湾料理

6/21雨 センター街の交番そばの台湾料理屋さん。 たぶん3度目だけど、今まで何食べたか全く覚えてない。 だから今日昼に入ってみた。 結構こじんまりした店内。 2階も有るらしいけど。 お昼時も過ぎてるのに、お一人様だからとカウンターに案内された。 この…

御徒町「平禄寿司」1皿136円

6/20雨 御徒町に買い物に来てて、そして昼から飲む気満々。 気は満々なんだけど体は散々。 入る店が定まらない。 つまむ料理のジャンルが決められない。 入ったのは結局ガード下の懐かしの回転寿司。 何かほんの幾つかだけど産地が書いてある魚介が有るので…

渋谷「三平酒寮」タイムサービス生200円

6/19曇 午後4時前なのに時間を持て余して、尚且つ暑さでビールが飲みたくなる。 渋谷で早飲みスポットと云えばマークシティ横と相場が決まってるが、今日は環境を変えてセンター街にしてみたくなった。 センター街で早飲み。 店探しのハードルが高そうだ。 …

渋谷「チャングミ」カルビクッパをカルビスープ定食に

6/19曇 雨の予報にも関わらず、何とか持ちこたえている。 渋谷で遅ランチ。 センター街出口を左の韓国料理屋。 午後2時目前というこんな時間のこんな場所にも関わらず結構混んでる。 おかげで相席。 昼から飲む気満々だったのに、さすがに相席で失せた。 ☆注…

高島平「百楽」が2軒

6/18晴一時雨 のとやに買い物に来たのに休み。 確認不足。 とりあえず昼食かと思っても既に間もなく午後2時。 だったら3時45分開店の居酒屋が開くまで待ってみるか。 下見したら好きな大衆酒場タイプだったので。 しかし高島平に何度も来てて、この店に全く…

新大久保「チョンソン」さむぎょぷさる、みそちげ

6/16雨 何となくだらだらしてようやく昼前に重い腰が上がった。 こんな時は近くにおでかけ。 新大久保で韓国ランチ辺りから始まるのが良い。 先日学んだお酒が安い店狙いというのも時と場合によるらしい。 今日はその方針で明治通り側から大久保通りを攻めて…

北山公園の花菖蒲

6/15晴 東村山の菖蒲園。 今年は何週か?開花が早いか?蕾も眼には付くけど確かな見頃。 ここ、よく見ると園の真ん中には椅子などが無く休憩スペースは菖蒲園の外周にしか無い。 そしてさらによく見ると、公園自体が広々してるのでかなり錯覚するけどそんな…

東村山「㐂作」で東村山うどん

6/15晴 今日は東村山に花菖蒲を見に。 その前に東村山といったらうどん。 昼食メニューは始めから決まってる。 スタイルとしては、東村山うどん専門じゃなくてうどんも有る蕎麦屋の方。 ほとんどのメニューがそばうどん兼用。 そんな店で東村山うどんを出す…

四ツ谷「新古房」おかずセルフ

6/14曇→晴 今日の昼は何となく四谷のしんみち通りに。 新しいのか?見掛けなかったなあとこの前思った韓国料理屋に。 ☆注文 カムジャタン定食 金曜の日替りランチらしい。 お水、はし、ご飯お代わり、おかずはセルフサービスだそうです。 つまりおかずは、食…

池袋北口「大都会」で安酒

6/13雨 2日連続池袋早飲み。 北口の券売機居酒屋へ。 場末感満載の雰囲気。 席は真ん中にほぼロの字カウンターと周りの一辺にもカウンター、あとはボックス。 一人にはロの字が心地よさそうだけど、微妙に混んでる。 別のー辺のカウンターは、幅が狭く席も丸…

浦和「半兵衛」入口は大衆酒場

6/13雨 最近月1ぐらい浦和に来ている。 今日は到着してまず昼食と。 伊勢丹裏辺りの居酒屋。 外観は大好きな大衆酒場を思わせる。 しかしお店はここから階段降りて地下。 そして、中へ入る扉辺りから急に怪しくなる。 何か妙にキレイだ。 さらに中は、ずいぶ…

池袋西口「ふくろ」でオヤジ飲み

6/12雨 午後3時頃、下赤塚から池袋で途中下車。 目的地は西口のオッサン居酒屋。 西口というかもう少し南より駅前の小さい飲み屋街の朝から?ずっとやってる店。 先客2人? いつも混んでるイメージだけど、さすがにこの時間は? 今の時間は1階しかやってない…

下赤塚「辰己庵」そば屋飲み

6/12雨 下赤塚で昼飲みスポットを探す。 このそば屋を覗くと、はまぐりとか豆あじとかのつまみメニューがぶら下がってる。 いいかも? 一通り他も回って来てやっぱりここに。 しかし入ると、つまみメニューはそれほど多くなく。 気を引く季節感メニューは有…

渋谷「清香園」普通は和牛

6/11雨 渋谷で昼食。 やっぱりガイドじゃなくて自分で見て選ぶの。 その方が楽しくて確実。 前から気にはなってた焼肉店。 何が気になってたって看板。 昔からの焼肉屋を予想させるから。 入ってみると中は新しい感じだった。 道玄坂上の方の同じ名前の店で…

湘南茅ヶ崎温泉 湯快爽快ちがさき店

6/9晴 茅ヶ崎の海鮮料理屋で昼食後バスで茅ヶ崎駅に戻り、そこから送迎バスで日帰り温泉に。 場所は北茅ヶ崎駅すぐなのでそこからの帰りはそのまま電車で帰れます。 茅ヶ崎温泉ですから海の近くなら素敵だなと思いますが、北茅ヶ崎ですから海からは離れてま…