ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久松温泉

2/26晴 池上に来たらまた来てみたかった温泉銭湯。 真っ黒黒のお湯。 銭湯だけど、休憩所利用して複数回入るにはサウナ利用的な料金で千円。 とにかくまずはお風呂に。 銭湯なので、シャンプー石鹸は持参しないと。 温泉湯船は屋内に二つ。 熱さで分けてるの…

池上「ますだや」町の蕎麦屋飲み

2/26晴 池上梅園から池上駅方向へ、昼飲み場所を探しながら歩く。 大通りではなく内側の道を。 特に見つからず、一応目安付けてた釜飯屋さん来たら待ち客有り。 すぐ近くにお蕎麦屋さん有ったので入る。 外観は町の蕎麦屋な感じ。 入口からするとあまり大き…

池上梅園で梅花見物

2/26晴 温かくなりそうな昼前到着目指して出発。 今日は池上梅園で花見。 買い出しは西馬込のスーパーで。 梅園近くのコンビニ考えてたら、地図検索しても出て来ないので。 この後多分昼飲みも行くので、重くないつまみと苺を。 到着してまず席を探さなけれ…

月島「むらさき」プレーンもんじゃ無し?

2/25晴 最近築地来ると、月島がその後セットになってる。 昼飲みするのに丁度良いのよね、もんじゃ屋。 だから食堂ぽいような酒場ぽいような飲みたくなる雰囲気のお店を選ぶの。 新しくてキレイなお店には中々足が向かないなあ。 メモリーしてあった中の一軒…

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑

2/25晴 ポカポカして来た。 絶好の公園日和だ。 庭園だけど。 浜離宮の菜の花を見に。 今、見頃真っ只中という感じの咲き具合だ。 椅子も有るけど、今日はもっと近くに居たくてビニールシート。 菜の花畑の真ん前で見る。 広場側に半分位、ネットがしてある…

築地市場「磯野家」寿司屋の食堂

2/25晴 浜離宮の菜の花を見に行く事になった。 そしたら、その前にはもちろん築地市場。 駅降りてまずは食事、酒。 のんびり出来る初訪問店があんまり思い浮かばない。 場内の行った事有るお店から覗く。 店頭メニューに寒鰤か。 ここでいいよね。 場内では…

歌舞伎町「龍馬」立ち飲み串揚げ

2/23曇 大阪出張戻り。 東京温かい。 羽田第2から約30分。 首都高の新設のお陰で、帰りはリムジンバス以外乗りたくないの。 午後5時頃新宿着いて、まだ直接は帰りたくない。 つまり少しは外飲みしたい。 短時間がいいなと思ったら、歌舞伎町の立ち飲み串揚げ…

大阪福島「助六」半屋台おでんうどん

2/22小雨 大阪のウェスティンホテルにチェックイン。 今夜の〆に一人ぷらぷら飲みに出る。 小雨なのに。 結構遅い時間なので、ホテルの周りはほとんどやってなさそう。 有りそうなのは駅近くか? 歩いてなら、中津か福島か? 福島が確実? 福島駅越えた辺り…

鳳「太幸」大衆的な飲み屋さん

2/23曇→小雨 おおとりウイングスから大阪市へ向かう前に、駅の手前で一杯飲んで行きたいお店が。 ここ堺市? 初堺市飲み? 表から見て大衆酒場ぷんぷん。 中もパッと見そうだけど、お店の方若かったりメニューの字が特徴的だったり。 メニューは一杯貼ってあ…

春日部「伊せ喜」魚介系割烹

2/21曇 春日部で一人はしご酒二軒目。 目指したお店は休み? もうちょっと先のその次の候補店へ。 ここは、こちら側の飲み屋街の一番端の方だろうか? 入ると居酒屋よりもう1ランク上の雰囲気。 看板は割烹だったか。 カウンターに。 常連さんとの距離が近そ…

春日部「むら田」春の山菜

2/21曇 寒さの中15分位掛けて駅の反対口の繁華街?へ。 目指すお店への途中、店頭の山菜メニューと外観に惹かれて予定変更の一軒目。 看板本当はお好み焼き屋? でも覗くと居酒屋メニューも有ったので。 確かにテーブルはお好み鉄板に蓋の様子。 でもお好み…

西武新宿「桔梗」中華屋でミャンマー

2/20晴 身体が勝手に新宿に向かった。 駅で降りて、身体ほ更に新大久保方面に向かった。 といっても韓国料理ではないようだ。 ガード近くの中華系居酒屋? 駅だと西武新宿が近いかな? 24時間営業らしい。 なら、昼からでも飲めるだろうなと。 つまみメニュ…

椿山荘の早咲き桜

2/18曇→晴 午後から晴れて、しかも風もそう強くなくて暖かい。 これなら公園日和。 公園ではなく椿山荘の庭園に。 落合南長崎からバスで戻って来て。 これが行きと違い、一本で戻って来れないバス路線になってるのね。 目白駅前で乗り換えた。 着くと入口か…

落合南長崎「ステーキガスト」冴えない天気の休日に

2/19曇→晴 午後から天気良くなるみたいたけど、体感温度が想像出来ない。 その前に今現在は寒くて、お外歩きには向いてない。 午前中から胃腸が食物とアルコール摂取を渇望したため、取り敢えず自宅前からバスで落合南長崎のステーキガストに向かう。 ほぼdo…

平井「もがみがわ」山形居酒屋

2/18曇 今日は天気がよさそうでなく、外回りのおでかけは避けよう。 お店に籠もるの中心で。 家族がTVで見たという、平井の山形居酒屋に。 都営まるごときっぷ利用なので、東大島からバス。 お店の場所は、北口側線路沿いを東へ少々。 昼から通しでやってる…

東京「だるま」八重地下昼酒スポット

2/17曇 名古屋から新幹線で東京駅昼着。 どっかで昼飲み寄って行きたい気持ちがメラメラ。 八重地下に降りる。 通し営業してるらしい居酒屋?さんに。 昼飲みには通し営業って結構キーポイントよね。 飲ませてくれる確率高いから。 一人なのでカウンターかも…

国際センター「魚魚カルチョ」愛知産地魚

2/16晴 愛知産の地魚も置いてるお店らしいので来てみた。 実際には、愛知産と三重産も置いてた。 全部がそうではないけど。 それは、本日のお勧めの中にポツポツ数点。 本当は全部食べたいけど。 お店の雰囲気は洋風。 残念ながら居酒屋の雰囲気ではない。 …

国際センター「琴三」コーチン肝と、手羽先と

2/16晴 伊賀市からの移動で、遅いスタート。 新幹線口の方に宿泊なんだけど、歩いて探しながら柳橋市場の先まで来てしまった。 目当ての地魚のお店の隣に、あれ?渋めの焼き鳥屋。 老舗? 入ってみるとそうではないだろうなあ?という雰囲気。 昭和レトロぽ…

渋谷「からから亭」G街チックな渋谷

2/15晴 渋谷で仕事の後、色々考えてたんだけど何か面倒で駅前まで来てしまった。 井の頭線ガード脇の昭和ゾーンに紛れ込む。 といってもこのエリアに、未訪問で行きたいお店有ったかな? あっ、有った有ったと。 外観の雰囲気に飲まれて入ってなかったお店。…

代々木公園「渋谷チーズスタンド」出来立てチーズ

2/15晴 待合せにまだ早いのでその近くで軽飲み。 自家製チーズの、カフェ? ☆注文 出来立てモッツァレラ&リコッタ ホエーカクテル カシス モッツァレラは塩掛かってて、あとオリーブ掛けてと。 リコッタは蜂蜜だそう。 モッツァレラむちむちもそもそ。 オリ…

渋谷「とうか」和牛居酒屋

2/14晴 一瞬新宿に戻ろうと思いながら、思わずハシゴの渋谷二軒目。 二軒目ならバーと思いながら、思わず居酒屋二軒目。 老舗酒場とかではないけど、一度入ってみようかな?のお店。 雰囲気は洋風居酒屋。 メニューは肉系多く。 中でも和牛メニューがちらほ…

渋谷「むつ湊」産地明記の料理

2/14 野菜も含めて産地明記のメニューが色々有る。 素敵。 ☆ドリンク 生ビール ☆お通し 鮫ハラスぬた 生ビールがやたら美味しいけど、残念にサイズ小さめ。 お通しは見た目正体不明で、尋ねたらそれだと。 良い具合に魚のクセが来る。 鮟鱇とかの何か?と思…

センター街「鬼そば 藤谷」鬼塩ラーメン

2/14晴 10℃で北西4でもこんな暖かいんだ。 週末これなら充分。 現場に向かう途中、渋谷で何とかラーメン食べようと。 一軒目はプチ行列。 でもそこまで余裕無いので通り過ぎる。 時間の関係で一旦諦めたけど、抜け道出たら二軒目候補遠くないかも? あれ?入…

小石川後楽園で梅花見

2/12晴 調子乗って梅見もう一箇所ハシゴ。 この暖かさと天気なら行けそうだと。 これは、ささやかに望みは持ってたけどまさかの展開。 バスで湯島から春日まで。 そこから少し徒歩で到着。 門を潜ったらまっしぐらに梅林を目指す。 林内のベンチはあまり多く…

湯島天神で梅花見

2/12晴 湯島天神の梅を見に。 風強そうだからほんの短い時間だけでもって思ってたら、かなり暖かくなった。 普通にしばらく座ってて大丈夫そうな位に。 着くと受験生関係でエラい混雑。 何とか潜り抜けて梅園に。 ベンチ結構並んでるけど混雑気味。 何とか席…

御徒町「和光」昔ながらな?焼肉店

2/12晴 良い天気だけど寒い。 でも少し位なら湯島で梅見てられるかな? バス乗り継いで上野広小路着。 まずは午前11時から開いてる飲食店目指す。 気分はすっかり韓国モード。 一店は開店前?一店はメニューにフラれる。 ぐるっと回って来て、御徒町駅そばの…

両国「ニュー鳥正」活魚料理

2/11晴→曇 仕事で両国に来たから、折角なら飲んで帰らないとイケない。 目星のお店に入る。 両国には少ないかもしれない典型的な酒場。 店名は焼き鳥屋。 でもお勧めメニューとか見ると、かなり魚介寄り。 考えたら、看板に活魚料理って書いてあった。 他の…

両国国技館「国技館カフェ」生ビール

2/11晴→曇 国技館2階。 販売だけの店舗だけど、名前はカフェ。 廊下に、このお店専用でもなさそうな椅子テーブルがポツンと有ったりはする。 生ビール買ってそこで。 国技館だから名物の焼き鳥もつまむのが王道だろうけど、それはお土産に買ったので今は生ビ…

渋谷「豚や」赤クッパ

2/7晴 しかし今冬一番寒い? 用事の流れで渋谷へ。 リカーショップでモヒート用にラムを買う。 そして、二日酔いのバカは今日も昼間韓国料理と酒を欲する。 そのまま駅近で探したけど、どうせならと以前土休昼に行列で入れなかった人気店に。 東急本店向かい…

飯田橋「美うら」野菜的居酒屋

2/6晴 飯田橋一人零次会。 外堀通り沿いの飲み屋の建物二階。 覗くとまだ先客無く入り易くてドアオープン。 お一人様は短めのカウンターに。 背後の座敷が割りと広くて、そちらメインらしきお店。 メニューは、ホワイトボードには刺身無く、壁のグランド札メ…