ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住友不動産三田ツインタワー西館の芝桜

4/30晴 ちょっと時間が出来たので、芝桜を見に田町へ。 まばらで、じゅうたんとはいきませんが、心が和みます。 写真では分かり辛いけど、ガラスに映る花もきれいです。 斜面になっていて、ふらっと郊外にハイキングにでも来た雰囲気。

出張土産で、家飲み

静岡出張から帰って来て、晩酌。 手前は静岡から今日買って来たもの。 静岡「蒲菊」黒はんぺん。 ほんのり甘い。 割と軟らかい歯触り。 清水「清水食品」珍味へそ。 鮪の心臓です。 味付けも良いけど、噛めば噛む程、素材の味がします。 奥は日曜日に広島か…

静岡「蒲菊本店」の、黒はんぺん

4/29晴 今日の出張土産は、黒はんぺんにしました。 店構えが良い雰囲気なので、おいしい筈です。 家に帰って食べるのが、待ち遠しいです。

静岡「昇栄堂」の、びっくりどら焼

4/29晴 出張先の静岡からの帰りに、新幹線改札内の売店で発見。 気になって、買い食い。 皮は薄くて、随分小さめ。 あんまり甘くないのが良いです。 あんこはおはぎ位の大きさです。 さすがに多いけど、甘さ控えめだからか完食出来ました。

風が気持ち良い街

時間が空いたので、静岡駅から程近い繁華街をふらふら。 風がとても気持ち良い街です。 何か、静岡好きです。

青葉おでん街

楽しそうな通りです。 まだ開いてないのが残念ですが。

静岡「三笑亭本店」でもちもちヒレカツ

4/29静岡は晴 出張先の静岡で昼食。 こちらは、老舗の料亭のような店構え。 とんかつヒレ定食を注文。 軟らか~い、という感じではありませんが、もちもちしていておいしいです。 お肉の味も、良い感じです。 特製?ソースが合っているようです。 キャベツに…

公園通り「将八」でぶっかけうどん

4/28曇 渋谷で、仕事の合間に夕食。 さっと食べるために讃岐うどん。 メニューが色々有って迷った挙げ句、ノーマルなぶっかけうどんを注文。 つゆは結構好きな味。 うどんのコシも良い感じ。 例の硬い小葱が口に残る。

表参道「セブンシーズ」で初ローストビーフ

4/28曇 仕事先の表参道でランチ。 12時30分からのローストビーフに、初めてありつきました。 ソースが良い味です。 端っこの方は、動物ぽい匂いで良いです。 昼間からビール飲みたくなります。 他にはスパゲティブカニエラ、オムレツ、姫鯛パン粉載せ、有機…

広島駅「高砂○」のお好み焼き"スペシャル"

4/27曇 広島出張終了。 駅内のお店でお好み焼きをテイクアウトして、新幹線の中で食べる事に。 スペシャル、というのを注文しました。具は豚肉、海老、イカ、野菜、そば。 ソースは甘く感じます。 麺はポソポソしています。 同じお好み焼きといっても、大阪…

つつじが綺麗

4/27曇 出張先の広島で。 つつじが綺麗です。

原爆ドーム

首都を広島に移転して、政治家はもっと平和の事を考えても良いのではないでしょうか。

広島県「出野水産」のあなご竹輪

4/27曇 広島出張。 小腹が空いたので、新幹線ホームであなご竹輪を買い食い。 宮島名物と書いてあります。

新宿5「吉野寿司」は大忙し

4/26曇→小雨 家族と外食。 まずは生ビール。 つまみにつぶ貝刺、酢だこ、穴子焼きを注文。 どれも素材は良い感じです。 つぶ貝はコリコリ。 握りは平貝、北寄、赤貝、鮑とまずは貝づくし。 鮑はやっぱりおいしいなあ。 ここで生桜海老をつまみで追加。 さら…

西新宿「とんかつほしの」で、なぜか?ちゃんこ

4/25晴 街は珍しく、溢れんばかりの人。 ここは、とんかつとちゃんこ二枚看板の店です。 ヒレカツと海老フライ、すり身ちゃんこを注文。 あとで鶏唐も追加しました。 揚げ物は、油切れは良いけど、衣がもっさりしています。 ちゃんこは、いわゆる鶏ガラスー…

今日の晩ご飯

今日は、家で晩ご飯。 北海道の縞ホッケと明太子ご飯、他…

渋谷「寿司清」で握らずつまんで

4/23晴 渋谷で晩ご飯。 当然生ビール。 お通しは鮪の角煮。 刺身盛り合わせと、鮪の葱間、イカ下足焼き、酢の物を注文。 刺身はトロ、サヨリ、鯛、生蛸、帆立。 酢の物は海老、小肌生蛸、帆立。 生物はどれも良い感じです。 〆にヒモきゅうとトロたく巻。 こ…

有楽町「牛や」で、すき焼き重

4/23晴 有楽町で、昼食。 "牛や"ですが、何故か海鮮丼も有ります。 でも、牛すき焼き重を注文。 本当はステーキ重が食べたいけど、自分で支払わないので遠慮。 かなりの薄味で、甘い味付けです。 肉自体はおいしいです。 グリーンサラダ、切り干し大根、若布…

昨夜は…↓

飲み過ぎ、というか吸い過ぎ。 夜中にへぎそば食べた、ような気が…

恵比寿「九十九とんこつラーメン」のチーズラーメンは売り切れ

4/21晴 夜中に超遅い晩飯。 限定のチーズラーメンは、当然売り切れ。 がっくし。 とんこつラーメンを注文。 時間帯のせいか体調のせいか、しょっぱさとこってりしか感じない。 旨みが感じられないラーメン。 麺は中々です。

歩き飲み

新宿駅からの道すがら、歩きながら飲んでいます。 歩き飲み、も結構好きな飲み方です。

新大阪駅「水了軒」でチャーシューマイ弁当

4/20晴 兵庫県日帰り出張。 帰りは新大阪駅から。 駅でお弁当購入。 チャーシューマイ弁当は焼売2個とチャーシュー丼、赤蕪漬け、獅子唐2本。 ご飯はチャーシューのタレで炊いてあるのかな? タレの味にもう少し甘みがあれば、グ~ッ!

今日の富士山

4/20曇 新富士辺りの、新幹線の車中で。 雲が掛かっています。

福岡「まつ本」の明太子

福岡出張のお土産で買って来た明太子。 県外には出回らない品だという。 かなりスパイシー。 でも、爽やかな香り。

何の花だろう?

4/19曇→晴 世田谷区粕谷の道端で見かけた花。 すっかり開いちゃっているから良く分からなかったけど、チューリップです。

粕谷「木村屋」で焼きそばパン

4/19曇 強風 仕事で、世田谷区の粕谷という住宅街へ。 駅からは、ちょっと離れています。 住宅街の、何の変哲もないパン屋さんで焼きそばパン購入。 甘さ控えめの焼きそば。 もう少し甘い方が好きかも? でも、手作りな感じで良い。

至福の一杯

4/18雨 福岡出張から帰宅。 この間札幌出張で買って来た、"すすきのビール"をグビグビ。 苦過ぎない、おいしいモルトビールです。 つまみは筍と蕗の煮物と、蕗の葉の炒めもの。 あー、幸せ。

小倉城

良い雰囲気のお城。 桜の季節は、きれいだったろうなあ。

旦過市場で、お土産探し

小倉で、仕事の合間を縫って旦過市場へ。 目的はお土産探し。 地物野菜を買って帰る事にしました。 北九州市合馬産の筍と、下関市安岡産わけぎ。 〆て480円! 安上がりだなあ。

博多駅「二葉亭」はちょい太博多ラーメン

4/18曇 出張中、博多駅で昼食となりました。 焼き飯セットを注文。 麺はちょっぴり太麺です。 これが、コシがあっておいしいです。 スープはスッキリ系。 全然しつこくありません。 とってもおいしいです。 高菜を入れたらスープが辛くなってしまい、勿体無…