ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野「勇」アメ横ガード下居酒屋

10/30晴 三ノ輪から戻りながら、上野で途中下車。 早くからやってる飲めるお店探し。 アメ横のガード挟んで反対側というか、ここもアメ横って呼んでいいよね?っていうガード下。 位置的にはかなり上野駅寄り。 生ビールがサービスタイムらしいので決めた。 …

門前仲町「宝来軒」ノスタルジー中華

門仲で買い物、そして昼飲み。 そしたら素直に深川丼にすればいいんだけど、炭水化物敬遠方針なので諦める。 前から気になってはいたアーケードの中華屋さんに。 昔ながらの、いかにも日本の中華屋らしい、町の中華屋さん。 そんな大きいお店ではないけど、…

渋谷「鳥ハゲ」高級感焼き鳥

10/29晴 渋谷独り飲み。 お一人様は当然の様にカウンターに案内される。 開店間もなく、まだ誰も来てないのに。 店名からすると結構大衆的な焼鳥屋なんだろうと思うけど大間違い。 店内はちょっと高級な料理屋だ。 メニュー的にはそこまで高級ではないけど安…

四谷「聚宴」ランチバイキング+生ビール<¥1,000

10/29晴 この間格安大閘蟹の看板を見掛けて気になってたので、ランチで店内偵察してみた。 ランチは基本的にバイキングのようです。 レジで前金700円。 中華バイキングじゃあ、お酒飲まない訳にはいかない。 ランチでも注文出来るか訊いてみる。 OK。 ☆ドリ…

北千住「じんざえ門」北千住昼酒スポット

10/28晴 午後、北千住に買い物に向かう。 着いたら、買い物前に当然飲みたくなる。 北千住って、勝手なイメージだと昼からやってる飲み屋一杯有りそうだけど、探してみるとそんなでもない。 でも余所の街よりは有る方かも。 ここは午後2時からやってるらしい…

荻窪「鳥もと本店」北海道白糠直送と無農薬有機

10/27晴 温かい日で嬉しい。 さて荻窪に買い物に来て、そしたらやっぱりその街で飲まないとイケないでしょ。 色々歩き回っても、結局早くからやってるとしたら北口の古い飲食街しか無いのか? それも1店2店舗のみ? この間は2号店だったので今度は本店。 本…

明治神宮 菊花展

10/26晴⇔曇 原宿のハロウィンから明治神宮へ。 菊花展を見に来たけど、その前に休憩所直行。 生ビールを購入して、テラス席で飲みます。 それから菊花へ。 途中酒樽が飾られてます。 納められた新酒でしょうか? そういう季節なのでしょうか? 菊は通路に展…

原宿表参道ハローハロウィーン パンプキンパレード

10/26晴⇔曇 今日は青梅での椎茸狩りの予定が無くなり、さてどうしたものか?と。 この時期のおでかけだと何だ? 菊花展とか、ハロウィンとか? どうも新宿から明治通りを基準としたバス移動しかする気がせず、昼食前には戸山公園、昼食は大久保通り。 そして…

大久保「ヘルシー韓友家」ヤンニョムケジャン食べ放題

10/26晴⇔曇 今日もメインの目的は、大久保でヤンニョムケジャン。 開店午前11時なので、その前に戸山公園に寄り道。 箱根山の桜は紅葉してないかな?と来たけど、まだまだだった。 桜の紅葉って中々タイミングよく見られた事無い。 さて開店直後の入店。 ☆注…

高尾山の地元産販売店

10/25晴 何度か行ってる高尾山だけど、今回初めて認識した地物野菜などを売るお店。 ☆こみや商店 むかご 食品だけを売ってるお店じゃないけど、何品か並んでる。 気になったのはむかご。 一応確認したら地物だと。 ならばと購入。 栽培ものなのか?天然もの…

西八王子「ケンちゃん」店主自ら採って来た山のきのこ

10/25晴 天然きのこを食べに西八王子へ。 高尾山から来たので、高尾駅からバスで。 春は天然山菜、夏は天然川魚、秋は天然きのこを自ら採って来るという、凄い店主のお店です。 といってもお店は普通の食堂として営業してるので、ランチ混雑時は避けて午後1…

高尾山「十一丁目茶屋」テラス席で地酒と山菜

10/25晴 開店した頃を見計らって来ました。 目当てはテラス席。 テラスは基本的にカウンタースタイルで、テーブルは奥に1つだけ。 カウンターに陣取る。 ここからの眺め、本当に気持ち良いです。 ずーっと居られる感じがします。 昼食はこの後決まってるので…

高尾山

10/25晴 西八王子での昼食の前に、朝早めに出発して高尾山に。 紅葉シーズンでもないのにこの時間に既にかなりの人出。 ブームなんだろうな。 登山のつもりは全く無く、目的は景色とお酒。 ケーブルカー降りて、まずはケーブル駅横のそば屋を覗く。 こじんま…

高尾山口「有喜堂本店」蒸かしてるのは商店街の方

10/25晴 ケーブルカーで高尾山に上がる前のおつまみ探し。 お饅頭です。 商店街のメイン通りでなく、大通り沿いの方のお店。 ☆購入 高尾まんじゅう つぶ餡 こし餡とどちらが人気か伺って決める。 こしは皮が白、つぶは皮が茶色だそう。 買ってケーブルカー駅…

高尾山口「高栄堂」そばおやき

10/25晴 高尾山に上がる前にケーブルカーに乗る前に、何かおつまみになるような物を買って行こうと。 こちらは商店街のメイン通りではない、細い川沿いの通りの方のお店。 ☆購入 そばおやき 高菜 そばおやきだそうです。 蕎麦粉で出来てるのでしょうか? 蒸…

四谷「皇記」香港料理のレバニラ

10/24晴 健診終わりの昼食。 前日飲み過ぎると、妙に昼飯食べたくなると今頃気付いた。 新宿三丁目からふらふらふらふら歩いて、もう四谷。 いい加減何処か入らなきゃと、新宿通り沿いの新しそうに見える中国料理店に。 食事もだけど、とにかくビールが飲み…

神田「鶴亀」パイナップル酎ハイ

10/21曇→小雨→晴 久し振りに神田。 凄い街だ。 午後3時台からやってるお店がちらほら。 まだやってなくても、店構えだけでそそられるお店も有る有る。 こりゃ呑兵衛には堪らん。 ここは午後4時からのお店。 いやあ、久し振りに出逢った、大衆酒場って雰囲気…

総合レクリエーション公園の秋バラ

10/20晴 秋バラを見に葛西に。 近くにコンビニ有るのでドリンク調達。 何ならちょっと近くにスーパーも有るから、つまみ調達も可。 日陰だと涼しい感有りそうなので日向のベンチで。 バラは秋にしては結構花数多い方かも? 例年考えるとちょっと早く来た感じ…

葛西「ソウル」焼肉ランチ

10/20晴 総合レクリエーション公園に行く前に、葛西でバス途中下車。 朝飲みで食堂入ったので、今度は焼肉とかかな? 外観新しそうな感じのお店。 メニュー的には、韓国料理系も有るけどどちらかというと焼肉屋より? それも昔からの。 ☆料理 カルビ定食 ハ…

岩本町「小町食堂」朝から飲み

10/20晴 本来なら避けるべきチェーン食堂。 しかしべったら市にあまりに早く行ってしまったので、食べる所も無く。 とにかく朝から飲めればいいと。 24時間営業だそう。 しかしこの朝食でも昼食でもない時間。 お客さん居ない。 おかずは基本作り置きのセル…

べったら市

10/20晴 最寄り駅は小伝馬町だけど、料金の関係で都営岩本町から徒歩。 早く来過ぎた。 午前9時台に着いたら、ほとんどの屋台がやってない。 色んな屋台が有るけど、目当ては勿論べったら。 飲み屋屋台にも未練は残るけど。 べったらの試食しながらお酒が飲…

稲門祭

10/19晴 秋バラ鑑賞から都電でずうっと戻って来て早稲田に。 早大OB生のお祭り稲門祭。 正門からのメインストリート辺りと大隈庭園に出店が分かれてるので、まずは公園菜気分で大隈庭園へ。 座る場所、かなりの日差しなのでやっぱり日陰になってるベンチにし…

町屋「ときわ」駅ビル食堂飲み

10/19晴 旧古河庭園から、再び都電の秋バラ経由で町屋へ。 咲いていたのは、荒川車庫前辺りだけだったか? 荒川遊園地前も、この町屋もあれ?だった。 どちらも都電のバラの名所のはずだけど。 さて、都電のバラの際にはここの食堂で昼飲みするのが定番の楽…

旧古河庭園の秋バラ

10/19晴 都電のバラ経由で、旧古河庭園の秋薔薇を見に。 梶原停留所から歩いたら10数分。 といって駒込駅からもそんな近くない、そんな立地の庭園だけど。 秋バラはちょっと早過ぎるのかな?と思いながら来たけど、そこまで早くはなかった。 花数はそんなに…

蒲田温泉

10/18晴 待望の蒲田温泉。 JR蒲田駅に近い方にも温泉銭湯が有るけど、こっちは京急蒲田にどちらかというと近い方。 温泉銭湯なの。 銭湯料金なの。 それなのに出入り自由だと。 まずは入ろう。 浴場は、普通の銭湯。 ただ、その湯船が黒湯というだけ。 特に…

芝浦市場「一休食堂」食肉市場飲み

10/18晴 食肉市場まつりで買い物したら、市場の食堂で1杯です。 ありゃ、結構混んでる。 何とか端っこに席確保。 今日はお祭りなので、限定メニューで営業。 幾つかの定食と、あと牛皿と煮込み。 本来のメニューには他にあとちょっとしたおかずが有ったり、…

食肉市場まつり

10/18晴 今朝はまず、芝浦の食肉市場へ。 品川の目の前。 お肉のお祭り。 昨年の大大大行列を教訓に、今年は少しだけ開場より遅く来た。 それでも並んでるか。 でも今年はすーっと列が引いて入れた。 ほとんどの人は試食目当てなんだろうなあ。 見たら案の定…

王子「じゃんご」家族的カレー

10/17晴 副都心線経由都電で王子へ。 仕事先に行くのに都電乗るって何だか良い。 さて、また昼にカレーが食べたくなった。 普段昼食べてなくても、昼時に外出してたりすると食べたくなる。 大通り沿いの小じんまりしたカレー屋さん。 左に短くカウンター、右…

高松「ジャガトカーナ」フレッシュカクテル

10/14晴 一人で二軒目。 確か高松に素敵なバー有ったなと。 しかし、地図見ながらなのに見つからない。 よく見たら大きく現在地の認識を間違えてた。 電話したり大騒ぎしてようやく到着。 常連でもないのにすいません。 素敵なイメージ有るのに、入るまでど…

高松「ととや」魚介料理

10/14晴⇔曇 高松一人の夜になりました。 タクシー飛ばしてライオン通りへ。 その向かいの路地を勧められたけど、好きなお店見つからず。 やっぱりライオン通りにして、ちょっと曲がった所の居酒屋。 表の雰囲気は若干ポップだけど、中はかなり落ち着く居酒屋…