ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月山つるむらさき

5/31曇 これも今朝のおかず。 つるむらさきって山形県産のぐらいしか見かけないから不思議。 全然山形原産とかじゃないのに。 今朝はお浸しで、辛子も添えて。 辛子はやっぱり家で溶いたのです。 チューブのなんかと格段に香り違いますね。 つるむらさきはち…

北海道産時鮭新物

5/31曇 今朝のおかず。 新物ですよ!新物!! 鮭ってこれから旬らしいですもん。 秋が旬なのは秋鮭だって。 旨い。 風味が良い。 日本人って一年中鮭食べるの食文化みたいになっちゃってるけど、国産の天然新物がおいしい時期だけで充分ですね。

ズブロッカ

5/29雨 桜餅の香りがするというから春飲もうと思ったら、こんな時期になっちゃった。 でも野牛が食べる草が入ってるんだから夏向きか? 一口舐めると確かに桜餅の香り。 アップルジュースで割るのがスタンダードな飲み方らしい。 アップルタイザーでもという…

北海道産天然平目刺

5/29雨 時期外れだろうけど天然なのに安めだったので。 でも北の海からだから関東とかよりは多少は冬の海の環境に近いのかなあ? 身はふんわり。 臭みみたいなものは何処探しても有りません。 本山葵おろして食べたからさらにおいしい!

千葉県産枝付き枝豆

5/29雨 まだまだ時期早いんだけど、産地的に近い千葉県産のが売ってたので。 しかも枝付きで。 香りはまだやっぱり薄め。 でも鮮度の良さを感じるフレッシュな匂い。

愛知県産ブロッコリー

5/29雨 もう旬じゃないけど。 菜の花みたいにせいぜい4月ぐらいまででしょ。 そういえば今年、意識してブロッコリー食べた記憶無いかな? それで旬逃したか? シンプルに茹でてマヨで。 香りあんまり感じない。 東京から遠い分より鮮度的にもあれかもしれな…

モヒート

5/29雨 スーパーでミント売ってたので。 そろそろ夏のお酒を飲む時期。 といっても今日はこの雨だけど。 モヒートはキューバ生まれらしいのでラムは今日のハバナクラブで。 ホワイトじゃなくて、3年もののプチゴールド。 ミントはスペアミントで。 ミントジ…

極楽湯和光店天然温泉で雨の休日

5/29雨 2日連続で雨の休日。 こんな日は温泉でも行くしかないか? というか休日でも使える割引券の期限が今月末までだったのもあって。 11時頃着。 一っ風呂浴びてお昼ご飯に丁度良い感じだ。 雨天なのでまずは内風呂の天然温泉で温まってから露天へ。 今日…

サイゼリヤ大久保店で

5/28雨 もうこんな休日はサイゼリヤでまったり飲むか、と。 最近雨の休日の過ごし方で急上昇。 安い酒代で長時間のんびり飲みながら過ごせるのが最高。 もちろんそう出来る居酒屋が有ればもっと良いけど、昼からやってるとなるとかなり限られちゃう。 せっか…

新大久保「徳水宮」のサムギョプサル

5/28雨 こんな日は近場で買い物したりで。 という事で昼食は大久保で韓国料理。 しかし新しい店がどんどん出来ますね。 最近は競争のせいか?ランチは大分安くて、580円~というお店が結構有ります。 でもまあ何処も似通ったありきたりメニューに今日は惹か…

四ツ谷「北町商店」は最初にもつ鍋

5/27曇 1~2回来た事有るお店。 よく有る女性を連れて行っても大丈夫系の焼き鳥屋で、好みじゃないので敬遠してました。 久し振りに来た今夜はコースで。 焼き鳥屋かと思ってたら、もつ鍋も有るんですね。 というか着いたらテーブルにはもつ鍋がどーん。 し…

新宿御苑前「九州男」のとんこつラーメン

5/26深夜 お酒飲んだらラーメン食べたくなっちゃいました。 というか、もう一軒飲みに行きたいのをぐっと踏みとどまるためにもラーメンを。 この間も酔ってここに来たんだけど全然味覚えてないのでまた来てみました。 店内細長い。 厨房前のカウンターを通り…

外堀のビワ

5/26晴 まだ黄色や緑。 でもこれ、綺麗に橙色になる頃には無くなっちゃってるので熟してるの見た事無い。 誰かごっそり採って行って食べちゃうんだろなあ。

やっぱり

今夜もバカになってます。 つうか、元々バカか!

夏のお酒

もうすぐ夏! ああ、暦の上ではもう夏か。 さて今年の夏に飲みたいお酒。 1.昨年漬けた梅酒 →梅酒を漬ける時期に 2.昨年漬けたさくらんぼ酒 →今年のさくらんぼが届く頃に 3.モヒート →南国のお酒をミントとライムで 4.プランターズパンチ →ダークラム+ライ…

東京湾産アサリ

5/22晴→雨 昨日城南島海浜公園で採って来たアサリ。 結構大きめのも採れました。 大きいのは今晩ボンゴレビアンコに。 小さめのは明朝の味噌汁に。 砂も臭みも上手く抜けて、おいしいです。 身はふっくら厚め。

宮城県産天然こごみ

5/22晴→雨 宮城県に住んでいる親戚が採ってきた天然こごみを今年も送ってくれました。 鮮度が良い内はまずはお浸しから。 こごみって特別クセや匂いも無くて、ちょっとぬるっとして。 この後は煮物、味噌汁、油炒め、天ぷらの順番かな? とにかく毎日楽しみ!

代々木公園のバラ

5/22晴 ワンラブジャマイカの会場から帰りがけに代々木公園に寄り道。 バラが綺麗です。 いつもよりたくさん咲いてるんじゃないか?というくらい豪華。 ちょうど前にベンチが有るので、残ってるお酒を飲みながらしばらく鑑賞。 落ち着く良い場所です。 ワン…

ワンラブジャマイカフェスティバル

5/22晴→曇 代々木公園のNHK側エリアでやってるワンラブジャマイカフェスティバルへ。 昨年にも増しての大混雑の様子。 とりあえず、ジャマイカ料理と一緒にジャマイカのお酒を。 まずはレッドストライプ。 極めてクセが無いけどこういう味だった? 次はモヒ…

ワンラブジャマイカ「ジャマイカンワンストップ」のジャーク ポーク

5/22晴 ワンラブジャマイカでのランチ、2品目はジャークポーク。 普通ジャークはチキンでしょうけど、家庭ではチキンNGなのでポーク。 ジャマイカ人が作ってる屋台で一番並んでる店で買いました。 並びたくないけど、他ジャマイカ人屋台でポーク売ってない。…

ワンラブジャマイカ「ジャムロック」のアイタルスチュー

5/22晴 代々木公園の分園のような所でやってるジャマイカのフェスティバルへ。 歩道橋渡った所。 昨年以上の大混雑。 日差しが強いのもあって座る場所に困ります。 何とか日陰っぽい場所を確保。 とりあえずランチ食べに来たので屋台巡り。 相変わらずジャマ…

愛媛県産の空豆

5/21晴 遅い朝食のあと昼食べてなかったので、かなり早い夕食。 というか晩酌ですね。 この間から改めて旬の食材をもっと意識するようにしました。 今日は空豆。 何かでオススメの食べ方で出てた焼き空豆で。 茹でみたいに水っぽくならないのはいいかもしれ…

城南島海浜公園で潮干狩り

5/21晴 今年で3年目です。 まずは、まだ潮があまり引いてないのであまり海を見ながら新ジャンルを飲ん で。 ここの海、泳げるようになったらいいだろうなあっていつも思います。 23区に海水浴場が在ったら本当に素晴らしいでしょうね。 さて、いつもの羽田空…

大田市場「三洋食堂」の生アジフライ

5/21晴 城南島海浜公園に行く前に大田市場でちょっと遅い朝食。 干潮の関係で、朝ご飯食べてから昼ゆっくり潮干狩りする事にしたので。 お店は昨年来た時に気になった2軒の内、前回入らなかった方のお店。 注文はまず生アジフライ定食900円。 この市場、生ア…

千葉県産きはだまぐろ刺

5/20晴 今夜のおかず。 鮪も種類によって旬が有って今はきはだまぐろが旬らしいですね。 あっさりした風味。 臭みは無し。 おいしい。 生で天然で国産。 冷凍で外国産の本鮪より、こちらの方が季節も味わえて格段においしいと思います。 値段は格段に安いの…

千鳥が淵公園の桜んぼ

5/19晴 というか、普通の桜の木の、実です。 まだ黄色い。 って、食べる訳じゃないから関係無いけど。

荒川遊園地のバラ

5/15晴 あらかわ遊園、ではなくて荒川遊園地停留所付近の都電沿いのバラ。 都電のバラの中でも、ここが座る場所も有ってゆっくり見られて好きです。 今回のシーズンはずいぶん花の数が多いみたいです。 そして時期的にも見頃。

舎人公園の睡蓮と黄菖蒲

5/15晴 舎人公園で睡蓮と黄菖蒲を見ながらランチタイム。 丁度良さそうな場所に休み処が有ったので、そこの椅子に座って。 睡蓮はかなり咲いています。 黄菖蒲はまだ早かったのかな?という様子。 早かったというか、蕾の付いてない株も結構有るので今年は花…

三ノ輪橋「とりふじ」のまぐろメンチカツ

5/15晴 三ノ輪橋アーケードで、1軒しか無いと思われるお惣菜系のお店へ。 メインで売ってるのはフライ系と焼魚と両極な感じ。 商店街でフライというと肉屋かな?と思ってもそうじゃなくて焼魚が有っても魚屋じゃない、やっぱり惣菜系? とんかつとかアジフラ…

三ノ輪橋「立花家」の黒いいなり寿司

5/15晴 三ノ輪橋のアーケードで昼食の買い出しをして舎人公園に向かうという予定。 しかしアーケードに来てみると、苦戦しそう。 商店街のお惣菜みたいなお店が、ほとんど無い。 1軒だけか? こりゃキビシイ。 和菓子屋さん見て、こういうお店でいなり寿司と…