ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築地本願寺 納涼盆踊り大会

7/31曇 築地の盆踊りに。 屋台は、一時は築地場外云々という触れ込みも目にした気もする。 けど、全然変わってないというか寧ろ、先細ってるかも? 生ビールが冷えててそんなに高くないのはいい。 つまみは、近江屋牛肉店で角切りステーキだけ。 しかし近江…

交通会館「べにづる」昼飲み対応型ランチ

7/31晴 日比谷公園の朝顔展を覗いた後、ランチは有楽町の大衆モードでと身体が訴えて来る。 シャンテ周り、ガード下と見て回り、交通会館地下で何がなんでも決めようと。 この暑さでこれ以上探し回る元気は無い。 狭い店に入りたくない、ゆったりビールでも…

日比谷公園 超大輪朝顔展

7/31曇 園内北側、テニスコート向かいの展示広場?で行われています。 午前11時までと書いてありますが、12時近いこの時間もやってました! 朝顔は、満開では全くありません。 むしろ咲いてない方が圧倒多数。 会場の雰囲気は、何かつまみながらのんびりとい…

渋谷「パンチョ」一番人気ナポ目玉

7/30晴 渋谷のナポとミート専門のスパゲティ屋さん、で昼食。 ナポ好きなので、食べるのはナポに決めてある。 ☆注文 ナポリタン目玉焼き乗せ シンプルなナポリタンでよかったんだけど、一番人気って書いてるから。 日本人って玉子好きなのにね。 ちなみに二…

九段下「ラフェスタ」のハヤシライス

7/29小雨 靖国通り沿い、千鳥ヶ淵近く、地下の洋食屋さん? といってオーソドックスに日本的な洋食屋でもなく? 欧風レストランとか? ☆注文 ハヤシライス ランチメニューで一番安いこれを迷わず注文。 ◇セットで、 グリーンサラダ コンソメスープ ◇午後1時…

新宿「石の家」中華居酒屋

7/28晴 日曜の昼下がり、何の当てもなく新宿をひたすら歩く。 ルミネエスト前の飲食街で、ふと思い出し中華居酒屋へ。 本日のランチメニューなんてのも表に1つ書いてますね。 1つだけ。 入ると全客飲客? さすが休日の新宿。 日曜はもう少し後の時間だと、競…

オリオンビアフェスト

7/28晴 午前10時前に仙台より帰着。 スマホ修理で新宿三丁目のauショップに行き、そのままふらふらと新宿へ。 結構色々ふらふらとして、屋上で生ビール気分で伊勢丹に向かう。 沖縄フェア中の伊勢丹は、催事場では物産展、屋上ではオリオンビアガーデン開催…

ドーミーイン仙台ANNEXは天然温泉風呂

7/28曇 昨夜緊急に宿泊地が仙台に変更に。 しかし何が理由かどこも空室不足。 特にシングルが。 最悪サウナ雑魚寝もOKな中、ふと仙台駅近に天然温泉付きのホテルが有ると判明。 電話してみると空室有り! 深夜到着。 近くで1杯後、そして今朝と大浴場に。 ち…

仙台「焼助」やきとり 牛たん

7/27小雨 今日は花巻経由で横手に行き、深夜前には仙台へ。 これから午前0時以降もやってるとなると、やっぱり全国チェーン系居酒屋しかないのでしょうか? 宿の近く、七夕アーケード辺りで探してみる。 気分は妥協モードで、何かちょっとでも気に留まれば決…

飯田橋「萬月」備長炭

7/26晴 阿波踊りを1時間ちょっと見て、あとは場所替えてお祭りの雰囲気楽しみたくて。 つまり居酒屋行って飲みたくなったって事。 お祭りの通りを歩いて店を探してみる。 昔ディスコが有った?ほとんど坂の下辺りの所を曲がった居酒屋に。 小路じゃなくて広…

神楽坂まつり 阿波踊り大会

7/26晴 神楽坂の阿波踊りです。 少し早く着いたので、毘沙門天前辺りの屋台を見に行ってみます。 出てません。 ほおずき市の方しか出ないのかなあ? 歩道占領するから。 そういえば、屋台という形では全体出てない様子。 店舗前の出店が基本のようです。 ま…

飯田橋「串鐵」焼き鳥屋ランチ

7/26晴 昼食探して九段方面に歩いたら、九段下過ぎて曲がって飯田橋近くまで来てしまった。 以前却下した焼き鳥屋さんのランチにしようと思う。 前止めたのは、お酒飲めそうな雰囲気漂わないから。 入ってみて、実際ランチメニューには酒類表記は無い。 ラン…

新宿3「増田屋」そば屋飲み

7/25晴 昨日ほどじゃないにしても、昼だか夜だか分からない食事。 控えめな量にしないと。 新宿駅から、甲州街道を東側に降りて来たそば屋。 広くてガラス張りで良い感じな雰囲気。 ☆注文 揚げなす 小もりそば ☆お酒 大関 ☆お通し 椎茸煮 よく染みてる柔らか…

渋谷「かいどう」お食事処

7/24晴 何だかんだとずいぶん、遅い昼食なんだか早い夕食だか分からなくなってしまった。 桜丘の店に行ってみよう。 定食屋なのか?中華か? メニュー比率的には中華多いけど、それだけでもない。 まあでも、店の雰囲気も中華ぽいといえばぽい。 看板には、…

新宿御苑前「天宮」の町の中華

7/22晴 夕方前帰宅。 夕飯作る気分ではないので、一休みしてから近所の中華屋へ。 移転してからは初めてだ。 前は裏のトミヒサクロスになる敷地ち有ったのが、その建設で移転して脇へ。 店が広くなった。 前はカウンターだけでキツキツじゃなかったか? だか…

チャガルチ ヘリムモーテル

7/22晴 4泊お世話になった宿。 モーテルって日本のそれじゃなくて、韓国では民宿的な安宿の事、だったと思う。 部屋はオンドルで予約。 これだと床に布団だから、ベッドの大きさとか数とか気にしなくて楽。 ベッドが部屋を占領しないから、狭くても広く使え…

南浦洞「済州家」鮑

7/22晴 日本に向かう前の朝食は鮑です。 開店と同時入店。 ☆注文 鮑刺身 小 鮑粥 特 C1 食べるものも決まってたのですぐ注文。 気になる事が有ります。 店名通り済州島産の海産物を食べさせるお店で前はそういう表示が前面に有ったはず。 何年か振りに来たら…

釜山タワー

7/22晴 空港に向かう前に朝食。 それよりも早めに出たので、釜山タワーに行くエスカレーターがもう動いてたから上がってみる。 風が気持ち良いです。 タワーに登らなくてもちょっと寄っただけでも、来て良かった。 ここの公園でのんびりしてるのも良いだろう…

チャガルチ「トバギチプ」鯨肉

7/21晴 今回久し振りに釜山に来た理由の一つが、鯨と鮫。 前回場外市場の路上で、鯨の屋台と鮫の屋台を見かけた。 しかも青空屋台。 気になって仕方なかった。 鯨や鮫の肉で1杯飲ませる。 座ればよかったと。 今回来てみると、それぞれまとまって結構何店か…

チャガルチ市場

7/21晴 今宵は何食べようと。 あんまりお腹ぺこぺこじゃない分、刺身とかがいい。 一昨日新東亜水産市場に行ったけど、どうせせっかくチャガルチに滞在してるんだ。 また行ったっていいじゃないか。 で今度はチャガルチ市場の方に。 実は初日の下見で気付い…

釜山の山

7/21晴 これから富平市場に買い物に行くところ。 釜山は本当に山が綺麗だなあと思います。 目の前が海ですぐ近くまで山が迫っていて、釜山って景色が良い所だなあとしみじみ思います。 と今さら何言ってるんでしょう。 最初に来た時にそれで大好きになったん…

機張市場「シンシンテゲ」蟹専門店

7/21晴 釜山は何度目かだけど、初めて来た機張市場。 海雲台からバスで30分は掛かったか。 南浦洞からだとさらに、結構時間掛かる。 それでも来た目的は、蟹。 蟹で有名な市場がここに有ると知って、来てみたかったから。 バス停が市場の入口のすぐ近くにと…

海雲台海水浴場

7/21晴 機張市場で昼食に行く前に、海雲台海水浴場へ。 ビーチ前からバスに乗るつもりだから都合もいい。 すんごい賑わってます。 夏休みで日曜日ですよねえ。 ちょっとそこの日帰り温泉からタクシーで来るのにも、手前は車混んでました。 ビーチにずらーっ…

海雲台 VESTAリゾート

7/21晴 海雲台は、ビーチリゾートであり温泉地。 ふぐ通りで朝食後、日帰り温泉に向かう。 むしろふぐ通りの近くに温泉旅館的な所を何軒か見掛けたけど、その街の中心街からは1ブロック離れたような所へ。 ビーチからも、まあまあ離れてる日帰り温泉。 チン…

海雲台「ソウォンポックク」ふぐ専門店

7/21晴 今朝はまず海雲台へ。 南浦洞から1003番というバスに乗って。 30分ちょっと位だったかな? 地下鉄で乗り換えるよりは楽で早い気もする。 海水浴場の次のバス停下車。 近くにふぐ通りが有る。 全店か知らないけど24時間やってるらしいから、今日の朝…

国際市場「イルシンスップルカルビ」韓牛生カルビ

7/20晴 国際→富平と市場見て、また国際市場の方に戻る。 今日の夕食のカルビ屋さんに向かう。 着くとカルビ屋が集まる一角。 他の店も魅力的。 だけど、情報も無いので決めてたお店に。 実は他に、空港の有る金海の金海牛を使うという店の情報も有った。 隣…

長承浦市外バスターミナルに、燕

7/20晴 巨済島の長承浦の市外バスターミナルで釜山行きのバスを待ってると、燕です。 韓国もツバメの季節ですね。 ここのバスターミナル、何番乗り場とか無いので、いつバスが何処に来るのか分かりません。 自分でバス番号見て探さなきゃいけませんでした。 …

長承浦「コジェトンウォンケジャン」ケジャン定食

7/20晴 本当は外島行きの船に乗る前に手前の古県という町で、ランチにうにビビンバを食べようとしてた。 でも時間やお腹の空き具合を想像すると、先に外島行きに。 戻って来て船着き場の所で昼食。 一応候補も上がってて、カンジャンケジャンが安い店。 しか…

外島 冬のソナタの風景

7/20晴 釜山に来たら外島。 冬ソナの風景を見に行く。 釜山に来る前に、久し振りにビデオも見て涙を流した。 さあ、釜山港から巨済島行きの船が無くなった?とかで、今回は沙上からバスで。 沙上までが地下鉄で1階乗り換えで結構掛かる。 いやもしかしたら、…

毛羅「ハルメジェチョプクク」しじみ専門店

7/20晴 毛羅という川沿いの町に、しじみ街が在るという。 何年か前に一度チャレンジして全然分からず、しかも大雨をくらった事が有った。 ところが今回調べてみると、もっと詳しく情報が。 不安になりながらも案内見ながら行くと、有りました。 街というには…