ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西新井大師西「田奈加」~マイカー族向けのお蕎麦屋さん

11/29曇⇔晴 どーんと駐車場が有るお蕎麦屋さんです。 いつから在るお店か知りませんが、西新井大師西駅が出来る前は駅から遠かったんでしょう。 それと店構えとか写真入りのメニューの感じとか、ファミレスチックな雰囲気が漂います。 蕎麦屋にしてはずいぶ…

舎人公園のメタセコイア並木

11/29曇⇔晴 噴水の奥に続くメタセコイア並木が茶色く色付いています。 続くといってもずいぶん短いです。 あと、高さもずいぶん低いです。 並木の奥の広場のベンチで、新ジャンルをグビッ。 普通の道路で4ブロックに区切られている不思議な感じの公園。

戸山公園の紅葉

11/28晴 箱根山の裾の方にモミジがたくさん植えてあります。 まだまだほとんど緑色です。 でも山は落ち葉に包まれて、秋って感じがします。

表参道のけやき並木

11/28晴 ここのけやきは意外にも、まだちょっと黄色い所が有ったりします。 表参道ヒルズの前辺りの座れる柵?に腰掛けて、新ジャンルをゴクッ。

表参道ヒルズのホワイトクリスマス

11/28晴 吹き抜けに白いツリー。 トナカイもいます。 でもまだ、今月からクリスマスに浸っちゃうのはもったいないかなあ?

神宮外苑いちょう祭りへ

11/28晴 銀杏並木から、いちょう祭りの会場の方へ移動。 一通り出店を物色して、山梨県道志村の自然薯を試食。 良い風味です。 さあ席を確保して、昼食代わりのつまみを買い出しです。 「みちのく食堂」で横手やきそばとせんべい汁を。 せんべい汁初体験です…

神宮外苑の銀杏並木の様子

11/28晴 まだ少し緑色の所が残っています。 私的には、少々時期が遅くてもすっかり黄色になっている方が見頃。 午前中からずいぶんな人出ですが、良さそうな場所に席を確保。 家から持って来た格安スペインワインの赤をちびり。

六本木「小松」~生ビールハイボール180円

11/26晴 今日は六本木で仕事が終わったので、ちょっとだけ飲んで帰る事に。 まずは生ビール。 生ビールとハイボールは激安の180円! お通しはポテサラ? つまみは生ガキ3ヶ270円とたこ焼き210円を。 こちらも安い。 食べ物も飲み物も全部が安いという訳では…

靖国神社の銀杏並木の色

11/25雨→晴 靖国神社のイチョウはまだまだ緑色が残っています。 他の所のイチョウよりも色付きがずいぶん遅いようです。 能楽堂の所の桜が綺麗に紅葉しています。

丸の内イルミネーション2009

11/24晴→雨 一足早いクリスマスな風景。 一週間後だったら、もっと気分出るだろうなあ。 今夜は暖かいから缶ビールでも飲みながらゆっくり見たいのに、あいにくの雨。 あと一週間で12月入り。 毎週末どこでクリスマス気分に浸ろうか今からわくわく。

新東京ビル「ぽど」~幻の生マッコリ

11/24晴→雨 千春さんのコンサートが終わって、フォーラムの向かいのビルの地下で食事。 午後10時ラストオーダーなので急いで注文。 飲み物は幻の生マッコリをやかんで注文。 1300円は高いけど、誘惑に勝てず。 食べ物は釜山おでん、コッチョリ、葱塩あさり、…

松山千春コンサート・ツアー2009【起承転結】 in 東京国際フォーラ ム ホールA

11/24晴 今夜は千春さんのコンサートです。 ツアーのタイトルが起承転結という事で、今までのコンサートでは歌った事が無さそうなシングルのカップリング曲も歌って下さいました。 アンコールの時にファンのリクエストに応えて、しかもギター1本で歌って下さ…

花園神社二の酉前夜祭へ

11/23晴 まだ夕方前ですが、前夜祭は大賑わい。 屋台に入ると高いので何処かに座ってと思ったんですが、座れそうな場所が見つかりませんでした。

光が丘の銀杏並木

11/23晴 駅から公園に向かう道の銀杏並木が綺麗に色付いています。 もうほとんど落葉してしまっている木も有りますけど。 IMAの辺りにはベンチも有るのでゆっくり出来ます。 新ジャンル、日本酒と、ぐいっぐいっ。

成増「春夏冬」~手打ちうどん

11/23晴 南口のロータリーから路地に入った所に在るうどん屋さんへ。 味噌煮込みうどんと冷やしきざみうどんを注文。 味噌煮込みはかなり薄味。 味噌の香りもあんまりしません。 名古屋の割と濃い味の味噌煮込みとはずいぶん違います。 具はかき揚げ、玉子、…

今夜はハタハタ鍋

11/22曇 雑司が谷のスーパーでハタハタを購入。 秋田県産のものではありませんでした。 前にしょっつるだけで作ったらしょっぱかったので、今日はそばつゆと半々で。 これが結構美味しく出来上がりました。 よくよく味わってみると、ほとんどそばつゆの味で…

池袋「蘭蘭」~これも酢豚?

11/22曇 サンシャインシティの物産展でかなり試食して来たので、東急ハンズそばの中国料理店で遅め軽めの昼食。 黒酢酢豚と鉄鍋餃子を注文。 両方ともテレビで紹介された料理のようです。 玉子スープと杏仁豆腐がセルフサービス。 鉄鍋餃子は博多の餃子のよ…

サンシャインシティの「アイランダー2009」

11/22曇 ニッポン全国物産展の会場からアイランダー2009の会場へ移動。 同じサンシャインシティの中で何だか関連性の有りそうなイベントが同時期に開催されているのが面白いです。 偶然でしょうか? こちらでは全国の島の特産物などが紹介されています。 色…

サンシャインシティの「ニッポン全国物産展」

11/22曇 サンシャインシティでやっている物産展へ。 寒いので、丁度良い室内イベントです。 とっても規模の大きい物産展で、全部見て回るのは時間がかかります。 デパートなどでやっている物産展と違って、気楽に試食させてくれます。 おかげ様で途中で一旦…

吉乃川新酒

11/21晴 御徒町の吉池で買って来たお酒。 新潟県産新米仕込みの新酒。 華やかな香り、と言うのでしょうか? でも軽い感じではありません。 純米酒じゃなくて残念ですけど。

不忍池の紅葉

11/21晴 桜並木が赤く色付いています。 とっても綺麗。

皇居外苑の銀杏並木

11/21晴 東京駅の正面から来ると銀杏並木がとても綺麗に色付いています。 上の方はもう散っています。 他の場所の銀杏よりもずいぶん早いみたいです。 腰を下ろして1杯。 江戸城の櫓も見えて、とってもいい雰囲気です。

東京「ステーキ ピーター」のサイコロステーキ

11/21晴 東京駅八重洲北口?の目の前のビルの地下街で昼食。 その前に、この東京駅の出入り口は何? ホテルみたいにゴージャス。 ホテルも有るの? サイコロステーキのセット880円とサービスセット680円を注文。 サイコロステーキはキャンペーン中のようで10…

日比谷公園の紅葉

11/21晴 南側の方の広場の辺りが綺麗です。 微妙に何色かに色付いていて鮮やか。 この辺りのメインはケヤキでしょうか? バラもまだ咲いています。

渋谷「山家支店」~支店でハムカツ

11/19曇⇔雨 マークシティ横の飲み屋街へ。 本店にはハムカツがない(はず)ので、支店に。 とりあえず生と、焼き盛り、ツナサラダ、エイヒレ、そして当然ハムカツ。 ハムカツ、今日見たら薄いですね。 焼き鳥はねぎ間、皮、砂肝、ハツ、レバに手羽先。 よく…

飯田橋「三光園」~中華屋さんのカツ丼

11/19曇→雨 飯田橋まで遠征して昼食。 遠征といっても徒歩ですが。 とっても雰囲気の有る中華屋さん。 中華屋なのにカツ丼が有るのが気になります。 他にもオムライスとか有ったり。 結局カツ丼注文。 かなりの肉薄で、すごく庶民的な感じの味。 嫌いじゃな…

日本橋「天香回味」~薬膳火鍋

11/18晴 今夜はこのお店で薬膳火鍋。 前菜が腸詰、クラゲ、皮蚕の3品。 鍋は真ん中に仕切りが有って、スープが赤白2種類。 当然赤は辛くて、白は辛くないスープだそうです。 どちらにも体に良いという漢方的な実や枝?等が入っています。 具の方はタモギ茸、…

四ツ谷「川越蓮馨寺の極太焼きそば」はオリジナルと同じ味?

11/17雨 雨の平日は外食ランチデー。 四ツ谷のしんみち通りに在る焼きそば屋へ。 看板には「川越蓮馨寺の極太焼きそば」とあります。 他に店名らしきものが無いので、これが店名? 川越には昔3年間通ったけど、蓮馨寺の辺りの焼きそば屋さんというのは記憶に…

男山 出羽豊穣 小仕込特別純米酒

山形市「男山酒造」のお酒。 限定品だそうです。

SUNTORY -196℃巨峰ヌーヴォー

11/15晴 新宿東口の路上にパラソルが出ている道の歩道で1杯。 ヌーヴォーです。 瑞々しい系の香りが強いです。