ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャガルチ「コジェポックク」鯨

9/28晴 今回の釜山初夜二軒目。 一軒目は富平市場手前で、二軒目はチャガルチ市場周辺を探してみた。 食べたいのが鯨に決まった。 だって一万ウォンって書いてあるから。 そして入ったら、一万ウォンは持ち帰りらしい。 でもお願いしなくてもその値段でやっ…

富平「チンジュチプ」鮟鱇鍋

9/28晴 今回の釜山、第一日目第一食目。 見つけた鮟鱇、渡り蟹料理店に入る。 外内観の雰囲気で好きなタイプだったから。 ☆注文 アグタン マッコリ ☆おかず モロヘイヤ?ナムル 白滝?サラダ 茎若布ナムル おでんムチム 辛味 キムチ 良い爽やか酸味 大根?葉…

チェジュ航空 釜山行き

9/28晴 第3ターミナルから。 第2ターミナルからシャトルバスで。 チェジュ航空だけど、行き先は直行で釜山。

成田空港第3ターミナル フードコート

9/28晴 この後、釜山へ出発。 出国前にフードコートに。 寿司屋のつまみと、たこ焼きを、コールスローを。

檜町公園に金木犀、そして藤棚

9/26曇 天気よくないんだけど、金木犀探してみた。 そしたらミッドタウン戻って来てから匂い出した。 檜町公園に有るんじゃん。 割りと大きめな木数本。 見ると花はまだ大体蕾? でもこんな良い香りするの? 一本の木はすぐ真下にベンチ。 今日は湿っぽい感…

塩ラーメン豚しゃぶ

9/24晴 今夜の料理。 買ってあったサッポロ一番塩ラーメンのスープで豚しゃぶ。 具は葱と豚肉だけ。 しゃぶしゃぶと言ってもそれ用肉じゃなくて小間切れ使用。 葱は斜め薄切り。 肉はその上に乗せて水から。 かなり葱の匂いになるな。 当たり前か。 タレはポ…

代々木公園の金木犀は?

9/24晴 今日は金木犀の香りを探して渡り歩き。 今度は代々木公園に。 原宿側から入って売店先左側の林内に、金木犀の木がぽつぽつと有る。 しかしほとんど咲いてないみたいだなあ。 でもたまに、風に乗って香って来る。 一体どの木が咲いてるんだ

戸山公園の金木犀

9/24晴 まだまだ金木犀探し。 ここもあんまり咲いてない。 匂わない。 一本少し咲いてたけどまだまだ?

高田馬場「味音」韓国ランチ飲み

9/24晴 戸山公園から、新大久保には行かず高田馬場で韓国料理。 ☆注文 海鮮スンドゥブチゲ プルコギ丼 チョウムチョロム ☆おかず キムチ もやしナムル マカロニサラダ 若布スープ キャベ千サラダ ナムルは豆無しもやしで薄味系。 マカロニサラダは林檎サラダ…

戸山公園に柿、藤棚

9/24晴 まだまだ金木犀の香り探して、新大久保まで行かず折れ曲がって戸山公園に。 明治通り西側エリアの方。 通りで完全に分断されてるのに一つの公園という不思議な所。 結構長めの藤棚発見。 来年の見頃に来よう。 鈴成りの銀杏発見。 良い時期に来たなあ…

大久保きんもくせい公園~

9/24晴 金木犀の香り探して高田馬場近くの小さい公園に。 線路沿いに金木犀並木。 でもほとんど咲いてない? 近くのマルエツで買い出しもして来たのに、座らないで移動。 ここから新大久保方面に向かって、通り沿い両側ずっと金木犀並木? 凄い本数。 ちょこ…

神保町サイゼリヤ飲み

9/23晴 内幸町から引き上げて来て、まだ帰るには早いから乗り換えの神保町で途中下車してサイゼリヤ飲み。 一階に有る路面店。 窓有って明るくて入口近くは心地良い。

銀座「談笑屋」韓国料理飲み

9/23晴 日韓まつりを早々切り上げて昼飲みに。 日比谷で探して決まらなくてコリドー街に。 見た事無い?韓国料理見つけた。 銀座だけどコリドー街なら、最寄り駅は内幸町かな? ☆注文 カキスンドゥブ 熟成豚カルビ マッコリ壺 マッコリが千円全然行かない値…

日韓交流おまつり in 日比谷公園

9/23晴 今朝は日比谷公園に日韓交流おまつりを見に。 開始より随分早く到着。 まずは金木犀の香りを求めて。 まだあまり咲いてなくてあまり香らないか。 ステージではリハーサル中。 それ見て見た気になる。 一番見たい舞踊見られちゃったから。 始まって売…

入間市「繁田園本店」狭山茶新茶

9/22晴 日帰り入浴からの帰り道で狭山茶販売店発見。 新茶と書いてないより格安なのがもっと新しく摘んだのだそう。 一番摘みの後のだから安い?んだそう。 まあ新茶の季節ではないだろうけど。 それ購入。 水出しして焼酎お茶割りかな?

アクアリゾートいるまの湯

9/22晴 入間市で、天然茸の後は歩いて日帰り入浴に移動。 まずはお食事処で場所確保。 座敷は掘りごたつではないから、テレビ前のテーブル席に。 ☆お食事処蔵 野老ゴールデン 社長の酒 吟醸酒 島屋豆腐店冷奴 生ビール 野老は、お隣所沢の地ビール。 社長の…

入間市「ともん」天然雑茸

9/22曇→晴 天然茸を食べに入間市へ。 駅からのんびり10分ちょっと歩いて到着。 ☆料理 天然茸セット 2,000円で予約しておいた。 ☆ドリンク かじか酒 注ぎ酒 天井から掛かってる。 二千円セットは、 茸煮しめ 茸酢の物 茸お吸い物 鮎茸餡掛け 焼き茸 ご飯 焼き…

新宿東口「信州」松茸そば

9/21雨→曇 江戸川橋で二軒ハシゴして、ベロンベロンで新宿に。 思い出して、松茸蕎麦食べに行く。 新宿駅東南口飲食街。 リーズナブルなタイプの蕎麦屋だと思う。 松茸蕎麦は時価ぽい。 でも千円も行かない設定。 ☆注文 松茸そば 生ビール 蕎麦しか無いのが…

江戸川橋「楽膳」まねき通り早飲み居酒屋

9/21雨 今日は江戸川橋で早飲み会合。 午後3時で通し営業でやってるの中華屋くらいかな?と思ってたけど、まねき通り下見したらやってる居酒屋発見。 ランチタイムは午後3時までだけどその後休まず居酒屋営業だそう。 なので待合せ後、そのお店に戻って来た…

今夜の料理

9/20雨 家に有る材料で、つまみをちょこちょこ自分で作ってみた。 目玉焼き 明日が生の消費期限のが一つ有ったので。 生食期限内なら、黄身は無理に固まらせなくていいからね。 焼豚キャベツ炒め パックのハム風焼豚?焼豚風ハムの残りで。 途中から火を強め…

祖師ヶ谷大蔵「わこうど」まるよし横丁

9/18晴一時雨 砧での用事が終わり、祖師ヶ谷大蔵へ。 北口商店街を横に入った飲み屋街のお店に。 まるよし横丁という古くから有る姿の飲食街。 でも現在営業してる中で古くかららしいお店は多くない。 その中でも、このお店は古くからだろうな方。 表から大…

成城学園前「ますだや」定食おかずのみ飲み

9/18晴 砧での用事へ向かう途中寄り道したいので、成城学園前駅で降りて向かう。 グーンと南下して行って世田谷通りの手前に有るお店に。 側にサミットが有る辺り。 雰囲気は食堂って感じかな。 メニューは定食、麺、丼、とちょっと一品料理と。 あと定食は…

東新宿「虎家」歌舞伎町ホテル街

9/17曇⇔雨 歌舞伎町で居酒屋探し。 行った事無くてなるべく老舗を。 コマ裏通りより手前で考えてたのに、見つからなくてホテル街に迷い込んだ。 ちょっと目標とは違うタイプだけど、ホテル街中に有るマンションの一階に設立されている居酒屋を発見。 シチュ…

砧「味の民芸」うどんファミレス飲み

9/17曇 砧での用事の合間に、再び飲みに出る。 世田谷通り沿いのうどんファミレスに。 ゆったり四人掛けボックス席に一人で。 世田谷らしい余裕の配席でいいなあ。 基本的にはうどん屋だろうけど、つまみになるものも有るなあ。 ☆注文 生ビール 手羽先 じゃ…

成城学園前「玉蘭」台湾料理

9/17曇 砧で用事を一時抜けで昼酒求めて。 大蔵住宅通り抜けて川も渡って更に行ってたどり着く。 近くにこれという何か特に無くて、まあここは住宅街なんだろうな場所に有る。 暖簾も店構えも良い感じだなあ。 入るとこれまた町の飲食店の良い雰囲気。 しか…

祖師ヶ谷大蔵「祖師谷鶏唐揚専賣店」持ち帰り専門店

9/17曇 休日なのに用事。 出発前や後におでかけや外食する余裕が無い位普通の時間に用事。 目的地最寄りの祖師ヶ谷大蔵から歩いている最中空腹感。 朝から一杯やってたからかな? 唐揚げ屋さん見つけたので、買い食い歩き食いかな。 新しめのお店? セルフ制…

浅草「華」ホッピー通り横入る

9/16曇 シルバー期間で同伴者一名まで無料で入れる上野動物園は辞めて、今日は後は浅草で過ごす事にした。 ホッピー通りエリアに。 入ってみたかった、ちょっと横入ったお店に。 釣魚食べられるというお店。 ボード掛かっていて、小才ふぐって書いてある。 …

隅田公園の鈴虫観察地

9/16曇 季節かな?と思って、隅田公園に鈴虫の音聴きに来た。 線路の鉄橋の手前の竹林に、そこに鈴虫観察地が有る。 ここに放してると書いてある。 時期が遅かったのか?昼だからか?全く聞こえない。

浅草「牡丹峰」浅草焼肉街

9/16曇 向島百花園から浅草に移動して昼飲み。 JRA近くの焼肉街に。 入った事無いお店探す。 そして入ると、ご多聞に漏れず競馬中継中だった。 マッコリは無かった。 ☆ドリンク レモンサワー 酎ハイ 一杯目酎ハイに気付かずレモンサワー頼んでしまった。 ☆お…

向島百花園の萩のトンネル

9/16曇⇔晴 シルバーと同伴者1名無料期間なので、向島百花園の萩のトンネル見に。 トンネルはちょっと早かったかな。 その周りとか園内は満開ぐらい咲いてるけど。 見頃情報の掲示板見たら、萩も色々な種類有るんだなあ。 屋根付き休み処から寛いで観賞。 後…