ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

三平鍋

1/12小雨→曇
激寒な日だった。

今夜も夕食は鍋。
年末買ってあった北海道産秋鮭の荒巻で、三平汁鍋。

ノーマルに三平汁では淋しくて、鍋仕立てに。
これなら食卓で熱々を食べ続けられる。
〆だって楽しめる。

鮭はある程度塩抜き。
大根、人参、じゃが芋を銀杏切り。
羅臼昆布で出汁。

先に根菜を水から煮る。
沸騰しそうになったら、酒と鮭だそうだ。

テーブルのカセットコンロに持って来て斜め切り葱。

根菜類は煮え難く、先に鮭から。
部分は、頭、カマ、切り身一枚。
沸騰させないように煮たから、身ふんわり。

塩抜き加減丁度良し。
頭の部分は、この辺氷頭かなあ?とか考えながら食べる。
氷頭らしきは、プルッとしてるかな?
腹身の部分は、薄皮が張ってるので塩抜き浅く少し塩っぱい。
でもそれが旨い。

汁の味が微妙といえば微妙。
でも足す調味料も思い浮かばない。
付けダレでもないよなあ。

そのまま食べ続ける。
それと昆布入れ過ぎてかなりの昆布味。
入れりゃいいってもんじゃないんだ。

根菜は、芋、人参、大根順ぐらいに煮上がった。
じゃがホクホク。

野菜は、出汁を吸ってるというよりは、つゆに出汁を出してる感じが有る。

〆はラーメン。
北海道料理だからラーメン。
北海道ラーメンだから太麺。

この塩味スープでのラーメン完成形に不安を感じて、味噌と砂糖、味醂まで入れてしまった。
これが却って鮭の魚臭さを引き出してしまったかも?

そこで、北海道のラーメンを思い浮かべながら解決策を捻ってたら、辛口かあ?と。
豆板醤入れてみたら、見事に解決。