ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番「Cafe&Restaurant縄」喫茶店飲み

3/30晴 晴れていても日陰は寒い。 18℃有ってもかあ。 夕方の待合せに先駆けて、午後酒喰らいに出掛ける。 この時間だと、ランチタイム過ぎてもやってる通し営業ぽいお店が狙いかな? 気楽にのんびり飲ませてくれそうだから。 そういうお店見付けるのも大変で…

新馬場「小さな部屋」モーニング飲み

3/29晴 午前中にちょっと食べて飲みたくて、天王洲からお店探しへ。 喫茶店にたどり着く。 最寄りは新馬場駅なのかなあ? 北品川商店街という所らしい。 お店はあまり大きくない。 テーブル席は2人用が3つ。 2人席と4人席に分けて置いてる。 注文の前にアル…

三河台公園で花見

3/27晴 ミッドタウン近く、六本木通り直前の街中の公園。 町の公園にしては広い方? 桜も結構植えてある。 三河台公園という名前。 下の広場に好ましい座り場所無く、上の段のベンチから眺めてみる。 桜の名所で花見をするのは勿論大好きだけど、こういう町…

お外飲みの友の事

公園とか、お外で飲む時のつまみの事。 もちろんその行き先の近くで和洋菓子店やパン屋、惣菜屋、テイクアウト出来る飲食店とか見付かればサイコー。 めぼしいお店無ければ、スタンドそば屋とか丼チェーンとかで持ち帰れるサイドメニュー有ればそれでもいい…

飛鳥山公園で花見

3/25晴 花見のハシゴ中。 播磨坂から今度は飛鳥山に。 大塚駅までバス、そして都電に乗り換え。 都電の停留所が大行列。 そして乗り降りに時間掛かってるのか? 本数も中々来ず。 三本?目で乗れた。 花見混雑? でも飛鳥山ではそんなに降りなかった様な? …

茗荷谷「一幸庵」で花見の友を

3/25晴 播磨坂に花見に来て、近くでおつまみ探しも。 播磨坂から駅向いてちょっと路地の和菓子店。 ☆購入 わらび餅 桜餅 粒餡 桜餅は三種類有る。 粒餡、漉し餡、道明寺。 粒餡は皮黒め。 黒糖入ってるそう。 わらび餅ぷるるん。 あれ?でも、清涼感というか…

播磨坂で花見

3/25晴 今日も花見のハシゴ。 連日の花見日和。 半蔵門から徒歩市ヶ谷、地下鉄春日、バス播磨坂と移動。 大好きな、坂道の桜並木。 見下ろす感じが綺麗。 道路の真ん中は中央分離帯的な公園。 そのセンターにも、両側の道路にも桜並木。 今日は道路の方の桜…

千鳥ヶ淵公園分園?に木蓮/モクレン

千鳥ヶ淵公園の内堀通り挟んで斜め向かいの小公園。 木蓮が何本か有って、今とても咲いている。 桜の時期とちょぴっとずれていれば、寄って行きたい所。

千鳥ヶ淵公園で花見

3/25晴 今日も花見ハシゴ。 天気良く温かそうで、早めに出発。 まずは都営地下鉄&バスで、麹町から徒歩で半蔵門に。 皇居内掘り沿い、千鳥ヶ淵公園。 半蔵門からの入口の山桜は、もう葉桜? 今年早過ぎ? この公園でソメイヨシノよりちょっと前に花見楽しめ…

市ヶ谷「大阪ふぃがろ亭」たこ焼き

3/24晴 市ヶ谷駅から外堀公園に向かう途中、たこ焼き屋さんが有ったので花見のお供に購入。 ☆注文 ソースマヨ マヨ抜き それってソースでしょ、と言いたくてもマヨネーズ掛かってないソースというメニューは無い。

外堀公園で花見(市ヶ谷~飯田橋ブロック)

3/24晴 帰宅前にもう一軒花見ハシゴ。 まだ明るくて温かいから。 市ヶ谷で下車して、外堀公園の市ヶ谷~飯田橋ゾーンに。 椅子探して確保した所は、園内でもより早く咲くソメイヨシノの木が有る所。 たまたま。 見るとやっぱり、今日見て来た中でもかなり満…

不忍池の花見の友に

3/24晴 不忍池の花見で座席が決まってから、近くに買い出し。 湯島駅近辺で。 ☆つる瀬 豆餅 豆だけで餡子とかは入ってない餅。 隅田公園のお供で甘めが多かったから、今度はつまみらしく塩気系が好ましく。 ☆みつばち ところ天 あんみつ屋有名なお店なので、…

不忍池で花見

3/24晴 花見のハシゴ中。 隅田公園から上野公園に移動。 上の桜並木の方ではなくて不忍池の方に。 池を斜め横断する遊歩道の桜並木を目指す。 手前で、よく実を摘みに来る桜の木辺り通る。 白い花が咲いてて、山桜らしい。 そうなんだ。 不忍池の方は、上の…

浅草「テラサワ」惣菜パン

3/24晴 隅田公園で花見中、つまむものが足りなくなって買い出し。 台東スポーツセンター手前辺りに居るから、なるべくそこから近いお店に。 駅の方まで行かずに。 道間違えて浅草寺裏手まで来ちゃったので、引き返して。 通り沿いでも商店街でもない所に有る…

隅田公園の花見の友に

3/24晴 都営線で浅草で降りて、仲見世経由コースで廻って花見のおつまみ買い。 ☆菊水堂 あげまんじゅう 揚げ立てじゃなかった。 でもオイリー感じず悪くはない。 ☆舟和 芋ようかん 一番スモールサイズのお手頃価格の。 もそっとしてない。 きんとんみたいに…

隅田公園に鈴虫観察地

3/24晴 隅田公園台東区側で花見ポジション探してたら、スズムシ観察地だって。 放すんだそう。 ちょっと竹林になってる。 秋になったら、鈴虫の音聴きに来たいね。

隅田公園で花見

3/24晴 今日はソメイヨシノの花見。 今年は随分早い。 例年なら今週辺りは早咲き桜を廻ってる頃。 まずは隅田公園に。 天気は良くて気温は予報よりも体感大分温かい。 ここの花見の特徴は何と言っても、桜withスカイツリー。 だから台東区側で鑑賞。 手前の…

新小岩「和利館」銚子きんめ

3/20雨 新小岩で用事終えて昼飲み探し。 時刻午後2時過ぎ。 楽しい雰囲気のアーケード側南口では上手く見つからず。 そのまま北口に。 大通りまで出て、着いたのはちょっと新しめにも見える?お店。 昼の定食からそのまま営業してるのかな? ランチタイム過…

神楽坂「松兵衛 本店」駅前店路面、本店半地下

3/19曇 神楽坂で用事前一人飲み。 午後5時半前スタート。 以前気になった駅前店の方が開店前だったので、路地入った本店の方に。 駅前店が路面で本店は半地下。 中はカウンター席は無くテーブル座敷。 大衆的で楽な雰囲気。 メニューの値段はそうまで大衆的…

素盞雄神社で桃花見

3/17晴 亀戸から桃の花見に南千住に移動。 バス乗り換えないで一本で、泪橋で降りて歩いちゃった。 そこから歩道橋渡って駅の横線路越えて徒歩。 そこまでの間にも桃植えてある。 とっても咲いてる。 到着した素盞雄神社は、バス停だと千住大橋が近い。 ベン…

亀戸中央公園で杏花見

3/17晴 杏の花を見に亀戸中央公園に。 来たらかなりの見頃。 ほとんど咲いたって感じで。 ベンチは杏林内には無くて外周沿いにちょっと。 向きは杏林と反対向いてるけど、今日はここに。 いつもは杏園入口ぽく設置されている縁に座るけど。 そこなら園内向い…

亀戸「まつば寿司」割安ランチ寿司

3/17晴 亀戸中央公園に杏花見に行くのに、駅から少し北上した商店街経由で昼飲み探し兼ねて。 そしたら道勘違いしてたのね。 総武線路の方まで戻って来ちゃってた。 そしたら確かその辺りにチェックしてたお寿司屋さん有ったなと。 これから月一位ほ寿司屋行…

下高井戸「さか本」休憩所?

3/16雨 下高井戸で、夕方にもならない時間に飲み探し。 北へ南へと商店街と脇道を見て歩いた。 ここかな?と思って蕎麦屋に入る。 あれ?向こうにも同じ名前のお店? あら、入口二つ有るのね。 向こうの入口の方は広々椅子座敷。 こっちはテーブルで、向こう…

六本木「まる彦」うにつけめん

3/16小雨 今日も昼から飲んで食ってしまう気。 それも昼過ぎに用事なので昼前から。 ミッドタウン横のラーメン店に突入。 カウンターに。 おつまみメニューが有る。 六本木柄、居酒屋も兼ねてるんだなあ。 昼も頼めるメニューかは分からない。 ☆注文 うにつ…

新宿西口「チキン亭」松屋系列

3/15曇 青一から新宿まで戻って来てまた飲み。 チェーンらしき揚げ物系のお店に。 松屋系列らしい。 牛丼家的なカウンターのお店。 ☆注文 海老フライ 唐揚げ キャベツ 角ハイボール 唐揚げの衣がよく油吸っていて味も付いてる? 頼みの綱は、卓上取り放題の…

青山一丁目「桃太郎」中華屋でもつ煮込み

3/15晴→曇 都営アパート一階表に並ぶ飲食店街の中華屋さんに。 歴史有りそうなアパートの風貌も合わさって、町の中華屋的雰囲気醸し出してる。 ☆注文 もつ煮込み(単品) 紹興酒(小) 自まんの味もつ煮込みを始めました、と壁に貼ってあるから頼んじゃった。 定…

西武新宿「福しん」福しん飲み初

3/14晴 中井から西武線で新宿間で戻って来た。 帰宅までまだまだ時間有るからもう一軒軽飲みハシゴ。 西武新宿駅向かいちょっと入った所の福しん。 他の店舗で食べた事は有っても、福しんで飲むのは初。 何となく食べてすぐ出るお店のイメージだったので、試…

中井「大漁丼家」格安海鮮丼チェーン

3/14晴 中井で用事の後の午後飲み。 駅周辺ぐるっと回ってみた。 まだ夕方前なのにやってる好みな酒場見つけたけど、ちょっと入り辛いなあ。 地元の常連店の雰囲気ぷんぷんで。 いくらドアオープナーでも。 夜なら勢いで入れるけど、この時間だと空気乱しち…

赤坂「カンガンスルレ」キムチカクテキ取り放題

3/13晴 気持ち良い天気でコート要らず。 夜飲む日は禁断の昼飲みも許してしまう。 弱い俺。 赤坂まで韓国料理で飲みに。 一ツ木とみすじ繋ぐ通りのお店に。 大繁盛中。 六人テーブルの端っこに相席させてもらう。 こういう席なら却って後続のお客様気にせず…

穴守稲荷「たかの」城南地区型居酒屋

3/12晴 大阪帰り、穴守稲荷一人飲み二軒目。 一軒目で不覚にもご飯もの食べてしまいお腹パンパン。 でももう一軒だけ穴守稲荷で飲みたいの今夜。 外観から大衆ぽい居酒屋ぽいお店に入った。 羽田の幸は何か有るだろうか?と。 店内も大衆的。 この城南地区に…