ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温めて飲むビール

1/30晴→曇 リーフマン グリュークリークというベルギーのビール。 寒い時期にはお酒も熱いのを飲みたくなる。 これからは1月の酒の仲間入りか? まずはでも、温めないで冷えたのを飲んでみる事に。 かなり甘口、アンドスパイシー。 ベルギーのフルーツ系ビー…

ダイヤモンド富士はお預け

1/30晴→曇 本日のおでかけのメインイベントは、日暮里の富士見坂でダイヤモンド富士を見る事。 でしたが… 曇って来てどんどん寒くなって、これじゃ雲でそもそも夕日自体見れないだろうな。 悲しいけど今回は中止。 仕方なくアメ横散策も早々切り上げ、途中江…

東白髪公園のロウバイ

1/30晴→曇 昼食後、東白髪公園にロウバイを見に来ました。 南側の入口から入って少し歩くと、有りました。 でも、少ないですねえ。 改めて見てみると、まばらではありますがそれなりに長い範囲にそれなりの本数は植えてあるんですが… 見応えはあまり無いかも…

三ノ輪橋「釜飯玄」は釜飯屋

1/30晴 東白髪公園に行く予定ですけど、公園ランチは寒そうですから行く前に昼食。 バスの乗り換えとか都合のよさそうな三ノ輪のアーケードへ。 何か最近ここのアーケード、地味になったかなあ? でも惣菜系は多いから色々買って公園で食べるにはいいか? し…

シャウルスとシャンパン

1/29晴 シャンパンをかい置きしてあるので、シャンパーニュ地方のチーズを買って来ました。 この間はウォッシユ系のラングル、今回は白カビ系。 まだ若いようで、白い芯が残っています。 味はあっさり風味かな? とにかくシャンパンは進みます。 チーズの味…

今夜のおかず

1/29晴 今日は何となくシンプルに酒のつまみ的に居酒屋風に。 高島平の買い物で足りなくて西巣鴨寄って近所のスーパーも覗いての料理だからというのもあるけど。 まず埼玉県産の山東菜。 これをシーザーズサラダに。 少しお浸しも。 白菜でも小松菜でもなく…

板橋区立熱帯環境植物館

1/29晴 昼食後、暖まりに温室に。 温室だからトロピカルカクテル持って行こうと近所のお店で探したけど、無かったのでせめて果物系のスクリュードライバーとかを買って行って。 今の時期はなのか今日は成っているフルーツとかあんまり無いですね。 バナナな…

高島平「キッチンたかしま」にサイドメニュー

1/29晴 とにかく寒そうなので、今日は温室に暖まりに高島平へ。 で、温室に行く前にお昼ご飯。 本当はねえ、こういう寒い日って居酒屋で暖まりながら2時間ぐらいランチタイムが理想なんだけどね。 ちょこちょこつまみながらだらだらとね。 でも高島平には候…

牛込神楽坂「菜々館」の麻婆豆腐ラーメン

1/28晴 神楽坂のチーズショップに行って、帰りながら昼食のお店探し。 飯田橋方向のメインストリートには入らないで牛込神楽坂方向に右折したい気分。 曲がってちょっと歩いただけなのに、もうずいぶん向こうとは街の雰囲気が違います。 あっちのような派手…

カレーと酒悦の福神漬

1/24晴→雨 今夜はカレー。 この間買って来た酒悦の福神漬でカレー食べたくて。 福神漬だもん、一度はカレーと食べないとね。 と思って昨日の夕食作るより前に作っておきました。 一日置いた方が旨いんなら尚更。 一口食べてみて、あ―っ味が出来上がってない…

今夜のブデチゲ

1/23晴→曇 今夜のおかずはブデチゲ。 以前は辛ラーメンにソーセージとか玉ねぎ入れて鍋で煮ながら食べるなんちゃってブデチゲを作っていました。 これだと超簡単だけど、結局ブデチゲじゃなくて辛ラーメンの味ですね。 あと普通にラーメン作るより水を多く入…

ニコラ・フィヤット ブリュット

1/23晴 昨年末にシャンパンに合わせて買ったシャンパーニュ地方のチーズ、ラングルがまだ半分位残っているので今度は追加のシャンパンを探して。 シャンパン高いからせいぜいフランス産ヴァンムスーぐらいな台所事情だけど。 でもお酒とつまみの相性って、特…

麹町 仲良し公園の冬桜

1/23晴 今年もこちらの冬桜を見に来ました。 毎年桜のお花見はこちらからスタート。 4月末頃まで、飛び飛びですが色んな桜の花が楽しめます! 今日は、何やらもちつき大会をやっています。 結構な人出。 これはゆっくり見づらいかなあ? ベンチとかも大会関…

半蔵門「TEXAS」でハラミステーキ

1/23晴 半蔵門のやまやで買い物して、近くでお昼のお店探し。 日曜日だからやってる店少なそう。 寒いからなるべく歩かないで。 パッと見てこちらのステ―キ&ハンバーグの店に。 本当は麹町の公園で冬桜見ながらお弁当にしたいけど、さすがにそこまでの長時間…

女児紅 糯米王

1/22晴 中華の日用に買って来たもの。 だけど今日やまやで紹興酒買って来ちゃったから、中華じゃないのに開けちゃった。 お酒はしょっぱくなくて中々かも。 紹興酒とかでも醤油みたいな味と匂いの有りますからね。 この紹興梅、表示見たら紹興酒に浸してない…

牛込柳町「稲毛屋」の焼き鳥

1/22晴 牛込柳町で買い物に寄って、前から気になっていた持ち帰りの鰻屋さんにふらっと。 鰻屋というか焼き鳥屋かなあ? 特に今の時期は。 今年の夏こそ鰻食べるか? 結構高いから大奮発になるけど。 今日は焼き鳥で。 ガラスケースの中を見ると、ハツが妙に…

カマンベールドノルマンディーとシードル

1/22晴 シードルに合わせてカマンベールをと。 同じノルマンディー地方だから、って言いたいけどシードルはブルターニュ産らしい。 あれ? シードルってノルマンディー地方特産じゃないのね。 今回買ったのは甘口ドゥー。 カマンベールはちゃんとAOP。 買っ…

純米酒 宮城の米

1/22晴 ふぐのひれ酒用にと買って来た日本酒。 せっかくだから純米酒を。 宮城県産ひとめぼれ100%使用ですって。 割と軽めの口当たりかなあ? こってりとかしつこさが無い。 だからひれ酒に向いてるかもね。

池袋西武「なかお」のふぐ煮凝り

1/22晴 ひれ酒用のふぐひれを残してありますから、今日はふぐの煮凝り買って来ましたよお。 下関のふぐ料理店が池袋西武に出店しているお店で購入。 よくスーパーとかでも見かけるふかひれとか鮟鱇の煮凝りよりずいぶん少ないのに値段はずいぶん高くて630円…

池袋西口「かめや」は昼から飲める店

1/22晴 新宿から、職安通り、大久保通り、池袋、と見て回って、とりあえず休憩タイム。 池袋西口から北口で昼からやってる居酒屋探し。 北口は、う~ん夜の町だなあ。 で、北口手前辺りの「昼から飲める店」と表に書いてあるお店へ。 入ると、ずいぶん綺麗に…

新宿西口「タカマル鮮魚店」は魚屋系

1/22晴 今日は昼から居酒屋で飲みたい気分。 でも行った事無いお店で良い所思い当たらない。 昼から居酒屋って、通し営業じゃないと意味無いからねえ。 ランチタイムに定食やってる居酒屋でランチビール飲みたい訳じゃないから。 のんびりだらだら飲みたいん…

2月のお酒

昼間やまやに行ったらバレンタイン用の商品とか並んでて、何か2月のお酒の事考えて楽しくなっちゃいました。 そういえばもう1月も下旬だもんなあ。 ☆2/上~テーマはバレンタイン ・チョコレートリキュール ・カカオリキュール ・チョコレートビール ・お酒入…

半蔵門「三貴苑」のつけめんでジャージャー麺

1/21晴 お昼休みに半蔵門のやまやに日本酒を買いに来て、帰り道に近くで昼食と。 パッと見てここでいいやと入りました。 だって700円ランチにも合格だから。 表で見た700円のてんこ盛りのつけめんにしようと思ったのに、日替わりランチに700円で中華丼が有っ…

東津米マッコリ

1/20晴 今夜はキムチチゲにするからと買って来ました。 全羅北道のマッコリで韓国産米100%使用だそう。 原材料は米と米麹しか書いてないのに、酒類表示はリキュールだって。 おかしくない? 微炭酸。 大好きな発泡性。 味は、んっ?酸味系かなあ? まったり…

今夜のキムチチゲ

1/20晴 今夜のおかずがキムチチゲ。 胡麻油でニンニク炒めてそこにキムチも投入して香り出し。 そしたら水入れて一味入れて韓国出汁も少し入れて、沸いたら好きな具を。 今日は有るもので、えのき、豆腐、ネギ。 さて味は、やっぱり失敗。 というか薄い。 キ…

半蔵門「勝や」の焼き魚色々

1/20晴 昨日通りに出ているこちらのお昼のメニューを見て焼き魚が色々有ったので、今日来てみました。 しかも焼き魚以外もオール700円。 表に酒屋と惣菜屋が併設された良い雰囲気のお店が在ってその奥に在るので系列かな?と思ったんだけど、様子見たら何か…

フラパンV.S.O.P.

1/19晴 新宿2丁目のバーで、ボトルが気になって奮発してオーダー。 ブランデーなのにソーダ割りで。 邪道と言われようが笑われようが、香りが立つからこの飲み方が好き。 昔クラブでアルバイトしてる時に水割りをご馳走になって、それまでブランデーってスト…

麹町「港家」の家系ラーメン

1/19晴 二日酔いの日の昼はお決まりのように麺。 しかし二日酔いでも朝はご飯食べられるから平気だなあと思うのに、何で昼間調子悪くなるのかなあ? さてぐるぐる歩き回って良いお店見つからなくて、もう時間切れになっちゃうと入ったのが二日酔いに向かない…

赤坂見附「モダンタイムス」でバーボン

1/18晴 2軒目は気楽なショットバーに。 この店来たの凄い久し振り。 何年振り? 酒造メーカーが経営しているああいう店だと思ってたら、訊いたら違うんだそうです。 別の外食産業系らしい。 何飲むか決まらなくて迷った挙げ句、うっかり普段飲まないバーボン…

赤坂見附「宮崎酒房くわ」の地鶏

1/18晴 今夜は赤坂へ。 たどり着いたのは宮崎料理のお店? あれ?ここ、前は焼鳥屋だった所じゃないかなあ? 結構美味しかった。 中へ入るとやっぱりそうっぽい。 ここのメニューも、焼き鳥が全てじゃないけど焼き鳥もメイン。 焼鳥屋の後も焼き鳥かあ。 瓶…