ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本橋「酒喰洲」~刺身BAR?

10/28晴 今夜の3軒目。 立ち飲みスペースは非常に狭いです。 カウンター越しに向こうに見える座り飲みスペースがゆったり見えて羨ましい。 そのカウンターには魚の切り身が並んでいて、お刺身のカウンターバーといった雰囲気です。 とりあえず飲み物は純ハイ…

秋葉原「山城屋」~名物にら玉

10/28晴 今夜の2軒目は両国から秋葉原へ移動。 地下に在る居酒屋へ。 階段の降り口に、既にわくわくする雰囲気がぷんぷん。 中に入ると、細長いカウンター。 奥の方へ曲がって行くと、テーブル席が有るみたいです。 飲み物は安めの、焼酎の水割りを。 注いで…

両国「公ちゃん」~鶏のホルモン

10/28晴 今夜は両国の焼鳥屋さんへ。 年季が入った外観ですが、店内はすっきりしています。 思ったよりも広々していて、くつろぐ感じです。 飲み物はゴールドハイを。 多分下町ハイボールではないかと思われる味。 旨い。 メニューを見てホルモンというのが…

飯田橋「農楽」~参鶏湯750円

10/28晴 今日のお昼は飯田橋まで遠征。 ランチメニューから参鶏湯を注文。 他のランチと変わらぬ750円です。 出て来たのは、いわゆる半鶏湯でしょうか? 丸ごと一羽じゃなくて半分位入っているものです。 スープの味付けは薄め。 でも、参鶏湯にしてはトロッ…

泉岳寺「やまや」~ホルモン酒場

10/27晴 今夜はホルモン酒場に突撃。 1年以上前から来てみたかった念願のお店です。 最寄り駅は泉岳寺。 といってもJRの下の低いトンネルくぐってずーっと海の方へ向かうので、品川のイメージかなあ? ホルモンだもん。 見た目でKOされちゃうお店。 ホルモン…

九段下「KIZAN」の中華弁当

10/27晴 今日のお昼は、靖国神社で菊の花を見ながら食べようと思ってお弁当を購入。 売っているのは中華弁当。 海老チリ弁当とか麻婆弁当とかじゃなくて、中華弁当。 ただ、1つ1つ入っている料理の組合せがバラバラ。 だから選ぶのが大変です。 料理は5つ入…

四ツ谷「政吉そば」~オープンテラス付き立ち食いそば

10/27晴 今日は通勤途中に朝食。 四ツ谷のしんみち通りに在る立ち食いそば屋さん。 店の前にオープンテラスが有ります。 季節柄か?空いている時間帯だからか?稼働していない感じだけど。 かけそばに小海老天とかき揚げを載せて430円。 小海老天そばってい…

中目黒「藤八」のアリラン漬け

10/26雨 自由ヶ丘から移動して来て、今夜の2軒目は中目黒の居酒屋。 目黒川を渡ってちょっとの所。 ん?手前の川沿いの居酒屋の方が雰囲気良さそうだなあ? まあ行き先決めてから、予定通りのお店へ。 う―ん、飲み物が安くないです。 第3のビールが有るので…

自由ヶ丘「ほさかや」~鰻の串焼き屋さん

10/26雨 今夜は鰻の串焼きで一杯。 このお店の食べ物のメニュー、鰻の串焼きと蒲焼き以外はお新香だけ。 しかも、お通しがそのお新香。 お通し代はタダだけど。 鰻の串焼きは、からくりときもを注文。 両方とも300円。 大衆酒場な雰囲気のお店なのに串焼きが…

市ヶ谷 「ちた屋」~三河のうどん?

10/26雨 ランチメニューのうどんセットを注文。 一番安いから頼んだんだけど、それでも650円。 セットだからって高い。 しかも単品のうどんも同じ値段だから、ずいぶん高級うどんな店。 さらに、ご飯はかやくご飯とかじゃなくて白いご飯。 むむっ、ますます…

江古田「やぐら」~おにぎり屋さん

10/25雨 昼間に江古田で買ったおにぎりで家飲み。 買ったのはおにぎり屋さんです。 でも、海苔巻きや稲荷寿司も有ります。 鮭のおにぎりを購入。 ちょっと高めの130円。 注文してから握ってくれたみたいで、ほかほかです。 だけど、家に持ち帰り。 鮭の味の…

江古田「MOTHER GOOSE」はコンビニとつながっているパン屋さん

10/25雨 今日も昼から飲んだから、夜までどっかで飲んで帰ろうと思ったけど… 東長崎から上池袋、池袋から新宿とさまよい続けたけど、何処もピンと来ず。 結局、夕方には家に到着。 昼間に江古田で買ったパンとおにぎりで家飲みです。 ここのパン屋さん、ちょ…

江古田「お志ど里」~昼は肉系?夜魚系?

10/25雨 あいにくの悪天候で、今日は大幅に予定変更。 表参道のハロウィーンや日本橋のお祭りには行くの止めてしまいました。 それで何となくバスで江古田方面へ。 昼から飲める所無いかなあと探していたら、有りました。 お店は大衆酒場のような、大衆食堂…

新宿東口「昴」~円高還元200円均一セール

10/24曇→雨 帰りがけに調子付いて、サントリーラウンジに引っ掛かりました。 サービス価格のウィスキーだけ飲んでいれば激安のBAR。 しかも今は円高還元セール中! スコッチ2種類とバーボン1種類が何と200円。 お店の雰囲気はホテルのラウンジばりに高級なの…

白金高輪「新勝楼」~チャンポン屋台

10/24曇→雨 ぽつんと現れる一軒家のお店。 昼間通りかかってすごい気になっていたので、今日の夕食処に。 "チャンポン屋台"なんて書いてあるけど、別に専門店って訳でもありません。 ラーメンも有れば一品料理も色々有る中華料理屋さん。 海鮮ちゃんぽんを注…

武蔵小山「牛太郎」~とんちゃん…

10/24曇 今日は朝から飲んでいるので昼飯代わりに昼酒。 林試の森公園から歩いて、武蔵小山駅からすぐのモツ焼き屋さんへ。 ところが迷って迷って1時間以上掛かってしまいました。 普通なら5分位で着くはずなのに… モツ焼きはどれでも1本80円。 その他もつま…

林試の森公園のラクウショウとプラタナス

10/24曇 早めの紅葉が見れないかなあと、林試の森公園へ。 ラクウショウという木が10月中旬から色付くとの情報を見たので。 ラクウショウは杉に似た葉っぱの木。 まだまだ、上の方がちょっと茶色くなっているだけ。 なので、移動してプラタナス並木の方へ。 …

渋谷「渋谷食堂」で朝酒

10/24曇 朝から飲みたくてこのお店に。 そもそも朝からやってる店って立ち食いそば屋とか牛丼屋とか… 飲めるっていうのは中々無いもんです。 ここは24時間営業の中国料理店。 理想を言えば、朝っぱらから開いている大衆酒場で飲みたい気分だけど。 210円の小…

今朝も上田の幸

10/20晴 上田の会社製、ポークウインナー。 上田の国産里ごぼう醤油漬。 別所温泉産?の野沢菜漬。

上田の幸の朝食

10/19晴 別所温泉で拾った栗と別所温泉の新米コシヒカリで栗ご飯。 栗が甘い! 大げさだけど天津甘栗みたいに甘い。 そういえば大きさも甘栗ぐらい? 普通の栗より風味も強い。 柴栗? でも何か天然ものの香りの強さを感じます。 別所温泉の青大根おろし。 …

雑司ヶ谷の御会式でちょっと一杯

10/18晴 雑司ヶ谷で御会式をやっているので来てみました。 飲食スペースが有るので、そこに座って一杯やる事に。 最近の屋台はどこも物価が高い。 ここはまだ安い方かもしれないけど、それでも高い。 なのでつまみは100円のみそおでんを購入。 小さく切った…

三ノ輪橋「弁慶」の煮込みは串

10/18晴 三ノ輪橋で都電のバラを眺めながら一杯と思ったけど、花も少ないので予定変更。 明るい内から飲める、停留所近くのここへ。 とりあえずこういう居酒屋に来たら酎ハイ。 常連客9割といった感じですが、雰囲気は嫌いじゃないです。 煮込みは串になって…

三ノ輪橋「神崎屋」~おでん種屋さん

10/18晴 三ノ輪橋の商店街でおでん種を購入。 はんぺん80円とえび天さつま揚げ50円を買いました。 嬉しい値段です。 都電のバラの辺りに陣取って酒のつまみにと思ったけど、花も少なくていい席もないので家に持ち帰り。 晩酌のお供です。 お湯で温めてさっと…

浅草寺の浅草菊花展

10/18晴 菊の花がもっとよく見られる場所に座る所が有ればいいなあと思います。 菊の向こうに五重塔が見える所に座って、ぐいぐいっと。

荒川遊園地前「こどもの家きくや」~駄菓子屋でもんじゃ

10/18晴 荒川遊園地前で都電のバラを眺めた後、かなり早めに昼食。 何せ、あんまりバラが咲いていなかったので。 駄菓子屋さんの半分がもんじゃ焼きスペースという、イカした雰囲気のお店。 もんじゃ焼きのルーツに思いを巡らせたい所だけど、値段は駄菓子屋…

荒川遊園地前の都電のバラ

10/18晴 どうも今年の春と違って花の数が少ないです。 ここだけじゃなくて都電全体的に。 それでもとりあえず都電に向き合ったベンチに腰掛けて一杯。

池袋東口「魚がし鮨」は格安寿司

10/17曇⇔晴 別所温泉からバスで帰って来て、午後8時ちょっと過ぎに池袋着。 混んでいたので40分位遅れたんでしょうか? 結構いい時間なので池袋で晩ご飯を食べてから帰る事に。 山から帰って来たからやっぱりお寿司かな? ここは格安のお寿司屋さんで1貫60円…

別所温泉「小島商店」でお土産タイム

10/17曇⇔晴 旅先ではお土産屋さんより地元の方向けのスーパーの方が、安くてしかもその土地らしいものが手に入ります。 小さなスーパーの中へ。 別所温泉のスーパーはここ1軒だけみたいです。 上田「やまじるし」のたっぷりこうじ赤づくりみそと、上田「信州…

別所温泉「つくしんぼ」で朝鮮人参購入

10/17曇⇔晴 お土産に朝鮮人参を購入。 1パック600円。 天ぷら向きという若いの。 でも天ぷらは昼間食べたので、人参酒に。

別所温泉の足湯ななくり

10/17曇⇔晴 足湯でちょっと休憩。 満員。 一杯やりながらのんびり出来るのかと思えば、飲食禁止。 しかし皆さん、ずいぶん長く入っています。 我々は早々と退散。