ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三「角萬」で年越しそば

12/31晴 今回の年越しそばは、新宿方面じゃなくて反対の四谷方面にしてみました。 四谷三丁目右折。 表から見た感じよりは多少店内はゆったり。 注文は、 冷やし肉南そば げそ天せいろ 瓶ビール 冷やし~は、名物?らしいから一応。 げそ天は、げそ天わざわ…

新宿三「とときち」の魚料理

12/30晴 確か夜評判の店じゃないかと、今日の昼食処に決定。 名前通り、ランチメニューは基本的に魚。 しらす丼 とときち膳、以上を注文。 注文後にここのウリメニューってそもそも何なんだろう?とふと思った。 ランチにはハラスが普通と特盛が有る。 特盛…

九段下「成山」でちゃんこランチ

12/28晴 久し振りの平日の外食ランチ。 久々なので何処にするか迷ってうろうろ。 結局、前から気になったランチメニューにちゃんこが有るお店に来ました。 他のランチは刺身とか焼魚とか生姜焼、唐揚げ系。 まあ定番の定食メニュー。 看板には割烹と有ります…

壱岐産たばる麦 昭和仕込み

12/27晴 壱岐の華という会社の壱岐焼酎。 国産麦の麦焼酎飲みたいなあと思ってたら発見しました。 ちょっと高かったけど奮発で。 大体焼酎って原材料の産地ほとんど書いてないんだよねえ。 まあ芋、米はまだ国産率高いだろうけど。 麦はねえ。 中国かアメリ…

代々木「御天」は、本当にラーメン屋か?

12/26晴 今宵は九州ラーメン屋で飲み。 つまみが多くて焼酎も揃えて、夜は飲み仕様のラーメン店らしい。 代々木駅から明治通りに出た辺り。 かなり細長で狭い店。 テーブルは一番手前に一卓だけであとはカウンター。 メニュー見てたらスパゲティなんか有る。…

ポメリーとシャウルス

12/25曇 今夜のクリスマスのお酒は、本当にシャンパン! 単なるスパークリングワインじゃなくてシャンパーニュ!! お相手にはもちろん同じシャンパーニュ地方のチーズ、シャウルスを。 ポメリーは、超ドライですねえ。 発泡も味も。 甘さは本当に奥の方でだ…

マキシムドパリ銀座のローストチキン?

12/25曇 今夜のクリスマスディナーは、はなまるでやったマキシムドパリ銀座のシェフのレシピでローストチキンを作りました。 材料は、 青森産骨付き鶏もも 北海道産じゃかいも マッシュルーム カリフラワー にんにく レシピでは舞茸としめじ入ってたけど、ダ…

高円寺「トリアノン」でクリスマスケーキ

12/25曇 高円寺まで買い物に来たら、目当ての駅前八百屋&魚屋は閉まってた。 仕方ないからアーケードとかスーパーとか見て。 で、帰りがけにクリスマスケーキを。 って、本格的ににホールのじゃなくてピースのですけど。 ホールケーキなんてもう何年も食べて…

十条「大番」は焼魚15品

12/25曇 寒いから昼はのんびり居酒屋飲みしたい3連休。 今日は十条~高円寺で今夜とお正月の買い物。 まず十条。 往路はさあっと確認だけにしてそそくさと昼食へ。 だって腹減った。 酒飲みたい。 昼やってる居酒屋は見つからないので、飲みやすそうな定食屋…

ふぐひれ酒とふぐ皮刺

12/24晴 築地市場でひれを買って来たので、つまみに皮刺も買って。 皮は長崎県産養殖とらふぐ。 さすがに天然とはいきませぬ。 一緒にパックされてるタレともみじおろしは風味がイマイチな事が有るから使わない。 ポン酢にすだち絞って。 このすだちだけで風…

クリスマスライブ in ヴィーナスフォート

12/24晴 ヴィーナスフォートの教会広場という場所でクリスマスライブ。 出演はゴスペルシス&ブラザーズというグループ。 地べたって待ってたら立つようにと。 無料イベントだからあれですけど、自分が主催者側なら椅子だすけど。 その方が後ろの人にも見える…

ヴィーナスフォートのクリスマス2

12/24晴 この間はケータイ忘れて撮影無し。 今日はゴスペルコンサートが有るから再び。 早速噴水広場のイルミネーションショーを見に。 しかし流石にイヴの日。 とんでもない混み方で居場所に困り上に下に大騒ぎ。 おかげで初めて下からこちらのイルミネーシ…

築地市場で買い物

12/24晴 先週見かけた1000円の新巻鮭鮭がどうしても気になって、2週連続で築地に。 早速その店に直行した所、今週は2000円に値上がりしてました。 しかも新巻じゃなくて、秋鮭でしたね。 塩鮭も色々有るからなあ。 昼食も間に挟み、今週は先週よりももっと目…

築地市場「江戸川」で市場飲み

12/24晴 訳有って2週連続築地。 今日の昼は久々に場内で。 場内にも居酒屋みたいに飲める店が有ればいいのに、中々雰囲気とか値段とか難しい。 今日は前来た事有るはずのここに白羽の矢を立ててみた。 狭いL字カウンターだけの食堂。 マスコミの影響などの大…

ガッビアーノ アスティスプマンテ

12/23晴 クリスマスはスパークリングワイン。 今夜はイタリアのアスティスプマンテです。 ピエモンテ州のワインらしいので、お相手のチーズもなるべくそれがいい。 もろピエモンテのゴルゴンゾーラと悩んだけど、ピエモンテもしくはその周辺産らしいグラーナ…

小田急新宿「ローゼンハイム」のローストチキンハーブ

12/23晴 今夜のクリスマスディナーです。 日本でローストチキンといえば焼き鳥のタレ味のアレ。 私も子供の頃からソレ食べて来た。 でも本来はハーブ焼きのコレなんじゃないかと。 考えたらハーブスタイルのローストチキンは初体験か。 想像してたよりハーブ…

新宿モザイク通りのイルミネーション

12/23曇 楽しみにして来たこちらのイルミネーション。 新宿の小田急と京王の間の坂道。 しかし、今年はずいぶん地味に。 仕方ないんだろうけど、何かかえって中途半端。 実際は頭上を天井の様に覆ってた電飾が無いだけみたいだけど、むしろあれがメインだっ…

大久保コリアタウンのクリスマス

12/23曇 韓国といえばクリスチャンの多い国ですから、大久保のコリアタウンもクリスマス一色かなと思って来ました。 でも、そういったデコレーションはほとんど無いんですね。 それよりも、今はとにかく第何次かの韓流ブームで店も客も忙しいらしい。

新大久保「きむちゃん」はおかず6品!

12/23曇8℃ 今回の3連休、昼間は毎日居酒屋気分で飲もうと。 外も寒いですから。 しかし今日からいきなり格段寒い。 まず初日は、前夜の不摂生で出遅れたせいもあり近場の大久保コリアンタウン。 大久保自体は連休の予定に入ってたけど、やり繰りで入れ替えま…

四ツ谷「今井屋本店」の比内地鶏

12/22晴 ここ久し振りに来ました。 まず生で。 料理は串セットの一番コンパクトなのを。 お通し?で鳥の小皿2品盛りとキャベツ、口直し用大根おろし。 串はまずレバー。 旨いなあ。 ところが、ねぎまとか砂肝とか、うーん? 塩のせいなのかなあ? 何かしっく…

原宿「洋麺屋五右衛門」で箸でスパゲティ

12/22晴 原宿で飯処探して。 まだ夕食前の時間帯だからか?何かあまりぱっとしない。 なのでさっとこのチェーンのスパゲティ屋に。 メニューは、本当オンリースパゲティ? 一品料理みたいの無いみたい。 しかしメニュー多くて迷う。 魚介系が惹きます。 から…

シードル・ド・ノルマンディー

12/21晴 昨年のクリスマスシーズンに買ったシードルは、残念ながらプルターニュ産だった。 シードルって、ノルマンディーの専売特許だと思ってたのに。 今年は成城石井でちゃんとしたノルマンディー産見つけてたから買ったよ。 普通のブリュットと、ミュスカ…

荒木町のクリスマスイルミネーション

12/21晴 新宿区荒木町の飲食店まちにぽつんと在る公園に、とっても素敵なイルミネーション。 古くからの和な雰囲気の飲み屋街に、不思議な光景です。

王子ほりぶんの数の子

12/18晴 王子駅からちょっとだけ歩いた所のスーパー。 数の子が安いので正月用に買いに。 でも残念ながら激安のバラのが売ってない。 仕方ないから綺麗な丸々のを。 それでも他所よりは安いよなあ。 別に国産でもなくて特別なのでもなくてそんじょそこらのな…

千住車庫バス停の枇杷と姫りんご

12/18晴 千住車庫近くのABS卸売センターで買い物。 一足早いけど先走ってお正月用の買い物も。 そして千住車庫のバス停まで歩いてバス待ち。 待合所の真裏には枇杷の白い花が咲いています。 結構大きな枇杷の木です。 そして目の前には姫りんごが鈴なり。 待…

浅草「亀寿司」は焼魚定食が有る寿司屋

12/18晴 今週辺りからまたグンと寒さが増して、週末恒例のおそとでのランチは大変厳しくなった。 来春を待つのみかあ。 さて浅草で昼食。 どうせならいかにも浅草らしいお店が良い。 値段的にも浅草らしい庶民的な。 前から気になってるすし屋通りの向こうの…

浅草寺 羽子板市

12/18晴 昨年からだか?どうも市の場所が移動してしまった。 その跡地には屋台。 市は気のせいか?前より縮小して見える。 それに対して屋台は増殖? 大体屋台の所からだと羽子板市は見えなくて臨場感も無いから、羽子板市を見に来てここの屋台に入りたいと…

花川戸はきだおれ市

12/18晴 偶然なのか?毎年浅草の羽子板市と同じ日に行われている履物関係の市。 そしてなぜか?その一角で野菜を直販しています。 こちらは埼玉県の農家の方が売りに来てるらしい。 水菜があまりにピチピチしてるので思わず購入。 スーパーや八百屋で売って…

ドンルチアーノ スパークリングワイン ロゼ

12/17晴 今週末のクリスマス向けスパークリングワインはロゼにしました。 スペインのスパークリング。 白より若干は甘い香りがする、かもしれません。 しかしそれよりもまずドライだな。 発泡がかなり強いみたいです。 それにしてもスパークリングワインって…

淡路町「近江屋洋菓子店」のショートケーキ

12/17晴 今日のクリスマスケーキ。 イチゴサンドショート、を購入。 丸型で、2人で分けて丁度良いぐらいの大きさか。 間に苺がたっぷり挟まってます。 そして上にも苺と、なぜか?ここに1個だけぶどうが。 食べると、本当に苺が一杯。 今の時期の苺は酸味が…