ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海老の事

11/29晴 今夜のおかず、メインは芝海老の塩茹で。 芝海老って旨みが有って旨いなあと思う。 それには国産、生つまり冷凍じゃない、天然、季節にしか出回らない、と色々理由は有ると思う。 つまり海老の種類じゃなくて、鮮度と質の問題という事でしょうね。 …

ニッポン全国物産展

11/28晴 サンシャインシティで2つ目のイベント会場へ。 こちらはタイトル通り、全国各都道府県の物産展。 しかし昨年もそうでしたが、アイランダー2010とこちらと何で似たような趣旨の催しが同じ場所で同時開催されているんでしょう? 何かつながりが有るん…

アイランダー2010

11/28晴 楽しい催しを2つも開催中のサンシャインシティへ。 まず1つ目は全国の島の観光物産展。 とにかくこちらの嬉しいのは試食パラダイスという事。 買うか買わないかなんて気にせずにどんどん勧めてくれます。 そもそも販売していないものの試食だって有…

神宮外苑いちょう祭り

11/28晴 銀杏並木の突き当たりのゾーンで行われているいちょう祭り。 各地から来た物産やらエスニックやら普通の屋台やら色んな出店が出ています。 ただ銀杏並木の真っ正面にも屋台が設置されてしまっているので、お祭りの会場からだと黄葉がちらっとしか見…

「蜜芋屋」の蜜芋 in 神宮外苑いちょう祭り

11/28晴 神宮外苑のいちょう祭りでおつまみ買い出し第2弾。 今度は種子島のお芋のお店に。 王金餅という、お団子に芋きんとんみたいな餡を載せた串団子を購入。 焼き芋も付けてくれました。 お団子は2個刺さっていて、2つ目の方に生クリームをトッピングして…

「味吉」の極太麻花 in 神宮外苑いちょう祭り

11/28晴 神宮外苑の銀杏の黄葉を見ながらおつまみの買い出し。 銀杏並木の突き当たりでいちょう祭りというのをやっているのでそちらの会場へ。 さらっと見てすぐ気になったのが、ぶっとい麻花。 普通麻花っていったら細いのがひゅるって捻れてるけど。 ここ…

神宮外苑の銀杏並木

11/28晴 暖かくて気持ち良い日です。 神宮外苑に銀杏並木の黄葉を見に来ました。 好みとしてはあと数日後ぐらいが良さそうですが、ほとんど黄色になっていてとても綺麗です。 人出も大変な数の様子。 並木道に何とか陽が当たっているベンチが有ったので着席。

フィッシュアンドチップス&アイラモルト

11/27晴 生牡蠣に合わせようと買って来たアイラモルトがまだまだ残っています。 つまみは何にしようと検討。 アイラ島料理というのもムール貝とかスモークサーモンとか有るらしいけどあんまり分からないので、せめてイギリス料理を。 で、今夜はフィッシュア…

あしたのジョーのふるさと祭り

11/27晴 靴のめぐみ祭り市の会場からすぐなので来てみました。 あしたのジョー、子供の頃夢中になって見たもんなあ。 場所はいろは会というアーケード。 この辺はあしたのジョーの舞台になった地区ですね。 来てみると、特別にお祭りをやっているという感じ…

靴のめぐみ祭り市

11/27晴 台東区清川の玉姫神社界隈で靴のお祭りが行われているというので来てみました。 靴だけではなくて、衣類関係の出店が結構多いですね。 靴は、そんなに飛び上がるぐらい激安のものは見つかりませんでした。

舎人公園のメタセコイア並木

11/27晴 メタセコイア並木の紅葉を見に舎人公園に。 冬ソナを思い出させてくれるメタセコイア並木のはずなんだけど、ここのは木の高さと通路のバランスで微妙な感じではあります。 公園の紅葉情報に落葉が始まっているとあったので急いで来たんですが、なん…

西日暮里「玄海」でお持ち帰り寿司

11/27晴 舎人公園に向かうために西日暮里でバスから舎人ライナーに乗り換え。 向こうに行っちゃうと飲食店がほとんど無いので、西日暮里で昼食を買って行く事に。 道灌山下で下車して駅までふらふら。 途中気になるお握り屋やサンドイッチ屋は有りましたがス…

小石川後楽園のもみじ

11/27晴 小石川後楽園にもみじを見に来ました。 ちょっと早いだろうなあなんて思いながら。 一番もみじがまとまって植えられている文字通りの紅葉林は、日当たりが悪いせいか?まだ青々とした印象。 ここ最終的に紅葉するのかなあという感じがします。 しか…

家風呂掛け流し

普通のお湯だから掛け流しなんてもんじゃないけど、お湯を出しながらお風呂に入るのが好き。 水流が出来る感じとかそれで温度が変わる感じとか。 何か気分が出ます。 お湯がもったいないから最初は湯船に少なめにお湯張っておいた方がいいですね。 大好きな…

君の井 秋上がり

11/24晴 ひやおろしという秋の日本酒が飲みたくて、ちょっと前から探してました。 でも1,000円オーバーのしか見つからなくて、新酒より高いんじゃ馬鹿らしくて買いませんでした。 ところがこの間スーパーで、ひやおろしじゃないんだけど秋上がりというのが安…

光が丘公園の紅葉

11/22雨⇔曇⇔晴 光が丘公園の紅葉を見に来ました。 まずは公園というか、駅から公園に続く銀杏並木の所で遅いランチタイム。 ここの並木の雰囲気が好きです。 公園じゃなくて通りな感じが何か良い。 陽が当たる所のベンチが空いてて良かったです。 建物の影に…

光が丘「すしおんど」は105円均一

11/22雨⇔曇 今日のお昼は回転寿司をテイクアウトで。 回転寿司屋さん来たなら中で食べればいいじゃんというご意見もございましょうが、なるべくやっぱり屋外で景色を楽しみながら食べたいんですねえ。 こちらは元気寿司グループのようです。 どれでも1皿105…

都民農園「満月」の和菓子

11/22雨⇔曇 お昼までのつなぎに和菓子を。 都民農園バス停の前の和菓子屋さんで、こしあんおはぎと栗どらといそべ団子を購入。 しかしいそべのビジュアル魔力には参りました。 この黒で迫って来られたら、買いますって言わされちゃいますね。 焼き立てじゃあ…

三軒茶屋「魚しん」というすし居酒屋

11/22曇⇔雨 今夜は三軒茶屋に。 色々ぐるぐる見て回った挙げ句、こちらに入りました。 看板にはすし居酒屋と書いてあります。 店内の雰囲気はお寿司屋さんという感じ。 メニューを見ると確かにお寿司関係以外にも魚関係のおつまみが充実。 そしてなぜか沖縄…

市ヶ谷「汁番」の10年スープ

11/22曇⇔雨 お昼に市ヶ谷のラーメン屋さんに。 こちらのお店、表の看板などに書いてある"10年スープ"の文字がとっても気になります。 10年煮込んでるって意味じゃないでしょ? 一体どういう意味? シンプルにラーメン580円を注文。 ん? スープが濁っていま…

馬事公苑の紅葉

11/21晴→曇 今日は我がふるさと世田谷に。 そして子供の頃よく遊びに来ていた馬事公苑に紅葉を見に来ました。 世田谷通りから正門に続く欅並木はまだ黄色ぐらいでまだまだ途中のようです。 今年は遅いのかなあ? 園内の八重桜は結構色づいている木も多くて綺…

ボロ市通り「喜楽寿司」の折り詰め

11/21晴→曇 馬事公苑に向かう途中でバスを降りて昼食の調達へ。 ボロ市通り出口?からすぐのお寿司屋さんに来て持ち帰り用のお寿司をお願いしました。 一番安い1,050円のを。 待っている間に頂いたお茶が美味しい。 さらに、お待たせして申し訳ないからとコ…

駒沢オリンピック公園の紅葉

11/21晴→曇 今日は駒沢公園の紅葉を見に。 目当ては西口からずらっと続く欅並木。 あれ?何だかあんまり紅葉していませんねえ。 入口の辺りはまだ黄色ぐらいの感じ。 中の方まで来ると結構赤く色づいています。

駒沢オリンピック公園「パークス」のおでん

11/21晴→曇 駒沢公園の紅葉を見に来ました。 西口から入って来た所に有る売店でおでんを買って、その前の広―いベンチスペースで午前中から酒盛り。 おでんは甘口で、おでんというより練り物の煮物っぽい味。 具は玉子、大根、こんにゃく、昆布、竹輪、さつま…

今夜のつまみ

11/20晴⇔曇 今夜は魚介尽くしです。 全部御徒町の吉池で購入。 宮城県石巻産の生牡蠣、三重県産黒むつ、北海道産モクズガニ。 黒むつは刺身で。 クセの無い美味しい魚で身は柔らかめ。 韓国スタイルでえごまの葉で巻いて。 モクズガニはよく茹でて。 味は上…

アイラモルトと生牡蠣

11/20晴⇔曇 御徒町の吉池で買って来た酒とつまみ。 お酒はマックレランドというアイラモルト。 この独特の磯臭さの有るウィスキーを宮城県石巻産の生牡蠣にドバッと掛けて。 海の匂いの強いもの同士が合わさったのに香りはかえってまろやかになります。 抜群…

不忍池の桜並木

11/20晴⇔曇 不忍池の桜並木の紅葉を見に来ました。 しかしそれ以前に、葉っぱが沢山散っちゃっています。 まだ付いてる葉はまだ緑も有ったりして。 昨年は丁度良いタイミングで見れたんだけど。 紅葉の見頃に来るのってある意味桜の花の見頃より難しいかかも…

皇居東御苑の紅葉

11/20晴⇔曇 皇居東御苑で紅葉を楽しみながらランチタイム。 芝生の上に座って。 紅葉は色とりどりで鮮やか。 ただ同じ種類の木が沢山まとまって植えられいてその紅葉がどーんと来るという趣ではないようです。 木陰ではつわぶき一杯咲いています。

丸ビル「沌」のタイすき焼き?

11/20晴⇔曇 丸ビルでお弁当探し。 何となく気になってこちらのタイ料理のお店に。 トムヤムクンヌードルとタイすき焼きと悩んで、ヌードルが米粉なのが嫌ですき焼きの方を。 しかもシェフお勧めって貼ってあるから。 すき焼きだけどシーフード。 まあタイす…

丸ビル「胡同家常菜」のお弁当

11/20晴⇔曇 丸の内周辺でお弁当探し。 TOKIA、新丸ビル辺りを見てどうもめぼしい店が無くて、結局丸ビルへ。 ここはテイクアウトコーナーみたいなのが有りますから。 で、こちらの中華屋でおかずが色々入っている730円のお弁当を。 皇居東御苑でランチタイム…