ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園のバラ見て一杯

6/30曇 次の仕事まで時間が有るので、代々木公園にバラを見に来ました。 あまり咲いていません。 そもそも本数が少ないです。 それでも缶ビールプシュ! 悪い事している感じが、堪りません。

恵比寿「丸屋」の極細そば

6/30曇 会社の先輩と、近場で昼食。 今日は親子丼セットで、もりそばにしました。 そばは極細。 前回食べた茶そばよりはおいしいです。 親子丼は、まあまあの味。 汁だく気味です。 しかし、これで900円は高いなあ。

有楽町「ねのひ」はキャベツ食べ放題

6/29雨 帰宅前に、一人で一杯。 ガード下の様で、ガード下ではないやきとり屋です。 飲み物は高いです。 というか、つまみも高めですけど。 ホッピーを注文。 お通しはキャベツ。 そもそもやきとり屋のお通しって、何でキャベツが多いんでしょう? つまみに…

有楽町ガード下「新日の基」の中2階は洋風酒場?

6/28曇 日比谷公園でバラを見た帰りに寄りました。 今日初めて中2階の方に入りました。 これまでは半地下の方にしか入った事がありません。 上は随分洋風な雰囲気です。 下の方が大衆酒場!という感じで落ち着く感じです。 魚介料理を堪能出来るお店です。 …

日比谷公園のバラ

6/28曇 夕方、日比谷公園にバラを見に来ました。 思っていたよりも本数が少ないです。 せめて花壇の縁沿いに隙間なく植えてくれれば、見応えあるのに。 きれいですけど。

「長い夜」

6/28曇 日比谷公園にバラを見に来ました。 ふと気が付くと、今日は6/28。 「長い夜」が大ヒット中の千春さんが、野音でコンサートを行った日。 「ザ・ベストテン」でも放送された、熱狂的なライブでした。 当時、中二の私は幸運にも会場に居ました。 あれか…

サンシャインシティ味の小路「青粋」の鮪カツ弁当

6/28曇 今日は池袋で仕事。 昼飯は、まぐろ丼屋さんのお弁当のテイクアウト。 メインはフライ。 まぐろ丼屋だから鮪カツと、あとはコロッケ、練り物のフライ。 下味がしっかり付いていて、濃いくらいです。 他にはもやし、大根桜漬、きんぴら、焼売。 もやし…

千春様

記事を読んでいたら、涙が止まらなくなってしまいました。 早く良くなって下さい。 貴方の唄が私の支えです。

新宿「串元」に串焼きは無い

6/25曇 家路を急ぎながら、つい寄り道。 店名に反して、串焼きは有りません。 その代わりに有るのが、中華風もつ炒め。 その中からレバを注文。 そして生ビールが無いので、泣く泣く瓶を注文。 他に何か食べたいなとセロリを頼むと、普通のセロリスティック…

有楽町「牛や」で豚しゃぶ定食

6/25曇 有楽町で昼飯。 「牛や」だけど豚しゃぶ定食を注文。 バラ肉なので、油濃いです。 付けダレのポン酢が、酸っぱい。 おかずはグリーンサラダ、ひじき、若布の味噌汁。 ご飯がおいしいかも。

お金が、無いっ!

今日振り込まれる給料が、ローンで全部飛んじゃいます。 明日からどうしよう?

日本外国特派員協会の昼食

6/24曇 有楽町電気ビル20階で頂きました。 メインは鶏肉のパルメザンチーズピカタ、付け合わせにマッシュポテトとブロッコリー。 グリーンサラダ、パン、コーヒー付き。 パルメザンチーズだから、イタリアンなんでしょうか?

新大阪駅「柿千」のたこむす

6/22曇 出張が終わり、新大阪駅で弁当を買って帰京。 中途半端な時間帯の昼飯。 前から気になっていた"たこむす"を購入。 たこ焼きが載ったおむすびです。 マヨネーズをつけて食べます。 たこ焼きが冷えているのは特に気にならないけど、粉が重たい感じでも…

おいしい酒編

昔ながらの店構えの居酒屋で飲む酎ハイ。 焼酎に炭酸、あとはせいぜいレモンスライス。 決して絞ってはいけません。 サワーの素は使ってはいけません。

おいしいビール国内編

1.サッポロビール園の中庭で飲むビール。 軽くて、何杯でもイケる。 2.花見しながら飲むビール。 花は桜に限りません。 何なら温室でも… 3.やっぱりビーチでビール。 地魚なんて食ったら、もう堪らん!

扇町公園辺り「ダイワ食堂」は鉄板焼き居酒屋

6/21曇 一人で、今夜二軒目に突入。 お店の雰囲気は、昔ながらの居酒屋って感じです。 でも、メニューは創作系も色々? あとは鉄板系。 とりあえず酎ハイ。 甘いタイプかぁ~。 つまみは何か大阪らしい魚をと思ったんですが、今日は無いようです。 鱧皮ポン…

お初天神「大枡」は海鮮居酒屋

6/21曇 出張で、鹿児島から大阪に夜到着。 お初天神の近くで、一杯やる事に。 海鮮メインの居酒屋で、値段設定は割と安め。 刺身を4点と、鴨胡椒焼を注文。 刺身は剣先イカ、鯛、太刀魚炙り、鰹叩き。 鯛が、養殖系の臭さ。 他は、まあ値段なりの味。 鴨は、…

与次郎ヶ浜には「ざぼん」が4店

6/21曇 本日2度目の昼食。 せっかく鹿児島に来たから、鹿児島ラーメンを食べに来ました。 ここの敷地内には色んなタイプの「ざぼん」が、計4店有ります。 その中の「ざぼんの里」(?店の境目が分かりません)へ。 ここはラーメン以外に定食なども有るらしいで…

鹿児島「鶴家」のお弁当

6/21曇 今日の昼食は、鹿児島の料亭「鶴家」のお弁当。 鹿児島らしく、さつま揚げがいくつか入っています。 他に味付け鯖焼、鮎の煮物、がんもと野菜の煮物、昆布巻、つくね、小海老フライ、きゃらぶき、茶柴漬、さつま芋煮、さつま芋素揚。 料亭らしい、良…

桜島です

6/21曇 鹿児島出張。 気が付いたら目の前は海、そして桜島。 天気が良かったらなあ。

おいしいビール編(4)

むか~し、ソウルで飲んだOBビール。 でも、韓国では眞露やマッコルリが激安なので、ビールはホテルでしか飲まないです。

おいしいビール編(3)

ドバイ空港のトランジットで飲んだU.A.E.のビール。 銘柄は忘れました。 高級感溢れる空港で、大理石?のカウンターで頂くぜいたくな一本!

おいしいビール編(2)

ケニアのサバンナで飲んだタスカー。 アフリカの風に吹かれて、臭みの有るビールをグビッ!

おいしいビール編(1)

ワイキキのホテルのラナイで飲む、寝起きのバドワイザー。 でも、ワイキキビーチでは不思議とビールは飲みたくならない。 やっぱりチチが好き!

新宿御苑前「美苑寿司」の岡山ばらずし

6/20曇 新宿御苑前駅に直結したお寿司屋さん。 岡山のばらずしをウリにしています。 でも、それ以外のメニューに岡山っぽさはありません。 夕食で伺いました。 とりあえず生を注文。 お通しに枝豆登場。 岡山ばらずしと並握り、おかずにアゴすりみ天ぷらを注…

浜松町「鳥どり」で唐揚げ定食

6/20曇 今日は一日浜松町で仕事。 で、こちらで昼食。 ランチメニューは鳥味噌煮込みうどん、鳥ひつまぶし、焼鳥丼等ほぼ鶏。 その中から唐揚げ定食を注文。 唐揚げには2種類のたれが付いて来ます。 照り焼き味とタルタル風。 ミニうどんとのセットにしたら…

原宿「栄楽」で五目そば

6/19曇 原宿で昼食。 昔ながらのメニューが並ぶ中華屋さんです。 ならば、と五目そばを注文。 透明な正統派スープです。 でも、これが結構しょっぱい。 麺はちゃんと火が通っていないのか?真ん中がネチネチします。 具は焼豚、ハム、豚肉、半熟落とし玉子、…

天現寺「アッピア」は業界御用達イタリアン

6/18晴 今夜は食事会です。 業界人や芸能人で一杯のイタリア料理店です。 自分では絶対に来ない店です。 メニューは有りません。 実物や素材を実際に見て、注文していくシステムです。 値段なんて、訊ける空気じゃありません。 頂いたもの。 前菜: 牛肉の生…

八幡町通り「磯村屋」は昭和の香りがする焼きそば屋

6/18晴 仕事で、伊勢佐木町の先辺りに有る商店街に来ました。 昭和の香りがする商店街の、焼きそば屋さんです。 メニューは焼きそば、おでん、豆かん。 焼きそばを頂きました。 細くて、かなり薄味です。 もう少し味が濃くても大丈夫です。 屋台というより、…

八幡町通り商栄会の角打ち

いや~あ、やばい(良い意味で)雰囲気の商店街です! その奥の方に、さらにやばい角打ち発見。 昭和の香りがします。 安めぐみみたいで、素敵! 午後3時。 の~んびり昼から飲んでる近所のおじさん2人。 場所は横浜の、石川町の先辺りでしょうか?