ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上町「ニコニコ家」で草団子

4/29晴 どうも一昨日辺りから草餅に固執してる。 ちゃんとよもぎの時期に今年は食べてないからだ。 今日も馬事公苑行く前に和菓子屋覗いて。 ☆注文 草団子 餅じゃないけど譲歩。 そもそも大きさじゃなくて作り方も違うのかなあ? 団子はしっかりよもぎの良い…

松陰神社前「美の輪寿司」は大阪寿司

4/29晴 馬事公苑に向かう途中下車でランチ買い出しです。 以前バスの中から見て店構えが気になってたお店。 大阪寿司、いなり、海苔巻き、茶巾のお店。 海苔巻きといなりは食べたい。 押し寿司もかな? 茶巾は要らないか。 そんな詰め合わせの竹というのを頼…

恵比寿ガーデンプレイスの石楠花

4/29晴 今日はまず、ガーデンプレイスのしゃくなげを見に来た。 23区内には石楠花の名称って聞いた事無いから、ここに来ます。 線路に沿って、大型の鉢植え型の花壇にずらーっと植えてあります。 しかもずっと向こうまで。 向こうは通路で狭いけど、こっちの…

人形町「笹新」は人形町の居酒屋と言えば

4/28晴 今夜の人形町2軒目。 本当に十何年振りかに来ました。 人形町の居酒屋と言えばの有名店ですね。 店構えの雰囲気は相変わらず格好良い。 しかし土曜日だというのにGW初日だというのに、ずいぶん繁盛してます。 何とかカウンターの端っこに座れました。…

人形町「やきとんひょっとこ」のもつ

4/28晴 浜町で飲み屋探して、その内やっぱり人形町の方まで来ちゃいますね。 だったら開き直って人形町駅界隈で探し。 とにかく店構えがしっくり来ないと入れない性分。 こればっかりは、異性の好みと同じで理論立てて説明出来ない。 まあセーフなのかな?と…

平成つつじ公園でつつじ見

4/28晴 練馬駅前の公園につつじを見に。 どうやらかなりの見頃のようです。 昨年のビューポイントだった一番北の丘の所に行くと、こっちの方はほとんど咲いてません。 じゃあ南側のベンチに。 今日はここの方が眺めがしっくり来る。 改めて見たらそんなに広…

練馬「埼玉家」の手作り和菓子

4/28晴 草餅が食べたい。 今年は春が出遅れてたから、季節感も微妙に麻痺。 よもぎの旬もあっという間に通り過ぎて、気がついたら草餅食べてなかった。 和菓子屋覗いても、中々新よもぎの表示が見当たらない。 そんな事言ってるうちに柏餅の季節なので方向修…

練馬「ナカムラヤ」の手作り惣菜

4/28晴 練馬でおつまみ探し。 お惣菜屋さんが有ったので中へ。 とりあえずつまみの品数が不足してるので、何でもいいからとにかく買おうと中へ。 わお、少ない。 惣菜は4品ぐらいしかないぞ。 ☆注文 たけのこ煮 見た感じ選択肢無かった。 まあ季節感有るもの…

練馬「十字ベーカリー」でホットドッグ

4/28晴 練馬のはずれのちょっとした商店街。 昔ながらのパン屋さん。 と思ったら中は今風。 ガラスケースじゃない。 トレイに自分で取るスタイル。 店内はだだっ広い。 品数がずいぶん少ない。 特におかずパン系が。 パン屋って評判の店とかでも時間経って冷…

練馬「神宮豆腐店」の油揚げ

4/28晴 練馬駅前の平成つつじ公園でつつじ見。 その前におつまみ買い出し。 練馬には北口出て東側の方に縦に平行して2列、本当にちょっとした商店街が有る。 朝TVでたまたま油揚げ見たから、店内で揚げてるの見たら思わず買った。 ☆注文 油揚げ しかし出て来…

麹町「カレーのチャンピオン」の金沢カレー

4/27雨 今日の昼は、今まで食べてみたいと思ってたのに我慢してたお店に行く事にした。 ところがずいぶん永らく我慢してたから、どんな店が有ったか忘れてる。 浮かぶのカレー屋ばっかりだなあ。 とりあえずその1軒が有る麹町へふらり。 あれ?無くなった? …

四ツ谷「台湾食堂 福楽屋」で普通のラーメン

4/25曇 昼は何だかラーメンが食べたくなった。 四谷方面へ。 別に有名じゃなくていいから入ったご投稿無い店がいい。 ラーメン屋じゃないけど台湾料理屋発見。 ここすごい。 定食がワンコイン未満のまで有るの。 ☆注文 しょうゆ麺 出て来たのは見た目本当に…

和光温泉極楽湯

4/22曇 この時期見に行く花は色々有るのにこう寒くては。 ギリギリ雨は降るか降らないかだけど、雨の日御用達の日帰り温泉に。 最近来るたび割引券くれたので。 もっと安けりゃもっと来るのにね。 入浴料安くても飲み食いで結構いっちゃう。 風呂は、マッサ…

光が丘IMA「おむすび専科」はフードコートに

4/22曇 光が丘でバスへの乗り継ぎが悪く約30分待ち。 気を取り直して軽食でも。 といってもまだ10時台でほぼ開店前。 IMAの地下へ。 フードコートにおにぎり屋が有るのでそこにしました。 フードコートといったって有るのはおにぎり屋ともう1軒中華だけだけ…

歌舞伎町「龍門」のハーフ&ハーフ麺

4/22未明 酒飲むと身体の奥から出て来てしまうもう一人の俺。 そいつが今夜も新宿に出現してしまいには夜中に麺。 ゴールデン街の裏辺り、旧コマ劇裏通り沿いの中華屋。 普通の中華じゃありません。 韓国で独自に発展した中華料理です。 特徴的なメニューが…

富山県産ホタルイカ

4/21曇 今夜のおつまみです。 兵庫県産はよく有るけど、本場富山県産は意外と見かけない。 それに高い。 まあ産地はどっちでもいいんだけど、富山の方がやっぱり肉厚でぶりぶり。 あと卵も。 やっぱり風味から違う! あと卵、入ってると入ってないじゃ全然違…

日暮里「もんじゃ大和」は完全セルフ

4/21曇 鹿浜の土手に行くつもりで、東京駅から日暮里まで来た。 そして舎人ライナーに乗るつもりが、繊維街に心奪われた。 一通り見てさて、と思ったら寒い。 土手は無理。 今日はまたもや予定変更。 来た時から気になってるもんじゃ屋突入。 だって500円か…

八重地下「初藤」で昼から居酒屋

4/21曇 寒いと色んな計画が変わって行きます。 もうこんな日は昼から居酒屋飲みです。 意外とそれも嬉しかったりして。 ですが、寒いから地下街行って候補見つからず思いつきで外出て寿司屋探してピンと来ず。 もう一回地下街へ。 意を決して行った事有る居…

皇居外苑の八重桜

4/21曇 皇居外苑の八重桜。 まだまだ花見の時期は続いてます。 和田倉門の辺りに桜並木。 ちょうど見頃の時のようです。 天気良かったら良かったのに。 寒いから長居出来ません。

丸ビル「井泉」は冷え冷え

4/21曇 皇居外苑の八重桜を見に来た。 行く前につまみ買わないと。 新丸ビル丸ビルと物色して弁当じゃなくて単品も売ってたここ。 とんかつ屋だから揚げものオンリー。 でもとんかつらしいとんかつあんまり無いけど。 ☆注文 一口かつ 玉ねぎメンチ 豆腐ハン…

祖師ヶ谷大蔵「朝日屋」は北海道産

4/20曇 砧で仕事。 祖師ヶ谷大蔵から向かいながら商店街で昼食物色。 まあここかな?とそば屋へ。 旬の天ぷら付きのがすぐ気になったけど、麺がそばじゃなくてうどん。 ふきのとうとか山うどとかなあ。 天ぷらは1つから頼めて種類も色々有る。 でも自分に問…

ゴールデン街「凪」の煮干しラーメン

4/18というかもう19 夜中にラーメンが食べたくなった。 でも店が見つからなかったのでうどんで代用したけど、やっぱり無理だった。 で、ちゃんと検索して目的の店に。 細くて急な階段を上る、ゴールデン街に珍しいラーメン屋。 開けると食券機。 店はもちろ…

ゴールデン街「ばるぼら屋」でうどん

4/18晴 精神的にかなりキツく、飲み足りずゴールデン街に来てしまった。 しかし来たら来たで腹は減って来て酔いは回って来て、方向修正。 よく取り上げられてるラーメン屋行こうと探すも場所が分からない。 前からよく見かけてた居酒屋みたいな、提灯ぶら下…

茗荷谷「パティスリーマリアージュ」でシュークリーム

4/15晴 播磨坂で、お花見のお供にケーキでもと。 といっても、桜ほとんど散ってるけど。 パーっと見て、値段的にシュークリームかな。 中にクリームじゃなくて、挟んである感じ。 クリームはオーソドックスにカスタード。 皮はパリッと。

播磨坂の桜

4/15晴 せめて桜吹雪でも見られたらと夕方到着。 寒いです。 桜は、もう吹雪いた後らしい。 ここは大好きなお花見スポット。 何だろう? この坂の感じが好きなのかなあ?

赤羽「まるます家」は川魚

4/15晴 久し振りに赤羽に来たら、明るい内から居酒屋に入りたくて仕方がない。 しかしいくら赤羽でも早くからやってる居酒屋はそう無い。 目指すはやっぱりここか。 通り掛かった並んでたので、駅の反対側の店舗に行ってみた。 そしたら、持ち帰り専門店だっ…

荒川赤羽桜堤緑地の桜と芝桜

4/15晴 新河岸川と荒川の間の土手。 まだお花見出来ればなと来てみました。 結果は、ほぼ散りでした。 その代わり、土手の斜面ずっとに芝桜がすごい! ただ向きが、桜並木の下からだと向こうに下ってて見辛いか。 来年はこちら目当てで来ても良いなあ。 下か…

志茂「寿司正」の江戸前な握り

4/15晴 昨夜アド街見てたら赤羽岩淵に行きたくなった。 だから今日のお花見の2ヶ所目は赤羽土手だ。 まず志茂駅の先辺りでバス降りて買い出し。 すぐ小さな商店街が有った。 店はぽつぽつ、のどかな感じ。 土手でランチだからテイクアウトを探してるんだけど…

尾久の原公園のしだれ桜

4/15晴 今週もお花見。 といってもソメイヨシノは大分散りましたね。 こちらのしだれ桜はソメイヨシノの季節より若干後に咲くそうで。 ギリギリまだ見頃って感じかなあ? まだ新しいらしく木は小さい。 間隔少し広めに植えてるけど、結構な本数です。 広々し…

ハワイのお風呂

4/14雨 寒いので早く帰って来てしまった。 色々見て回るつもりが意気消沈。 こんな日は明るい内から風呂でも入るに限る。 明るい内から入ると、自宅の風呂でも気分だけは何だか日帰り温泉にでも来た気になる。 ハワイで買って来た、シーミスト入りのバスソル…