ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンマルクラフォン"ボジョレヴィラージュヌーボー2008"

金賞受賞歴の有る醸造家が作ったボジョレだそうです。 これ、クォーター(1/4)ボトルです。 それで500円って、割安! 酸味と香りが溢れて来る味。 ボジョレヌーボーらしい、華やかな味。

神宮外苑銀杏並木で一杯

11/30晴 銀杏並木のベンチに、何とか席を確保。 苑内の屋台は物価高なので、近所のコンビニまでつまみを買い出し。 酒だけは、屋台で買った"秩父錦"。 来週辺り、黄葉のじゅうたんがフカフカかも?

神宮外苑いちょう祭り

11/30晴 今年も来ました。 銀杏の前に、まずは腹ごしらえ。 去年までとは打って変わった超満員で、椅子が確保出来ません。 仕方なく人工芝エリアにに居場所を確保。 1品目は「山形屋」で、山形玉こんにゃく。 1串3玉で100円。 続いて「信濃物産ふるさと会」…

今夜は豚と白菜の重ね鍋

少量の水と酒を入れて、土鍋で蒸しました。 出汁がとても美味しく出ました。 その出汁で、素麺を煮て食べました。 満足です。

今日の昼は、もんじゃ

家で、もんじゃ焼きやりました。 ちょっと物足りなかったので、ウィンナーとハムエッグも追加。 フライパンで作る時より、美味しく感じます。

新宿三丁目「富士そば」で夜中にカツ丼

11/29晴 また夜中にカツ丼食べてしまった。 ラーメンとかうどんならまだしも、カツ丼って。 妙においしいんだよなあ。 まあ、味覚麻痺してるけど。

今夜のおかず

餃子。 若布の味噌汁。 青海苔と山芋の酢の物。

吉乃川 新米仕込み新酒

新潟県のお酒、吉乃川。 平成20年度の、もちろん新潟県産米を使った新酒だそうです。 だけど、醸造アルコール入り。 何だか、ツーンとした匂い。 新米だから? 度数が強いから? 醸造アルコール入りだから? やっぱり純米の方が好き!

花園神社三の酉「野口商店」は屋台の中に木が…

11/28雨→晴 今日は三の酉前夜祭。 雨が止んで良かった。 午後3時30分頃到着。 軽く一杯飲みながら一休みする事に。 「野口商店」という屋台に入りました。 屋台の中に木が生えて、というか木が生えている所に設置された屋台。 下は土なので、足場が悪い。 生…

湯島「元祖ブデチゲ」の部隊鍋は本場の味

11/28雨→晴 上野で買い物。 その前に昼食。 色々ランチメニューも有りますが、店名のブデチゲ(小)2,100円を注文。 小で2~3人前だそうです。 2人で食べたから、1人1,050円。 韓国で食べたら、半額以下かなあ? 何で元祖かというと、ブデチゲが生まれたウィジ…

マンズワイン「甲州旬の雫2008新酒」

甲州と書いてあるけど山梨県と、山形県の葡萄も使っています。 醸造地が勝沼。 ボジョレヌーボーは高いけど、国産新酒なら1,000円以下でも買えますね。

今夜はどんこ煮

どんこと言っても、椎茸じゃなくて魚。 軟らかいです。 味は殆ど無い感じ。 あとは韓国式の大根スープ。 胡麻油を入れるとレシピにあるけど、完成品を食べると何~か?味が違う。 胡麻油入れない方が旨いんじゃないかなあ。 もう一品、タラモサラダ。 洋式に…

今夜は山形の幸

11/26晴 夕食は山形に住む親戚から送られて来た野菜たっぷり。 まずは里芋で納豆汁。 続いてひょうという雑草?を干した物の煮物。 味は! 大根の糠漬け。 パリパリ。 大根と人参のサラダ。 毎日の食事が、一層楽しみになりました。

キンミヤ焼酎

とても人気が有る甲類焼酎ですね。 原材料は、さとうきび糖蜜だけ。 ラム、ですね。 原材料にこだわっていて、おいしいという事でしょうか? 私にとっては普通の味ですが。

歌舞伎町「清龍」の日本酒サワー

11/25晴 午後4時30分頃?入店。 ギリギリ明るい内からのお酒です。 酎ハイ230円注文。 ここは、飲み物が安いのが嬉しい。 しかし、スーパードライな酎ハイです。 お通しはスパゲティサラダ、ハム入り150円でした。 つまみも安いものを、と手羽先2本200円注文…

明治神宮前「つくも」は夜は小料理屋?

11/25晴 小用で原宿へ。 お昼はちゃんぽんにしました。 このお店、表にはお昼の営業の案内しか無く、店内にも夜のメニューの表示は有りません。 ところが"ランチタイムはトイレの使用をご遠慮下さい”という旨の張り紙が。 そして、棚にはキープボトルが並ん…

今宵は牡蠣豆腐

11/24曇→雨 今夜のメインは牡蠣豆腐鍋。 まずは大根と柿の酢の物。 今日は"かき"尽くし。 柿はあまり得意じゃないけど、これはご飯のおかずでもイケます。 続いて芝海老のつけ揚げと広島県産牡蠣(養殖)の天ぷら。 芝海老が、香りが良くておいしいです。 そし…

昼は焼きそば

11/24曇 家でソース焼きそばです。 キャベツと豚小間に、今日は干し海老も入れてみました。 ちょっと、軟らか麺だったかなぁ?

今朝はカレー茶漬?

11/24曇 昨夜、ポトフの残り物にカレールーを投入して、一晩置いておきました。 元のスープに味付けしてあるので、ルーを少なめにしたから、サラサラのスープ状。 ご飯に掛けたら、お茶漬みたい。

ランブルスコ ジャコバッティ赤

今夜はポトフとシーザースサラダ。 赤ワインが飲みたかったので、合いそうなおかずにしました。 お酒はイタリアの微発泡ワイン、ランブルスコのジャコバッティ赤。 所謂スパークリングワインとは違う様ですが。 赤の発泡ワインって濃厚に感じます。 それに珍…

西台「味の民芸」は手延べうどん

11/23晴 今日のお昼は、うどんメインのファミレスで。 うどんは手延べです。 生湯葉の和風あんかけうどん、というのを注文。 つゆは、ちょっと苦手な味。 というか、ノーマルな醤油あんかけの匂いなんですけど。 七味を掛けたら、随分良くなりました。 湯葉…

明治神宮の菊と銀杏

11/22晴 代々木公園から明治神宮へ。 参道では、菊花展をやっています。 北参道口の銀杏並木は、何故か?途中までが真っ黄色。

代々木公園の紅葉

11/22晴 代々木公園に来ました。 もう色付いているもみじが有ります。 けやきの木が多い様で、すっかり茶色くなってしまっています。 缶チューハイ一杯、いっちゃいました。

東京朝市

11/22晴 NHKホール横のけやき並木でやっている東京朝市に来ました。 関東近郊で作られた野菜を中心にしたお店が並んでいます。 エコをテーマにしている様で、無農薬野菜が目に付きます。 その場で食べられるお店が少なかったのは誤算。 とりあえず、おにぎり…

今夜はしょっつる鍋

しょっつる、生じょっぱいです。 生臭さは、ダメな人はダメでしょう。 ナンプラーの方がおいしいかな? 具はハタハタ、芹、茸とか。 〆は雑炊で。

経堂「太田尻家」は酒もつまみも一工夫

11/20晴 経堂の商店街の一番奥の方に在るBARです。 といっても所謂カウンターバーではありません。 料理も充実しているので、一軒目でもOKです。 お酒もつまみも、一工夫したものが目立ちます。 自家サングリアとか、モツのオリーブ油煮とか。 創作系ですか…

牛でしょ

食っちゃったよ~。 並と玉子。 430円。

新宿「昴」は激安BAR

11/19晴 雰囲気はホテルのBAR。 でも激安だからか?一人客は少ないです。 BARというかloungeでした。 サントリーラウンジでしたね。 でも、店員さんの在り方も高級店。 オールドのソーダ割注文。 250円! ドライです。 ソーダが? ウィスキーが濃い? チャー…

怖い所

に住んでいるなあ、と感じます。 夜中に飲みたいと思ったら、朝までやっている店が近所に幾らでも有ります。 金も無くなる筈だあ。

喜多見「とよ川」は良い感じの定食屋

11/19晴 最寄り駅は喜多見。 住所は狛江。 町中にぽつんと在る、のどかな定食屋です。 メニューは丼物、揚げ物、炒め物系。 イカフライ定食700円を注文。 身厚で、ふんわりしています。 からっと、かりっとして、良い揚がり具合。 味噌汁は、定食屋らしい田…