ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前「新宿一丁目食堂」で小鉢飲み

3/29曇 家に帰るにはまだ早い、けど喫茶店ってタイプじゃない。 ましてパチンコでも立ち読みでも買い物でもない。 そういう時どうする? 夕飯はこのあと家でだから本格飲みという訳にはいかない。 バーとかビアパブとかで安い店有ればいいけど、そうでなけり…

市ヶ谷「博多金龍」とんこつラーメン

3/29曇⇔晴 今日は昼飲めなそうだから、昼食どうしよう? 簡易にカップ麺な案も出たけど、や~っぱりお店で座りたい気分でもある。 と、安い店安い店。 有った、とんこつラーメン490円。 まあいい方だろう。 ☆注文 とんこつラーメン 麺の固さ4段階。 2番目の…

九段下「味さと」活魚季節料理

3/28晴 靖国神社と千鳥ヶ淵緑道で夜桜見物の後、九段下で飲んで行こうというコース。 九段下も中々店探しが難しい。 飲食街というと駅裏のあの一角なのか? という事でそこを目指す。 そこに店構えが良い感じのお店が1軒。 ただその店構えは居酒屋なんだけど…

千鳥ヶ淵緑道の夜桜

3/28晴 相変わらず賑わってるお花見人気スポットですね。 それでもまだ早めの時間だからか?交通整理まではされてません。 歩いて見るスポットなのにその歩くのさえいつもは大変です。 場所取りNGの歩き見スポットだと思いますが、入口辺りのベンチが空いて…

靖国神社で夜桜見物

3/28晴 今日は靖国神社で夜桜のお花見。 もう居ても立っても居られなくてというか待ち切れなくて、日の入り前に到着。 まだ全然夜桜ではありません。 でも早く来たお陰か?探し回らずに良い席がすぐ取れました。 夜桜のドームのようになってる隣り合った2つ…

渋谷「華園」は台湾料理

3/28晴 渋谷でランチ。 今日は当ても思い浮かぶ店も無く、もう見た目だけで決める事にする。 まあいつも大体そうだけど。 公園通り上って空振りして、右に線路側に下りて行って渋谷の方に戻る形に。 そしたらガードの少し先に有った、気になる店。 中国料理…

池袋南口「ふくろ」焼酎はガラスの小瓶

3/27曇 久し振りにこの店に来た。 1階はカウンターだけだけど2階はテーブル席が有るらしい。 2階は初。 しかし満卓でした。 ので2階でそのままカウンターに。 しかし久し振りなのにここ来る前にはしゃぎ過ぎてお腹空いてない。 料理は同伴者にお任せ。 ☆ドリ…

池袋東口「清水屋」でロース定食

3/27雨→曇 池袋で昼過ぎから飲み出し、雨も止んで来たから面白い店ないかな?と久し振りに池袋の町を探索。 もう東口から西口から北口から行ったり来たり。 デパートのレストラン街のラインナップまで確認。 歩き過ぎてお腹も空いて来てしまった。 そうなる…

池袋北口「まつしま」は¥315/24h

3/27雨 今日は夜池袋で待合せなので、昼過ぎに早々と来て池袋探索。 と行きたいけど、雨なので歩き回れず駅出口からなるべく近いお店狙い。 という事で池袋北口の居酒屋へ。 北口飲み屋街の向かいの居酒屋。 何とも年季の入った店構えです。 入ると、客席は…

箱根山で、再度お花見

3/24曇→晴 晴れて来たから嬉しくて調子乗って、昨日に続けて昨日の補填にと再度箱根山に。 昨日来た時天気が良くなくなってしまったので、青空の下でのこちらの桜がどうしても見たくなりました。 ですが、太陽は出たり隠れたり。 でも少しでも青空になると凄…

飛鳥山公園でお花見

3/24曇→晴 花見のはしごで上野から飛鳥山に移動。 晴れて来ました。 やったあ~! ようやく本日初の本格的お花見。 飛鳥山は山に上がって桜のトンネルの下での花見ももちろん良いですが、やっぱりようやく晴れたから青空の下が良い。 という事は下の広場から…

不忍池の桜

3/24曇 不忍池でお花見、と言いたい所てすが寒いです。 若干天気は良くなりそうな感じはありますが、やっぱり寒い。 ですからちょっと記念写真だけで。

上野「香港亭」からお花見

3/24曇→晴? 花見のはしごで、とりあえず隅田川から上野に移動して来てみた。 しかしやっぱり曇ってて寒い。 お店の中から桜が見えそうな飲食店も探してみる。 下から見てお店の向きが不忍池の方を向いてそうなので、ビルの上の方の中華に上がってみる。 チ…

浅草「三幸」で朝飲み

3/24曇 朝から隅田川の花見に来ましたが、寒いから早々とお店に避難へ。 寒い中朝からやってる飲み屋を探し回るのも大変なので、確実に見つかるホッピー通りに。 朝から飲める店がずらっと有る点、本当に浅草って凄いと思います。 しかし寒いのに開け放して…

隅田川の桜並木

3/24曇 今日は全然花見日和ではありません。 曇りで寒い。 でも繰り出します。 1ヶ所目は、隅田川。 ここはすっかり、桜並木越しのスカイツリーが楽しめるスポットとして新たな印象が付きました。 しかし椅子は一杯有るけど寒くて座れません。 川沿いに桜見…

戸山公園 箱根山頂でお花見

3/23曇 本日3ヶ所目のお花見。 箱根ではありません。 新宿区戸山公園に在る箱根山。 いつもはなるべく登らないで済む大久保通り側のそれも東側から入るのですが、今日は経路の都合で早大一文側からはるばる登って来ました。 五号目的なエリアにもベンチなど…

播磨坂でお花見

3/23晴→曇 本日2ヶ所目のお花見。 茗荷谷近く、小石川植物園に下っていく坂。 道路の真ん中が公園のようになってて、上り下り路線のそれぞれ両側に計4列の桜並木になっています。 とっても見応え有る桜並木です。 公園状ですからベンチも結構有るのですが、…

茗荷谷「オーパングルマン」に焼き立てパン

3/2晴 播磨坂でお花見してて近くのお店のつまみを物色。 本当はお隣りのパストラミサンドを目指して来たけど、何との1,000円オーバーで断念。 幾つかのパンに焼き立て表示。 これは嬉しい。 過去の経験から、余程困っていない限りはパンは焼き立てしか買わな…

茗荷谷「一幸庵」に3種の桜餅

3/23晴 播磨坂でのお花見のお供を買いに、坂上から近くの和菓子屋さんに。 小さなお店ですが、老舗の雰囲気が漂っています。 お花見のお供だからまずは桜餅か、とこちらには3種類の桜餅が有ります。 こしあんの普通の、つぶあんで皮に黒糖を使った薄墨桜、そ…

早稲田「わせだの弁当屋」の海苔二段

3/23晴 神田川の江戸川公園でお花見。 朝ですが何となくお腹も空いていて、つまみっていうよりもう少し欲しい具合。 という事で、こちらのお弁当を2人で1つ作戦。 これならおかずつまみにご飯も軽くと。 しかしメニューが沢山過ぎて何をどう頼んでいいか分か…

神田川でお花見

3/23晴 絶好の花見日和かと思いきや、そこまで暖かくはありません。 昼頃になればもっと暖かくなるでしょうか? 本日の花見のはしご、1ヶ所目は神田川。 面影橋から江戸川橋まで続く桜並木。 早稲田の住宅街をひっそり流れる川沿いの桜並木が何とも言えない…

渋谷「やまがた」で山形飲み

3/22晴 夕方渋谷で。 246のガード下の方じゃなくて、井の頭線の横っちょの方の店舗。 いかにも大衆酒場なオールド渋谷タウンな風情が素敵なお店。 店名はやまがたですが山形県の郷土料理の店という訳ではない。 山形名物メニューはちょこっと。 だけど名物以…

麹町「松月庵」そば屋の中華そば

3/21晴 今日のランチは、花見ながらビールが飲める店、あるいは公園ランチ&ビールかと色々浮かぶ。 しかし結局、花は見えなくてもお酒に気持ちが傾く。 すっとそば屋へ。 いかにもの町のそば屋。 入ってみると、想像よりはるかに狭い。 いや、2階も有るらし…

外濠公園でお花見

3/22晴 お昼に歩き花見。 市ヶ谷から四ツ谷の間のエリア。 お弁当でも食べながらビール飲みたくなるけど、一番良い感じの辺りには椅子が有りません。 山吹も咲いていて綺麗なのに。

新宿三丁目「富士そば」にカレーかつ丼

3/22明け方 かつカレーじゃない! カレーかつ丼です。 かつ丼にカレーが掛かってるんです。 とんでもないメニューだ。 そばダレで煮たものにカレー掛けるとは。 こんなの見たら普通のかつカレー余計に食べたくなるけど無し。 仕方なく? ☆注文 カレーかつ丼 …

歌舞伎町「鰻将」は朝まで鰻屋

3/21晴 群馬から2時間かけて新宿に戻って来て午後11時前。 とりあえず晩飯抜きだったので食べたい。 でも新宿といえどもチェーンとかの資本系のつまらない店以外は意外と早く閉まっちゃう。 それでぐるっと大きく回って来て、歌舞伎町なら何かしら有るだろう…

館林「山屋」は館林うどん?

3/21晴 晴れてるけど寒い寒い。 昼食とも夕食とも言い難い午後5時ちょっと前の食事。 館林はうどんが有名だそう。 しかし大抵のうどん屋は3時ぐらいで閉まっちゃうらしい。 市役所から近い辺りの表通りじゃない所にお蕎麦屋さん。 うどんも有る。 うどん専門…

渋谷「更科」居酒屋的そば処

3/19晴 暖かい。 渋谷で昼飲み。 探し回った挙げ句、センター街入ってすぐ地下のそば屋へ。 メニューはそばも豊富だけどおつまみも豊富です。 居酒屋みたいです。 これは昼からしっかり飲んでも大丈夫なお店か? 幸いというか、ずいぶん昼下がりなので飲みに…

新宿中央公園のコヒガンザクラ

3/17晴 新宿中央公園に、コヒガンザクラが何本か植えられている所が有ります。 それが今とっても見頃。 結構見応えが有ります。 来年からの早咲き花見コースに編入決定しました。

井の頭公園西園の早咲き桜

3/17曇⇔晴 井の頭公園の西園に早咲き桜。 これがとっても見頃な感じです。 ここに植えてあるのは1種だけじゃなくて色んな種類の早咲き桜。 寒緋桜、大寒桜、とあと豆桜、冬桜? あと葉っぱも少し出ている桜は何桜が分からない。 この桜園の辺り、少し改装さ…