ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷「千両」今週2回目

6/29晴 火曜日初めて来た店に今日も。 今日は仕事だけど。 複数名なので2階へ。 しかしまだ明るい。 まだ午後5時前だもん。 そんな時間からやってる。 ☆頂いたもの 鮪ぶつ ポテトフライ 大和芋磯辺揚げ 谷中生姜 瓶ビール ビールが冷えてて旨い。 しかし相変…

赤坂見附「千成」で立ち食いそば屋のつまみ

6/27晴 この前来た時じっくり出来なかったから、早い時間から来てみた。 って言ったって早過ぎるだろう。 まだ午後4時前。 まだ開いてないだろう、って開いてた。 何時から? 思いがけず早飲み。 赤坂の、明るい内から飲める店立ったんだな。 といっても客は…

大久保「王家」は大久保の果てに

6/27晴 大久保で遅い遅いランチ。 小滝橋通りも越えて大久保の果てまで来ました。 住宅街のような通りに韓国料理屋がぽつんと一軒。 ランチタイムは午後2時まで。 今は2時ちょい過ぎ。 残念。 どうせならお店のお勧め料理のコーナーから選ぼうと思ったけど、…

渋谷「千両」という居酒屋

6/26晴 渋谷で夜まで仕事だった日は、恒例の居酒屋巡り。 今夜は井の頭線のガードの向こうへ。 飲み屋街の路地の角に在る、昔の渋谷な居酒屋。 1階はオンリーL字カウンター。 上も有るらしい。 メニューは、高くはないんだけど安くない。 いや、どっちかとい…

明治神宮「休憩・軽食コーナー」で昼食

6/26晴 いつもは昼から日本酒でも飲みながらおでんでもつまむ原宿の昼酒スポットに利用。 今日は急ぎの昼食を迫られてさくっとランチで。 体調的に冷たい麺類しか食べられそうにないもんな。 ☆注文 冷しそば なんと、コンビニのそば弁当みたいな透明プラの容…

四ツ谷「源や」は海鮮炭焼だったか

6/25曇 急に寒い。 もう7月見えたのに。 四谷で昼飯探してぐるぐる。 しんみち通りの海鮮居酒屋?で月曜ランチ3割引だった。 もうここにしよう。 何か刺身が食べたくて。 ☆注文 日替わり刺盛定食(5種) 刺身は、鮪、わらさ、鰯、〆鯖、白身昆布〆。 切れ数…

高幡不動の山あじさい園

6/24曇→晴 お昼を食べて午後から高幡不動のあじさいを見に来ました。 今回高幡不動駅界隈で食べたい店テイクアウトしたい店が見つかってないから丁度良い。 でも来てみると、誘われますねえ飲める店なら。 そば屋でそばは食べないけど何かつまんでなんて良い…

朝霞台「やぶ栄」はそばもつゆも自家製

6/24曇 お昼は懐かしいお蕎麦屋さんへ。 懐かしいといってもそんなに通ってた訳じゃなく、子供の頃だからたまの贅沢の外食のうちの一軒。 今考えると町の普通の蕎麦屋なんだけど、同時は外食自体がすごい事だった。 そばもつゆも自家製って。 知らなかったけ…

東村山の野菜

6/23曇 東村山に花菖蒲を見に来ながら、もう一つの楽しみは野菜。 畑や農家の軒先に直売所が所々有ります。 菖蒲まつりの会場北山公園にも地元農家の出店が有りました。 茄子、胡瓜、トマト、エシャレット購入。

北山公園の花菖蒲

6/23曇 今年も来てます東村山に花菖蒲見に。 見るとセンター辺りの菖蒲田はかなり咲いてますが、外周の菖蒲田はまばら気味。 花が落ちた感じでもないけど、花付きか? 椅子は結構まとまって臨時でも設置されてるけど、中々空きが有りません。 ようやく空いた…

東村山「野口製麺所」の値段マジック

6/23曇 東村山に花菖蒲を見に来た。 けど、その前に東村山に来たらうどん。 武蔵野うどんの町東村山に讃岐うどんの店。 大胆。 開店時刻ちょい前だけど開いてた。 メニュー見ると天然猪だの産み立てひな卵だの三陸若布だの。 ポスターからすると小麦粉は香川…

品川「鳥一本店」は駅前のしんぶい焼き鳥屋

6/22晴 新幹線で出張帰り、品川で途中下車。 港南口から真ん前の焼き鳥屋に突撃。 数年前しょっちゅう出張帰り品川下車の頃から気になってた店。 あの頃は品川で寄り道出来る環境じゃなかったからなあ。 それが出張する事も無くなり数年経ち、最近本当に久し…

新居町「かねはち」のうなぎ弁当

6/22晴 お持ち帰りのうなぎ弁当を頂きました。 新幹線の車中で晩ご飯です。 蒲焼は、割としっかりした食感です。 それが東京ものとは違っておいしく感じます。 ふわっというよりむちっとです。 とても風味が有って、嫌みの無い鰻の良い香りがします。 本当に…

原宿「麺's原宿」はもやしタンメン

6/19曇 昼飯処探して、竹下口から線路沿いを北上。 何だか安い中華が目に付いた。 タンメンラーメン500円、定食も500円500円500円と並ぶ。 元々の候補は他にも有れど、休みだったりして。 TPO +CP考えたらここに決めちゃおう。 表のメニューでもラーメンより…

小岩菖蒲園まつり

6/17曇一時小雨→晴 23区内の菖蒲園では、私にとっては最高峰です。 何より花数が多くて、河原で広々していて、横には電車が走っていて。 来てみると満開ではないにしろとってはもの見頃です。 天気もよくなりました。 これは日陰席希望ですが、眺めの点も含…

京成立石「たこ焼大ちゃん」のおっきいたこ焼き

6/17曇→晴 立石で飲みながら朝食食べた。 これから小岩菖蒲園に。 朝食は食べたけど何かつまみは要るだろう。 しかもせっかく商店街に来てるんじゃん。 それが日曜だからか?店もあまり開いてなく、惣菜とか見つからないや。 でバス停に向かいながら歩いてる…

京成立石「えびすや食堂」は朝から飲める食堂

6/17曇 今日は小岩菖蒲園に行く。 その前に立石で途中下車だ(バス)。 朝からやってるらしい定食屋目指して。 開いてなかったら商店街で惣菜買って菖蒲園に向かう。 だって、江戸川駅行っちゃうとあまりお店無いんだもん。 暖簾出てる。 開いててよかった。…

AOCのラム!

6/16雨 モヒートの季節に向けてラム購入。 フランスの海外県のマルティニーク島産のラム。 フランスだから、AOCが付いてます。 凄い! 不思議だけど、当たり前なのか。 アグリゴールと書いてあって、農産ラムって意味らしい。 普通のラムは工業ラムといって…

源吉兆庵で蛍鑑賞

6/16雨 銀座で蛍鑑賞。 室内で蛍鑑賞。 開始時刻の午後6時より少し早く行ったけど、案内してくれました。 会場の2階に上がると 真っ暗。 本当に暗闇。 何とか少しだけ目が馴れてくると、網を張った蛍小屋の中で光ってます。 小さな会場で座る所も有りません…

築地「河岸頭」は刺身BAR

6/16雨⇔曇 日本橋三越の山形物産展から東銀座に移動。 これからランチタイム。 三原橋地下街の候補店は、あまりに小さかった。 築地の新富町よりの候補店は休み。 仕方ない。 そのまま築地へ。 雨が止んだと安心して探してたら、朝よりさらに降って来た。 急…

岡山「三好野本店」幕の内弁当夢二

6/16雨 岡山から始発の新幹線で東京へ。 岡山駅で何か食べようにもお弁当買おうにも何処も開いてない。 しまった。 せめてビールくらいコンビニで買って来ればよかった。 あとは車内販売か。 来た来たワゴン販売。 お弁当は? 柿の葉鮨と幕の内? 柿の葉鮨は…

赤坂見附「千成」はスタンドそばとルームシェアの居酒屋

6/13曇 赤坂から帰る前にもう一軒。 前から来てみたかった居酒屋。 赤坂見附駅横、隣のスタンドそば屋と中で繋がってる面白い造り。 だから隣で注文したそば食べてる人も居る。 外観はいかにも大衆酒場。 中もそんな落ち着く感じ。 メニューはいかにも居酒屋…

堀切菖蒲園の菖蒲まつり

6/10晴 最近定番の小岩菖蒲園はまだ見頃には早いそう。 じゃあ、かなり見頃だという堀切菖蒲園に久し振りに。 いやもう、大変な人出です。 しかもそんなに広くない園だから混雑。 椅子確保するのも大変な苦労です。 散策路に有るベンチだと座れてもひっきり…

堀切菖蒲園「惣菜さいとう」の焼豚

6/10晴 菖蒲園に行く前に駅前でお昼ご飯買い出しだ。 この堀切菖蒲園という町、庶民的なまちらしく惣菜やお持ち帰り可の店は結構目に付く。 しかしこんなお祭りの時期なのに、日曜だからか?閉めてる店も目に付く。 線路沿いに惣菜屋が在った。 肉メイン?で…

堀切菖蒲園「アルー」のカレー

6/10晴 堀切菖蒲園に行く前にお昼ご飯を買っておかなくては。 持ち帰りやってるらしいカレー屋前に差し掛かるも、表にはそんな情報無い。 戸は開け放してるので暖簾をちょっとめくって覗くと、持ち帰りの事書いてある。 容器代+50円だって。 カレー、色んな…

白山神社のあじさいまつり

6/10晴 本日1ヶ所目の目的地は、文京区の白山神社のあじさい。 やっぱり境内が一番咲いてるかなあと思うけど、いつも通りで良いに椅子が無い。 お祭りで屋台はずいぶん出てますけど。 なので裏庭の方へ。 途中右手に分園のようにあじさい苑が有るけど、小山…

吉祥寺「いせや」の梅割り

6/9雨 吉祥寺アーケードで雨避けして買い物して、昼食に。 というか、朝食を割りと食べたので居酒屋でつまみか。 吉祥寺で昼からやってる居酒屋というのも意外と無いもんだ。 かといってハモニカ横丁の一大勢力のお店にも行きたくない。 そしたらいせや。 雰…

新宿三丁目「中国茶房8」で朝ごはん

6/9雨 まずは朝ごはん食べに近所に。 24時間営業の中国料理。 チェーン店ですね。 午前10時前だけど意外とお客さん居ます。 やっぱりこういう時間の営業って需要有るんですね。 メニューは全体的にはそう安くないです。 でも特価メニューが、105円の水餃子多…

護国寺「加賀廣」でもつ焼き

6/8晴 今日は暑い日だった。 サイコーだった。 護国寺で飲むのは初めてかもしれない。 店だって全然知らないけど、メイン通り沿いにぽつぽつ有るものです。 裏道は分かりません。 裏道が有るかも分かりません。 大衆店が好きですから、もつ焼き屋が有ったの…

市ヶ谷「怪味亭」は欧風中華料理

6/6雨→曇 今日の昼は外食。 中々店決まらなくて、安いからで前も来たここにしてしまった。 そういえばその時、もしまた来るような事が有ればあれ食べてみるかというメニューが有ったな。 ☆注文 とりそば これでした。 人気メニューって書いてある。 しかしこ…