ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外堀通りの金木犀

9/30晴 市ヶ谷駅近く。 頑張って嗅ごうとして嗅げば、ほんの少しだけ香ります。 本当にちょっぴりだけしか咲いてないけど、びっちり蕾んでる。 以前の記録だと大体10月2週辺りが盛りのよう。 それにしても明日から10月かあ。 それなのにこの暑さは嬉しい!

ワンザ有明「麦まる」の讃岐うどん

9/25晴 ワンザ有明のフードコート。 讃岐うどん屋で天ぷらつまみに安く飲みたいから、セルフうどんが有るここへ。 注文は、 かけうどん ちくわ天 かき揚げ ちくわ天は一番人気らしい。 なぜか。 まあ普通、というか揚げ置きね。 かき揚げならもっとガリガリ…

ワンザ有明フードコート

9/25晴⇔小雨 もう少し飲み食いしたくてフィエスタメヒカーナ会場から移動。 ワンザ有明のフードコートに。 フードコート大好きです。 お店じゃないので、注文気にせずのんびり出来るのがまず好き。 こちらのフードコート、基本は室内だけど外もテラスみたい…

フィエスタメヒカーナ in お台場

9/25晴⇔小雨 昨年に引き続き見に来ました。 フジテレビと2軒のホテルの間の橋上。 昨年は有ったはずの飲食スペースが、今年は有りません。 何で? 橋上には元々ベンチとか有るけど、どこも日向。 曇りなら平気だけど晴れると辛い。 食べる場所に困ってか?心…

プレミアムテキーラ

9/25晴⇔小雨 お台場のメキシコフェスの会場で、飲みたいテキーラを探して。 せっかくだから飲んだ事無い見た事無いのを。 せっかくだから100%アガペを。 何か何処もショットにはライム付かないみたいだから、だったら熟成タイプのゴールドを。 お名前は、オ…

フィエスタメヒカーナお台場「MARI LATIN」

9/25晴⇔小雨 フィエスタメヒカーナ会場でつまみ探して。 しかしレパートリーが少ない。 料理関係はほとんどタコスの屋台か? もっと色々有るでしょメキシコ料理って。 どうせならメキシコ人らしき人がやってる屋台。 2/3ぐらいは日本人のお店みたいだもんな…

メキシコのプレミアムビール

9/25晴⇔小雨 お台場のメキシコフェスティバルで。 どうせなら中々酒屋とかでは見かけないビールを。 何がプレミアムかと思ったら、モルトビールだからのようです。 そしたらヨーロッパ行ったらプレミアムビールだらけですね。 味はちょっとコク有るのかな? …

四谷「サルサカバーナ」in フィエスタメヒカーナお台場

9/25晴⇔小雨 今年もお台場のメキシコ祭りに。 まずは腹ごしらえというか、飲みですね。 つまみつまみ。 匂いのせいか?ステーキが気になる。 昨年よりもステーキ出してる店も増えたような。 その中でも唯一、メキシコビーフ使用と書いてるお店で。 昨年も買…

上野「王将」で餃子テイクアウト

9/24晴 向島から上野に移動。 アメ横や吉池で買い物の後は、楽しい一休みタイム。 不忍池へ。 ここあんまり綺麗な座る場所が無いんだよねえ。 まあ、そこそこ汚くない場所見つけてつまみを買いに。 マックのポテトやケンタを押しのけて、今回は餃子の王将に…

バスからスカイツリー

9/24晴 バッチリ撮りました。 業平橋付近。

向島百花園の萩のトンネル

9/24晴 毎年見に来ている初秋の風物詩。 花はまだこれからなのか?少ない気も。 その代わりというか、トンネル以外にも園内に点々と咲き誇ってます。 毎年思うけど、トンネル内に椅子を置く試みを是非すべきと思います

向島百花園の萩の弁当

9/24晴 東向島駅界隈では昼食調達も出来ず、そのくせノープランで向島百花園に。 着いたら12時からお弁当売る事が判明。 休憩処で飲みながら待って、時間が来次第買いに。 あ~、お品書きよりちょっと地味? コンビニ的にプラスチックの容器入りなのも頂け…

東向島「富夢富夢」は下町のぱん屋さん

9/24晴 向島百花園の萩を見に。 どうもここ数年、開花が遅れてるよう。 異常気象のせいか? 行く前に東向島駅近辺で昼食買い出しを。 しかし、テイクアウトのお店少ない。 一応目星付けてたパン屋へ。 看板には、下町のぱん屋と。 何で目星付けてたかといと…

芋煮

9/23晴 両親の田舎山形県の秋の郷土料理。 今夜のおかずです。 具は里芋、牛肉、葱、こんにゃく。 芋煮会のレシピ通りに作ったら味が決まらず。 醤油と水で調整。 砂糖が強過ぎたみたい。 もう1品は秋刀魚の塩焼き。 旬のものですから、生の新さんまが出回っ…

西台「こはら」はうどん2種

9/22晴 お昼は西台で。 何か食べた事無いものも食べたいなとメニューを熟読。 力うどん 笹切りうどん 瓶ビール を。 頼んでから過去の記録を振り返ると、あれ?ここのうどんって細くてぴろぴろのだっけ? それで温かいのじゃヤバいなあ。 でも来てみると普通…

赤坂見附「慶賓楼」の渡り蟹

9/22晴 飲み足りず食い足りずで赤坂をうろうろ。 たどり着いたのは赤坂見附駅隣りのビル内の中華屋。 メニューはちょっとしたつまみ系も有るには有るけど、そこそこの値段の一品料理の方が多い。 それぞれの一品は他所よりは安めみたい。 つまみ系は面白そう…

溜池山王「レキオス」は立ち飲み泡盛BAR

9/22晴 今夜は溜池に。 入ったお店は立ち飲み。 泡盛沖縄系のお店。 こじんまりとしたお店で、賑わってます。 立ち飲みだけど一応幾つか椅子も置いてありますね。 飲み放題で男性1500円女性1000円というシステムも有るらしい。 しかも時間制じゃないらしい。…

ラポッキ

9/19晴⇔曇 今夜は韓国料理。 ラポッキじゃなくて、ラボッキが正しいかな。 ラーメン入りのトッポッキ。 具は玉ねぎ、ネギ、韓国おでんを。 味付けは色々好みのレシピ探したけど結局、辛ラミョンのスープの元とトッポッキに付いてたタレを混ぜ合わせた。 これ…

札幌「蟹工船」in 池袋東武 北海道展

9/19晴⇔曇 池袋東武の北海道展で。 開店早々は整理券を出す程の行列でしたが、途中でまた通ったらずいぶん引いてたので買う事に。 全体的に割高で安いとしたらスカスカな弁当が並ぶ会場の中、1050円で蟹オンリーの弁当が有ったので。 高額弁当みたいに山盛り…

東武池袋店 秋の大北海道展

9/19晴⇔曇 今日は池袋東武の北海道展に。 開店時間に入店。 つまみ類を調達して、昼食前に屋上で昼前酒をと。 しかし上の催事場が工事中なのか閉鎖したのか?8階でやってるけど、会場が狭い小さい。 店数が前より少ない。 そんな気がする。 特に開店直後だか…

アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷

9/18晴 日比谷公園でやってるオクトーバーフェストに。 全国各地でやってるあっちの団体のじゃなくて、アサヒビールのオクトーバーフェストだそうで。 来た一番の目的はステージでの演奏。 本場ドイツのアーティストが出演! しかもヨーデルクイーンも出るら…

目黒「千種」のさんま握り

9/18晴 目黒SUNまつりは特に居たい場所も無く、早々と会場を後に。 昼には早過ぎるけど、開いてるお店探し。 どうせならさんまか? そしたらこちらのお寿司屋さんが、早く開店しててさんま握り入りのセットもやってるので中へ。 あまり大きいお店ではありま…

目黒のSUNまつり

9/18晴 今日はさんま祭りに。 駅前の方ではなくて、目黒川沿いでやる方。 向こう目黒駅のでこっちは目黒区のさんま祭り。 しかしとんでもない位の大行列。 まあ最初からその列には参加する気は無いけど。 見に来ただけ。 しかしまあ、さんま貰う列だけじゃな…

吉乃川 冷や生

9/17晴 今夜は鰻に刺身だから日本酒の気分で購入。 出来れば夏ならではのお酒がいいけど、ど真ん中なものは見つからず、一番それっぼい冷やで生なのを。 味は、珍しく甘ったるくもまったりともしない。 もっとキリッとすっきりしてるともっといいだろうなあ。

青森県産白イカ

9/17晴 これも高円寺駅ロータリーの魚屋で。 お刺身用だというので、今夜はマコガレイとお刺身2点の豪華ディナー。 白イカが何だかよくわかりません。 これは結構小さい。 小さいのを安売りしたのか? 食感はヤリイカほどねっとりでも紋甲ほどコリコリでもな…

青森県産マコガレイ刺

9/17晴 高円寺駅ロータリーの魚屋で購入。 マコガレイって時々見かけても、刺身用って中々無い。 出来たら初夏に食べたかった。 本来の旬は夏だろう?から。 臭み無し。 旨みが有ります。 おいしい。 エンガワも付いてます。 これもしつこ過ぎず。

十条「和孝」のお持ち帰り鰻

9/17晴 十条のアーケードで買って来た蒲焼。 商店街のお店だけど、持ち帰り専門ではなくてテイクアウト併設店でもなくて。 店頭にテーブル出して、うな丼と蒲焼売ってます。 丼は1個700円が何と、2個で1000円。 鰻は静岡県産らしい。 買ったのは、 蒲焼 こち…

高円寺裏の公園

9/17晴 高円寺で買い物してて、ちょっと疲れた頃に裏の方にちょっとした公園を発見。 来てみると割と広い。 大きな木が有って日陰が有って良い。 椅子も結構有る。 発泡酒買って来て一服。

十条「だるまや」の天然氷

9/17晴 昼から食堂飲みのつもりが食欲に負けて中華屋に入ってしまい、ずいぶん時間が前倒し。 しかもお腹一杯。 商店街での買い物もあっさり見終わり、次の目的はまえか気になってたアーケードの甘味処の天然氷。 氷は色々メニューが有って悩む。 注文は、 …

十条「玉屋」の 小平氏の晩食

9/17晴 十条仲宿二丁目バス停で降りて十条の商店街方面へ。 駅の方の定食屋で昼飲みするつもりが、お腹空き過ぎでもちそうもない。 そんなタイミングでこちらの中華屋前。 前から気になってたお店。 " 小平氏の晩食"なんて書いてあるから。 風貌も味が有るベ…