ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動「開運そば」蕎麦づくし飲み

6/28晴 今日は良く晴れました。 夏の暑さ。 本日のおでかけは、高幡不動に山あじさいを見に。 結構早めに着いたので、飲食店はまだ開いてない。 土産店を覗き、境内に屋台が出てるからそれも覗き。 先に紫陽花鑑賞してしまうと、鑑賞的にも飲食的にも物凄い…

等々力渓谷の湧水

6/27曇 多摩川台公園に行ったら、等々力渓谷に来るのが、ここ数年の定番の経路。 湧き水を汲みに。 「煮沸して下さい」との事。 汲んで帰って煮沸して、ソーダ割り用の氷に。

多摩川台公園の紫陽花/アジサイ

6/27曇 当初は雨予報の週末だったから、こうして曇りでも降らない事が本当に嬉しい。 この天気なので、多摩川台公園に来られた。 東横線多摩川駅前の公園。 目当ては紫陽花。 一番駅寄りの一角が紫陽花園になってる。 しかし今回、もう時期は終わりに向かっ…

田園調布「醍醐」駅の販売店

6/27曇 本来の店舗はバス停の向かいの方に在り、こちらは駅舎に有る販売専門店。 駅前通り沿いに在るんだけど、何とここ改札内からも買えるように窓が付いてた。 知らなかった。 穴子のお寿司を買いに。 だってここ、羽田沖で捕れた新鮮な穴子を使ってるから…

田園調布「メッツゲライ ササキ」ドイツ料理テイクアウト

6/27曇 田園調布で、公園ランチの買い出し。 バス停の向かい側に、小さな入口のドイツ料理のお店。 レストランだけど、入った所にガラスケース有り、テイクアウトの販売藻してる。 ハムソーセージ、料理類も売ってる。 ☆購入 ザワークラウト ボンレスハム ザ…

田園調布のトラックパン屋

6/27曇 多摩川台公園に行く乗り換えの田園調布。 ここで色々買い出して行く。 だって、多摩川駅行っても近くに入りたいお店あまり無い。 かといって、田園調布で食べて行く気分になってない。 駅の下でパンは買おうと思ってたら、バス停の向かい辺りにパンの…

横浜「のんきや」ラーメン焼きとり

6/26曇 きた西口の狸小路で、一人梯子酒。 二軒目は、看板にラーメン焼きとりと書いてるお店。 風情に惹かれて吸い込まれるように。 この小さい飲み屋街の特徴か?ここもカウンターだけで二階にも席。 二階も、造りは違うけど同じくカウンター。 一階は一杯…

横浜「豚の味珍」豚煮6種

6/26曇→小雨 桜木町の現場から一駅乗って横浜へ。 先程見掛けたお店が気になって仕方なく、想いが熱い内に来ちゃった。 狸小路というきた西口すぐの小さな飲み屋街。 最近の洒落たのでなく、ディープで昔ながらを感じさせるお店がひしめく。 カウンターだけ…

横浜「なか一」横浜昼酒スポットその2

6/26小雨 2日連続の横浜通い。 今日は昨日と逆のきた西口のお店を目指すと、何とその建物工事中。 仕方なく、昨日と同じみなみ西口に。 こちらに、昨日とは別の昼からやってるお店も有ったから。 店内は綺麗な感じで、定食屋屋居酒屋と言うよりは和食屋さん…

横浜「ひさご」お茶漬やきとりおでんおにぎり

6/25晴 横浜元町で仕事の後、横浜駅まで移動してひと飲み。 みなみ西口を出るとちょっとした飲食街。 橋を渡る手前の一角。 まだ普通は飲み屋は開店する前だけど、このゾーンには何軒かもうやってるお店が有る。 その内の数軒は同一経営の系列店のようだ。 …

渋谷「まーさんの家」石垣牛

6/24晴 渋谷で、無性に昼食が食べたくなった。 もつ鍋のお店はこの季節ランチメニューに無かった。 そしたら、石垣牛のお店に。 東急本店向かい地下。 入ると意外な程小さな店内。 一人なのでカウンターになる。 横並び四人席なのでキツキツ。 ☆注文 石垣牛…

渋谷「虎視眈々」地鶏

6/23曇→小雨 仕事終わり、センター街を遡り、目的のお店を目指す。 東急ハンズの交差点より手前、左に随分奥に入って行った所にある。 地鶏のお店だそう。 たどり着き戸を開けると、思っていたよりこじんまりしたお店。 一人だから向かった奥のカウンターは…

日本橋「やぶ久」カレー南蛮

6/20晴 福島出張帰り。 東京駅で途中下車。 一人で打ち上げ。 日本橋側でお店を探す。 検索もしたけど、やっぱり見て探す。 でもいつもの事だけど、このエリア中々入りたい店に出会わない。 店数は多いにも関わらずだ。 北の外れの日本橋駅に近い辺りの蕎麦…

福島「吉太郎」ホルモン炒め

6/19晴 福島第2夜。 一人になってからの二次会。 一次会でお腹パンパンで、予定してたお店で料理を楽しめる余力が… 軽くやれるお店に変更しよう。 探し回って悩みながらここにした。 入口が狭くちょっと一瞬入り辛い感アリだけど、表にメニューとか出てたの…

福島「大政食堂」福島でもない?ラーメン

6/18晴 今夜何と3軒目。 2軒居酒屋はしごしたら、何だか〆にラーメンしたくなった。 福島らしいラーメンを。 やっぱり喜多方なのかなあ? 他にも福島県のご当地ラーメンって有るのか? 福島駅の周辺では、それらしきは調べても見つからない。 喜多方ラーメン…

福島「やすらぎ」福島で鹿児島?

6/18晴 福島の夜2軒目。 通りから半地下に降りたお店。 地元料理は何が有るのかな?と期待しながら入った。 まずは飲み物。 表にも本格焼酎と書いてあったけど、焼酎特に芋に力が入ってるみたいだ。 じゃあ料理は? 何となく鹿児島寄りのメニューがちらほら…

福島『おこぜ』玉子かけご飯

6/18晴 何年振りかの福島市泊まり。 以前来た時歩き見て気になったお店に行ってみる。 繁華街から一歩奥に行った、その先の飲み屋街のお店。 こんなに遠かったか? 手前の、繁華街の方のお店と思ってた。 入ってみると寛ぐ雰囲気。 カウンターに座る。 ☆お通…

浦和「桜扇」ホイスハイボール

6/17曇時々雨 浦和で仕事帰りに一杯。 来る前に決めてたお店は有ったのに、着いてから仕事場所行く前に見掛けたお店に惹かれてしまった。 駅からも近い、渋めのやきとん系のお店。 もっと駅寄りにも同じお店が在る。 しかもそちらが本店らしい。 でもそちら…

新宿靖国通り「サイゼリヤ」のベストポジション

6/16晴 まだ帰るには早いかと、サイゼリヤに寄り道。 靖国通り沿いの2階に在る店舗。 ここ残念なのは、窓際席が喫煙席エリアな事。 それでもそこに座ってみたけど、2人掛けの小さなテーブルでそれも端っこでないので、とても居心地悪い。 しかも隣客の環境が…

本所吾妻橋「ひら井」子持ちどじょう

6/16晴 念願の子持ちどじょうの季節。 昨年は、行きたかったのに気付いたら食べそびれていた。 今年はもう2度目。 戸を開けて、子持ちが入ってるか尋ねる。 割いてみない分からないという。 ならそうして頂くとする。 ☆注文 ぬき鍋 純米酒 ☆お通し 酒盗と大…

一之江「サイゼリヤ」で一休み

6/15晴 小岩菖蒲園から小岩に戻り昼酒。 更に一之江まで戻りもう1杯。 駅前ビルの2階に在る店舗。 窓際の席に座れた。 もうそれだけで気持ちが良い。

小岩「けやき」小岩昼酒スポット

6/15晴 一時は休暇取るの辞めようか?という予報だったけど、とっても晴れて良かった。 そして小岩菖蒲園で花菖蒲をかなりゆっくり鑑賞後、バスで小岩駅に戻る。 そしてガード下のお店に入る。 昼間っからやってる居酒屋らしい。 こんな所に小岩昼酒スポット…

東村山「ますも庵」埼玉県産地粉うどん

6/14曇→晴 北山公園で花菖蒲鑑賞して、東村山駅まで戻って来た。 駅の反対側に行って、2度目になる蕎麦うどん屋さんに。 地物の料理が頂ける印象だったので。 ところが数年振りに来てメニュー見たら、あれ?少なくなったかな?そういうの。 うどんは埼玉県産…

北山公園の花菖蒲

6/14曇→晴 朝天気が芳しくなかったので、少し様子見てからゆっくり出発。 こういう天気だったからお客さん少ないだろうと思いきや、例年より混んでる位か? 席も確保するのにちょっと掛かった。 花菖蒲は、特にこの休み処の前辺りが花が少ない。 全体的にも…

東村山の農家直売所

6/14曇→晴 東村山の花菖蒲を見に来た。 そしてこの町でのもう一つの楽しみが、農家の野菜直売所。 自宅や、畑の前で、有人だぅてり無人だってりして売ってる。 花菖蒲の北山公園に着く前に、胡瓜だけ買った。 そしたら園内にもお祭りで農家の屋台骨出てた。 …

新宿西口ジョナサンで1杯

6/13晴 短時間の休日出勤からすぐさま戻り、午後の部おでかけ開始。 まずは新宿伊勢丹に。 ハワイの物産展みたいのやってるらしいから。 来てみたらとても小規模。 すぐ見物終了。 バーミヤンで安飲みでもしようか。 西口大ガード横のビルに今年出来た新しい…

三越前「とんとん」ランチタイムはランチだけ?

6/13晴 三越前で、さてお昼何にしよう?と。 好きな大衆酒場系は、調べでも見つからず。 そば屋が多いようで、そこでつまむんでもいいかな?って。 でも韓国料理系も何店か見つかる。 その中で、先程散策中に店構え気になるお店が有ったのでそこに。 店内は…

日本橋三越屋上

6/13晴 ビアガーデンの季節。 敷地はそれに占拠されてしまってる。 端っこの方にベンチが密集。 ここはフリーゾーンのようだ。 何なら休日くらい、昼から営業すればいいのに。 そこのベンチで、軽く缶ビール1杯ぐらいは飲む。 本当は地下で買って来たものと…

日本橋三越 とっておきの山形展

6/13晴 午後少し仕事なので、おでかけは午前と午後の2パートに分けて。 午前の部は三越前。 三越で両親の出身地山形の物産展が有るから。 開店前少し早めに着いてしまったので、街を散策。 開いてるお店とかほぼ無く残念。 でも街の雰囲気がゆったりして、何…

四谷「嘉賓」牛バラ肉煮込みそば

6/12晴 連日の二日酔い。 そうすると炭水化物、というか中華麺が食べたくなるのはとうしたんだ?この俺。 本日は、本格中古のお店に来てみた。 遥か前に一度来た事有るお店。 確か、名物というかきソース焼きそばとお粥を食べたか? 随分な早昼だ。 それでも…