ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

静岡県産金目鯛、明石蛸

1/20晴
今夜の食材。

金目鯛は季節だろうと。

金目鯛といっても、切り身じゃなくてアラ。
アラといっても、カマ無しで頭だけ。

それでも小田急新宿で安々の200円税込。

煮付けにした。
カマが無いから、身はとても少ないけど。

弱火調理したからか?身が潤ってる。
パサパサしてない。

今まで、料理でパサパサするのは食材か冷凍だからだろうとか思ってたけど、それだけじゃないようだ。

強火で急速加熱したら、生の新鮮な食材だって、そうなってしまうとか?

明石の蛸は、旬かは分からない。
でも家に残ってる旬食材の埼玉県産あさつきを、ぬたにしたかったのでその相手に。

青柳を第一候補に探したけど、見つからなかったなあ。

買って来た魚介類は、特にパックものは必ず洗う。
鮮魚売り場で使ってる水を、綺麗に洗い流してしまいたいので。

それで随分味良くなる事有る。
いやそうしなくて臭くて、慌てて洗った事が何度か有る。

明石蛸は身が締まってるかな。
ぬただけでなく醤油と山葵でも食べる。